SSブログ

点検整備 [about My B3]

初度登録から早7年、積算距離計が80,000kmに届こうという私のB3。
相変らず特段の不具合も無くアホみたいに良く走ってくれてはいるのですが、たまにはプロの眼で診てもらおうと考えて、近所のBMW正規ディーラーへと持ち込みました。
赤城山ドライブの帰り道のことです。

このディーラーは何度か利用しているので、履歴が残っている模様。
点検整備を頼みたいと告げると、サービス・アドバイザーの方が開口一番、「車検ですよね?」
・・・私のB3は車検満了まで1ヶ月を切っていますから、そう来るのも当然です。

w「いや、違うんです。普通に点検整備をお願いしたいんですよ」
サ「普通に?車検はどうされるんですか?」
w「自分で車検場へ行って通します。なので車検用とかでは無く、今回は普通に点検して悪いところがあれば治してほしいだけなんですよ」
サ「はぁ・・・」

怪訝な面持ちの、サービス・アドバイザー氏。
こんなオーダーをする客って、あまりいないのでしょうか?(汗)
ともあれ、話をしているうちに主旨は理解してくれた模様。
定期点検整備のメニューを基本に、一通り診てもらって必要な整備をプラスすることとなりました。
後日見積書をメールしてもらうことにし、撤収です。

---

で、後日。
届いたメールに添付されているPDFファイルの見積書を開いてみて、思わず苦笑する42歳。
総額30万円、だそうです。
ただサービス・アドバイザー氏も私の「客層」を良くわかってくれているようで(笑)、「とりあえず全部計上しましたので、不要な整備はカットして下さい」との由。
早速、内容を精査してみます。

トータル18項目の見積書。
その中には「1年前に実施したブレーキ・フルード交換」が計上されていたり、「期限の切れていない発炎筒交換」、「ちょっと減ってるだけのウォッシャー・フルード補充」まで含まれていました。
・・・うーん、それでもカネのある客は「全部やっといて」って軽〜く言うんでしょうねぇ(汗)。

PDFのデータをExcelにペーストし、見積内容を分類/集計。
不明な点を電話で確認するなどした結果、以下の判断となりました。

◆今回実施すべき整備:4項目/8万円
◆1年以内をメドに実施すべき整備:5項目/7万円
◆当面不要、または自分でやれる整備:9項目/15万円

ということで、今回の点検整備に要した費用は8万円。
定期点検整備メニューの他に実施したのは、
■ブレーキ・フルード・タンク・キャップ補修
■フューエル・ホース及びフューエル・フィルター交換
■VANOSオイル・ホース交換
の3点でした。

このうち、ブレーキ・フルードが滲むタンク・キャップの補修はこちらからオーダーしており、また初度登録から5年目の交換が推奨されているフューエル・ホース及びフューエル・フィルターの交換も織り込み済。
想定外だったのは、オイルが僅かに漏れていたと言うVANOSオイル・ホースの交換だけでした。

次の週末に引き取ったB3ですが、走行フィールに全く変化無し。
もともと調子が良かったワケですから、変わらなくて当然ですね(笑)。
唯一、ノッチを詰められて短くなったサイド・ブレーキのストロークだけが、点検整備の実施を物語っておりました。
nice?(0)  コメント(22) 

nice? 0

コメント 22

ダブルK

この手の話題にはすぐ食いつく私です(苦笑)。

ディーラー点検の見積もりは最初「ありえない金額」に驚かされますが、自分で出来る所や過剰整備と思われる部分を削っていくと意外に安くあがるんですよね。

昨年、私が点検を受けたときは最初の見積もりが43万円(!)のありえない金額で、そこから削りに削ったものの、その後の度重なるトラブルで結局(以下略)。

そう言えば、私も昨年フュエルホースを交換したんですが、アルピナ専用部品(しかもB3専用!)と言うことで入荷まで3週間待ちでした。
wataさんのはどうでしたか?
by ダブルK (2008-06-21 17:42) 

wata

ダブルKさん、こんにちは。

最初は確かにビックリしますよね、ディーラーの見積書。
古き良き(?)バブリーな過剰整備時代の名残なのかもしれません。
オーナーである我々は要/不要を見極める必要がありますが、不要として整備を見送った部分がブッ壊れたりすると、凹みますよねぇ(涙)。

>そう言えば、私も昨年フュエルホースを交換したんですが、アルピナ専用部品(しかもB3専用!)と言うことで入荷まで3週間待ちでした。

確かにB3のフューエル・ラインは、その一部にALPINA専用のパーツが使われているようです。
パーツ・ナンバー「1610182」が2本、ですよね。
私の場合、今回はALPINA専用部品の交換はありませんでした。
該当箇所の交換は必要が無かったのか、専用品なので交換しなかったのか、はたまたBMW部品で代用したのか、理由は定かではありません。
ま、良しとします(←いいのか?)。
by wata (2008-06-21 19:47) 

zen

こんばんは。
どうなんでしょうか、ディーラーの見積もりの考え方?
Wataさんが書かれているようにあまりにも過剰整備な内容を普通に提示する、そのあたりが僕のようなディーラー嫌いを生んでいるような気がします。

部品が故障していなくて、まだ使用に耐える物であっても交換、直せる部分でもユニット全部をアッセンブリー交換という具合に、安易に見積もりを提示する気がしてなりません。

BMW(ニコル)のディーラーが何店舗あるかは把握していませんが、中には全うな見積もりをするディーラーがあると信じたいのですが…

環境保護という言葉が毎日のように話題になる昨今でもあり、非常に考えさせられる話題でした…
by zen (2008-06-22 00:27) 

wata

zenさん、こんにちは。

>非常に考えさせられる話題でした…

いや、こんな記事をキッカケに深く考えていただく必要はございません(汗)。
まぁ私も今回の見積書に過剰感を抱いたことは確かですが、どう受け止めるかは人それぞれ。
予防整備として妥当と思う人もいるでしょうし、「こんな細部にまで気を遣ってくれるのか」と感心する人もいるかもしれませんよ(笑)。

私としては、記事のように「消去法」で整備項目を決めていくやり方が好きです。
今回カットした整備項目の中から、今後やるべきリストを自分なりに作ることもできましたからね。
オーナーがクルマの状態を掌握して整備項目をビシッと指定しない限り、最初から自分にドンピシャリの見積書が出てくるハズもありませんから、こんなやり方でもいいんじゃないかと思ってます。
by wata (2008-06-22 01:09) 

mtm

おはようございます!
僕も基本的にDラーに整備はしてもらっております。
wataさんと同じく点検時にはとりあえずすべてを見てもらい、そこから個別に相談をして必要な物だけ選んで作業をしてもらいます。
Dラーでは距離や年数で作業を決めているものもありますから(推奨という形で)そのあたりはいつも相談で決めてます。
ただし基本的に修理ではなくアッセンで交換となる物が壊れると高くつきますよね!
その辺りの融通が利くといいのですが???
これからの僕の悩みはクラッチ交換ですかね!?(汗)
by mtm (2008-06-22 09:01) 

wata

mtmさん、こんにちは。

今回私が正規ディーラーに頼んだ一番の理由は、近所にあるからということなんです。
あんまり、拘ってません(笑)。
ディーラーじゃなくてもBMWに強いショップであれば専用ツールなどは全て揃えているでしょうし、アッセンブリー交換だけでなく本当の「修理」もできる良心的でウデの良いショップもたくさんあると思います。
「セカンド・オピニオン」ではありませんが、複数の主治医を持てるようになれば安心なんですけどね。

>これからの僕の悩みはクラッチ交換ですかね!?(汗)

mtmさん、B3のクラッチはALPINA専用品だって言ってましたよね…。
私はE46/M3などとの共通品「21212228853他」だと信じて疑いませんよ!(汗)
交換が終わったら、是非ご一報下さい(←聞くの怖いなー)。
by wata (2008-06-22 11:35) 

Shima

wataさん
確かにサイドブレーキのノッチの変化で整備されたって感触ありますよね。サラリーマン同士適切な車検で車を維持していきましょう!!
mtmさん
ディーラーで聞いたことありますがクラッチは
E46 M3と同じなので、工賃込みで10万程度ですよ。ミッションいっちゃうと70万コースと聞きましたが・・・・。
by Shima (2008-06-22 15:34) 

wata

Shimaさん、こんにちは。

サイド・ブレーキのストローク、感覚的には半分ぐらいになったように思えます。
これ、結構新鮮で気持ちイイですよね(笑)。
後はエンジン・ルームを覗くと確かにVANOSから出ているホースが新しくなっていましたが、フューエル・ホースはどこにあるのか良くわかりませんでした(汗)。

>ディーラーで聞いたことありますがクラッチはE46 M3と同じなので、工賃込みで10万程度ですよ。

やっぱりそうですよね!
いや、良かった良かった…。
トランスミッション本体は、よっぽどのことが無ければブッ壊れないですよね。
クラッチと同様、トランスミッション本体もE46/M3のものを流用しているようです。
ちなみに2001年2月以前の製造の場合は、E36/M3Cと同じモノだそうです。
エンジン・ナンバーが「14699」までのモデルがコレに該当するようですよ。
by wata (2008-06-22 17:54) 

JAY-T

クラッチがアルピナ専用部品かどうか。。
同じくMT乗りとして、この結論には注目しておりました。
>工賃込みで10万円程度で..
常識的な金額で一安心しました。
それにしてもアルピナ専用パーツの値段にはただただ驚かされるばかりです。マイノリティー車の宿命なんですかね。
by JAY-T (2008-06-22 18:55) 

wata

JAY-Tさん、こんにちは。

>それにしてもアルピナ専用パーツの値段にはただただ驚かされるばかりです。

モデル・チェンジの度にALPINA専用部品は減っていってるようですが、「味」にカンケイないパーツや消耗品類は極力BMWとの共用品を使ってもらいたいもんです。
要交換の大物としてはサスペンション・キットが挙げられますが、中にはエグゾースト・システム一式を交換する人もいますからねぇ(笑→汗)。

クラッチの件、Shimaさんはディーラーからの情報、私はパーツ・カタログの情報です。
実際に交換したワケでは無いんですよね…。
なので、最終的な結論はmtmさんのクラッチ交換実施で明らかになるはずです。

…実は3.3と違ってSは専用パーツだったりして(汗)。
by wata (2008-06-22 20:29) 

k7

wataさん、こんばんは。

昨日、御殿場からムリヤリ(またか?)JAY-Tさんと車を交換してB3S MTを味わいましたが、絶好調でした。

サスガに日頃から費用は掛かりますがキチッとメンテされているクルマは素晴らしいですね!!

よくガイシャは壊れるとかメンテにお金が掛かるといわれてますが、正しい知識と純正部品で(笑)消耗品を定期的に費用をかけてメンテするという事が重要だとつくづく思いました。

それさえ怠らなければいつもベストコンディションでALPINAを味わえるのではないでしょうか。
by k7 (2008-06-22 20:32) 

mtm

皆さん安心してますよね!?

僕の担当サービスマンはM3と同じですよ!と言われて安心してたのですが二コルのU氏曰く残念ながらクラッチはM3と同じではないそうです!
どちらか忘れましたがクラッチカバー?がM3と同じ型番なのでDラーも間違えるそうです。
中身(ディスク?)が専用品なので「トータル30万円ぐらいかかりますよ」と言われました。
これは直接お聞きしたので間違いないと思われますが。。。(泣)

>…実は3.3と違ってSは専用パーツだったりして(汗)。

↑そうだといいのにな!(笑)

どっちにしても僕が人柱ですよね!(爆)
by mtm (2008-06-22 22:13) 

wata

k7さん、こんにちは。

根拠も裏づけも全く無いのですが、個人的に「走ってるクルマは壊れない」と思ってます。
クルマは走ることを目的に作られている機械ですから、その目的のために動かしてやることが何より肝要かと。
実際ちっとも壊れません、私のB3(笑)。

しかしよく考えたら、B3にあんまりカネかけてないんですよねぇ…。
整備は必要最小限、さりとてドレス・アップなどもやってませんし。
やはり、整備代をケチってでもドレス・アップに精を出すぐらいじゃないと、男前とは言えませんね(←そうか?)。
by wata (2008-06-22 23:25) 

wata

mtmさん

「U氏」がどなたかは存じ上げませんが、ニコルの人が専用品と言ってるんですか…。
じゃぁ、mtmさんは30万円コースですね!
私は共用品だと固く信じてますから、10万円コースです(←ホントか?)。

しかし、クラッチを専用品とする理由ってあるんですかねぇ。
B3はパワー/トルクともM3に劣ってるから強化の必要もないですし、レスポンス・チューンが目的ならクラッチではなくフライ・ホイールを換えると思うのですが…。

>どっちにしても僕が人柱ですよね!(爆)

正解!(拍手)
by wata (2008-06-22 23:50) 

amataro

wataさん こんにちは
確かにディーラーの見積には毎度驚かされますが、某有名店の見積にもびっくりした記憶があります 私の場合は車検費用一式で40万後半でした
もちろん今すぐ交換しなければならないものはさほどなく、唯一必要だったのがE46では結構一般的なパワステホースからのオイル滲みでした
確かにあまり興味がない人であればディーラーから言われたらそのまま信じてすべてお願いしてしまうかも知れませんね そういう意味でもある程度自分で判断できる知識は必要なのかと思います まあそれで壊れてしまったら自己責任ですけども。。。
by amataro (2008-06-23 13:09) 

wata

amataroさん、こんにちは。

「某有名店」ってのがどこだかはわかりませんが、車検代込みで40万円後半ってことは整備見積りは30万円強ってとこですかね。
パワー・ステアリング系のフルード滲みは確かにE46の持病のようで、私のB3も前オーナーのときに補修したようです。
キャップ周辺は今でも滲みが出ていますが、コイツは放置状態です(汗)。
ま、フルードを少なめにしときゃ解決するんでしょうけどね。

カネの無い私は見積りを鵜呑みにできるような余裕はありませんので、畢竟「必要最低限」に絞ることになります。
今回は自動車税の支払いや車検費用、更にはガソリン代の高騰が財布へ波状攻撃をかけてきたため、より一層シビアになった次第です(泣)。
by wata (2008-06-23 20:37) 

DeepBlue

>…実は3.3と違ってSは専用パーツだったりして(汗)。

Sの皆さん、ご安心ください。クラッチはアルピナ専用パーツではありません。

本体はM3(E46)の物ですが、クラッチカバーがM5(E39)で、クラッチディスクはZ8(E52)用を流用していると、聞いた覚えがあります。
しかしZ8用では、アルピナ専用パーツと変わらないような…(汗)
by DeepBlue (2008-06-23 20:57) 

JAY-T

>しかしZ8用では、アルピナ専用パーツと変わらないような…(汗)

マジですか?!(泣)
でも何故、マイノリティーなZ8用なのでしょうか??
M3のものが流用できないのかとても不思議ですね。
あまりにも高額な場合はATに載せ変えた方が良いのでしょうか??(笑)
by JAY-T (2008-06-23 21:49) 

Shima

Deepさんの言うとおりであれば、

http://www.realoem.com/bmw/showparts.do?model=EJ13&mospid=47737&btnr=21_0148&hg=21&fg=05

と、さほど高くはなさそうです。10万コースですかね。。。(と、自分に言い聞かせてみる・・)
でもDeepさんのSの皆さん・・ということは実は
3.3は専用だったりして・・・(怖)
by Shima (2008-06-23 22:27) 

Shima

たびたびすみません。。。
いろいろと見ていたら、ALPINA V8 roadsterの触媒って以外と安いんですね・・・。どこかのB3Sの交換費用より安いんでは・・・。
http://www.realoem.com/bmw/showparts.do?model=EJ23&mospid=47736&btnr=18_0408&hg=18&fg=10
http://www.realoem.com/bmw/showparts.do?model=EJ23&mospid=47736&btnr=18_0410&hg=18&fg=20

でもエンジンの価格は笑いしかでません。
$価格で4万ドルってことはニコル経由だと600万〜700万!!!???
http://www.realoem.com/bmw/showparts.do?model=EJ23&mospid=47736&btnr=11_2280&hg=11&fg=05
by Shima (2008-06-23 22:45) 

wata

DeepBlueさん/JAY-Tさん/Shimaさん

B3Sのクラッチが「Z8のクラッチ・ディスク+M5のクラッチ・カバー」であれば、ベラボウな金額にはならなさそうですね。
Z8のディスクはE46/M3でも使っているようですから、それほど高くは無いのかもしれません。
…もちろん、安くは無いとは思いますが(汗)。

3.3は…どうなんでしょう?
B3のパーツ・カタログで見る限り、2001年2月以降に製造された3.3のクラッチは、ディスク/カバーともにE46/M3のそれと同じ部品番号が与えられています。
が、mtmさんの情報ではディスクがALPINA専用品ではないかと(←不吉だ…)。

いずれにせよ、真偽のほどはやってみないとわかりませんね。
3.3は間もなくmtmさんが答えを出してくれますので、SについてはJAY-Tさん待ちと言うことで(笑)。
by wata (2008-06-23 23:00) 

wata

Shimaさん

RealOEM.comって、元ネタとなっているBMW-ETK(パーツ・カタログ)と同様、なぜかALPINA車のうちロードスターV8だけは載ってるんですよねぇ。
部品番号も全てBMWと同様11桁を使ってますし、なんだか良くわかりません。
アメリカで売ってたこととカンケイあるのかな?
どうせなら他のALPINA車も載せてくれればイイのにとも思うのですが、そもそもBMWとは別メーカーなので仕方ないんですよね…。

ALPINA車って相変らずワケわかりませんが、専用部品が不当に高いことだけは確かですね(汗)。
by wata (2008-06-23 23:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。