SSブログ

エンジン・オイル交換 [about My B3]

伊勢志摩ツーリングの少し前に、B3のエンジン・オイルおよびオイル・フィルターを交換しました。
インターバルは5ヶ月弱/7,837kmです。
前回交換時の記事に「よっぽどのことが無い限り、これからもBPを使っていくことになると思います」などと、抜け抜けと書いている私。
・・・大嘘です(汗)。

旧:BP・バービスレーシング(10W50)
新:カストロール・EDGE(0W40)

EDGE_0W40.jpg冬場に向けて何となく10W50から0W40のバービスZeroNAへとシフトさせようと思い、カー用品店へ。
ところが売場でたまたまカストロールの特売をやっており、大幅値引でいらっしゃいませ状態。
「クルマ不感症」の私、粘度指数が同じなら銘柄によるフィールの違いなんぞ全くわかりゃしませんし、カストロールのEDGEシリーズならクオリティに不安もありません。
と言うことで、気がついたらEDGEを手にしてレジに並んでいました(笑)。
交換後の印象は、エンジンが軽く静かに回るようになった感じがします。
が、8,000km弱使って劣化したオイルを新しくしたのですから、そんなもんは当たり前にも程がありますね。

しかし今回は、この新油効果があまり顕著ではありませんでした。
更に10W50から0W40に変更しているわけですから、もっとライトなフィーリングを感じてもいいハズです。
もちろん、カストロールのメイン商材であるEDGEのフィールが悪かろうハズはありません。
と言うことは・・・。

前々からオイル交換の度に感じていた通り、BP・バービスは体感上の特性劣化が少ないのだと思います。
うーん、やっぱりZeroNAにしとけば良かったかなぁ・・・。

と言っても、カストロールはBMWとグローバル・パートナーシップを組む信頼のブランド。
そもそもBPの傘下でもあるわけですから、バービスと同等のロング・ライフが期待できると思ってます。
EDGE0W40はBMWやポルシェも推奨する高性能オイルでありカストロール独自の合成油技術により強化された油膜が市街地から高速道路でのロングクルージングまであらゆる運転状況下で最高のエンジン保護性能を発揮し低粘度化と高品質添加剤の配合によりエンジンのパワーロスを最小限に抑えエンジン本来のパワーを引き出しつつエンジン内部を常にクリーンに保ちエンジンの寿命を延ば

・・・ま、ごちゃごちゃ言っとらんで走りますわ(笑)。
nice?(0)  コメント(12) 

nice? 0

コメント 12

zen

こんばんは。
OILの素人である私が言うのもなんですが、wataさんが今回入れたカストロールのEDGEもバービスレーシングも純正指定のOILに比べればクオリティは同等以上ですよね?

う〜ん、フィーリングの良し悪しが大事なだけにOILもタイヤと同じで選択が難しいですねえ。
でも、楽しい悩みでもありますね?
by zen (2008-11-15 19:18) 

wata

zenさん、こんにちは。

>純正指定のOILに比べればクオリティは同等以上ですよね?

何を以って「クオリティ」とするのかは私にもわかりませんが、少なくとも規格の上では双方ともAPI規格最上級のSMグレードです。
純正指定のSLXもSMグレードですし、いずれも全合成油ですので、まぁどれを入れてもいいんじゃないかと思ってます。

ちなみに私の場合、粘度指数が同じならどのオイルでもフィーリングは一緒だと思ってます。
オイルによる違いは、消費量(減る/減らない)と体感上の劣化具合だけですかね・・・。
バービスが好きなのは、この2点に優れているからです。
フィーリングを変えたければ、粘度指数を変える。
コレなら、不感症の私でも良くわかります(笑)。
by wata (2008-11-15 20:53) 

mtm

wataさん、オイルも迷走してますね(笑)
そろそろバーダルも試しましょうよ!

木曜日、和歌山行ってきましたよ!
10年ぶりでしたがいい道でした。
次回は四国、蒜山かな???(爆)
by mtm (2008-11-15 23:11) 

amataro

wataさん こんにちは

edgeいいじゃないですかー 高級オイルですよ(笑)
不感症な私も正直変えた直後のフィーリングの差ぐらいしか分かりません。。。 のでいつも友人の工場借りてまとめ買いしてもらった日産のオイルを自分で入れております
普段は10w50のSMグレードを入れておりますが、正直十分かと 
なにより毎回20L缶で買ってもらって友人と分けてますんで安いですし(汗;;
by amataro (2008-11-16 10:43) 

wata

mtmさん、こんにちは。

>wataさん、オイルも迷走してますね(笑)

いや、迷走じゃないっすよ(笑)。
エンジン・オイルはAPI/SMの10W50か0W40と決めてますんで、銘柄は違えど予定通りです。
大評判のバーダル・テクノスC60は、API/SLで0W30なんですよね・・・。
APIはSLで十分だとしても、0W30ってのがどうにも気になっちゃうんですよ。
純正指定のカストロールSLXと同様、ALPINAらしい軽さを演出するには0W30が一番なんでしょうけどね。

Blog拝見してましたよ。
高野龍神スカイラインを走ったんですね!
あの道は個人的に「日本のワインディング・ベスト3」に入ると思ってます。
それでは、四国/蒜山高原へ行ってらっしゃい!
by wata (2008-11-16 14:44) 

杉

wataさん、やっぱ安さも魅力ですよね(笑)!

以前より使用OILは純正指定のSLX(0W30)ですが、補充用としてEDGE(0W40)を使っていました。

理由はカーショップでやたら安く売っていたから(笑)。

まぁ親戚みたいな関係だろうから大丈夫だろうと、チャンポンはあまり気にしませんでした(汗)。

でも購入した1L缶が、缶切で開ける円筒形の使い切りタイプ?のため使い勝手が悪く、最近ではディーラーでSLXの1L缶(四角のフタ付きの缶)を購入しています。

BLOGを拝見していて、「wataさんはカストロールはないだろうなぁ」と思っていたのでちょっと意外でした(笑)。
by 杉 (2008-11-16 14:45) 

wata

amataroさん、こんにちは。

>edgeいいじゃないですかー 高級オイルですよ(笑)

いや、もちろんイイと思いますよ。
ただこれまで使ったことが無かったので、実績のあるBP・バービスに伍してくれるといいなぁなんて思っている次第です。

しかし、ファクトリーがあるってのは本当に羨ましいですよ。
私もできることならエンジン・オイル交換ぐらいは自分でやりたいんですけどねぇ・・・。
駐車場の車止めを利用して車載ジャッキだけで下に潜ってもイイのですが、地震が来たら死んじゃいますから(汗)。
http://blogs.dion.ne.jp/osm/archives/4838917.html
by wata (2008-11-16 15:01) 

wata

杉さん、こんにちは。

>wataさん、やっぱ安さも魅力ですよね(笑)!

仰るとおりでございます(頷)。
グレードの低い「そもそも安いオイル」を使おうとは思いませんが、品質の良いオイルを安く手に入れられるのであればそれが一番。
ずっとBPで行こうと思ってた私も、今回はEDGEの特売に負けました(笑)。
世の中には「エクストラ・バージン・オイルか?」と思えるほど不当に高いオイルもありますが、お気楽サンデー・ドライバーの私にゃ猫に小判、豚に真珠、朱に交われば酒池肉林(意味不明ver.2)。
by wata (2008-11-16 15:14) 

Shima

オイルって悩みますよね。でも鈍感な私は何がいいのかさっぱりわからなくなってきました。替えた直後ってどのオイルもいいんですがねぇ。。
ただ、超高性能オイルは減りが早いので、それもどうかなぁっておもってます。別にサーキットで1,2時間以上走り回るわけでもなく、週1ペースで山道とかを30分程度ぶん回すだけならば、どれでもいいのかなぁなんておもっております・・・。
次はオレイン酸入りべにばな油でも・・・。(爆)
by Shima (2008-11-16 19:34) 

wata

Shimaさん、こんにちは。

B3に乗り始めた頃はエンジン・オイルにも拘ろうと思ったのですが、やめました(笑)。
前述したようにグレードと粘度指数だけ守っていれば、後はどのオイルだって悪かろうハズもありませんし、私にゃ違いもわかりません。
そもそもALPINAはオイルの銘柄によって性能を大きく左右されるような、そんな情けないエンジンは作っていないハズだと思ってます。

>ただ、超高性能オイルは減りが早いので、それもどうかなぁっておもってます。

うーん、求めるものは人それぞれでしょうけれど、所詮ストリート・ユースですからねぇ。
「高性能」をどう定義するかにもよりますが、私に言わせりゃ減りが早いと言う時点で「低性能オイル」です(笑)。
by wata (2008-11-16 20:26) 

シンタロ

私は車・バイク・カミサン原付バイクとも
EDGE 5-50を使っております。
車は4000 バイク・原付は2500~3000kmで交換しております。
このオイルエンジンがよく回って、メカノイズが減ってお気に入りです。

オイルはエンジンの血液、多少高くてもいいものを・・
と思っております、原付バイクにEDGEはもったいないという方もおりますが
たった一個のピストンで、ゴジラのようなカミサンを乗せて健気に運ぶ過酷な状態ですので・・w ここは一発奮発・・ということで・・w。

モチュール300Vか・・EDGEsports5-50かで悩みましたが、
カーショップ<黄色い帽子>できれいなおねーさんがいかがですか?
と・・きれいなおねーさんと、いいオイルにはすぐに反応してしまうので・・
つい20L缶を・・・。 
ゴジラの火炎放射を浴びてしまいました・・。
by シンタロ (2010-05-04 01:26) 

wata

シンタロさん、こんにちは。

EDGEにもいろいろありますが、5W50って結構高いオイルですよね。
それをかなり頻繁に換えていらっしゃるようで、何とも羨ましい限りです。
ペール缶で買われたのであればかなりの値段だったのでしょうが、単価は比較的安くなりますよね。
私もできればペール缶で買いたいのですが、自分で交換するクセにガレージが無いので置く場所がございません(涙)。

・・・しかしですね、奥様のことを「ゴジラ」などと仰ってはいけませんよ(汗)。

by wata (2010-05-08 18:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。