SSブログ

BMW 135iクーペ [automobiles except My B3]

「乗って下さいよ〜」
「いや、いいって(汗)」

---

「ホント、ちょっとだけでいいですから」
「いや、乗らないってば(汗)」

---

「さ、行きますよ。乗って下さい」
「んもー、運転はしないからね。助手席だけね、助手席」

---

・・・ということで渋々乗り込んだ、BMW 135iクーペのナビ・シート。
後部座席にはShimaさんを乗せ、換装したレカロ・シートに身を沈めたオーナー・ドライバーのk7さんは静かにクラッチを繋ぎました。
彼がいつも走っているという道路に出ます。
で、加速。

「・・・わははははははははは()」

---

「ハイ、交代」
「交代って・・・オレが運転するの?」
「決まってるじゃないですか」
「・・・カンベンしてくんねぇかなぁ(汗)」

前が空いたストレートでアクセルをくれた瞬間、300馬力の白いリトル・ロケットは「フォォォォォン!」と言う大きめのエグゾースト・ノートと共に、とんでもない勢いで加速を開始しました。
人様のクルマ故、控えめに踏んでいたのに、です(汗)。

6速チンタラ巡航から前走車を追い越すというレベルであれば、シフト・ダウンの必要は全く無し。
オッサン3名乗車にも関わらず、2000rpmからでも明確に加速していきます。
もちろん同じことを5速或いは4速で試みれば、更なる痛快な加速が思いのままです。
いやもう、速いのなんの。
動力性能においては、私の乗る旧型B3など135iクーペの足元にも及びません。

オーナーのk7さんは「高速域で少々フラつく」と言っていましたが、私は特段そんな印象は受けませんでした。
どっちかと言うと「小回り系」だと思っていた135iクーペなのですが、ハイウェイでの高いスタビリティには感心させられるものがありました。
ま、コレはk7さんの「高速域」と私の「高速域」とが大きく異なっていることに起因するのだと思われます(笑)。

中年3名乗車の高速道路では、Mスポーツ・サスペンションとランフラット・タイヤ(BS・ポテンザRE050RFT)の足回りから想像されるよりも遥かに快適な乗り心地。
決してゴツゴツはしておらず、路面の継ぎ目も「タンッ」と軽くいなしてくれます。
なお今回はハイウェイだけだったので街乗りでのコンフォート性能についてはわかりませんが、Shimaさんに拠れば、Mスポーツ仕様である130iよりも柔らかい感じがするとのことでした。

操作系については、特にシフティングの小気味良さが印象に残りました。
コクコクッと短いストロークのギア・スティック、軽いクラッチ・ペダル、瞬時に回転合わせを決められるスロットル・レスポンス。
これぞマニュアル・シフトだっ!というその楽しさは、以前に乗っていたE36/M3Bのそれを彷彿とさせるものでした。

が、運転操作については結局馴れるところまで行きませんでした(涙)。
右ハンドル仕様車ということで、気を抜くと左に寄って走っている(汗)。
極太のMスポーツ・ステアリングが、握っていてなんだか落ち着かない(汗)。
とりわけ酷かったのが、機械式から電子式に改められたウィンカー・スイッチの操作方法がさっぱりわからなかったこと。
車線変更時など、出っ放しとなったターン・シグナル・ランプを助手席のk7さんが大笑いしながら戻す有様です(大汗)。
ちなみにこれらの点については、一週間前に街中をほんの少しだけ試乗したE92/M3クーペでも全く同じでした。
ダメダメですね、私・・・(泣)。

---

080615BMW135i.jpgk7さんの強要・・・いや(汗)、ご好意でそのステアリングを握らせてもらったBMW 135iクーペ。
短時間かつ不慣れかつ遠慮がちな試乗ではありましたが、コイツは「走り好き」の琴線にことごとく触れまくる、スポーツ・マインドに溢れたクルマだと思わされました。
巨大なE9x系ボディに積まれていた306ps/40.8kgmもの3Lツイン・ターボ・ユニットを詰め込んで大丈夫かよ?とも思っていたのですが、少なくともハイウェイでは扱いにくさは全くありませんでした。
ハンドリングやブレーキングについてはわかりませんでしたが、当然、一切手を抜いてはいないだろうことが容易に推察されます。

このクルマ、山坂道でも相当に速いことでしょう。
その模様は・・・やはり、オーナーたるk7さんに語っていただくしか無いと思います(投)。
nice?(0)  コメント(16) 

nice? 0

コメント 16

mtm

wataさんこんにちは!
確かにウインカーは慣れるまでイライラします。
スイッチだと思えたら意外と楽なのですが。。。
135とB3カブを使い分けるk7さんは凄いなと思いますが僕も右ハンドルのMTって久しぶりだったので慣れる前に試乗が終わった記憶があります。
今のBMWのラインナップの中で一番勢いのある3Lツインターボ搭載ですから速さではもはや着いていけませんね!(泣)
こうなりゃ次はk7さんがいつか放出されるであろう?カブ狙いでいきましょうか!?(笑)
by mtm (2008-06-18 17:19) 

tom

wataさん、こんばんは。

いやはや大黒もシゲキテキだったようですね。
135、wataさんの心にもグサッと行きましたか?
いや、結論はやっぱりオレのB3ということは分かってはいるのですが、つい・・・。(笑)

記事の中で一番興味深かった点はアシですね。
ランフラットでも乗り心地イケてましたか。
欲を言えば不正路面のレビューも拝見したかったですね〜。
90出たての頃はゴツゴツし過ぎててとても乗る気になりませんでしたが、ハード・ソフト共に年次改良されているんですね。

・・・で、k7さんの踏みっぷりは如何でしたか?(笑)
by tom (2008-06-18 20:00) 

wata

mtmさん、こんにちは。

ウィンカーには参りました。
もはや左右どっちを指しているのか把握することができず、さりとて戻すのも上手くいかず、k7さんとShimaさんは大爆笑。
全く、人の気も知らないで・・・(涙)。

しかしこのクルマ、乗りこなすことができたらどえらい速さだろうなと思いました。
速さを追求するk7さんにとっては、B3Sカブリオよりもその存在は上なのかもしれませんね。
どちらを先に放出するか、私も今から楽しみです(←楽しみなのか?)。
by wata (2008-06-18 20:19) 

wata

tomさん、こんにちは。

>いや、結論はやっぱりオレのB3ということは分かってはいるのですが、つい・・・。(笑)

まぁ、「どちらを選ぶか」という視点で乗ったワケでは無いですからねぇ。
以前も書いた記憶がありますが、今のところ一番興味があるクルマは自分のB3ですから(笑)。

ランフラット・タイヤを装着したクルマに乗ったのは、今回が初めてです。
乗り心地が悪いだろうと言う勝手な先入観がありましたが、全然気になりませんでしたよ。

>・・・で、k7さんの踏みっぷりは如何でしたか?(笑)

それはもちろん、ご覧いただいた通りです(謎)。
by wata (2008-06-18 20:30) 

Shima

いやー、後部座席で小型ロケットに同乗させてもらいましたが、k7さんはいつもあんなに飛ば・・・(以下略)ETCでは3人ともちょっと顔色変わりましたが(笑)それにしても速い車です。サスペンションを変えるとさらに最強の車になりそうですね。
高速コーナーへたれの私にとっては手に汗握るひと時でした。追い越し車線に出た車がいきなり左ウィンカーを点滅すると後続車は???ってなったでしょうね(笑)
by Shima (2008-06-18 20:53) 

root-t

wataさん、こんばんは。
135 よかったでしょ! いいですよね!
トルクありますから、乗り易いと思います。
私、馬力よりトルク派なもので・・・(行くところ山道ですから)。
ALPINAとは違いますが、意外にリニアなトルクの出方しませんか?
カタログスペックだとドッカンな感じにみえますが。
どの回転、ギアでも加速してくれるところは、ALPINAに少し似てるかな?
いずれにしても、峠のシェルパにはふさわしい1台かもしれません。
by root-t (2008-06-18 21:18) 

wata

Shimaさん、こんにちは。

ETCはエラーのためかゲートが開かずに慌てました(汗)。
その先の有人ゲートで何も言及されませんでしたから、ゲート側の問題だったのでしょう。
ともあれ、135iを無事にk7さんへお返しできて何よりでした(笑)。

サスペンションについては、私には注文をつけられるほどのウデも経験もございません。
適度に締まった、良い乗り味だと思いましたよ。
それより前に、ウィンカーの操作を会得する必要がありそうです(涙)。
by wata (2008-06-18 21:31) 

wata

root-tさん、こんにちは。

仰るとおり、135iはとても乗り易いクルマでした。
そのプロフィールからもっとジャジャ馬ではないかと思っていたのですが、私でさえ普通に走らせることができるほどでした。
尤も、山坂道などでさらに上の領域まで行くと乗りこなすことは不可能だとは思いますが・・・。

ターボ・カーの運転も初めてだったのですが、NA車とどこが違うのか全くわかりませんでした。
全域に亙って分厚いトルクを出しているようで、寧ろNAの大排気量車といった感じです。
だから、「130BiTURBO」ではなく「135i」なんでしょうね(笑)。
タイトなワインディング・ロードでも3速入れっぱなしで事足りてしまう、そんなクルマではないかと思っている次第です。
by wata (2008-06-18 21:44) 

JAY-T

今回も隠し動画がありましたね。(笑)
臨場感、いや緊張感漂う動画でした〜。

是非、ALPINAに135ベースのB1 biturboを出して頂きたいですね。
もちろん、MTで!
by JAY-T (2008-06-18 22:23) 

zen

こんばんは。
いやあすごそうですね135。
もはや私は最近の車のスゴさにはついて
いけないようです(哀)。
135から降りてB10に乗り換えたら1.3Lのファミリーカーみたいに感じるのでしょうね(更哀)…
by zen (2008-06-18 22:43) 

wata

JAY-Tさん、こんにちは。

発見していただき、誠にありがとうございます。
臨場感とか緊張感というよりは、単なるお笑い動画に成り下がってしまっているような気がしないでもないのですが・・・(汗)。

>是非、ALPINAに135ベースのB1 biturboを出して頂きたいですね。

うーん・・・。
N54B30Aのロー・コンプ/ハイ・ブースト版エンジンは既に新型B3に載せているワケですから、そのまま1シリーズに積むのは余りに芸が無さ過ぎませんかねぇ。
E46型B3までのように無過給エンジンを削って磨いて手組みするメカニカル・チューンとか、或いはB5やB10 BiTURBOのように本家に無いやり方で過給するとか、個人的にはそういう手の込んだALPINAチューンに期待したいところです。

・・・って、無理だな(泣)。
by wata (2008-06-18 22:53) 

k7

wataさん、こんばんは。

無理なお願いを受け入れて頂き、更に記事にして頂き光栄でございます。ありがとうございました。

私が理性を失った要因は、このエンジンをMTで楽しめるという一点です。

当然1シリーズという車格から考えて他のクルマを遙かに凌ぐ剛性感や全体的なクルマとしての出来の良さという物もありますが、やはり魅力は先に述べた通りでございます。

と言う事で私がこのクルマでクネクネを真剣に走ったら・・・間違いなく料金所でお金を払い早くも1コーナで刺さっている物と思われます。(笑)

お宝・・・最高です!!(爆)
by k7 (2008-06-18 23:02) 

wata

zenさん、こんにちは。

>135から降りてB10に乗り換えたら1.3Lのファミリーカーみたいに感じるのでしょうね(更哀)…

そうですか?
私は135iからB3に戻って「やっぱB3のほうがイイな」って思いましたよ。
そう、ウィンカーはやはり機械式に限ります(←違う)。

135i、私には「凄いクルマ」と言うより「速いクルマ」と感じられました。
いや、もちろん「凄い」のですが、「凄さ」よりもまず「速さ」がクるのです。
では「凄いと速いとはどう違うんだよ」と言われても全く説明できないのですが、「あぁ、凄いッ!」って言われるのと「あ〜ぁ、早い〜」って言われるのとではそれこそ雲泥の差があるワケで、いや、「早い」ではなく「速い」だってことはもちろん承知の上なのですが、ここは敢えて実(以下略)
by wata (2008-06-18 23:17) 

wata

k7さん、こんにちは。

こちらこそ、大切なクルマを任せていただきありがとうございました。
正直、本当に運転するハメになるとは思ってもいませんでした(汗)。

>私が理性を失った要因は、このエンジンをMTで楽しめるという一点です。

確かに・・・。
ALPINA版も含め、N54B30Aと手動変速機の組み合わせは今のところ135iクーペしかありませんからね。
335iは欧州ではMTが標準ですが、例によって日本のインポーターは輸入しませんからねぇ。

で、乗らせていただいたクセにお願いがあります。
今度は是非、135iと私のB3とで一緒に走らせてください。
もちろん、高速道路だけでなく山坂道もです。
約束ですよ!(←一方的)

>お宝・・・最高です!!(爆)

映像や音声の加工、大変でした・・・。
正直、"introduction video"の倍以上の労力と神経を使ってます(倒)。
by wata (2008-06-18 23:45) 

ri-co父

wataさん、こんにちは。

やっとUPしてくださいましたね。今回のレポート、楽しみに待ってました。
高速だけのようでしたが、エンジン良し、足良しで、上場の評価ですね。でも本当のところ、ホームグラウンドである山坂道へ持ち込んでみないことには本質は語れない、と言うことで宜しかったでしょうかね。踏まえ、是非wataさん号とk7さんとのツーリングレポート、次回期待します。
過日、私もk7さんを追い駆けど々、接近することすら叶いませんでした。クルマ以上に、力量の差が大なんですけどねっ。
by ri-co父 (2008-06-19 10:42) 

wata

ri-co父さん、こんにちは。

>高速だけのようでしたが、エンジン良し、足良しで、上場の評価ですね。

「評価」じゃなく、単なる「感想」ですよ。
ちなみに私なんぞどれだけ乗っても「本質」を語ることなどできませんし、それは所有するB3についてもまた然りです(笑→汗)。

>過日、私もk7さんを追い駆けど々、接近することすら叶いませんでした。

うんうん、良くわかります。
私も近いうちに是非、k7さんの運転する135iに思いっっっきりブッちぎられてみたい!と切望している次第です(←Mか?)。
by wata (2008-06-19 20:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。