タイヤ交換 [about My B3]
「やっぱピーエスツーでしょ」
「いや、ゼロゴーゼロだ」
「スポコンスリーもイイぞ」
私がおつきあいさせていただいているBMW/ALPINAオーナーの皆さんのうち、複数の方々が履いているタイヤはこの3銘柄のいずれかです。
ミシュラン・パイロットスポーツPS2は、ALPINA純正指定タイヤ。
BMW M3も純正品として採用しており、トータル・バランスが抜群だと聞いています。
ブリヂストン・ポテンザRE050Aは、PS2からのリプレイスとして装着する人が増殖中。
剛性感が非常に高く、特にウェット・グリップに秀でているとのことです。
コンチネンタル・コンチスポーツコンタクト3は、最近履き始める人が出てきました。
これまたガンガン走らせる人ばかりなのですが、絶賛の声が挙がっています。
ちなみに私はと言えば、上記3銘柄のいずれも履いたことがありません。
B3の購入時から初代パイロットスポーツを何セットか使った後に、ピレリ・P Zero Neroを履かせただけです。
ヒエラルキーで見れば前述の3銘柄よりは一段下に位置するものの、両方ともファンなドライビングが楽しめる素晴らしいタイヤだったことは、これまでも書いている通りです。
特にNeroは周囲で誰も履いていなかったと言うのも、選択のポイントでした(←天邪鬼か?)。
さて、次のタイヤです。
狙いは「プレミアム・スポーツ・タイヤ」などと呼ばれるカテゴリー、イメージ的には「スポーツ7割・コンフォート3割」と言った感じでしょうか。
上述したタイヤは、全てこのカテゴリーに入ると考えています。
PS2/RE050A/CSC3の「御三家」は文句無しの高性能だろうと容易に想像がつきますし、実際にこれらのタイヤを履いた方々が大暴れしているのを何度も目の当たりにしています。
が、皆さんが履いているのでパス(←そんな理由で?)。
パイロットスポーツはNeroよりトレッド・ウェア性能に秀でていますが、255/35R18サイズは既にカタログから落ちていることもあって終了。
やはりもう一度Neroにしようかとも思ったのですが、いつかまた履くことにして今回は見送ることにしました。
他にもピレリ・P Zero、同Rosso、ダンロップ・SPスポーツMAXX、グッドイヤー・イーグルF1 GS-D3、トーヨー・プロクセスT1Rなどがこのカテゴリーのタイヤだろうと思ってます。
・・・で、今回選んだシューズは、ヨコハマ・アドバンスポーツ。
PS2やRE050Aに遅れること約1年半、2005年の夏から販売が開始されたモデルです。
クルマ仲間でこのタイヤを履いているのは、私の知る限り今のところHAMさんのALPINA B5のみ。
PS2からリプレイスしたHAMさん曰く「いいタイヤだ」とのことですが、B3とのマッチングについては情報も無く未知数です。
ちなみにこのタイヤはウェット性能が特に良いらしく、ある外誌の比較テストではPS2やCSC3、RE050Aポールポジションなどと同等以上の結果が出ていました。
ま、記事なんかアテになるかどうかはわかりゃしませんし、もちろん私のレベルではパフォーマンスに不満が出るハズもありませんので、要は自分の好みに合うかどうかですね。
しかしこのタイヤ、トレッド面をよく見ると何とも凝った造りをしています。
4本のストレート・グルーブを持つアシンメトリック・デザインと言うところまではNeroやRE050Aと同じですが、リブ上にラウンド形状の溝が切ってあったり、細かいディンプルやサイプがあちこちに開けられたりしています。
ビックリしたのは、ストレート・グルーブの内壁にまで細かい溝が切られていること。
何だかよくわかりませんが、いくらなんでも凝り過ぎだと思います(笑)。
ロード・インデックスはNeroと同じくフロント92XL/リア94XLですので、まずはB3の指定空気圧(F2.3bar/R2.8bar)を充填してもらいます。
その足でハイウェイをのんびりと100km程度走り、翌日に空気圧を調整。
とりあえずNeroで気に入っていたセッティングと同じ値、フロント2.1bar/リア2.6barとしました。
これから徐々に左右方向へ力を加えるように走らせて所期のグリップを出し、引き続き好みの空気圧を探す予定です。
このヨコハマ・アドバンスポーツ、いったいどんなタイヤなのでしょうか?
いや〜、楽しみだこりゃ(笑)。
「いや、ゼロゴーゼロだ」
「スポコンスリーもイイぞ」
私がおつきあいさせていただいているBMW/ALPINAオーナーの皆さんのうち、複数の方々が履いているタイヤはこの3銘柄のいずれかです。
ミシュラン・パイロットスポーツPS2は、ALPINA純正指定タイヤ。
BMW M3も純正品として採用しており、トータル・バランスが抜群だと聞いています。
ブリヂストン・ポテンザRE050Aは、PS2からのリプレイスとして装着する人が増殖中。
剛性感が非常に高く、特にウェット・グリップに秀でているとのことです。
コンチネンタル・コンチスポーツコンタクト3は、最近履き始める人が出てきました。
これまたガンガン走らせる人ばかりなのですが、絶賛の声が挙がっています。
ちなみに私はと言えば、上記3銘柄のいずれも履いたことがありません。
B3の購入時から初代パイロットスポーツを何セットか使った後に、ピレリ・P Zero Neroを履かせただけです。
ヒエラルキーで見れば前述の3銘柄よりは一段下に位置するものの、両方ともファンなドライビングが楽しめる素晴らしいタイヤだったことは、これまでも書いている通りです。
特にNeroは周囲で誰も履いていなかったと言うのも、選択のポイントでした(←天邪鬼か?)。
さて、次のタイヤです。
狙いは「プレミアム・スポーツ・タイヤ」などと呼ばれるカテゴリー、イメージ的には「スポーツ7割・コンフォート3割」と言った感じでしょうか。
上述したタイヤは、全てこのカテゴリーに入ると考えています。
PS2/RE050A/CSC3の「御三家」は文句無しの高性能だろうと容易に想像がつきますし、実際にこれらのタイヤを履いた方々が大暴れしているのを何度も目の当たりにしています。
が、皆さんが履いているのでパス(←そんな理由で?)。
パイロットスポーツはNeroよりトレッド・ウェア性能に秀でていますが、255/35R18サイズは既にカタログから落ちていることもあって終了。
やはりもう一度Neroにしようかとも思ったのですが、いつかまた履くことにして今回は見送ることにしました。
他にもピレリ・P Zero、同Rosso、ダンロップ・SPスポーツMAXX、グッドイヤー・イーグルF1 GS-D3、トーヨー・プロクセスT1Rなどがこのカテゴリーのタイヤだろうと思ってます。
・・・で、今回選んだシューズは、ヨコハマ・アドバンスポーツ。
PS2やRE050Aに遅れること約1年半、2005年の夏から販売が開始されたモデルです。
クルマ仲間でこのタイヤを履いているのは、私の知る限り今のところHAMさんのALPINA B5のみ。
PS2からリプレイスしたHAMさん曰く「いいタイヤだ」とのことですが、B3とのマッチングについては情報も無く未知数です。
ちなみにこのタイヤはウェット性能が特に良いらしく、ある外誌の比較テストではPS2やCSC3、RE050Aポールポジションなどと同等以上の結果が出ていました。
ま、記事なんかアテになるかどうかはわかりゃしませんし、もちろん私のレベルではパフォーマンスに不満が出るハズもありませんので、要は自分の好みに合うかどうかですね。
しかしこのタイヤ、トレッド面をよく見ると何とも凝った造りをしています。
4本のストレート・グルーブを持つアシンメトリック・デザインと言うところまではNeroやRE050Aと同じですが、リブ上にラウンド形状の溝が切ってあったり、細かいディンプルやサイプがあちこちに開けられたりしています。
ビックリしたのは、ストレート・グルーブの内壁にまで細かい溝が切られていること。
何だかよくわかりませんが、いくらなんでも凝り過ぎだと思います(笑)。
ロード・インデックスはNeroと同じくフロント92XL/リア94XLですので、まずはB3の指定空気圧(F2.3bar/R2.8bar)を充填してもらいます。
その足でハイウェイをのんびりと100km程度走り、翌日に空気圧を調整。
とりあえずNeroで気に入っていたセッティングと同じ値、フロント2.1bar/リア2.6barとしました。
これから徐々に左右方向へ力を加えるように走らせて所期のグリップを出し、引き続き好みの空気圧を探す予定です。
このヨコハマ・アドバンスポーツ、いったいどんなタイヤなのでしょうか?
いや〜、楽しみだこりゃ(笑)。
2008-10-27 19:01
nice?(0)
コメント(20)
え〜っ! 前記事の際には、既に履いてた(疑)???
まぁ、良いでしょう(偉そうに…)。皆さんの反応を楽しまれたことと思います。
アドバンスポーツですか。ヨコハマタイヤは、かつて「TypeD」って、田舎の仲間内でも流行で、挙って履かせた名品がありましたね。
恥ずかしながら、wataさんのズーム写真でもなければ、トレッドパターンまで観察すること、ってないですよ。仰るとおり、凝った細工ですね。
その実力や如何に。レポート楽しみにしています。
by ri-co父 (2008-10-27 20:02)
ri-co父さん、こんにちは。
>え〜っ! 前記事の際には、既に履いてた(疑)???
えぇ、先々週の土曜日に履いてました(笑)。
記事が前後してしまいましたので、mtmさんやk7さん、JAY-Tさんの「もう履いてるんじゃないの?」的なツッコミを心苦しくも流しまくっていた次第です(汗)。
アドバンHFタイプDは凄いタイヤだったらしいですね。
当時はそもそもそんなもんを履かせるほどのクルマには乗っていませんでしたが、それでもタイプDは憧れのタイヤでした。
ヨコハマのタイヤはKP61にインテック70を履かせて以来ということもあり、個人的にも大変楽しみにしています。
by wata (2008-10-27 20:31)
前回のブログ記事から、皆さんが指摘するようにもうタイヤを変えているのだろうなと容易に想像しておりました。
それも、ヨコハマかダンロップではないかと・・。
トレッドパターンからするとヨコハマかなと勝手に予測していましたが、やはり!
人とは少し違うことを好まれるwataさんならではの選択ですね。という私も、ヨコハマ、ダンロップには興味津津ですから。
ヨコハマは、その昔、国産に乗っていた頃よく履いていましたが、グリップもかなりで、良い印象があります。でも、減りも早かったような気もします。
インプレッションの記事、期待しています。
by root-t (2008-10-27 21:18)
いやー、週末の走りを前にみなさん足並みそろえてニュータイヤですね。wataさん、zenさん、tomちゃん、私。。。こりゃタイヤ屋さんも儲かるわ。。。
アドバンスポーツはすごくよくなっているみたいですね。実は私も考えたのですが、まずは050を先にためしてみようとおもいまして。。。
週末晴れるといいですね!
by Shima (2008-10-27 21:29)
wataさん、こんばんは。
ヤッパリ!!ですね〜。
絶対にwataさんはPS2や050は履かないと思っておりました。そしてたぶんこれからも・・・(ウンウン)
経済的などとは表向きで、wataさんの真意は3銘柄以外のタイヤで3銘柄を鴨る(笑)
しかも何のタイヤを履いていても追いつく事すら出来ないのにアドバンスポーツとは。(涙)
ご一緒させて頂いてもwataさんを拝見できる時間が短そうです。(大粒涙)
あっ。トランシーバー!!(宝)
by k7 (2008-10-27 21:41)
root-tさん、こんにちは。
既に交換していたことだけでなく、メーカーまで見抜かれていたとは・・・。
いや、恐れ入りました(伏)。
私もアドバンスポーツには非常に興味がありました。
PS2やRE050Aと言った強敵を前に、ヨコハマがモータースポーツで築き上げてきたアドバンのブランドをこのカテゴリーに初めて投入したワケですから、その意気込みに共感しちゃったことも事実です。
>減りも早かったような気もします。
減りは早いだろうな、と思ってます。
欧州勢にはまず敵わないでしょうし、RE050Aとどっこいかもしれませんね。
ユーザーにもその辺りは覚悟してもらうよう、アドバンの名を冠したのかもしれません(笑)。
by wata (2008-10-27 21:50)
いやあ、ビックリしたあ!
実は、今日僕もタイヤをオーダーしたのですが、最後の最後までアドバンスポーツとどちらにしようか悩んでました。なんせ午前中まではアドバンスポーツにするつもりでしたから。
なので、なんとなくアドバンスポーツをチョイスされたWataさんの気持ちがわかります。
週末はお互いのタイヤ見せっこしましょうね。
by zen (2008-10-27 21:51)
Shimaさん、こんにちは。
前回の記事にも書いたとおり、本当は1ヶ月前の四国GTの前に換えなきゃいけなかったんですよ。
おかげでNeroは骨の髄までしゃぶり尽くすハメとなり、実際マジで骨の髄(構造材)が出ちゃうんじゃないかと思いました(汗)。
3.3Lエンジン、リムジン・ボディ、マニュアル・トランスミッションと、Shimaさんと私のB3は殆ど同じ仕様ですよね。
一緒に走れば、BSとヨコハマの違いが良くわかるかもしれませんね〜。
・・・あ、一番の違いはホイール・キャップの有無か(汗)。
by wata (2008-10-27 22:03)
k7さん、こんにちは。
>絶対にwataさんはPS2や050は履かないと思っておりました。そしてたぶんこれからも・・・(ウンウン)
・・・・・・。
なんだかそんなことを言われると、PS2やRE050Aを履きたくなってきましたよ。
よし、次回は右2本をPS2、左2本をRE050Aにして(嘘)
マジメな話、経済的なモノも大きいですよ。
「御三家」より少し安く買えたことも、アドバンスポーツ選択の一因となってます。
半年に一度のコトですからねぇ(涙)。
いや、そんなことより「3銘柄以外のタイヤで3銘柄を鴨る」とか「何のタイヤを履いていても追いつく事すら出来ない」とか、本当にやめてください(汗)。
嘘はいけません、嘘は。
私なんぞ、「k7ビターボ」の敵ではございません。
「wataさんを拝見できる時間が短そうです」と言うのは、k7さんが遥か先まで行ってしまうからですよね!(超大粒涙)
by wata (2008-10-27 22:19)
zenさん、こんにちは。
>最後の最後までアドバンスポーツとどちらにしようか悩んでました。
zenさんのB10 3.2はRE050Aからの履き替えですね。
最終的に何のタイヤを選ばれたのかはわかりませんが、アドバンスポーツはとりあえず私が履いときます(笑)。
いみじくもroot-tさんや、大きな誤解はありますが(笑)k7さんにも指摘されたとおり、私は人と少し違うモノが好みのようです。
・・・いや、別に変態ではありませんよ(汗)。
by wata (2008-10-27 22:38)
こんばんは♪
そこにきましたか!
僕は上記3銘柄以外のタイヤでもう一回Neroかな?と読んでたのですが、トーヨタイヤも履いてほしかったんで期待してたんですが・・・
実は僕もアドバンスポーツにしようと思ってたんですが、19インチサイズだと”僕のはみ出ていないホイール”ではフェンダーに干渉するので無理だと言われて諦めたんですよ!
そして来週の事を考えたらもう既に「交換はしているな!」と思ってました(wataさんなら!;爆)
タイヤ談義楽しみです。。。(笑)
by mtm (2008-10-27 23:47)
mtmさん、こんにちは。
mtmさんが履いてくれないので私が履いちゃいましたよ、アドバンスポーツ(笑)。
>19インチサイズだと”僕のはみ出ていないホイール”ではフェンダーに干渉するので無理だと言われて諦めたんですよ!
あれ、そうなんですか?
E46ボディだったら、19インチ・ホイールでも大丈夫だと思ったんですが・・・。
あ、そうか。
mtmさんの場合、同じ19インチでもリム幅が桁外れなんですよね。
確かリム幅は15J、タイヤは385/20R19でしたっけ(←そんなの無い)。
by wata (2008-10-28 20:24)
えーーー!ナンカンと予想していたのに〜(笑)
実は今、ナンカンタイヤ、家の車に履かしてみて身をもって実験中です。
18インチ4本で3万円でおつりが来ますので、
使い物になれば恐るべきコストパフォーマンスです(笑)
by ゴウ@神戸 (2008-10-28 23:41)
ゴウさん、こんにちは。
ナンカンは、スポーツ・タイヤのNS-�でしょうか。
それにしても18インチ4本で3万円以下とは・・・(汗)。
B3のサイズでも4本で4万円ぐらいですもんねぇ。
この価格で速度記号W(〜270km/h)のエクストラ・ロード規格タイヤが買えるってのは、驚愕以外の何物でもありません。
是非また印象を聞かせてくださいね。
by wata (2008-10-29 21:00)
遅ればせながら。。。(^^;)
私がアドバンを選択したときの理由は単純。
日本のアスファルトには日本のタイヤが良いのでは?
それだけの理由でした。さすがにミシュランの減りも
早かったのも理由ですけどね。
現在約10000キロですけど、まだタイヤは持ちそうです。
変更当初は重量増からか、ちょっとしたバタつきを
覚えたんですけど現在はカイゼンしていますよ。
気がついた事はタイヤ鳴きの音。ちょっと独特の
乾いた高音です(^^;)Sタイヤににているかな?
BSは履いた事は無いですけど、ウォールの粘りは
感じています。飛びぬけた特性はないですが、
全体的に優等生かなぁというのが印象。
wataさんの感想がある意味楽しみです。
by HAM@八王子 (2008-10-29 23:35)
HAMさん、こんにちは。
>日本のアスファルトには日本のタイヤが良いのでは?
うーん、これって単純に聞こえますけど、実は正鵠を射ているような気がします。
同じアスファルトでも、国によって状態は全然違うでしょうからねぇ。
PS2より減りが少ないってのは実に意外でしたが、その理由もこの辺りにあるのかもしれませんね。
いずれにせよ、「あのクルマ(汗)」かつ「あの走り(汗)」で10,000km以上イケるタイヤだってのは、非常に心強い限りです。
「突出した良さは無くとも全体的に優等生」ってな性格も、B3と言うクルマと同じですね。
良かれ悪しかれ、せっかく換えたのですから暫くはタイヤを意識して走ろうと思ってます。
が、スキール音については確認できないかもしれません(涙)。
by wata (2008-10-30 21:20)
wataさん、こんばんは。
なんでしょ〜、伊勢参りに向けて、皆さん履き替えですね〜w
同じ車で、皆さん様々なタイヤを履き、それぞれ緻密なインプレされるので、とっても参考になります。来年初夏には、交換時期の予定です。
ADVANですか!
昔はあの、非対称パターン ADVAN HF-D にあこがれたものです。もっとも自分は予算が不足し、GRANDPRIXを履いていましたが。。。
ADVAN SPROTS のインプレ期待しています。
伊勢詣は、楽しみにしていたのですが、所用が入り、残念ながら参加できなくなりました。
気をつけて行ってきてください。では、
by MO〜 (2008-10-31 00:15)
MO〜さん、こんにちは。
>同じ車で、皆さん様々なタイヤを履き、それぞれ緻密なインプレされるので、とっても参考になります。
ひと昔前までは「ALPINAのタイヤはミシュランじゃなきゃダメだ」みたいなことをのたまう方もいらしたようですが(笑)、今はもうそんなことは無くなりましたね。
固定概念に囚われずフラットな目線でタイヤを選べるようになってきたのは、とても好ましいことだと思います。
アドバンはモーター・スポーツの匂いがプンプンするブランドですが、このタイヤはコンフォート性能をも謳う「ちょっと軟派なアドバン」ですね(笑)。
その印象については改めて書きたいと思ってはいますが、いずれにせよ私にゃ「緻密なインプレ」は不可能です。
ご承知おきください(伏)。
by wata (2008-10-31 06:10)
こんにちは。
今度のタイヤはアドバン・スポーツなんですね。
私は次は050にしようと思っておりましたが、050に比べてコストパフォーマンスも高いとなるとアドバン・スポーツに興味深々です。
これはインプレッションが楽しみだぁ〜。
by JAY-T (2008-10-31 12:35)
JAY-Tさん、こんにちは。
>050に比べてコストパフォーマンスも高いとなるとアドバン・スポーツに興味深々です。
単純に価格だけで見れば、少なくとも私の検討範囲ではアドバンスポーツのほうが安かったと思います。
しかし私はRE050Aを履いたことが無いので、アドバンスポーツとRE050Aとのコスト・パフォーマンス比較はできません・・・。
できることと言えば、Neroやパイロットスポーツとのいいかげんな比較だけです(汗)。
性能は必ずしも価格とはリンクしないでしょうし、ましてや「好み」は絶対に価格とは比例しないと思ってます。
Neroよりは値段の高かったアドバンスポーツですが、Neroより好みのタイヤかどうかは、走らせてみないことには全くわかんないんですよねぇ・・・。
と言うワケで、ちょっくら走ってきます(笑)。
by wata (2008-10-31 20:23)