SSブログ

雨の赤城山周遊ドライブ(feat. ADVAN Sport) [drive/touring]


081116おびくにそば.jpg皆さんは「ちたけ」をご存知でしょうか。
「乳茸」とも書くキノコの一種で、コイツを炒めると何ともこっくりとしたいいダシが出るとのこと。
福島県南部から栃木県にかけては、この「ちたけ汁」で蕎麦を喰うのが一般的なのだそうです。
栃木県は西方町の「おびくにそば」でいつものニラ入り大もり蕎麦と舞茸の天ぷらに加え、久しぶりにちたけ汁を頼みました。
蕎麦を待つ間、煙草を喫いながら見やる窓の外。
泥と落ち葉に塗れたB3が、そぼ降る雨に打たれ続けています。

11月中旬の日曜日、雨が降ることはわかっていながら家を出たのが午前5時。
B3に履かせた新タイヤ:ヨコハマ・アドバンスポーツの走りこみを目的に、6月以来の「赤城周遊定番コース」を辿ります。
で、今は午前11時半。
程なくして出てきた冷たい蕎麦を熱々のちたけ汁でツルツルッといただきつつ、42歳のオッサンは独り今日の走りを反芻するのでありました・・・。

---

赤城西麓広域農道

081116赤城西麓広域農道.jpg止まねぇなぁ、雨・・・。
路面は落ち葉だらけだし、轍に雨が溜まってるけど、ま、クルマいないし3速⇔4速で紅葉を愛でつつマイペース走行だな。
しかしこんなコンディションなのに普通に走れるぞ、アドバンスポーツ。
単に新品だからなのかな。
ペース上げても・・・おぉ、なんだか安定してるぞ。
次のタイト・コーナー出口、2速で強めにパワーかけてみっか。
・・・だー、やっぱ滑る(汗)。
まぁこの路面状況じゃ、どんなタイヤでも滑るわな(笑)。


K251/赤城北面道路/ヒル・クライム

雨、強くなってきたなぁ・・・。
相変らず落ち葉だらけだし、でも他にクルマいねぇし。
よっしゃ、行け!B3!
いやしかし、気持ちイイなぁ。
雨ん中、ミッド・コーナーをこれぐらいのペースで走る分には全く動じねぇな、このタイヤ。
早いとこドライで試してみてぇな〜。
あぁ、もうこの辺りまで来ると紅葉も完全に終わってるな。
お、コーナーもだんだんタイトになってきたぞ。
2速でスロー・イン、出口が見えたところで早目にアクセルを開けると・・・わははは、滑る滑る(汗)。
いやー、やっぱしDSC様様だわ・・・。


赤城山頂/大沼湖畔

081116赤城山頂.jpg081116赤城山頂1.jpgマジで誰もいねぇな・・・(寂)。
この天気じゃハイカーもライダーも絶対に来ねぇだろうし、四輪でもわざわざ走りに来る酔狂な輩はいねぇよなー。
雨も風も強くなってきたし、何より寒くて敵わねぇや、ちくしょうめ。
・・・しかし、雨の日って空いててイイなぁ。
ここまで先行車も対向車もいなかったし、ある意味走り放題だもんな。
低いペースでも楽しめるし、タイヤ減らないし。
よしゃ、これからは雨でも臆すること無く走るべ!


■K251/赤城北面道路/ダウン・ヒル

ここのストレート、4速まで入るんだけどイイのかなー(汗)。
で、ブレーキ・・・おぉ、ABSがあまりかからないな。
うーん、縦方向のウェット・トラクションはイイぞ、このタイヤ。
なんかブレーキが良く効くようになった感じだわ。
よし、この調子で次のS字コーナーを・・・いや、怖いからやめとこ(汗)。


K62/沼田大間々線

081116K62.jpg081116K62-2.jpgいやー、紅葉キレイだなー!
雨はちっとも止まないけど、霧だか雲だかが山にかかってて雰囲気イイぞ。
「紫立ちたる雲の細くたなびきたるもいとをかし、by 清少納言」って感じだな。
・・・あれ?紫式部だっけ?
それとも枕草子か?
いや、枕草子は人じゃなくて本の名前だろ。
そんなコトはどうでもよろしい。
3速4000(rpm)の、4速3000と。
んで4速4000から、3速5000のブレーキングと。
2速で回りつつラフにアクセル入れーの、落ち葉に乗って滑りーのと(汗)。
この道は相変らず楽しいなぁ、こんな雨なのに。
それにしてもなかなかイイじゃん、アドバンスポーツ。


K15/鹿沼足尾線/粕尾峠越え

081116K15.jpgうわ、落ち葉だらけやん、道。
雨降ってるし路面荒れてるし、気ィつけないと滑るわな、やっぱ。
ずーっと1-1.5車線でたまに対向車も来るけど、今日はバイクがいないからそのぶんラクだな。
しかしこのペースなら接地感ありまくりだな、アドバンスポーツ。
ぐいぐい上ってもう峠、ここから下りと。
うーん、快調快調。
おっと、コーナー手前に大量の落ち葉が・・・って、あれ?
停ま・・・停まらない!
ABSがゴゴゴゴって、よし無理矢理曲が・・・曲がらない!
ガ、ガードレールが!
あぁダメだ、ぶつか・・・・・・曲がった?
曲がった曲がった、助かった。
いやー、危なかった・・・。
完全に落ち葉に乗っかったんだなー。
こりゃカンペキにオレのせいだ、タイヤのせいじゃ無いな。
しかし思いっきり縮んだわ、袋・・・(大汗)。

---

昼過ぎに栃木ICから乗った東北自動車道はガラガラで、路面はハーフ・ウェットながら雨も上がっていました。
6速3000rpm-4000rpmの快適なクルージングが続き、あっという間に浦和IC。
高速を降りてそのままコイン洗車場へと向かい、「汚れフェチ」の皆さんのオカズとして十分通用するほど泥塗れとなったB3を洗ってから帰宅しました。

それにしても今回は、本当に久しぶりに雨の中を走りました。
もちろんドライブ/ツーリングは晴れているに越したことは無いですし、ドライ・コンディションに比べればB3のペースも上がりません。
しかしながら雨の日は確実に空いてますし、雨に濡れた紅葉も風情があってなかなかのモノでした。
ドライビング・リスクは当然高くなりますが、その分いつもより「走ること」に集中できたような気がします。
土砂降りは別としても、間歇〜低速作動のワイパーで事足りるようなレベルであれば、雨の日でも走りに行かない手は無いなと思いました。
雨なのに、なんだか妙に楽しい日曜日でした(笑)。

本日の走行距離は、407kmでした。

------

ウェット・コンディションに於けるアドバンスポーツは、ドライ時とあまり変わらない接地感が好印象でした。
限界性能はどうだかわかりませんが、雨の中でも不安感無く普通に走れると言うのは、地味ながら私にとってはとても大切なことなのです。
そもそも雨の日には飛ばさないのでタイヤの優劣はつけにくいのですが、アドバンスポーツのウェット性能は十分に満足行くものであり、それはミシュラン・パイロットスポーツやピレリ・P Zero Neroと同等以上だと思いました。

アドバンスポーツにリプレイスしてから、これで2,200km。
後はドライ・コンディションでのコーナリング性能がどうなのか、です。


nice?(0)  コメント(18) 

nice? 0

コメント 18

K

相変わらず独身生活を満喫してますね・・・

あっ、違った(笑)
by K (2008-11-19 00:19) 

mtm

おはようございます♪
やはり走りに行ったのですね!
紅葉の季節は一瞬で過ぎ去っていきますから少々の雨なら道は空いてていいかもしれませんね!
ASのウエット性能は優秀だと聞いております。
意外とPS2が悪いとも・・・(謎)
タイヤの性能はドライとウエットでは全く違う顔を見せますのでウエットツーリング(飛騨高山を思い出す・・・)もたまには行こうと思いました。
まぁ、デザインも大事ですけどね!(笑)
by mtm (2008-11-19 06:58) 

ハバネロ

お久しぶりです(・o・)ノ福島県相馬市、318CIのハバネロです!いや〜、B3と紅葉が凄くいい絵になってますね〜(笑)昨日からワタさんのブログ読み直してたんですが、僕の318でリッター10キロチョイなんで、ワタさんのアルピナは凄く優秀ですよね!ちなみにBMWでよく耳にする窓ガラス落下はありませんか?僕の車は奇跡的にまだ大丈夫です(笑)よろしければ久しぶりに燃費も含めたメンテナンス関連の記事を是非お願いします!ではまたオジャマしますね。
by ハバネロ (2008-11-19 08:20) 

wata

Kさん、こんにちは。

違いますから(汗)。
by wata (2008-11-19 19:13) 

wata

mtmさん、こんにちは。

高速道路を除いては、結局ずーっと雨の中を走ってました。
しかし仰るとおり紅葉の季節はあっと言う間に終わってしまいますし、今回は走りに出かけて良かったと思ってますよ。

>ASのウエット性能は優秀だと聞いております。

はい、外誌の比較テストでもアドバンスポーツのウェット・パフォーマンスはCSC3と同等、RE050A以上に高く評価されていました。
まぁテストと実態とは違うでしょうが、そもそも雨の日はゆっくり走るので、ある程度の性能があればそれでイイんです(笑)。
by wata (2008-11-19 19:32) 

wata

ハバネロさん、こんにちは。

この近辺の紅葉もそろそろ終わりのようです。
それでも空いた山道をマイペースで流しながら眺める山の色は、とてもキレイでしたよ。
雨にも負けていませんでした。

>僕の318でリッター10キロチョイなんで、ワタさんのアルピナは凄く優秀ですよね!

いや、優秀なんじゃなくて単に私があまりアクセルを踏んでいないからだと思います。
未だに9.4km/Lをキープしてますからねぇ。
すっ飛ばして走ってりゃ、こんな燃費になるハズもありませんから(笑)。
おかげさまでB3はガラスの落下も無く、快調に走ってくれています。
メンテナンスについてはいずれまた書くとは思いますが、トラブル・シューティングの記事だけは書きたくありませんよ(汗)。
by wata (2008-11-19 19:41) 

リョウスケ

こんばんは。
く〜〜〜!。行かれたんですね、赤城山周辺。
先々月、wataさんルートを忠実に再現し行ってきました、私も一人で(笑)。しかし、おびくにそばは探したんですが、見つかりませんでした(悲)。
粕尾峠越えからワタさんとほぼ逆回りで地元から総350キロ前後だったと思います。途中、大沼湖で休憩したりシテ・・・(寂)。

ご一緒したかったな〜〜(ご迷惑でなければ)。
今度、大沼湖畔で待ってますので見かけたら気付いてやってください!、そして『おびくに』一緒に食ってやってください!!(爆)。
by リョウスケ (2008-11-19 20:41) 

k7

wataさん、こんばんは。

そーだったんですか!!
独身でいらっしゃったんですか??(・・?

ス・スミマセン。

雨のクネクネはkojiさんが箱根に来られた時、135+RF050で走りましたがアクセルを深く踏み込むような事もなくしかもいつもより注意深くなる為、安全な速度でそれなりに楽しむ事ができますね!!

しかもそれがウェットに強いタイヤだったら尚更です。あまり減らないような気もしますし。

ASはウェットに強いという事ですので、雨が降ってもクネクネに向かう回数が増えそうですね!!
by k7 (2008-11-19 21:31) 

wata

リョウスケさん、こんにちは。

そうですか、赤城を走られたんですね。
おびくにそば、初めて訪れた時は私も探しました。
「こんなところにあるんか」って感じのところにあるんですよねぇ・・・。
カーナビに載っていたことに気づいたのは、2回目に訪れた時でした(笑)。

>ご一緒したかったな〜〜(ご迷惑でなければ)。

迷惑など、あろうはずもございません。
今回は雨だとわかっていたので告知はしませんでしたが、大好きなルートなのでいずれまた走ります。
リョウスケさんの地元発着で350kmということは私のところとちょうど中間ぐらいですから、日帰りでも一緒に走れますね。
では次回、大沼湖畔でお会いしましょう(笑)。
by wata (2008-11-19 21:38) 

zen

こんばんは。
もしかして、そっち方面に行っているんじゃないかと思っておりました(不意打ちすればよかった)。
僕が走った時でさえ落葉とウエットで「ズルズル」でしたから、wataさんもさぞ「ズ〜ルズ〜ル」だったのではないでしょうか?

しかし雨、落葉とくれば、さぞかしB3はいい感じで汚れたでしょうねえ。コイン洗車場でせっせと洗車するwataさんの姿が容易に想像できました。

次回、雪が降る前にご一緒させてくださいな。

そーだったんですか!!
独身でいらっしゃったんですか??(・・?
ス・スミマセン×2…
by zen (2008-11-19 21:47) 

wata

k7さん、こんにちは。

>独身でいらっしゃったんですか??(・・?

いや、めちゃめちゃ既婚者ですから。
ネット上のガセネタには、十分ご注意ください(戒)。

しかし雨の山道は仰るとおりとても楽しかったですよ。
晴れの日とはまた違った走り方=楽しみ方があるんだな〜と感じました。
わざわざ雨の日を選ぶかどうかは別ですが、少なくとも「雨だから走らない」ってのは無いと思います。
複数台の場合でも晴れの日以上に節度を守り、集団心理に惑わされなければリスクもそれほど大きくはなりませんからね。
・・・ただ、落ち葉にはマジで要注意です(汗)。
by wata (2008-11-19 21:51) 

wata

zenさん、こんにちは。

いや、実は蕎麦を喰いながら横目でチラチラと駐車場に目を光らせていました。
そう、アルピナ・グリーンのB10 3.2が現れるんじゃないかとずっと気になっていたのです(笑)。

多少の落ち葉であれば、蹴散らして走れます。
よしんば滑ったとしても、それは一瞬のこと。
が、粕尾峠の下りではアスファルトが見えないぐらい落ち葉が溜まっている箇所があり、マジでガードレールに突っ込むところでした。
その一部始終を見ていた対向車の軽トラのオッサン、口をあんぐり開けていたのが印象的でした(汗)。

赤城か榛名か奥多野かわかりませんが、冬になる前にもう一度ぐらい北関東の山を走りたいと思ってます。
タイミングが合えば、是非ご一緒下さい。

>独身でいらっしゃったんですか??(・・?

うーん・・・。
冒頭のコメント、やっぱり削除しておけば良かったな・・・。
by wata (2008-11-19 22:04) 

熊吉

こんばんは(^^ゞ
私は本日代休を取り関越道沼田から日光を抜け東北道を走るルートを楽しんで来ました。
天気が多少心配ではありましたが朝の東京は快晴!
紅葉を楽しみながら関越道を下り赤城高原で一息
愛車のZ4は6月納車から
約5ヶ月走行距離3000km
完全にゴルフの足のみになっているため
少し刺激を与えたく走ってしました。
沼田、吹き割りの滝をすぎると雪〓
完全な夏タイヤでは2速でトロトロ
湯元で温泉につかり
中禅寺湖にてゆば、そばを食べ帰路につきました。
380kmほっ!
久々に速度も上げ一瞬大台に乗せるも…
いつもドライブコースの参考にさせて頂いてます。
by 熊吉 (2008-11-19 22:13) 

wata

熊吉さん、こんにちは。

今日は冬の青空って感じでしたが、途中から雪でしたか・・・。
それにしても、平日のドライブは空いてて楽しそうですねぇ。
Z4、ゴルフの足だけじゃ勿体無いですし、今回の熊吉さんのような使い方は最高ですよね!

私の拙いドライブ記、少しでもお役に立っているのであればこれほど嬉しいことはありません。
往路は関越道、復路は東北道って、結構楽しく走れるルートが多いと思ってます。
冬になると雪に閉ざされる道も多いのですが、私もまた機会を見つけて走りますよ(笑)。
by wata (2008-11-19 22:39) 

トモ

こんばんは。

この日曜は、以前、wataさんの記事で読んで気になっていた、西伊豆スカイラインへ走りにいきました。

達磨山から仁科峠までのコースは比較的曲率がゆるい高速ダウンヒルで、ホントに気持ちのいいルートですね〜。

途中で小雨や、仁科峠の霧に見舞われましたが、早朝だったこともあって、全ルート貸し切り状態。
いや〜楽しかった。

伊豆西海岸のR17はホントに長いこと走ったことがなく、私の記憶では、両側から樹木の枝が伸びて走りにくい狭隘路だったのですが、ずいぶん走りやすい道になっており驚きました。

単独行も楽しいのですが、皆さんの後にくっついて、基準となるペースやコース取りなどを体感しながら走るのも、また、楽しからずや、などとおもいましたですよ。
by トモ (2008-11-20 00:17) 

tom

wataさん、こんばんは。

>>しかしこのペースなら

粕尾峠では災難でしたね。
コーナー手前の落ち葉に突っ込んだら、ヘタすりゃオシャカですからねぇ。
まあ、私のペースなら落ち葉が見えた瞬間に1速に入れられますから大した問題ではないですが。
それにしても飛ばし過ぎですから。
300キロくらいで突っ込んだでしょ。(笑)

しかし良い紅葉ぶりですね!
私はB3がご機嫌ナナメでシーズン真っ盛りの時に走りに行けませんでしたが、さぞかし壮観だったでしょうねぇ。
プラスおびくにの蕎麦とくれば、もはや言うことはありませんね。
あー、舞茸食べに行こうかなぁ・・・。(妄想)
by tom (2008-11-20 17:29) 

wata

トモさん、こんにちは。

西伊豆スカイライン、イイですよね。
そういえば私はずいぶんご無沙汰です。
中高速コーナーが続くので雨の日は怖いんですが(汗)、道も景色も素晴らしく、私も大好きなルートの一つです。
土肥から駿河湾沿いに北上するK17も、仰るとおり改良が進んでだいぶ走りやすくなりましたね。
いずれの道も東伊豆に較べれば交通量が驚くほど少ないのも、大きなポイントだと思います。

ソロ・ドライブも複数台でのドライブも、それぞれ異なった愉しさがあると思ってます。
私ゃどっちも好きですよ(笑)。
トモさんも、機会があれば一緒に走って下さいね。
by wata (2008-11-20 20:07) 

wata

tomさん、こんにちは。

赤城山も中腹から上はすっかり初冬の装いでしたが、周遊ルートはまだまだ紅葉が楽しめました。
標高/緯度の低いエリアであれば、今週末あたりでもキレイな紅葉を拝めると思いますよ。
復活のB3クーペはまだアクセルを開けられないとのことですが、tomさんもカメラ片手にノンビリと紅葉狩りなど如何でしょうか。

>300キロくらいで突っ込んだでしょ。

・・・なワケないでしょ。
せいぜい180km/hぐらいですよ(←不可能)。
by wata (2008-11-20 20:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。