SSブログ

【お願い】タイヤに関するアンケートにご協力下さい。 [general info]

ここ最近、タイヤのことをグダグダと書いています。
が、所詮は一つの車種に3つの銘柄を履かせただけですので、長々と書いている割には何とも薄っぺらな記事となっているのはご高覧の通り。
その薄さ、岡本理研もビックリです(意味不明)。

で、困ったときの他力本願。
皆さんがどんなタイヤを履いているのか、そしてそのタイヤをどう評価しているのかをBlogのネタに・・・いや(汗)、皆さんと共有すべく、下記の通りタイヤに関するアンケートを実施することにしました。
お忙しいところ大変恐縮ではありますが、是非ともご協力下さるようお願いいたします。

---

■アンケート形式
無記名、全問とも択一式です。

■車種について
現在お乗りのクルマでも、過去にお乗りになったクルマでも構いません。
なお前回のアンケート結果によれば、回答者の方の約8割がBMW/ALPINAにお乗りとのこと。
そこで、BMW車またはALPINA車については「モデル種別」「シリーズ種別」の二つでカテゴライズすることにしました。
例えば私のB3の場合は
◇モデル種別⇒ALPINA
◇シリーズ種別⇒3シリーズ・E46系
を選択します。

■タイヤ銘柄について
主力メーカーの現行ラインアップを中心に選択肢を揃えました。
ただアンケートの仕様上、選択肢が4つの設問に分かれてしまっています。
申し訳ありませんが、一度の回答で複数のタイヤを選択しないよう、入力時にはご注意下さい。
なお、スタッドレス・タイヤは対象外としています。

■複数回の回答について
回答いただける車種やタイヤは、現在お乗りのモノだけに限りません。
複数のクルマを所有または乗り継いでおられる場合や、何種類かのタイヤを経験されている場合は、できれば過去分も含めて複数回のご回答を是非お願いいたします。
例えば現在2台のクルマを所有し、それぞれ3種類のタイヤを使った履歴があれば、なんと6回も回答のチャンスがあるのです!(←「チャンス」じゃないだろ)

■集計について
一週間程度お待ちした上で、集計結果を当Blog上にアップします。
どれぐらいのご協力をいただけるのか全く解りませんが(汗)、回答数が多ければクロス集計などもやってみたいと思っています。

---

アンケート・フォームはこちら
皆さんのご協力、どうぞよろしくお願いします!
nice?(0)  コメント(14) 

nice? 0

コメント 14

tom

wataさん、こんにちは。

早速3回のチャンスを使って回答しました。(笑)
率直なところを選んだつもりですが、どうでしょうねー。
暖まっている時と冷えている時の差が大きいタイヤもありましたので。
結果、私も興味アリアリでお待ちしています。

で、今回はナニを頂けるのでしょうか?
3回も答えたんだからさぞかし(以下略)
by tom (2008-11-22 08:29) 

ri-co父

早速、回答します。
前回のプレゼント、良い品いただい…。 公言しちゃ拙かったですか???(爆)。
今回も、期待して、早々の書き込みいたしました。良い物当たりますように(祈)。
by ri-co父 (2008-11-22 08:54) 

wata

tomさん、こんにちは。

ご協力、ありがとうございました。
大変申し訳ありませんが、温まっているときと冷えているときとでそれぞれ回答して下さい、とはしておりません。
どちらでもお好きな状態をお選びいただければと思います(笑)。

>で、今回はナニを頂けるのでしょうか?

はいはい、ナニを差し上げましょうかねー(流)。
by wata (2008-11-22 10:54) 

wata

ri-co父さん、こんにちは。

お手数をおかけしましたが、回答が集まれば皆さんのタイヤ選びの参考にもしていただけるのでは無いかと考え、実施している次第です。
ご回答いただき、どうもありがとうございました。

>良い物当たりますように(祈)。

はいはい、当たるといいですねー(流)。
by wata (2008-11-22 10:59) 

koji

おはようございます。

現在メインで乗っているB3Sについてのみ回答させていただきました。(伏)
(昔の記憶が曖昧だったので)

アンケートには回答しなかったのですが、昔経験したタイヤを思い返してみることができ個人的には良かったです。

今回は情報量が一段と多そうですが集計頑張ってください。
by koji (2008-11-23 09:03) 

wata

kojiさん、こんにちは。

アンケートへのご協力、ありがとうございました。
1件でもお答えいただければ、それは貴重なデータ・ベースとなります。
私もE36/M3時代のタイヤについては、あまり記憶が無いので回答を見送りました。
そもそも今は当時の銘柄が売ってませんので、選択肢にも無いのです。
自分で作ったアンケートなのに・・・(涙)。

>今回は情報量が一段と多そうですが集計頑張ってください。

そうですね、前回は単純集計だけでしたが今回はクロス集計などもやってみようと思ってます。
・・・って、あまり大見得を切ると後が大変だ(汗)。
by wata (2008-11-23 20:13) 

mtm

伊達に走ってませんのでいっぱい答えてしまった!

まぁ、おわかりだと思いますが。。。(笑)
by mtm (2008-11-23 20:23) 

wata

mtmさん、こんにちは。

ご回答いただき、ありがとうございました。
mtmさんは「やっちゃポイ」・・・いや(汗)、いろいろ試していると思いますので、皆さんにも大変参考になると思います。
B3だけでなくE60やE65のタイヤも含め、恐らく10回ぐらい投稿していただけるものと勝手に確信している次第です(頷)。
by wata (2008-11-23 21:18) 

k7

wataさん、こんばんは。

PS2と050でお答えさせて頂きました。

現在5000kmを超えたB3BのPS2もだいぶ減ってまいりました。大体5分〜6分位でしょうか??

減りに関してはそれなりの走りではそれなりに減るのではないかと思います。特に持ちが良いようには感じません。

乗り心地の劣化も感じてきました。

しかし、Cabの時ほどの拒絶感はありません。B3Bとのマッチングは良いのかも知れませんね。
by k7 (2008-11-23 23:17) 

amataro

wataさん こんにちは
曖昧な記憶のモノを外し回答させてもらいました
改めて記憶を辿ってみると、車種によって自分の印象がだいぶ違うように思えて来ました
P zero rossoは2車種で履いたのですが、印象が全く異なります
んー参考になるのでしょうか。。。(汗;;
by amataro (2008-11-24 08:52) 

wata

k7さん、こんにちは。

ご協力、ありがとうございます。
私の周りでは、ALPINA車からALPINA車へ乗り換えた人って殆どいないんですよ。
ですので、B3SカブリオからB3ビターボへとスイッチしたk7さんのお話はいつも興味深く拝聴しています。

同じALPINA車とは言え、PS2の印象は2台で異なるんですね。
と言うことは、次に履かせるであろうRE050Aとビターボとのマッチングも、また違ったものになる可能性があると言うことでしょうか。
いやぁ、タイヤ選びはなかなかおもしろいですねぇ(笑)。
by wata (2008-11-24 11:20) 

wata

amataroさん、こんにちは。

>改めて記憶を辿ってみると、車種によって自分の印象がだいぶ違うように思えて来ました

やっぱりそうですか。
いや、今回のアンケートで車種をある程度お聞きしているのはソコなんですよ。
タイヤの印象は人によって様々だとは思いますが、履かせるクルマによっても違うんじゃないかと思っていた次第です。
私はコーヒーが好きなのですが、和食にはコーヒーよりも日本茶ですからね(←関係無いか・・・)。
by wata (2008-11-24 11:42) 

ダブルK

今、回答してきました。
セレクトしたタイヤのほとんどの項目が「普通」の割りに「次もそのタイヤにする」にしてるのは、メーカーの付きあいで安く買えたりするので。
ホントはPとかMとかBのメーカーのを履いてみたいんですけど、新しいチャリ欲しいんで我慢してます(苦笑)。
by ダブルK (2008-11-27 19:35) 

wata

ダブルKさん、こんにちは。

特定の銘柄にしろ、安く買えるルートがあるってのは羨ましいですねぇ。
私も消耗品であるタイヤには極端にカネをかけることはできないので、絶対的な性能よりもコスト・パフォーマンスを重視しています。
無理して高いタイヤを履いた挙句、走りに行くカネが無くなったら本末転倒ですからね(汗)。
アンケートへのご協力、どうもありがとうございました。
by wata (2008-11-27 22:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。