SSブログ

3年間 [about My B3]

2005年の7月7日にB3のオーナーとなってから、ちょうど3年が経ちました。
だからどうだってことはないのですが、まぁ一つの区切りではありますので、この3年間を振り返ってみたいと思います。

---

■走行距離:55,000km
B3の積算距離計は、80,000kmを僅かに超えました。
25,000km時に中古車として買っているので、55,000kmを私が走らせたことになります。
つまり1日あたり50km走っている計算になるのですが、通勤には使ってないので今ひとつピンと来ません・・・。
毎週350kmのドライブをしていると考えたほうが、イメージ湧きます(笑)。

■平均速度:55.0km/h
オンボード・コンピュータはB3の購入時から一度もリセットしていませんので、これは55,000kmの総平均値。
なんだかよくわかりませんが、平均速度はジリジリと上がり続けているような気がしますし、「渋滞嫌い」を如実に物語っている数値だとも思います(笑)。
走行距離から考えるとちょうど1,000時間乗っていることになりますので、週に6時間強となる計算。
毎週、6時間かけて350kmのドライブをしているってコトですかね。

■平均燃費:9.4km/L
これも55,000kmの総平均値です。
相変らずカタログ値(9.3km/L)を上回る燃費性能には、文句のつけようもありません。
それでもこれまでに燃やしたガソリンの量を計算すると約5,900L、満タン93回に相当しますので、やはりエコ・ドライブは心がけなきゃいけませんね(汗)。

■走った都道府県:42
◇北海道
◇青森/秋田/岩手/山形/宮城/福島
◇群馬/栃木/茨城/千葉/埼玉/東京/神奈川
◇新潟/長野/山梨
◇富山/石川/福井
◇静岡/愛知/岐阜/三重
◇滋賀/京都/大阪/兵庫/奈良/和歌山
◇鳥取/島根/岡山/広島/山口
◇福岡/佐賀/長崎/熊本/大分/宮崎/鹿児島
別に全都道府県をB3で走ろうと思っているワケでは無いのですが、あとは四国4県と沖縄県を残すのみ。
いや、四国はともかく沖縄はちょっと・・・(汗)。

■エンジン・オイル交換:8回
◇レッドライン[10W40]×1
◇モチュール・300V[8W37相当]×1
◇カストロール・RS[10W50]×1
◇BP・バービスZeroNA[0W40]×2
◇BP・バービスレーシング[10W50]×3
ちなみに、オイル・フィルターも毎回同時に交換しています。
銘柄については交換の度にグダグダと書いていますが、当面はBPで走るつもりです。

■履いたタイヤ:19本
◇ミシュラン・パイロットスポーツ×15本
◇ピレリ・P Zero Nero×4本
奇数なのは、パンクで1本失っているから(汗)。
カネが無いためフロント・タイヤを中古で買ったはいいものの、それがNタイヤであったが故に驚異的なスピードで磨耗が進み、「安物買いの銭失い」を地で行くハメになったのも、今となってはいい思い出です(涙)。

■その他の主なメンテナンス:
サスペンション交換
エンジン・マウント交換
◇ロア・コントロール・アーム・ブッシュ交換
F/Rブレーキ・パッド、Fブレーキ・ディスク交換
マニュアル・トランスミッション・オイル交換
ファイナル・ドライブ・オイル交換
ブレーキ・フルード交換
◇クーラント交換
フューエル・ホース/フィルター交換
VANOSオイル・ホース交換
マイクロ・フィルター交換
エア・フィルター交換
ホイール・アライメント調整
エンジン内部洗浄 など
ま、やらなくても良さそうな作業もありますが、おかげさまで元気です(笑)。
ちなみに前オーナーの方も積極的なメンテナンスを行ってくれていたようですので、より安心して走らせることができています。

■トラブル・シューティング:
右フロント・タイヤ、パンク→交換
センター・マフラー・マウント、断裂→交換
◇ブレーキ・ランプ、バルブ切れ→交換
55,000km走ってトラブルがこれだけですから、やはり丈夫なクルマだと思います。
なお、幸いなことに事故にも遭っていません。
これからも安全への配慮を怠ることなく、B3を楽しんでいきたいと思っています。

■検挙:1回
2005年9月25日、13時49分。
北海道足寄郡足寄町芽登付近、R274/R231の重複区間。
傍らの藪に潜むレーダー搭載パトカーのアンブッシュに嵌り、ピンポイント測定で検挙さる。
22km/h超過、15,000円、2点。
・・・ということで、現時点での点数はゼロ。
これからも安全への配慮を怠ることなく、B3を楽しんでいきたいと思っています(その2)。

---

このB3が道に出てから、ちょうど7年。
すっかり旧モデルとなりましたが、どっこいまだまだ走りますし、他に購入意欲をソソられるクルマも全く無し。
3年間/55,000kmを経てやっとこさ「自分のモノ」になってきた感がありますので、今のところは手放すことなど想像だにできません。
一体、いつまで走ってくれるのか?
そして、どこまで走ってくれるのか?
これからが、ますます楽しみです。

3years went by.jpg


nice?(0)  コメント(24) 

nice? 0

コメント 24

MT

いつまでも、そして何処までも。。
道路は続いてますから、何処にでもいけます。
また、走りに行きましょう。九州は梅雨明けたそうです。こちらももう少しでしょう。(^^)
by MT (2008-07-07 06:43) 

mtm

こんにちは♪

3年で55000kmお疲れ様です。
毎日通勤で乗っている僕とそんなにペース変わらないですね!(驚)

それにしても42都道府県制覇は凄いです。

昨日四国を2つ回ってきましたがいい所いっぱいありますので次回のGTに是非制覇してください。
多分、zensanがかぶりつくこと間違いなしです。。。
by mtm (2008-07-07 12:32) 

リョウスケ

wataさん、こんにちは。

> 今のところは手放すことなど想像だにできません。

私も同感です!。ますます愛着が沸いてきてます。息子に将来乗らせようかと本気で考えています(汗)。wataさんのおかげで、同じ車を可愛がってるアルピナな人がいるんだ!!と勝手に励まさせてもらってます(笑)。

トコロデ、フクシマハ、イツイラッシャルノデスカ? オマチシテマス。。
by リョウスケ (2008-07-07 12:37) 

ダブルK

こんばんは。

平均速度・・・通勤で使っていることもあり、20キロ台です(汗)。
トラブル・・・もう数えきれないくらい(滝汗)。

でもB3に代わるクルマは?と言われても思いつかないんですよね。
・・・ってことで私も当分乗り続ける予定です♪

追伸:そんな訳で今週末は地元Dラーへ12か月点検に出す予定です。
今回は何も起こらないことを信じてますが、どうなることやら・・・(苦笑)。
by ダブルK (2008-07-07 19:40) 

wata

MTさん、こんにちは。

>いつまでも、そして何処までも。。
>道路は続いてますから、何処にでもいけます。

そうなんですよね。
B3でロング・ツーリングに出ると、そのことをしみじみと実感できます。
カネと時間さえあれば、ずーっと走っていたいところです(笑)。

MTさんとは、このところご無沙汰ですよね。
ええ、梅雨が明けたら是非また一緒に走りましょう!
by wata (2008-07-07 20:05) 

wata

mtmさん、こんにちは。

>毎日通勤で乗っている僕とそんなにペース変わらないですね!(驚)

・・・と言っても、mtmさんはB3をもう13万km以上走らせているんですよね。
個人的に、1台のクルマを永くたくさん走らせる人は素晴らしいと思いますし、それに応えてくれるクルマもまた素晴らしいと思ってます。
なので、mtmさんは「素晴らしい人」ですし、B3も「素晴らしいクルマ」なのだと思いますよ。

四国は10年以上前にM3で巡ったきりとなってます。
近いうちに、うどんでも食いに行きましょうかねぇ(笑)。
by wata (2008-07-07 20:20) 

wata

リョウスケさん、こんにちは。

>息子に将来乗らせようかと本気で考えています(汗)。

凄いですね、そこまで考えておられるとは・・・。
AT仕様のB3からわざわざMT仕様のB3に乗り換えたリョウスケさんですから、その愛着もまたひとしおなのでしょうね。
私はいつまでB3に乗るのかわかりませんが、少なくとも所有している間は存分に走りたいと思っている次第です。

そういえば東北方面は、昨年11月以降走っていませんねぇ。
暑くなってきましたし、避暑を兼ねて久しぶりに北へ向かうのもいいかもしれません。
・・・しかし、なぜ半角カナ文字?(汗)
by wata (2008-07-07 20:36) 

wata

ダブルKさん、こんにちは。

>トラブル・・・もう数えきれないくらい(滝汗)。

うーむ・・・。
どうしてこうまで違うんでしょうねぇ。
やはりこのテのクルマは、走らせているほうが調子を保てるのではないでしょうか。
私のB3なんぞバッテリーは新車装着時から7年間、一度も交換してませんよ。
走りまくって充電しまくりですからね(←そのうちポックリ逝くぞ)。

毎度言ってますが、とにかく走りましょう。
ご家族も陶芸もコストコも偽装飛騨牛も偽装ウナギも、全部忘れて走りましょう。
さすれば、B3も本来の調子を取り戻すこと請け合いです(←ホントか?)。
by wata (2008-07-07 20:50) 

zen

三周年記念おめでとうございます。
それにしても丈夫な車でよかったですね。
いくら良いフィーリングの車であったとしても、しょっちゅう故障していれば愛着も涌かないってもんです。

残すは四国ですね。
時期があえば是非ご案内させて下さい。
「ええ道とうまい麺、知ってますよお〜」
by zen (2008-07-07 21:17) 

k7

wataさん、こんばんは。

まず初めに・・・もーご勘弁ください。(大粒涙)

気を取り直しまして、3年55,000km走破!!素晴らしいですね〜。
これだけ親密な付き合いになるとなかなか違う車というのは難しいですね!!

Cabは11,000kmしか共に過ごしていませんので私が語るなど10年早いという事になります。(涙)

ぜひwataさんにおかれましてはB3と末永くお付き合いして頂きたいと思う次第です。

適正なメンテと走るほどに調子が良い・・・私もそう思います。(笑)←ってオマ、全然走って無いじゃん。(汁)
by k7 (2008-07-07 21:26) 

wata

zenさん、こんにちは。

>いくら良いフィーリングの車であったとしても、しょっちゅう故障していれば愛着も涌かないってもんです。

そうですね、仰るとおりだと思います。
街中ならまだしも、人里離れた山ん中でブッ壊れでもしたら、二進も三進も行きませんからねぇ。
そもそもが「走るため」に所有しているクルマですから、安心して走れないようであれば持ち続けることは不可能です(汗)。

四国はzenさんの地元ですよね。
以前訪れたときは、強烈な一車線の山岳国道をひたすら走った記憶があります。
当時に較べれば道もだいぶ整備されているのでしょうね。
再訪の際は、ご案内をよろしくお願いします(笑)。
by wata (2008-07-07 21:52) 

wata

k7さん、こんにちは。

>まず初めに・・・もーご勘弁ください。(大粒涙)

ハテ、いったい何のことやら・・・(汗)。

>Cabは11,000kmしか共に過ごしていませんので私が語るなど10年早いという事になります。(涙)

10年早いなどということは全くありませんが(笑)、135iの増車でB3Sカブリオの出番は今後ますます少なくなっていくのでしょうね・・・。
目を閉じれば、一緒に走ったときの光景がまざまざと甦ってきます。
ありがとう、B3Sカブリオ。
さようなら、B3Sカブリオ。

・・・え?違う?(汗)
by wata (2008-07-07 22:02) 

ri-co父

wataさん、こんにちは。

メンテもバッチリ!。3年目に入り、B3は益々好調のようで何よりです。他に目移りすることなく、愛情タップリ注がれている様は、正にお座敷○○ショー(嫌ぁ、失礼)。手に取るように理解できます。私もそう在りたいと思う、今日この頃です。
ところで、 「■平均速度:55.0km/h」 って、凄くないですか? 確か、私の愛機は、22km/h位だったかなぁ。やはり、ステージが違い過ぎるのですね(涙 and 納得)。
by ri-co父 (2008-07-08 11:46) 

JAY-T

3周年、おめでとうございます。

それにしても走ってますね〜。
年間18,333km走行ですか。車の楽しみ方は人それぞれですが、wataさんほど走りを楽しまれている方はいらっしゃらないのではないでしょうか。
またメンテンスも抜かりなく行われていますね。
私も、当面買い換える予定はありませんので、今後ともよろしくお願いします。

ところで、”■平均燃費:9.4km/L”ですが、
wataさんの使われている「低燃費グッズ」を是非教えて頂けないでしょうか。(笑)
by JAY-T (2008-07-08 12:48) 

wata

ri-co父さん、こんにちは。

いや、愛情を注いでいるといった意識は全く無いんですけどね・・・。
クルマは所詮単なる機械ですし、壊れるのがイヤだという理由でメンテナンスを施しているだけですよ。
そう言えば私、これまで自分のクルマを「愛車」とか、ましてや「愛機」なんぞと呼んだ覚えがありません(笑)。

>「■平均速度:55.0km/h」って、凄くないですか?

うーん、どうなんでしょうねぇ。
少し前(平成17年度)のデータですが、国土交通省道路局が実施している定期基礎調査によれば、全国の平均速度は35.3km/h。
それを20km/hほど上回っていると言うことは、まぁそこそこ走れているってコトなのかもしれませんね。
by wata (2008-07-08 20:17) 

wata

JAY-Tさん、こんにちは。

おかげさまで、楽しく走ってます(笑)。
と言ってもサーキットにトライしているワケでも無く、週末に空いた山道を走ったり、年に1-2回のロング・ツーリングに出たりしてるだけですから、距離と比較して中身(特にスキル)は薄いのが実態です(涙)。

>wataさんの使われている「低燃費グッズ」を是非教えて頂けないでしょうか。(笑)

一応マジメにお答えしますと、「使ってません(汗)」。
燃費はやはり、走り方によって大きく差が出るのだろうと思ってます。
急発進や急加速、アクセル全開などと言った走り方をせず、私のように空いた山道で景色を愛でつつ年齢相応にノンビリと流していれば、自ずと燃費は良くなると思いますよ。
いや、マジで(笑)。
by wata (2008-07-08 20:31) 

amataro

wataさん こんにちは

3年55,000km走破ですかー しかも平均速度55kmはすごいです 平均で55km/hってことですよね < 当たり前すぎですね。。。

私も今の車に乗るまでは年に1回のペースで4台乗り替えましたが、やっと今回の車で落ち着いて2年半です でもやっと25000kmってところでしょうか

いやぁやっぱりwataさん走ってますねー(笑)
by amataro (2008-07-08 22:27) 

wata

amataroさん、こんにちは。

>平均で55km/hってことですよね

はい、そう考えるとちょっと微妙ですね。
55,000kmの間には高速道路走行もかなり含まれているでしょうし、渋滞してたら走りません。
郊外のカントリー・ロードでは、そもそも制限速度が60km/hだったりするワケです。
で、実績がそれ以下の55km/hってのは、どうにもピンと来ませんねぇ・・・(汗)。

しかし、4年間で4台ってのは凄いですね。
私はこれまで1台のクルマに最低でも3年間は乗ってます。
それぐらい乗らないと「自分のモノ」にすることができませんし、支払いを終えることもできないんです(泣)。
by wata (2008-07-08 23:06) 

ぽちぶらっく

wataさん初めまして。ぽちぷらっくと申します。

wataさんがB3のブログを始めた頃からステルス(スネーク状態)で
じっと、購読しておりました。

同じ世代(1966辺り)のwataさんの文章にちょっとした共感を感じつつ
しかし、恐らくアバウトな私とは違うであろうwataさんの繊細なお人柄を思い
軽口の私がコメント出来ないままに今日まで読むに徹していました。

それにしても50,000kmを一台の車で、しかもアルピナという名車を乗り続けるのは素晴らしいことです。
ちょっと尊敬しております。

私は先日、遅蒔きながらE87を挟んで4台目のE46をゲットしました。

同じ関東圏ということもあり、これを機会に今度、
ご一緒に走らせていただければと思っています。
by ぽちぶらっく (2008-07-09 21:37) 

wata

ぽちぷらっくさん、はじめまして。

ようこそお越しくださいました。
こんなしょうもないBlogを当初からご覧いただいていたなんて、本当にお詫びの申し上げようもございません(←感謝じゃないのか?)。
しかし「繊細なお人柄」って、このテキトーなBlogのどこをどう読んだらそんな印象を受けられるのでしょうか?(汗)

E87/130iからE46/M3へとスイッチされたのですね。
何人かの友人も乗っていますが、E46/M3はあらゆる道でドライビング・ファンを心底楽しめる、すっごいクルマだと思いますよ。
対するB3は「少々軟派な従弟」ってな感じですが、是非一緒に走りましょう。
それでは、これからどうぞよろしくお願いします!
by wata (2008-07-09 23:30) 

tom

wataさん、こんばんは。

おーwataさんのB3、3周年だ!なんて思ったら、自分のB3はとっくのとうにそれを迎えていたことに今更気付きました。(汗)
購入したのは2004年の11月28日なので、3年と8ヶ月くらいでしょうか。
こうしてみると、万年金欠の若造でもなんとかなるもんですね!(爆)

まあ、冗談はともかく・・・
全然飽きないんですよねぇ、このB3ってクルマ。
個人的には、走れば走るほどに味が出てくるスルメみたいなクルマだと思っています。
つくづく不思議なクルマです、B3。

お互い今後ともガッツリ走って行きたいですね!

追記:最後の写真群、様々な思い出が蘇ってきます。私の愛機も混ぜて下さってありがとうございました。(拝)
by tom (2008-07-11 20:17) 

wata

tomさん、こんにちは。

私、人生はかなり先を走っていますが、ALPINA歴ではtomさんの後輩。
常日頃より、大変お世話になっております(伏)。

しかし楽しいですよね、B3。
極端にスポーティでもラグジュアリィでもありませんが、だからこそ飽きる要素が少ないのだろうと思っています。
特に私のようなオッサンにとっては、頑張らなくてもそこそこ走れるトコロが魅力です(笑)。

今回の写真は、これまで掲載していなかったヤツを中心に集めてみました。
クルマ仲間のMTさんやKさんに撮ってもらったヤツも多々混じってます。
ひとつひとつの画像はちっちゃいのですが、撮った場所は全て憶えてますよ。
tomさんのB3クーペも、出演いただきありがとうございました(笑)。
by wata (2008-07-11 21:08) 

g'uest'

wataさん。こんばんは。
1日で1年読み進めてしまいました。面白くて少々
ハイペースで読み進めてしまいましたので、もう少し
ペースダウンして大切に読んで行ってみようと思います。
アルピナではない自車ですが、wataさんの記事を拝見して
BP・バービスレーシング[10W50]を入れてみました。
私も自動車不感症(と言うのでしょうか?)のフシがあるのですが
特段、不満は感じないので、やはりきっといいオイルかと思います。
これからこちらは寒い時期になりますので、BP・バービス
ZeroNA[0W40]を今度は試してみようかと思っています。
では、また読み進めていきます。
by g'uest' (2012-11-20 21:22) 

wata

g'uest'さん、こんにちは。

BPのバービスレーシングやZeroNAは、この頃から使い始めたんですねぇ。
コメントをいただいてから改めて記事を読んで気づきました(笑)。
地味ではありますが、入れた直後のフィーリングが永く続く良いオイルだと思います。
比較的、安いですしね。
メーカーの指定粘度は0W30なんですけど、無視しまくりです(汗)。

by wata (2012-11-20 22:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。