SSブログ

ALPINA B3 BiTurbo [automobiles except My B3]

仲間の一人がALPINA B3 BiTurboを購入したとの由。
納車直後の日曜日、無理を言って拝ませてもらうことにしました。
雨上がりの朝、空いている首都高速を横浜方面へ。
野次馬は私独りだと思っていたのですが、待ち合わせの大黒PAには何故か他にも数人のクルマ仲間が集まっていました。

アルピナ・ブルーにペイントされ、オプションの19インチ・ホイールを履くE90型のリムジン・ボディ。
ALPINA B3 BiTurboは、BMW335iをベースにブッフローエの技術者たちが精魂込めて造り上げ


って、何でオレが紹介してるんだ?
自分でBlogに書けばイイのに・・・。

「いや、wataさんがBlogに書いてください」
「なんで?なんでオレが最初に書くのよ」
「いいから書いてください!wataさんが書かない限りオレも書きませんから」
「なんじゃそりゃ・・・(汗)」

と言うことで、自分が人様の新車の記事を書くハメになるとは思いもよらなかった私。
故に、写真も1枚しか撮ってませんでした。
いずれにせよオーナーの方からは別途正式なアナウンスがあるかと思いますので、私からのレポートは以下のステートメントを以って終了したいと思います。



・・・とりあえず剥がそうよ、ビニール(笑)。

080831B3 BiTurbo.jpg





















Posted by wata at 14:50 |Comments(0) | ALPINA B3 BiTurbo (←?) 

nice?(0)  コメント(22) 

nice? 0

コメント 22

zen

おつかれでした。
リアシート乗車させていただきましたが、BiTurboの凄さがひしひしと伝わってきました。全然上まで回してないのにこの速さ!トルクの厚さはなんなんでしょう(驚)。
慣らしが終わって全開のBiTurboが早く見てみたいです。でも、11月のツーリングでは、絶対一緒に走りたくないなあ(笑)
帰りにB10を運転していると余りの遅さに笑ってしまいましたよ(爆)。
by zen (2008-08-31 15:44) 

mtm

良く聞く声の持ち主様はさぞかしご満悦だったことでしょう!
試乗=購入の法則は今の社会からは抹殺されそうですが美味しいお肉を食べたいので我慢しましょう(爆)
ところで対抗のお車からの映像はどこで見れるのでしょうか?
ニヤニヤしたオーナーさんのお顔拝見できるかな???
その隣のwataさんも。。。(笑)
by mtm (2008-08-31 16:44) 

Shima

お疲れ様でした!
今日は充実した1日でした。予想通り○7さんはBIturboの即納車買ってるし・・・。
HAMさんのB5でワープも体験できたし・・・。
○7さん。Blog復活してくださいね!

Zenさんツーリングは山道メインでお願いします・・・。(笑)

wataさん
さすが写真の目の付け所が違います・・・。
ただじゃ依頼を受けないぞって感じで。。。
by Shima (2008-08-31 17:22) 

wata

zenさん、こんにちは。

>リアシート乗車させていただきましたが、BiTurboの凄さがひしひしと伝わってきました。

慣らし中につき4000rpm縛りとのことでしたが、それ以上回す必要がありませんでしたよねぇ。
低回転域で粛々と走る新型B3はとても静かで乗り心地も良く、さながらコンフォート系のビッグ・セダンと言った趣でした。
しかしのんびり走っているハズなのに、その背後に潜む速さを常に予感させられていたこともまた事実です。
あのクルマの本当の速さは、あんなもんじゃないだろうと思ってますよ(汗)。
by wata (2008-08-31 18:39) 

wata

mtmさん、こんにちは。

>良く聞く声の持ち主様はさぞかしご満悦だったことでしょう!

「これがワシのビターボじゃ。わは、わははははははははははははは」
「と、殿!」

・・・のような会話はありませんでしたので、彼がどこまでご満悦なのかは暫く窺い知ることができませんでした。
が、試乗の最後に呟いた言葉が全てを物語っていると思いました。

「このクルマ、慣らしが終わったら、んもーガンッガンに走らせますよ!」

・・・いやもう、その言葉を聞いた瞬間、私のほうがご満悦となりましたよ(←何故?)。
by wata (2008-08-31 18:58) 

tom

wataさん、こんばんは。

本日はご挨拶できずに申し訳ありませんでした。

そーですか行っちゃったんですねー○7さん。
いやあ、遅かれ早かれこういう事態(増車)になるんだろうなぁと思っていましたです、ハイ。

個人的に○7さんにはB5に行くのかなと思っていたのですが・・・ビターボでも、まぁ似たようなモンかと変に納得しました。(爆)

・・・秋のツーリングはwataさんと○7さんのカラミが見られそうですねぇ。
あ、もちろん私は離れたところから撮影する係りです。(笑)
by tom (2008-08-31 18:59) 

wata

Shimaさん、こんにちは。

B5の速さ、相変らず尋常ではありませんよねぇ・・・。
帰り道の首都高速横羽線、先行するHAMさんのB5をパスさせてもらって暫し。
バック・ミラーからも消えたので途中で降りたのかな、と思った矢先、1号線のゲート手前で真後ろにワープしてきました(汗)。
で、ゲートを抜けたと思ったら、魔神の如きラジアル・コンプレッサーの雄叫びと共に一瞬で遥か彼方の点となったB5。
・・・そう、ハンデをもらってたんです、私(泣)。

>ただじゃ依頼を受けないぞって感じで。。。

あ、いや、そうではなくて、ホラ、私なんぞじゃ上手く撮れませんし、カッコいい写真はこれからオーナーさんが自ら「下ナメズーム」で(以下略)
by wata (2008-08-31 20:01) 

wata

tomさん、こんにちは。

「○7さん」がどなたかは存じ上げませんが(汗)、いつかはこうなるだろうと思っていたのが思いっきり早く実現して右往左往している次第です(←関係無し)。
彼は「試乗して即納車があると買ってしまう」と言う奇癖の持ち主のようですので、次は市場に出始めたブガッティ・ヴェイロン16.4に試乗してもらうと言うことで、皆の意見の一致を見たところです(笑)。

>あ、もちろん私は離れたところから撮影する係りです。(笑)

私もそう考えました。
が、望遠鏡並みのズーム・レンズでも無い限り、一瞬で遠ざかるその姿をファインダーに収めることは不可能です(汗)。
by wata (2008-08-31 20:20) 

HAM@八王子

本日はどうも(^-^)

>帰りの横羽線・・・
 私の真後ろ覆面Pだったんですよ(*^^)v
 気がついているかと思ったのですが・・・

というか、あんなに天気が良かったのに今は大豪雨
なんですよねぇ。
今年の天気は読みきれません。

っていうか、デフ入ったんです。あのB5・・・
これで、クネクネ道も道幅さえあればなんとか(^^;)
by HAM@八王子 (2008-08-31 20:31) 

wata

HAMさん、こんにちは。

>私の真後ろ覆面Pだったんですよ(*^^)v
>気がついているかと思ったのですが・・・

ゑ!
いや、全く気づいていませんでした・・・(汗)。
じゃなかったら、B5をあんなにノンビリ走らせてないですもんね。
ところで、八王子は大豪雨?
サイタマはパラパラ降ってる程度なんですけどねぇ。
局地的に激降りするってのも、今年の豪雨の特徴ですね。

しかし、B5にデフ入れたって・・・。
そんな人、いないと思います(汗)。
と言うことは、あの「魔神の雄叫び」を山坂道でも聴かされることになるワケで・・・。
・・・もう、堪忍して下さい(伏)。
by wata (2008-08-31 21:01) 

○7

wataさん、こんばんは。初めまして。(笑)

即納にメチャクチャ弱い○7と申します。(涙)

本日はお忙しい中、wataさんをはじめALPINAにお乗りの方々に初めてお会いできて感無量でございます。ありがとうございました。また嫌がるwataさんをムリヤリ助手席に押し込んでしまい反省の念に堪えません。

Blogをやっていない私の為に紹介までしていただきありがとうございます。(笑)

今後、機会があれば記事を書いてみようかと思っております。
wataさんのBlogでデビューさせて戴く事が私の中では重要だったりします。(←迷惑だろ)
気が弱いのでwataさんにはご迷惑をおかけしましたが今後とも宜しくお願いします。
by ○7 (2008-08-31 21:07) 

root-t

wataさん、こんばんは。

Biturboいかがでしたか?ご自身での運転はあまりされてないようなので何とも?ですかね。

それにしても、○7さん逝っちゃったんですね。
どっぷりとALPINAにとりつかれているようですね。

ところで、このBiturbo 、トルクも馬力もありますが、重い!ポチッと悪魔のボタンを長押しすると危険です。

慣らしの最中なのに裏榛名に持ち込みました。

いわゆる慣性の法則とやらで持って行かれます。
慣らし中なので回転を抑えるとつらい!
意外にも唐突に滑り出しました。

慣らしが終了したらリベンジかな・・・?
by root-t (2008-08-31 21:48) 

JAY-T

こんばんは。

今日はB5の試乗中にニヤニヤしたオヤジ達が乗るB3 Biturboに遭遇したんですが、この車がそうだったのでしょうか??(笑)
それにしてもB5もB3 Biturboもかなりコンフォートな車ですね。改めて上質とは何かというのを思い知らされました。この辺がMモデルとアルピナの違いなのかなと思ったところです。
現行車に速さの面では及びませんが、上質な味わいをMTで楽しめるE46B3もやはり魅力的な車ですね。
by JAY-T (2008-08-31 22:51) 

wata

○7さん、こんにちは。

>本日はお忙しい中、wataさんをはじめALPINAにお乗りの方々に初めてお会いできて感無量でございます。

いや、こちらこそ本日はありがとうございました。
初めてお会いしたにも関わらず大切な新車の助手席に座らせていただき、私も大変感謝してい

・・・めんどくさいんでやめましょうよ、k7さん(笑)。

135iクーペとB3 BiTurbo。
試乗即納衝動買いでの2台体制とは、何とも呆れた・・・いや(汗)、羨ましい限りです。
クルマが変われどマインドがちっとも変わらないk7さんにお会いできて、今日は嬉しい一日でした。
とっとと慣らしを終わらせて、是非一緒に走りましょうね!
by wata (2008-08-31 22:55) 

wata

root-tさん、こんにちは。

>Biturboいかがでしたか?ご自身での運転はあまりされてないようなので何とも?ですかね。

そうですね(笑)。
慣らし中の助手席に座らせてもらった私としては、素晴らしいパッセンジャー・カーとしての印象が強く残りました。
もちろんそれが新型B3の「表向きの顔」に過ぎないと言うことは、重々承知仕っております(伏)。

root-t家にもあるんですよね、このクルマ。
裏榛名でいきなりDSCを解除されているあたり、幸せな個体がもう一台存在することを確信しましたよ(笑)。
by wata (2008-08-31 23:10) 

wata

JAY-Tさん、こんにちは。

新世代のALPINAが2台揃ってハイウェイをクルーズする様は、なかなか壮観だったのではないでしょうか。
が、いずれもオッサン満載・・・。
セレブなオーナーの方々が見たら、眉を顰めること請け合いです(哀)。

>現行車に速さの面では及びませんが、上質な味わいをMTで楽しめるE46B3もやはり魅力的な車ですね。

大黒PAからの帰り道、私も同じようなことを考えながらB3を走らせていました。
BiTurboにはBiTurboの良さがあり、SにはSの、3.3には3.3の良さがあるのだと思います。
旧型車オーナーとしての負け惜しみでも何でも無く、優劣をつける気が起きないんですよね、全く(笑)。
by wata (2008-08-31 23:37) 

amataro

wataさん こんにちは

おぉーk7さん BiTurbo行かれましたかぁー Turbo2台体制とはなんともうらやましい

B3 Biturboは試乗で短時間床まで踏ませてもらいましたが、恐ろしい車です
後輪2つであれだけのパワーとトルクを路面に伝えることができるものなのかと驚いた記憶があります

パフォーマンスと実用性をかねている理想的な車ですよねぇ
アルピナおそるべし。。。
by amataro (2008-09-01 12:36) 

wata

amataroさん、こんにちは。

>後輪2つであれだけのパワーとトルクを路面に伝えることができるものなのかと驚いた記憶があります

現代のパワー・ウォーズは、DSCのようなスタビリティ・コントロールなどがあって初めて成立しているのだと考えています。
でなければ新型B3はおろか、私の乗る旧型B3のパワー/トルクでさえも特に雨の日は扱えないと思ってます。
斯く言う自分もそんなハイテク・デバイスの世話になりっ放しですから、運転はヘタになってるんじゃないかと思いますよ(涙)。

ALPINAに限らず、パフォーマンスと実用性を兼ね備えているところがBMWの魅力ですよね。
M3こそ、恐るべきクルマだと思いますよ(笑)。
by wata (2008-09-01 21:04) 

MO〜

wataさん、こんにちは
k7さんがBiTurboお買い上げですか!(驚)
Cabを手放されたと伺った時、なんとな〜くそんな気がしたんですがね。
BiTurboか?B5Sか?135にはきっとおまけがついてるだろ。なんて・・・(笑)

秋のツーリングの時に見られることを楽しみにしています。とお伝えください。

追伸
時の流れのなか、市中ではE46が次第にE90にリプレイスされているような気がします。世代交代でしょうか?私は、まだまだ乗り続ける気持ち満々ですが・・・(笑)
by MO〜 (2008-09-02 13:24) 

wata

MO〜さん、こんにちは。

>Cabを手放されたと伺った時、なんとな〜くそんな気がしたんですがね。

私もそんな気はしてたのですが、それは1年後とか2年後とかのことだと思ってましたよ。
BiTurboでは無く、135iをもう一台買ってくれるとネタ的には更においしかったのですが(←身勝手)。

E9x型3シリーズは、世に出てからもう3年ぐらい経つのでしょうか。
世代交代は当然進んでいるのでしょうけれど、私は思ったよりE46型が走っているように思えます。
ま、当BlogにアクセスされているE46オーナーの方があらかた他のクルマに買い換えた後でも、私はこのB3に乗り続けているような気がしています(笑)。
by wata (2008-09-02 21:05) 

獅子まる

wataさんこんばんは。
確かに何時の日にかまた復活しますとBLOGで拝見したのですが、まさかこんなに早く復活するとは驚き桃の木山椒の木です。!

2台のTURBOカーとは・・・何ともかなりの重症患者状態ですが・w

私には間違ってもそんなウイルスは回ってきませんです。w
by 獅子まる (2008-09-05 18:54) 

wata

獅子まるさん、こんにちは。

>驚き桃の木山椒の木です。!

↑この表現、実際に使われているのは初めて見ました。
誰もが知っているのに誰も使わないフレーズ、いや、素晴らしいと思います。
・・・って、そこか?>オレ

135iクーペも新型B3も、ツイン・ターボ。
2×2=4ですから、k7家にはタービンが4基あることになります。
会社の同僚に「4つのタービンを持つ友人がいるんだよ」と話したところ、「意味がわからん」と怪訝な顔をされました。
やはり、常人には理解し難いようです(汗)。
by wata (2008-09-06 00:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。