SSブログ

伊勢志摩ツーリング:プロローグ [drive/touring]

11月1日。
未明にパーキング・エリアを発った男たちが、ハイウェイを西へとひた走る。
前夜まで重く拡がっていた雲も消え、漆黒から群青、そして蒼穹へと徐々にその色を変えていく空は、今日と言う日が絶好のツーリング日和となることを予見させる。
早朝の出立が奏功し、東名高速道路は順調に走れたものの、東名阪自動車道は四日市ジャンクションから渋滞が始まっていた。
一息入れるべく、御在所サービス・エリアに立ち寄った男たち。
煙草に火を点け、周囲の雑踏から目を逸らすようにして天を仰ぎ見る。
浮浪雲の漂う秋の空はどこまでも高く、どこまでも蒼いのであった・・・。



nice?(0)  コメント(26) 

nice? 0

コメント 26

ri-co父

wataさん、こんばんは。

うぅ〜ん。眠いのに眠れなぁい(子供かぁっ!)。
1日午前4時。枕元の時計で時間を確認。まだ早いなぁ。もちょっと寝なきゃぁ。イヤイヤ、もう寝過ごすと拙いから、起きよう!
今日は予報も良さそうで、最高のツーリング日和…。

午前6時、「良し、そろそろ出撃だ! あれッ、こんな時間にshimaさんから携帯に着信???」。
shimaさん 「おはようございます。そろそろ出ます」
私 「もちょっと待って。間もなく着けるから」
shimaさん 「いえ、清水を!」
私 「はぁっ、????」
shimaさん 「zenさんから連絡ありませんでしたっ? 渋滞予測して、早めに出発したことを」
私 「うぅ〜ん。(暫くの沈黙。 気を取り直して)。じゃ、道中気をつけて」(さびしい…)。

自宅へ戻り、PCをチェック!
 『05:11 おはよーございます。渋滞なので安濃に直接行くことにしましたのでよろしくお願いしますね』 (いやぁ〜ん)。

いずれにせよ、仕事で参加できなかった私。皆さんの幸せに満ち溢れた御顔だけでも見たいと早起きしたのですが…。

クヤシイです。次回は、必ず行きます(見送りではありません!)。 参加させてくださいっ。
by ri-co父 (2008-11-02 20:31) 

koji

こんばんは。
私が到着するや否や帰路に着かれるとは・・・。(ソートー嫌われてるな・・・。)
wata さんご出立後、『きっとクネクネだよ。』とか『蕎麦だな。』と言われていたのはお察しのことと思われます。(笑)
ご挨拶も出来ませんでしたが、同じ写真に写っていますのでビックリしないで下さい。
by koji (2008-11-02 20:42) 

wata

ri-co父さん、こんにちは。

>いずれにせよ、仕事で参加できなかった私。皆さんの幸せに満ち溢れた御顔だけでも見たいと早起きしたのですが…。

今回はご一緒できなくて残念でした・・・。
朝はzenさんやShimaさんたちとは別に走っていましたので、もしお見送りに来ていただいてもお会いできませんでしたね(涙)。

いずれまた一緒に走る機会もあると思いますので、その際はどうぞよろしくお願いします。
お仕事、おつかれさまでした!
by wata (2008-11-02 20:54) 

wata

kojiさん、こんにちは。

>私が到着するや否や帰路に着かれるとは・・・。(ソートー嫌われてるな・・・。)

私が帰路に就く直前に到着されるとは・・・(ソートー嫌われてるな・・・)。

・・・って、いらしてたんですか!?(仰天)
いや、大変失礼ながら全く知りませんでした。
もの凄く残念です・・・。
一言、ご挨拶だけでもさせていただきたかったですよ(涙)。

ちなみに、本日は「クネクネ」も「蕎麦」も無く高速道路で直帰しました。
が、できればkojiさんに直接ツッコんでいただきたかったですよ(←Mか?)。
by wata (2008-11-02 21:02) 

AQUA

wataさん、こんばんは。
遠い所、お疲れ様でした。

あっ、wataさんにとっては全くもって遠くないですね(笑)

初めてお会いさせていただきましたが、気さくなおっちゃん(笑)で良かったです。
blogそのものの口調で楽しかったです。

今朝ちょっと話していたのですが、
他の方の次元の違う話を聞いていると
wataさんがフツーに思えました(笑)
皆さん徒競走?がお好きなようでついて行けません(汗)

是非またお会いできるよう努力いたします。
by AQUA (2008-11-02 21:05) 

Shima

お疲れ様でした。
のっけからこのビデオで大笑いさせて頂きました。
帰りは中央を使ったのですが、小仏トンネル以後
予想通りの大渋滞でしたが、国立でちょっと立ち寄りをして7時半頃つきました。
又半年後、例のものを食べにいきましょう!

>ちなみにオーナーさんこのエンブレムどこで売ってるんですか?

>ri-co父さん、ご連絡できないままで早朝出発決行すみません!
by Shima (2008-11-02 21:23) 

wata

AQUAさん、こんにちは。

私が「気さくなおっちゃん」ならば、AQUAさんは「おもろいニィちゃん」です(笑)。
初めてお会いできて、とても嬉しかったですよ。
機会があれば、是非また一緒に遊びましょう。

>他の方の次元の違う話を聞いているとwataさんがフツーに思えました(笑)

いや、もともとフツーですから(頷)。
もしかして、フツーじゃないと思われていたのですか?
・・・だとすると、極めて心外です(涙)。
by wata (2008-11-02 22:42) 

wata

Shimaさん、こんにちは。

どうもおつかれさまでした。
私は岡崎付近で若干の渋滞に引っかかりましたが、概ね順調に帰ってくることができました。
ちなみにこの時間(22:45)でも東名/中央は大渋滞の模様です(涙)。

>のっけからこのビデオで大笑いさせて頂きました。

何は無くともまずこの映像を配信せねばと思い、本文も書かずにアップさせていただいた次第です。
ご本人には了解をいただいていますし、近いうちにステートメントを寄せていただけるものと思います。
それにしても、素晴らしすぎますよねぇ(涙)。
by wata (2008-11-02 22:51) 

k7

wataさん、こんばんは。

楽しい2日間をご一緒させて頂きありがとうございました。

マジに凹んでいるtomさんをよそに、格好のネタを見逃さないwataさん。サスガです。(笑)

まるで昨日の事のように思い出します。(笑)

詣でをした後、皆さんとお別れして独り高速をのんびり走り15:30に帰宅できました。渋滞にあわずに助かりました。
続き楽しみにしております。
by k7 (2008-11-02 23:17) 

wata

k7さん、こんにちは。

こちらこそ、2日間どうもありがとうございました。
k7さんも比較的早めに帰路に就いたんですね。
今回のツーリングで、私も「k7ビターボ」の力を垣間見ることができました(笑)。
k7さん目線での記事や写真もとても楽しみにしていますので、Blog更新のほどよろしくお願いいたします。

>マジに凹んでいるtomさんをよそに、格好のネタを見逃さないwataさん。サスガです。(笑)

また人聞きの悪いことを・・・(汗)。
しかし昨年春の「こだまさんスタック」もそうですが、私はたまたまそこにいて記録しただけであり、おいしいのは私では無くあくまでご本人なのです。
http://blogs.dion.ne.jp/osm/archives/7075024.html
お間違い無きよう、お願い申し上げます(礼)。
by wata (2008-11-02 23:58) 

HAM@八王子

あっ、このくだりをリアルに体験できなかったのはとっても残念です。

しかも、帰路は変な策を講じて一般道へエスケープしたら、逆に渋滞地獄に嵌りました。

高速降りなきゃ良かったよ。

なんて・・・また是非ッ!
by HAM@八王子 (2008-11-03 00:38) 

mtm

何故か家に着いたのは日が変わってからになりました(汗)
今回も集団行動にお付き合いしていただいてありがとうございました。
また”wataさんを囲む会”に参加のほど宜しくお願いします!(笑)
動画の餌食にならないように日々精進しておきますので。。。(爆)
by mtm (2008-11-03 02:20) 

くまぷぅ

ツーリング、お疲れ様でしたぁ〜!

以前のアンケートで、
"今後、もしかしたらコメントするかもしれない"
と返答させていただきました、中部地方在住のモノです(笑)。

しかしながら、希少車種であるALPINAがあそこまで集合すると、
ある意味、すさまじいものがありますね。

いつになるか分かりませんが、関東襲撃に行きたいと思いますので、
その際には宜しくお願いします!
by くまぷぅ (2008-11-03 12:58) 

wata

HAMさん、こんにちは。

2日間、おつかれさまでした。
行楽シーズンの三連休ですから、時間とルートを選ばないと渋滞に嵌りますよねぇ・・・。
人の裏をかくように走らないといけません(←ヤな奴か?)。

>あっ、このくだりをリアルに体験できなかったのはとっても残念です。

動画は笑いに満ちていますが、最初に気がついたときは本当に驚きました。
浜名湖SAであったものが、御在所SAでは無くなっている・・・。
まさに、ミラクルです(汗)。
by wata (2008-11-03 17:08) 

wata

mtmさん、こんにちは。

幹事役、大変ご苦労さまでした。
おかげで今回も実におもろいツーリングとなりました。
しかし伊勢の後は名古屋で大暴れですか?
ま、名古屋は本場ですからねぇ(←何の?)。

>また”wataさんを囲む会”に参加のほど宜しくお願いします!(笑)

・・・そんな会、参加者ゼロだと思います(汗)。
by wata (2008-11-03 17:08) 

wata

くまぷぅさん、こんにちは。

ツーリング、おつかれさまでした。
それと今更ですが、アンケートへのご協力、ありがとうございます(笑)。
中部から関東なんてひとっ走りですから、是非是非お越しいただき一緒に遊んでくださいね。

>しかしながら、希少車種であるALPINAがあそこまで集合すると、ある意味、すさまじいものがありますね。

確かに、凄まじいモノがありました。
が、それは車種がどうこうと言うモンダイでは無く、ステアリングを握る人々のキャラクターが凄まじいのだと思います(汗)。
愉快なメンバーに恵まれて、お互い幸せですよね(泣←なぜ泣く?)。
by wata (2008-11-03 17:14) 

tom

伊勢湾岸でアレを飛ばした者です。(涙)

wataさん、こんばんは。
私信の後、友人と一緒に遊んでおりまして先程帰還した次第であります。
同室で遊んでいた頂きありがとうございました。

いやー、エンブレムあっけなく飛んでいきましたねぇ。
これで走行中に2枚ブッ飛ばしている計算になります。
「いくらなんでも、脆弱すぎじゃなかろうか」と思っていたら、3枚目のエンブレムを調達した際ショップの方に「改良されたので、今度のはそうそう飛びませんよ」と聞きました。
とかいって、北陸レーシングで飛んだりして。(滝汗)
まったく、皆さんと走るとエンブレムが何枚有っても足りません。(汁)

それにしても・・・ヘコむ私に「ナニ言ってんのオイシイやん(半笑)」と言ったのは、やはり関西の血が混ざっているからなのでしょうか。(謎)
by tom (2008-11-03 19:17) 

wata

tomさん、こんにちは。

いやもう、申し訳ないと思いつつ笑いましたよ〜。
HDDに格納してある合計80GBほどのドライブ/ツーリング動画ファイルの中でも、今回の記録は傑出の一本となりました。
えぇ、ピューリッツァ賞モノですよ(笑)。

しかしエンブレムの作りって、そんなにチャチなんでしょうか?
取り付けがアマくて台座ごと外れるならまだしも、装着翌日にエンブレム部分だけ飛んでいくとは・・・。

いったい、どれだけのスピードで走っていたんですか?(汗)
或いは、オイシイところを狙ってワザと外れやすいように仕込んでおいたとか?(疑)
by wata (2008-11-03 20:25) 

zen

こんばんは。
あのエンブレムの剥がれた箇所を思わず「ピカ−ル」で磨こうと考えたのは僕だけでしょうか?

トムちゃんには申し訳ないが「いっそこのままにしとけばいいのに」と密かに思っていたのは僕だけでしょうか(爆)
by zen (2008-11-03 21:20) 

wata

zenさん、こんにちは。

幹事役、どうもおつかれさまでした。
おかげさまで大笑いの二日間となりました。
どうもありがとうございました。

>あのエンブレムの剥がれた箇所を思わず「ピカ−ル」で磨こうと考えたのは僕だけでしょうか?

いいえ。
後ほどオーナー本人が金属磨きでピカピカに仕上げており、心持ち満足気なご様子でした(笑)。

>「いっそこのままにしとけばいいのに」と密かに思っていたのは僕だけでしょうか

いいえ。
ツーリングの参加者全員がそう思っていたはずです。
いや、あまりのオイシさに本人さえもがそう考えていたハズだ、と信じて疑いません(頷)。
by wata (2008-11-03 22:05) 

杉

wataさん、ツーリングお疲れ様でした。

「tomちゃんエンブレム」、実物を見たときの衝撃を思い出して爆笑しちゃいました!(ゴメンネtomちゃん)

でもですね、wataさんが先に帰られた後、参拝の後に皆で立ち寄った赤福本店(笑)の前で、見たんですよ!
tomちゃんとは別の「シルバーのE46の、フロントのBMWのエンブレムが剥がれてシルバーの台座のみ」の一台を!
ちなみにMスポでセダンでドライバーはオバちゃんでしたけど、あちらの地方ではアレがスタンダードなのでは?と一瞬目を疑っちゃいましたよ(笑←失礼)。
by 杉 (2008-11-03 22:13) 

wata

杉さん、こんにちは。

二日間、どうもありがとうございました。
また、爆笑していただきこれほど嬉しいことはございません。
「本人」に成り代わりまして、厚く御礼を申し上げる次第です(←勝手に成り代わるな)。

>tomちゃんとは別の「シルバーのE46の、フロントのBMWのエンブレムが剥がれてシルバーの台座のみ」の一台を!

おぉっ、「tomちゃんエンブレム」は早くも次なるBMWドレス・アップのトレンドになりつつあるんですね!
しかもフロント・オーバー・ハング部の軽量化をも実現しているワケですから、ターン・インでの回頭性が格段に向上し、シュアなハンドリングまでも楽しめるとの由。
恐らく年内にはStudieなどが取扱いを開始す

・・・え?違う?(汗)
by wata (2008-11-03 22:59) 

JAY-T

のっけの動画から大笑いさせて頂きました。(爆)
しかし、ツーリングの度にエンブレムを大盤振る舞いされるtomさんの体を張った笑いには恐れ入ります。(爆)
by JAY-T (2008-11-04 17:31) 

wata

JAY-Tさん、こんにちは。

大笑いですよねぇ。
tomさんが身銭を切って開陳してくれたせっかくのネタ、目撃者だけの楽しみにしておくワケには参りません。
これを全世界の皆さんに知らせよう、否、知らせるべきだとの義務感に駆られ、涙を堪えて撮影に及んだ次第です(誇)。
by wata (2008-11-04 19:52) 

root-t

wataさんこんばんは、そしてお疲れ様です

tomさんの件は笑えますね・・・。
いいえ、本当は全然笑えない私です!

2回ほどエンブレムが剥離しまして、しばらく銀色の台座をこれ見よがしに磨いていた経験があります。
そのときは、どうだ普通と違うんだと言わぬばかりに一生懸命磨いてかなりの光物にしていました。
すぐに付け替えることはできるのですが、なかなかあることでもないので・・・。

プロペラマークをゲリーンとブルーに直接塗ってしまおうかとも真剣に考えましたよ。なにせ、tomさんと同じようにすぐに剥げちゃいましたから。
一度剥げるとくせになるのですかね?

禿げるのではなく、あくまで剥離してしまうのです・・・!
by root-t (2008-11-04 21:19) 

wata

root-tさん、こんにちは。

>そのときは、どうだ普通と違うんだと言わぬばかりに一生懸命磨いてかなりの光物にしていました。

これまた大笑いです!
いやもう、本当にカンベンして下さい(涙)。

私のB3もエンブレムの塗装部分が一部剥げたり、リアの「3.3」がコイン洗車場のスチームで飛んで行ったりしましたが、やっぱりいい加減な作りなんでしょうかねぇ。
エンブレムって言ったらクルマの「顔」も同然ですから、バカ高いコストをかけないまでも、もうちょっとマトモに作ってもらいたいもんですよね。
次に剥離した際には、是非「直塗り」でお願いします(笑)。
by wata (2008-11-04 21:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。