SSブログ

奥多野ドライブ [drive/touring]

9月3連休の最終日。
「奥多野にうどんを喰いに行く」と言うクルマ仲間、シルバーのB3クーペに乗るtomさんの企画に釣られて走ってきました。
朝6時半に雨の落ちてきた関越自動車道/嵐山PAに入ると、そこにはもうtomさんが・・・。

「もしかして、また車中泊?」
「ハイ」
「若いなぁ・・・」
「へへへ〜」
「しかしなんでまた・・・。tomちゃん家からここまで、圏央道経由ですぐじゃん。早起きして来ればイイのに」
「イヤ、ETCの深夜割引がデカいんですよ〜。だから夜中のうちに出
「って、距離は100kmも無いでしょ?だったら早朝夜間割引のほうが5割引だから安いんじゃないの?」
「え?・・・マジですか?」
「う、うん」
「・・・・・・」
「・・・・・・」

そうこうしているうちに、出発時刻の7時となりました。
集まったメンバーは、6名/6台です。
■tomさん/ALPINA B3クーペ[銀]
■杉さん/ALPINA B3[青]
■nobiさん/ロータス・エリーゼR[青]
■elle-husさん/ALPINA B3クーペ[青]
■DeepBlueさん/ALPINA B3Sクーペ[水色]
■wata/ALPINA B3[青]
じゃ、出発。

080915万葉の里.jpg080915エリーゼR.JPG花園ICからR140→K82→K37と結んで、ハーフ・ウェットのK71/土坂(とっつぁか)峠。
1.5-2車線幅の、実におもろい山坂道です。
濡れ落ち葉に足を取られながら群馬県に入り、R462を左折、道の駅「万葉の里」で小休止。
個人的に興味津々のロータス・エリーゼ、舐め回すように見まくりです。
こんなクルマが家にあったら楽しいだろうな、と思わずにはいられませんでした。

080915R299.jpgnobiさんの後ろにつき、R299を西へ走ります。
地を這うようなエリーゼRのクイックな挙動を直後で拝見し、左右2本出しに換装したテール・パイプから放たれるエグゾースト・ノートを謹聴。
う〜ん、シビれますねぇ。
6台はそのままK124へと左折し、浜平温泉「しおじの湯」へと向かいました。

浴後はいよいよ「峠のうどん屋 藤屋」へ。
定休日が水曜であるにも関わらず、これまで私を含む土日に訪れた何人もが「本日休業」の憂き目に遭っている山奥のうどん屋です。
前回tomさんと来たときには開いていたものの、その前にtomさん/杉さんと3人で訪れた際は見事に休みだったのです。

「tomちゃん/杉さんの顔を見て思った。今日は休みのような気がする」
「カンベンして下さいよ〜」

080915 B3Sナメの「本日休業」。.jpg・・・で、行ってみると案の定。
あまりの「お約束」っぷりに思わず大爆笑です。
それでも空腹に変わりは無いので、R299を東へ戻って「すりばちうどん」へ。
温泉水で打つと言う独特の縮れたうどんに舌鼓を打った後は、再び土坂峠を駆け抜けて往路と同じルートで帰ってきました。

本日の走行距離は、320kmでした。

---

tomさん、皆さん、本日はおつかれさまでした。
機会があれば、また「藤屋」に再チャレンジしましょう。
なお、今回が初めてだったお三方を除く戦績は以下の通りです。

■tomさん:1勝3敗
■杉さん:1勝5敗
■wata:4勝3敗

・・・以上、次回以降の目安としていただければと思います(汗)。
nice?(0)  コメント(18) 

nice? 0

コメント 18

杉

wataさん、こんばんは。

毎度毎度の先導、ご苦労様でした。

「ハーフウェット+1.5-2車線幅+濡れ落ち葉」も、あのセミスリック状態のタイヤをもって何のその!
いやはや感服です(伏)。

それにしても、こちらも毎度の「本日休業」・・・。

この看板が店先に出ていると、もうホッと安心する感さえあります(笑)。

また走りに行きましょう!
by 杉 (2008-09-16 01:24) 

Shima

おー。やはり”本日休業”でしたか。
やっぱりそうでないと(←そうか?)
さすがに店のおじいさん(まだ会ったことないので判らないですが)も敬老の日で体をいたわっていたのでは?
ちなみに私は0勝1敗です。いまだ勝ち星無し。
by Shima (2008-09-16 08:06) 

mtm

期待通りの休業でよかったですね(爆)
ひょっとしたらtom君のブログをチェックしているのかもしれませんねぇ〜!
それにしてもエリーゼいいですねぇ〜〜〜〜〜!
by mtm (2008-09-16 13:09) 

tom

wataさん、こんばんは。

昨日はイロイロとお疲れ様でした。
うどん屋は休み、峠もチンタラ走行と来れば、グダグダの最たるもの・・・企画倒れもいいところでしたね。
企画者として反省しておりますです、ハイ。
つくづく、あのパジェロミニをもっと早くブチ抜いとくべきでしたねぇ。。

でも、じっくりエリーゼをガン見できたので意外と嬉しかったりします。(笑)
オーナーのnobiさんは否定しておられましたが、あのクルマはスーパーカーだと思います。
非日常ってステキです。

ところで勝ち星ですが、私より杉さんのほうが打率悪いんですよね。
・・・ってことは、「休み男」は私ではなくs(以下略)

追記:mtmさん、冗談でもやめて下さい。(汁)
by tom (2008-09-16 18:24) 

k7

wataさん、こんばんは。

遠くから聞こえてくる爆音とスキール音で慌てて定休の看板を・・・なぁんてことは無いですよね〜!!(笑)

私の願い・・・私が行く時は一発で決めたい!!
・・・
・・・
・・・
「定休日」(そっちか??)
by k7 (2008-09-16 21:19) 

elle-hus

こんばんは。
昨日はお疲れ様でした。

wataさんとは9ヶ月も前に私のblogにコメント書き込んで頂いて依頼、実際にお会いしてご挨拶することが出来ていなかったわけですが、今回お会いする事ができ嬉しく思っています。

楽しい時間をありがとうございました。
帰路は図らずも行方不明になってしまいご迷惑をお掛けした事をお詫び申し上げます。

うどんについては残念でしたが、そう言えば敬老の日。老夫婦が体に鞭打って作ったうどん(?)を若者供(?)がむさぼり喰らうという図式にならず、返って良かったのかも知れません(?)。

それにしてもwataさんはともかく、ALPINA乗りのうどん戦歴は散々なことになっていますね・・・(笑)。

今後とも宜しくお願い致します。
by elle-hus (2008-09-16 22:01) 

JAY-T

さすが藤屋!
期待を裏切らないですね。(笑)

こうなったら、うどんダービーやりましょう!
誰が一番早く10食、食べられるか。
私も挑戦しようかな。。
by JAY-T (2008-09-17 11:37) 

DeepBlue

1敗を喰らいましたが、先人たちの戦歴を考えると、しょうがないですねぇ。
でも、とりあえずは、1勝したいです。1勝していれば、何回負けても、多分大丈夫(笑)。一回でも、味わった事が有るのと無いのでは雲泥の差がありますから。

きっと、営業してた時の喜びと、本日休業の落胆も、藤屋の魅力(?)のひとつなんでしょう。
ではまた、次回都合がつけば、是非ともご一緒させてください。
by DeepBlue (2008-09-18 01:33) 

nobi

こんばんはwataさん

wataさんの走りは凄すぎます。あのタイヤであの走りは。ついて行くのがやっとです。B3だったらついて行けません。

大黒で集まるときはB3で行きます。
by nobi (2008-09-18 19:28) 

wata

杉さん、こんにちは。

先日はおつかれさまでした。
奥多野は走って楽しいエリアなので、あのうどん屋は「本日休業」でもいいんですよ(笑)。
しかし、

>「ハーフウェット+1.5-2車線幅+濡れ落ち葉」も、あのセミスリック状態のタイヤをもって何のその!

いや、ちっとも「何のその」ではなく、結構滑っていましたよ(汗)。
by wata (2008-09-19 23:12) 

wata

Shimaさん、こんにちは。

>ちなみに私は0勝1敗です。いまだ勝ち星無し。

1回しかトライしていないのであれば、まだわかりませんよね。
あと2回ほど行ってみて0勝3敗ぐらいにならないと、「休み男」の称号を与えることはできません。
頑張って下さい(←何を?)。
by wata (2008-09-19 23:16) 

wata

mtmさん、こんにちは。

>期待通りの休業でよかったですね(爆)

期待してませんから(汗)。
ところで関西には、こんなうどん屋はありまへんか?
そのうちまた六甲へ行きまっから、案内しておくれやす(←?)。

エリーゼはとってもイイ感じですねぇ。
走ることに思いっきりフォーカスした、まさに「4輪バイク」ってな感じでしたよ。
by wata (2008-09-19 23:21) 

wata

tomさん、こんにちは。

>企画者として反省しておりますです、ハイ。

いやいや、何も反省することなんてないじゃないですか・・・。
今回も楽しい企画をありがとうございました。

>ところで勝ち星ですが、私より杉さんのほうが打率悪いんですよね。

あの・・・気づいていませんか?
tomさんと杉さんとが一緒に行くと、藤屋は必ず休みだってことに。
そう、この組み合わせだと0勝3敗ですよね・・・。

と言うことで、今回を以って「tomさん+杉さん=100%休み」との定理が完全に証明されました。
これは私および皆さんにとって大きな、極めて大きな収穫だったのではないかと考えている次第です。

tomさんが「休み男」なのでは、ありません。
杉さんが「休み男」なのでも、ありません。
二人揃って初めて、「休み男」を名乗ることができるのです(涙)。
by wata (2008-09-19 23:47) 

wata

k7さん、こんにちは。

>私の願い・・・私が行く時は一発で決めたい!!
>「定休日」(そっちか??)

長野県境に程近い群馬の山奥までわざわざ走っていったのに、休み。
それがお望みとは、ドMもいいところですねぇ(汗)。
いずれにせよ、一度行ってみることをお勧めします。
恐らく、休みですから(笑)。
by wata (2008-09-19 23:56) 

wata

elle-husさん、こんにちは。

こちらこそ、初めてお会いできて嬉しかったですよ。
くだらないBlogを書いている42歳のオッサンは、実際にくだらないことばかり言っていることがよくおわかりになったかと思います(汗)。
これに懲りず(?)、是非また一緒に遊びましょう。

>ALPINA乗りのうどん戦歴は散々なことになっていますね・・・(笑)。

・・・仰るとおりですねぇ(涙)。
by wata (2008-09-20 00:07) 

wata

JAY-Tさん、こんにちは。

>こうなったら、うどんダービーやりましょう!
>誰が一番早く10食、食べられるか。

藤屋のうどん10杯早食い競争、ですか・・・。
いや、あのうどんは1杯でも2杯ぐらいのボリュームなんですよ。
つまり10杯ってことは普通のうどん20杯に相当するわけで、それだけの量を更に早食いするとなるともはや常人には到底不可能であり、恐らくギャル曽

・・・え?違う?(汗)
by wata (2008-09-20 00:12) 

wata

DeepBlueさん、こんにちは。

>きっと、営業してた時の喜びと、本日休業の落胆も、藤屋の魅力(?)のひとつなんでしょう。

いやもう、仰るとおり。
事前に電話で確認するなんて無粋なマネは一切せず、期待と不安を胸に山奥へと向かうのが最高なんですよ(笑)。
機会があれば、是非また一緒にトライしましょう。
ただ、開店していたからと言って糠喜びは禁物です。
開いてたら開いてたで、今度は「完食」と言うハードルが待っていますから(汗)。
by wata (2008-09-20 00:23) 

wata

nobiさん、こんにちは。

>wataさんの走りは凄すぎます。

ちょ、ちょっと・・・。
いったい何が凄いのかさっぱりわかりませんが、読んでる方が誤解するといけないのでカンベンして下さい(汗)。
帰路の土坂峠のことかと拝察しますが、私は何度か走ったことのある道なので、先導が比較的ラクだっただけのことだと思いますよ。
なので、本当にカンベンして下さい(伏)。
by wata (2008-09-20 00:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。