SSブログ

P Zero Nero、12,000km。 [about My B3]

今年の4月にB3に履かせた、ピレリ・P Zero Nero。
、二度のグランド・ツーリングを含め12,000kmを走らせました。
比較的低価格でありながら、ミシュラン・パイロットスポーツと同等以上のパフォーマンスを体感することができる、非常に良いタイヤだと思います。

ALPINA社がB3の純正指定タイヤとしていたパイロットスポーツに較べ、Neroはドライ/ウェット・グリップ性能、スタビリティ性能、コントロール性能などに優れていると思います。
特にコントローラブルなキャラクターは自分の好みに合っており、DSC一段カット(ADBモード)でタイトなワインディング・ロードを走らせるのが更に楽しくなりました。
またこれらのスポーツ性能に加え、乗り心地や静粛性などのコンフォート性能に於いても、Neroはパイロットスポーツを上回っていると感じています。

反面、入舵時のシャープなレスポンスはパイロットスポーツに軍配が上がります。
これはNeroのラウンド・ショルダー形状故の特性かもしれませんが、初期応答が適度にマイルドなので、ハイ・スピード・クルージングに神経を遣わなくて済むと言うメリットもあります。
それとどうでもイイことなのですが、Neroのトレッド・パターンはやっぱりカッコ悪いですね・・・。
ただ、このパターンが性能を決めているのでしょうから文句は言えません(←言ってますが)。

Nero、12000km.jpgさて、12,000kmを後にしたNeroの現状です。
コーナリング性能を確保すべくネガティブ・キャンバーを与えられたクルマの例に洩れず、B3もタイヤは内側から減っていきます。
特にフロント・タイヤの内側はリアルにスリック状態で、往年のセミ・レーシング・タイヤであるヨコハマ・アドバンHFタイプDを彷彿とさせる仕上がりです(笑)。
ショルダー部分もすっかり削られており、何とも痛々しい限り。
リア・タイヤもご覧の通りで、使用限界を遥かに超えてしまっています。
しかし、本来はここまで減る前に交換しなくちゃいけないんですけどね・・・(汗)。

と言うことで、トレッド・ウェア性能については「やや不満」と言った感じでしょうか。
パイロットスポーツの平均交換サイクルが15,000km前後ですから、Neroにはもうちょっと頑張ってもらいたかったんですけどねぇ。
ま、Neroを履いてからは以前にも増して走るのが楽しくなり、タイヤに負担をかける機会も増えてしまったので、減りが早いのも致し方無いのかもしれません。

---

四国/紀伊半島2,800kmの旅でスリップ・サインを完全に露出させ、翌週の奥多野/蓼科激走で一気にスリック状態となったP Zero Nero。
さすがにドライ・コンディションでも山道走行はキツくなって参りました。
次もNeroを履かせるか、パイロットスポーツで原点回帰か、はたまた別の銘柄にチャレンジするか。
うーん・・・。

・・・悩ましいこと、マリリン・モンローの如しです(←意味が違う。しかも古い)。


nice?(0)  コメント(19) 

nice? 0

コメント 19

zen

こんばんは。
今回のタイヤチョイスは大正解だったのでは?

トレッドパターンも「ぺいズリー柄」みたいで可愛いですし…

なんと言ってもコストパフォーマンスに優れていますしね。

次回は何にするのでしょうか?楽しみにしています。まさかナンカン?
by zen (2008-10-22 21:48) 

tom

wataさん、こんばんは。

いやー、すごい減り方ですねぇ。
私のRE050、10000キロを前にかなり減ってきてはいるんですが流石にここまでではありません。
とても私にはマネ出来ませんよ。(笑)
個人的にはあと3000キロは走ってもらいたいナーなどと考えています。(欲を言えば5000キロですが、無理ですかね/笑)

ところで、ショップの人(マイスターの方)にピレリの評判を聞いてみたところかなりいいとのことでした。
ネロ以下はグリップ的に履かないほうが良いと言っていましたが、オススメはロッソだそうです。
いろんなメーカーのタイヤを履いたそうですが、一番静かなタイヤはロッソだと言っていました。
BSとはキャラが全然違うと思いますが、それだけに履いてみたいと思わせるものがあります。

うーん、悩むなぁ・・・。
by tom (2008-10-22 22:36) 

ri-co父

wataさん、こんばんは。

また、見事に削り取ったもんですね(凄)。Neroも、本望でしょう。
しっかし、この状態で「奥多野、蓼科」へ出走されるとは。普通の人じゃ、考えもつかないでしょうね。きっと!
そうそう、その奥多野記事、前フリ素晴らしかったですね。書体まで変えちゃったり何かして。
流石、エンタテイナ。次のタイヤセレクト、超一流のサプライズ、期待してますよ。
by ri-co父 (2008-10-22 22:47) 

wata

zenさん、こんにちは。

いや、可愛いトレッド・パターンだとはとても思えないのですが・・・(汗)。
でもドライビングに関わる性能については、非常に満足の行くものでした。
仰るとおり、コスト・パフォーマンスも抜群です。
上手に乗ってやれば、もっと永く使えるのでしょうけれど・・・。
スムーズなドライビングができていない、何よりの証左ですね(涙)。

と言いつつ、Neroは次も有力候補だったりします。
ナンカンは考えていませんでしたが、クムホにはちょっと興味がありますよ。
by wata (2008-10-22 22:51) 

wata

tomさん、こんにちは。

>いやー、すごい減り方ですねぇ。

あの、ここまで引っ張っちゃダメなんです。
ウェア・インジケータが出る前に、交換しなくちゃダメなんです。
・・・とにかく、ダメなんです(汗)。

NeroはRossoよりおとなしい性格だと思っていたのですが、どうやらそうでは無さそうです。
ピレリのタイヤ・カタログを見てみたのですが、
−ドライ・グリップ:Nero>Rosso
−ウェット・グリップ:Nero≒Rosso
−コンフォート:Nero<Rosso
ってな感じのチャート図でした。
と言ってもヤンチャな感じは一切ありませんし、B3のパワーやサスペンション・セッティングにも良くマッチするタイヤだと思いますよ。
by wata (2008-10-22 23:05) 

wata

ri-co父さん、こんにちは。

>また、見事に削り取ったもんですね(凄)。

いや、そうでは無くて単に引っ張りすぎただけですから(汗)。
本当は奥多野/蓼科の前に換えたかったんですが、その前の週は四国GTでして・・・。
で、もっと言えば四国GTの前に換えたかったんですが、その前の週はtomさんたちと奥多野を走っておりまして・・・。
何を隠そう、その時点でスリップ・サインが出かかっていたワケですから、そりゃ豪雨の東名でハイドロ・プレーンも喰らうわな(反省)。

次のタイヤ選びでサプライズ、ですか・・・。
そうですね、いきなり13インチぐらいのタイヤ&ホイールにするってのはどうでしょう?(←不可能)
by wata (2008-10-22 23:16) 

mtm

そろそろお別れですね!
と言いながらもう換えたんじゃないんですか(謎)
僕のお勧めはトーヨータイヤのT1R!
そしてコンチ3です!(笑)
共にデザインはいいですよ!!!
by mtm (2008-10-22 23:37) 

wata

mtmさん、こんにちは。

トーヨー・プロクセスT1R、実は結構気になってます。
パイロットスポーツや昔M3に履かせていたグッドイヤー・イーグルF1のような、回転方向指定パターンって好きなんですよねぇ。
周囲に履いている人がいない点も、実にソソられます(笑)。

CSC3は、私の知ってる限りで3人が履いてます。
いずれもガンガン走る人で、3人とも異口同音に高い評価を下しています。
まだ履き潰した人はいませんが、実はトレッド・ウェア性能もイイらしいんですよねぇ。
高性能を永く使えるって最高ですよね。
・・・でも、ちょっと高いかな(汗)。
by wata (2008-10-22 23:53) 

au

こんばんは…

自分の車も、たった10ヶ月でもう限界を越えてます。(涙

やっぱり、距離的にはその位で交換なんですね…
次はP Zero Neroにしてみようかなぁ(汗
by au (2008-10-22 23:54) 

wata

auさん、こんにちは。

M3にパイロットスポーツを履かせているんですね。
10ヶ月でスリップ・サインが出たとのことですが、距離はどれぐらいなんでしょうか。
・・・と、auさんのBlogで聞いてみようと思ったのですが、認証コードが読み取れなくて何度やってもコメントできませんでした(泣)。

Neroはいいタイヤだと思いますよ。
今回のセットはパイロットスポーツより短命でしたが、走らせ方で大きく変わりますからねぇ。
このカテゴリーとしては比較的安く手に入りますから、候補のひとつとしてみては如何でしょうか。
by wata (2008-10-23 00:11) 

au

…すみません(汗

距離は1万km弱です…たぶん。
しかし保ちませんよね、やっぱり1.6t弱もある重量も関係してるんですかね?

前車のAudiは1.4tでしたが、酷使しても2万km以上は走れました…。
by au (2008-10-23 04:46) 

amataro

wataさん こんにちはー

wataさんの走り方だと年に2回交換ペースですかねー B3もそんだけ走ってもらえると本望でしょうね

Neroわたしも検討したことありましたが、かなりよさそうな感じですね Rossoは今と前の車で2度履いてますが、これはこれで悪くはないタイヤでした 

Advan Sportsも評判良いみたいなんで、その辺も候補に入ってくるんですかねー 次の選択し興味があります
by amataro (2008-10-23 08:33) 

amataro

wataさん こんにちはー

wataさんの走り方だと年に2回交換ペースですかねー B3もそんだけ走ってもらえると本望でしょうね

Neroわたしも検討したことありましたが、かなりよさそうな感じですね Rossoは今と前の車で2度履いてますが、これはこれで悪くはないタイヤでした 

wataさんの次の選択が気になりますー
by amataro (2008-10-23 08:38) 

k7

wataさん、こんにちは。

wataさんの走りで12000kmも持てばかなり優秀だと思うのですが・・・私、ネロを褒めて差し上げたい位です。(笑)

気になる次のタイヤ・・・。
HAMさんは全方位的に優れていると言うアドバンスポーツがいいと仰ってました。

何にされるか楽しみです。
あっ。ひょっとしてもう交換済みなのでは??(謎)
by k7 (2008-10-23 12:44) 

JAY-T

こんにちは。

凄い勢いで減ってますね、タイヤ。
このタイヤの使い方はタイヤに厳しい走りをするルイス・ハミルトンばりではないでしょうか。(笑)
年2回ペースのタイヤ交換となると、コストパフォーマンスも重要になりますね。
wataさんの選択、楽しみにしております。

あっ。ひょっとしてもう交換済みなのでは???
by JAY-T (2008-10-23 18:17) 

wata

auさん

>しかし保ちませんよね、やっぱり1.6t弱もある重量も関係してるんですかね?

重量は大いに関係ありそうですねぇ。
ただ軽量化って言ってもできることは限られてますから、後は「走らせ方次第」だけだと思います。
ちなみに私、次のタイヤからは少し走らせ方を改めようと思ってます(汗)。
by wata (2008-10-23 21:00) 

wata

amataroさん、こんにちは。

>Rossoは今と前の車で2度履いてますが、これはこれで悪くはないタイヤでした 

Rossoって、何だか特別なタイヤのような気がしています。
サイド・ウォールに赤いレタリングが施してあったりして、カッコいいんですよねぇ。
フェラーリのイメージが強く、タイヤとしての性能も第一級だと思います。
それに較べると、Neroはかなり地味ですよね(笑)。
by wata (2008-10-23 21:07) 

wata

k7さん、こんにちは。

>wataさんの走りで12000kmも持てばかなり優秀だと思うのですが・・・

いや、その・・・(汗)。
要するに私は単にタイヤに頼った走り方をしているワケで、もうちょっとクルマ全体を上手く使ってスムーズな走りをしないといけないな、と少々反省しているところです。
でも、なかなか難しいんですよね・・・。

で、お薦めはアドバンスポーツ、ですか?
k7さんご自身が絶賛のポテンザRE050Aは、私には勧めてくれないんですね・・・(涙)。

>あっ。ひょっとしてもう交換済みなのでは??

・・・・・・。
そ、そう言えば、やっとガソリン価格が下がってきましたねぇ(流)。
by wata (2008-10-23 21:19) 

wata

JAY-Tさん、こんにちは。

>このタイヤの使い方はタイヤに厳しい走りをするルイス・ハミルトンばりではないでしょうか。(笑)

ルイス・ハミルトンさんがどなたかは存じ上げませんが、私は決して「ばり」ではございません。
いずれにせよ今回の写真は、「こんなに減るような乗り方はイカン!」若しくは「こんなに減るまで履いてちゃイカン!」との自戒の意を込めて掲載したまでです(汗)。
実際、コストもかなり重要ですしね・・・。

>あっ。ひょっとしてもう交換済みなのでは???

・・・・・・。
さ、最近は、どうも天気がイマイチですねぇ(流)。
by wata (2008-10-23 21:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。