SSブログ

GT2008秋[8]あとがき [drive/touring]


GT2008秋map.JPG「グランド・ツーリング2008秋」は、6泊7日で2,843kmを走破しました。
事故らず壊さず捕まらず、我ながら良く走ったもんだと思います。

本州を脱出してツーリングに行くとなれば、まず思い浮かぶのが北海道、続いて九州。
四国は何となくプライオリティが低かったような気がしています。
ところがどっこい、本GTのメイン・ステージとした四国は予想以上に素晴らしいツーリング・エリアでした。

まずもって、交通量が少ない。
そもそもドライブやツーリングはクルマの少ないルートを選定するのですが、海沿いの幹線道路や市街地を除けば、四国は基本的に「走り放題」。
他のクルマに妨げられず、また妨げることもなく、マイペースでひたすら走っていくことができます。
マイペースで走れるということは、即ち安全に走れると言うこと。
「秋の全国交通安全週間」に相応しく、安全第一で走ることができました(←?)。

また、道が変化に富んでいます。
4速以上でずっとクルーズできる快適な道もあれば、ひたすら続く1-1.5車線の狭隘路もたくさん残っています。
もちろん2速⇔3速で思いっきり走れるワインディング・ロードもあちこちにあり、あらゆる「走り」を存分に楽しむことができました。
私は走りませんでしたが、日本一のダート距離を誇る「剣山スーパー林道」などの未舗装路も多数あるとのこと。
「クルージング主体」や「アドベンチャー・ラン主体」など、ルート設定によって好みのツーリングを堪能できると思います。

そして、景色の素晴らしさ。
天候に恵まれたこともあり、特に四国カルストの雄大さは鳥肌モノでした。
これまでに見てきた日本各地の景色の中でも、トップ・クラスに数えられます。
雲の上を走る瓶ヶ森林道や、十数基の風力発電機が聳える「風の里」、心和む沈下橋と四万十川の風景もまた、印象深く記憶に残っています。
そんなスポットだけでなく、B3を走らせた数々の国道/県道/大規模林道の周囲に溢れる景色も素晴らしいものがありました。
深い山の緑、美しい清流、青く輝く海、黄金色に揺れる稲穂など、途切れることなくウィンドウ越しにダイナミックに流れていく風景が、走ることの愉しさを倍加させてくれました。

そういえば、今回のツーリングでは蕎麦を口にしていません。
さぬきうどんを鱈腹喰ったとは言え、蕎麦を喰わなかったGTは初めてだと思います(笑)。
また四国5泊のうち温泉宿が1泊だけだったと言うのも、我ながらちょっと意外でした。
立ち寄りを含めても、四国で浸かった温泉は3箇所だけです。

が、温泉と言えば紀伊半島。
山の中に湧き出す露天風呂は、開放感抜群で最高でした。
フェリーを介した四国とのルーティングも上手くハマり、爽快なドライビングも相俟って、結果的に立ち寄ったのは大正解だったと思ってます。
関東からは1泊でも十分に楽しめるエリアですので、いずれまた訪れることは明白です(笑)。

---

毎度同じようなことを書いてますが、B3はこのようなロング・ツーリングにうってつけのクルマだと思います。
いや、B3に限らず、自分のクルマでひた走るグランド・ツーリングこそ、カネと時間の最も有意義な使い途だと考えている次第です。
何かを人に薦めることを滅多にしない私ではありますが、グランド・ツーリングだけは本当にお薦めです。
自分のクルマがもっと好きになること、請け合いですよ(笑)。

GT2008秋.jpg
nice?(0)  コメント(10) 

nice? 0

コメント 10

koji

こんにちは。楽しく拝読させていただきました。
これにてwata さんの「グランド・ツーリング2008年秋」も終了ですね。お楽しみ様でした。
何より事故らず壊さず捕まらずの3無いを貫徹できてよかったですね。

何処にでも楽しめる道は在るんだと思いますが、wata さんが仰るように交通量の少ない状況で走れると安全ですし一層楽しめますよね。
私は日帰りが可能な距離に居りますので天気の良い時にwata さんお勧めの四国カルストに行ってみたいと思います。(問題は時間ですが・・・。)

追記
今回のツーリングでは蕎麦を全く食べられなかったということですが、『蕎麦のブログ』といわれる事を結構気にしておられたんですね。(謝)
by koji (2008-10-13 15:59) 

wata

kojiさん、こんにちは。

毎度毎度の長ったらしいオッサンの旅行記に、おつきあい頂き恐縮です。
おかげさまで今回のGTも、無事に「三無い宣言」達成です(笑)。

kojiさんのお住まいからだと、四国は本当に近いですよね。
高速道路を使えば四国カルストも日帰りで楽勝だと思います。
高知道で入って松山道に抜けるってのはどうでしょうか。
ぜひぜひお時間を作ってお出かけ下さい。
景色も走りも、最高ですよ。

蕎麦の件についてはですね、kojiさんに「蕎麦Blogなのに蕎麦食ってませんね」と突っ込まれる前に自らカミング・アウトしてみたところ、藪蛇となってしまった次第です(涙)。
by wata (2008-10-13 16:15) 

tatsu_B6

こんばんわ。

四国漫遊記!?(失礼!)の総仕上げですね。
自分の行ったコースと結構重なっていました。
カルスト台地も行きましたし、四万十川に沿ったR441も通ったと思います。
脇町も龍河洞も大歩危・小歩危もかずら橋も。。
結構道が狭かったので、緊張の連続だったような〜!?
3桁国道多いですものね。

愛媛県の佐多岬は行かれませんでしたか!?
R197のようですが、両サイドに海が広がり天気が良かったので素晴らしいシーサイドラインだった記憶があります。
本当に懐かしいなあ。
何か自分も行きたくなりました。

ただ、四国を存分の走り回るには今の車はちと大きい気がします。
中古で購入してまだ100kmぐらいしか走っていませんが、慣れないせいかちょっともてあまし気味です。
クーペでワイドフェンダーだし・・・
でも今週末は天気さえ良ければ紅葉でも見に行こうと思っています。
wataさんのお住まいの地域を通過しますが〜(笑)
by tatsu_B6 (2008-10-13 18:34) 

wata

tatsu_B6さん、こんにちは。

漫遊とは「気の向くままに各地を回って旅すること」とあります。
なので、やはり「漫遊記」なのかもしれません(笑)。
tatsu_B6さんも、同じようなルートで四国を漫遊されていたのですね。

メロディラインは気持ち良さそうな道ですね。
しかし佐多岬は、十数年前も今回も訪れてはいません。
私は今回も岬系は足摺岬だけで、基本的には山ん中ばかり走っていました。
確かに狭い道も多いですが、極端にでっかいクルマじゃなければ大丈夫だと思いますよ。
対向車、来ませんから(笑)。

関東の紅葉は、奥日光や那須の上の方から始まったようですね。
今週末になればだいぶ進むのではないでしょうか。
キレイな紅葉が見れるとイイですね!
by wata (2008-10-13 20:34) 

zen

こんばんは。
地元民だと、そんなに素晴らしいとは思わない道や風景も、見る人から見ればそう映るものなのですね。
なんとなく嬉しくもあり、懐かしい気持ちになるような「あとがき」でした。

そういえば、地元のラジオ局がたまに渋滞情報を伝えることがあるのですが、「○○を先頭に150メートル渋滞しています!」ってな具合でした。
いやあ、今でも日本の外国ですな、四国は。
by zen (2008-10-13 21:39) 

wata

zenさん、こんにちは。

いや〜、四国はイイですよ、ホント。
少なくとも私が走ったルートは、素晴らしい道が途切れること無く続いていました。
地図を見ると他にも良さそうな道がたくさんありますので、いずれまた訪れたいと思っている次第です。

「150mで渋滞」ってのは最高ですね(笑)。
そういえばカーナビでもVICSが赤く表示されることはありませんでした。
ただ観光地はハイ・シーズンになると渋滞するようですので、やはりツーリングは季節外れが鉄則だと思います。
沈下橋が渋滞したら、目も当てられませんから(震)。
by wata (2008-10-13 21:56) 

k7

wataさん、こんばんは。

クリック&ドラック完了!!
全文字ポイント当て終了!!

隠しコマンド無しっと!!(笑)

いやいや仰ることは重々理解しているつもりではありますが、いろいろな絡みで休みを取る事が困難です。(涙)
そんなモン自分で段取りつけて取るもんだ!!というのも承知しておりますが今はなかなか難しい状況だったりします。
ですのでwataさんのGTは私にとって旅行気分を味わえる唯一の楽しみだったりします。

いつかいつか時間を作ってwataさんの後を辿ってみようと思っております。

いつも楽しい記事ありがとうございます。
by k7 (2008-10-13 22:53) 

wata

k7さん、こんにちは。

あの、隠し動画とか無いですから。
って、遅いか・・・。
「全文字ポイント当て」、ご苦労様でした(涙)。
次回はk7さんにそんなお手数をおかけしないよう、正々堂々と開陳させていただきます(伏)。

お休みはなかなか取れないんですねぇ・・・。
斯く言う私もこんなことは年に2回ほどしかやってませんが、それでもお仕事がお忙しいk7さんに較べれば、贅沢させてもらっているのかもしれませんね。

いやしかし、B3ビターボの速さを以ってすれば、日帰りでも四国往復ぐらいは軽くイケるんじゃないでしょうか?
k7さんの「日帰りGT記」、楽しみにしていますね(←確定か?)。
by wata (2008-10-13 23:20) 

mtm

こんにちは♪
近くに住んでおきながら四国を軽視しておりました(反省)
以前仰ってたように関西にもいい所が沢山あるんですね(汗)
四万十周辺、是非行かせていただきます!
標高1500mオーバーの山々を走り回ろうと思います。。。(笑)
by mtm (2008-10-14 13:11) 

wata

mtmさん、こんにちは。

四国、侮れませんよ。
私のしょうもない旅行記が少しでもお役に立ってくれるのなら、これに勝る喜びはありません。
是非ともB3を駆ってお出かけ下さい。
もちろんmtmさんの地元である関西も、イイ道がたくさんあると思います。
既に旧型となったB3ではありますが、お互いこれからもガンガン走らせていきましょうね!
by wata (2008-10-14 20:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。