SSブログ

「寸止めオバハン」、出現(汗)。 [arround My B3]

相変わらず右へと出て行くドライバー・ショットを矯正できないまま、ゴルフ練習場を後にする42歳(泣)。
追い討ちをかけるかの如き驟雨の中、失意のうちにB3で自宅へと向かいます。
住宅街を抜ける片側1車線の直線道路、反対車線は信号待ちの列。
前走車との間隔を十分に採り、30km/hから40km/h程度で進んでいきました。
それにしてもあれだけコンスタントにスライスが出るということは、逆に左を向いて打ってやれば結果オーライで正面に飛んで行ってくれるような気がしないでもな

「ひ・・・」

対向車線に並ぶクルマの途切れたところから鼻先を出したワンボックス車が一時停止をすることも無くそのまま右折に入ろうとしてB3の目の前に立ちはだかったため反射的にクラクションを鳴らしつつブレーキ・ペダルを床が抜けんばかりに強く踏み込んだ途端に濡れた路面でゴゴゴゴゴッとABSが作動を開始したものの如何せん距離が余りに短すぎたため接触は免れまいと半ば観念しステアリングを左に切って縁石にぶつけて停めようとした矢先、停車。

「す、寸止めやん・・・(大汗)」

右の眼前にはワンボックス車の左後部ドアが、左前には縁石がそれぞれ迫っていたものの、どちらにも何とかヒットせずに済んだ模様。
ワンボックス車を運転していたオバハン、真っ青な顔で頻りにこちらへと頭を下げながら、出てきた横丁へとバックを開始します。
その後退速度、文字通り亀の如し。
飛び出してきたときとは大違い、いわゆる牛歩戦術による嫌がらせか?と思わず勘ぐってしまうほどのノロノロっぷりです(笑)。
オバハンがすっかり横丁へ消えたのを確認し、凍りついた周囲のクルマに短いホーンと会釈とで詫びを入れつつ、その場を後にしました。

・・・それにしても、危なかった(汗)。
接触せずに済んだのはタイヤやABSの性能に拠るものなどではなく、単なる幸運だったとしか言いようがありません。
注意を怠っていたであろうオバハンにも腹が立ちますが、しかし今回のケースは私も十分予見できたはず。
対向車線で信号待ちをしている車列の途中が空いていることに気づいてさえいれば、そこから何やら出てくるかもしれないと用心することができたのです。
オッサン、抜かりました・・・(萎)。

譲ってくれたクルマに感謝しつつ、待たせてはいけないと慌てて右折したために発生する、いわゆる「サンキュー事故」。
良く起こる事故パターンのひとつとして私も認識してはいましたし、B3がレフト・ハンダーでもあることから、自身では引き起こさないよう特に気をつけているつもりです。
が、今回のように他のクルマが出てくることも十分あり得るんですよね・・・。
たとえ街中のチンタラ走行であろうともやはり常に注意を怠ってはならないことに改めて気づかされた、運転免許取得後24年目の夏でした。
nice?(0)  コメント(19) 

nice? 0

コメント 19

k7

wataさん、こんばんは。

「クネクネ」「高速」「寸止めオバハン」対策に強力な威力を発揮する!!

・・・

・・・

・・・

その名も「部恋慕」(?)

・・・と回し者のようになってしまいましたが(笑)
やはりブレーキはいざという時、利きすぎて困るということはありませんね!!

とにかく何事もなく良かったです!!
by k7 (2008-08-27 20:53) 

wata

k7さん、こんにちは。

寸止めオバハンに横恋慕・・・(勃)

じゃなくて(汗)、ブレンボのブレーキ・システムはやはり素晴らしく良く利くと言われていますよね。
めちゃめちゃ高いんですが、一度装着してしまうと他ではもう満足できないんだとか。
しかしどんな優秀なハード・ウェアでも安全はそれを使う人間にかかっているワケですから、やはり気をつけないといけませんよね。

・・・ま、私はノーマルのブレーキで止まれるぐらいのスピードで走りますので、そんな出費はしなくて済んでます(笑)。
by wata (2008-08-27 21:09) 

zen

・・・ま、私はノーマルのブレーキで止まれるぐらいのスピードで走りますので

    嘘はいけません

でも、今回はラッキーでしたね。仰るようにうまか棒でもなんでも、人間が使うものですから。

それにしてもWataさん、オバハン好きですねえ!
by zen (2008-08-27 21:27) 

wata

zenさん、こんにちは。

>嘘はいけません
⇒あの、当たり前のことですが、ノーマル・ブレーキで止まれないような走り方だったらとっくに事故ってますよ(汗)。

>仰るようにうまか棒でもなんでも、人間が使うものですから。
⇒その通りだと思います。
・・・でも、何故「うまか棒」?

>それにしてもWataさん、オバハン好きですねえ!
⇒そんな記述、どこにも無いんですが(涙)。
by wata (2008-08-27 22:09) 

サモア

42歳?
by サモア (2008-08-28 00:00) 

サモア

あ、誕生日まだなのか
なんかすげー年齢差感じた・・orz
by サモア (2008-08-28 00:06) 

MT

お疲れさんでした。右へ行くドライバーはまだ怪我がなく、左に行くよりは良いかと・・・。
霧雨の中の田舎道・・・、44歳のおっさんは反応仕切れないとすっ飛んでいくB3を見送ったのでした・・・・。(涙)
by MT (2008-08-28 06:12) 

mtm

初登場「寸止めオバハン」おめでとうございます(爆)
それにしてもヤバかったですね!
このようなケースって意外と多くありますよね!
何事も疑っておかないととんでもない事になりますから困ったものです。
原付などで確認もせず合流してくるオバハンやすれ違いでバックできないオバハン、もう一度教習所へ行きましょう!!!
いやぁ〜ブログタイトル変わらんでよかった。。。(笑)
by mtm (2008-08-28 07:22) 

ri-co父

wataさん、こんにちは。

いやぁ、大変でしたね。でも、無傷で何よりです。
最近、ワンボックスをドライブする女性が増えてきましたよね。死角も多く、何より大きい為か、取回しに苦慮するシーンを見受けませんか。
昨朝、いつも通り娘を最寄駅まで送車し、その帰路のこと。住宅街内の狭交差点で、左方向からオバハンのワンボックス。こちら側の幅員が狭いためクリアしてあげようと左折。と同時にオバハン右折開始(オイオイ)。「あ〜ぁっ、たる〜っ」。鋭角に切込んできて、内輪差でオバハンcarから幅寄せ攻撃です。リアサイド、間一髪でしたが、触られずに済みました(汗)。
当のオバハン、ミラー越しに大写しにされたその顔は、何事もなかったかのように、涼しい顔して去っていきました。
自身の技量・マナーを差し置いて、他人のこと言う立場ではありませんが、イヤハヤ、大変な時代になってきました。自覚すらない様子。
オバハン好き(笑)のwataさんには、申し訳ないですが、この世から抹…   
と本気で思った瞬間でした。
by ri-co父 (2008-08-28 14:22) 

wata

サモアさん、こんにちは。

>なんかすげー年齢差感じた・・orz

いや、同じ四十路ですから変わんないですよ。
・・・って、そこですか?(汗)
by wata (2008-08-28 20:00) 

wata

MTさん、こんにちは。

週末にご一緒したラウンドの前に、こんな出来事があったんですよ。
やはり右方向へと大量に放ったため、ずいぶんボールを無くしました(涙)。

>44歳のおっさんは反応仕切れないとすっ飛んでいくB3を見送ったのでした・・・・。(涙)

また誤解を招くようなことを・・・。
ゴルフ場からの帰り道は、ほぼ1.5車線の山道。
42歳のオッサンは独りで乗ってるB3、かたや44歳のオッサンは2人のゲストを乗せたLS460でしたからね。
・・・次回、MTさんがM3で登場したときが怖いです(汗)。
by wata (2008-08-28 20:09) 

wata

mtmさん、こんにちは。

いやホント、こういうケースって多いと思いますよ。
停まってくれた親切な対向車に感謝して右折した瞬間、その影から出てきた二輪車と・・・なんて事故も良く耳にします。
魑魅魍魎が跳梁跋扈する市街地は、たとえ低速走行であっても恐ろしいですよね・・・。
特に大阪近辺は、血で血を洗うような街中バトルが日々繰り広げられているのではないかと拝察されます(引)。

>いやぁ〜ブログタイトル変わらんでよかった。。。(笑)

確かに・・・。
「Life, BMW ALPINA B3の代車」なんてタイトルだったら、筆者である私ですらアクセスしないと思います(涙)。
by wata (2008-08-28 20:22) 

wata

ri-co父さん、こんにちは。

おぉ、ri-co父さんも「獣のようなオバハンの激しい責め」に耐えていたんですね。
いやはや、なんともご同慶の至りです(←至りなのか?)。
双方のケースとも、交通規則以前にマナーの問題に起因するところがあるような気もします。
お互いに無傷で何よりでしたが、ホント、酷い時代になってきたもんですね・・・。
私も人様のことを言えた義理ではありませんので、これを機に改めて気をつけていきたいと思います。

>オバハン好き(笑)のwataさんには、申し訳ないですが、

・・・あの、どうかデマに惑わされないよう(汗)。
by wata (2008-08-28 20:35) 

Shima

何事もなくよかったですね。
昔スーパーの駐車場で買い物カートに荷物を山盛りに積んだオバハンが、ワゴンの荷台に積むのに、カートを前に置いたまま車をちょっと出そうとして(後ろが壁でそのままだと扉が開けられないので)何を思ったか次の瞬間カートが吹っ飛んで中の食料品が駐車場に飛び散ったのを目撃したことがあります。(アクセル踏みすぎ)買ったばかりのスイカがはねられた動物のようになっていたり、パックのまま無残に黄色い裸体をさらけ出した
卵の12兄弟・・・今でも鮮明に覚えています。。。  
恐るべしやオバハンパワー。
by Shima (2008-08-28 21:17) 

wata

Shimaさん、こんにちは。

>次の瞬間カートが吹っ飛んで中の食料品が駐車場に飛び散ったのを目撃したことがあります。

スイカも卵も木っ端微塵、ですか・・・(汗)。
とんでもない惨劇を目の当たりにしたんですねぇ。
いや、それでも人身や他のクルマを巻き込まずに済んだようので、まだ笑えます(←いいのか?)。
今回はたまたまオバハンの例が頻出していますが、オッサンにもおにいちゃんにもおねいちゃんにも、誰にでも潜んでいる乱心の種。
そんな種が自分の近くで芽吹かないよう祈るとともに、走るならやはり人気(ひとけ)の無いところに限る、と意を新たにした次第です(頷)。
by wata (2008-08-28 22:03) 

HAM

どうも(^-^)

こういうケース本当に良くあります。
ガソリン高騰だなんだといいながら、ワンボックス
と、軽の増えた事増えた事。

教習所も経営があるので仕方ないですけどね。
うちの近くには事故率の非常に高い教習所があるんですよね。

最近の車はデバイスが発達。駐車もスカイビューだか
なんだかで、俯瞰で止めるとか・・・・

教習する必要ないじゃん。

何はともあれ、土日は高速を含め特に注意ですね。
ETCでの急停車、最近増えましたよ。
by HAM (2008-08-29 07:44) 

wata

HAMさん、こんにちは。

>うちの近くには事故率の非常に高い教習所があるんですよね。

・・・嫌な教習所ですねぇ(汗)。
少子化の影響で教習所が過当競争になると、客を呼ぶために間違いなく教習は緩みますよね。
私の時代でも、厳しいと言われている教習所は人気が無かったですから。
なんだかなぁ、って感じですよね・・・。

仰るとおり、ETCゲートでのトラブルは確実に増えていますよね。
高速道路の本線料金所などで複数あるゲートの一つ二つがクローズになっており、そこにクルマが止まっている画を良く見ます。
おっかないので、私はETCゲートに入る際には必ず前走車との距離を空けるようにしていますよ(汗)。
by wata (2008-08-29 20:11) 

ぽちぶらっく

wataさん結果、ご無事でなによりです。
サンキュー事故は単車で食らったことがあります。

最近、怖いのは。

KYな若い人。若いのに下手な運転。
唯我独尊で反応も遅い老人の運転。
自転車感覚のオバハン。
やたらに飛ばす高級車のおじん。

ってところです。
無灯火のクルマの人も多いし。
モラルが低くなった社会の雰囲気が
道路へも反映してるかなぁ。

道路は危険どすなぁ。
by ぽちぶらっく (2008-08-30 17:40) 

wata

ぽちぶらっくさん、こんにちは。

そうですか、「サンキュー事故」に遭われたことがあるんですね・・・。
私は何とか寸止めに終わりましたが、いつまたこんなシーンに遭遇しないとも限りません。
お互い、気をつけましょうね。

>モラルが低くなった社会の雰囲気が道路へも反映してるかなぁ。

うーん、残念ながらそうかもしれませんねぇ。
モラルの低下に加え、そもそも周囲へ気を配らずに走っている人も増えているような感じです。
私なんぞ、周囲に気を配ってないと危なくて走れないと思うんですけどねぇ(汗)。
by wata (2008-08-30 18:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。