SSブログ

アメリカン・スプレー [arround My B3]

しばらく前のことです。

暇に任せてネット上のクルマ関連用品をいろいろと見ておりました。
「装着するだけで加速力アップ!」とか、
「これをつければ燃費が大幅に向上!」とか、
「サッと塗るだけで数年間ワックス不要!」とか、
例によって怪しげなお笑いグッズが星の数ほどありました。

その中で特に目を引いたのが、米国のサイトで見つけたプライバシー保護用スプレー。
ナンバー・プレートに吹きかけるだけで、配合された特殊成分がストロボの光を跳ね返し、写真に写らなくしてしまうと言うシロモノです。

・・・いやはや、商魂逞しいと言うか何と言うか、アメリカ人もいろいろと考えるモンですねぇ。
大変失礼ながら、失笑を禁じ得ませんでした。
普通に考えれば胡散臭さ炸裂なのですが、それでもやはり食いついてしまう人はいるのでしょう。
まぁ気持ちはわからなくも無いですが、私は基本的にこの手のグッズには引っかかりません。

えぇ、引っかかりませんとも!(キッパリ)

---

83X83v838C815B1.jpg
・・・それから1ヵ月後。
遥かアメリカ本土から海を越え、やっと届いたプライバシー保護用スプレー。
毎日毎日郵便受けを覗き、首を長くして楽しみに待っていた甲斐あって、そりゃもう手にしたときの喜びはひとしおでした(←あれ?)。

次の週末、ワクワクしながら施工です。
ナンバー・プレート周辺を新聞紙でマスキングし、スプレー。
タレないように数回に分けて吹き付ければ、あとは自然乾燥させるだけで完了です。
スプレーそのものは透明なので、見た目には全くわかりません。
ナンバー・プレート・カバーなどとは違い、これなら見咎められることも無さそうです。
うーん、素晴らしい・・・。

8EB89e83e83X83g1.JPG
さて、いよいよテストです。
とりあえず撮影してみましたが、ナンバーは普通に写ります。
あれ?と思いましたが、そもそもこのスプレーはストロボを反射するというところがミソ。
そう、ストロボ無しでは普通に写って当たり前なのです。
そこで暗がりにB3を移動させ、デジカメのストロボをONにして、ドキドキしながらシャッター!

8EB89e83e83X83g2.JPG
・・・ハッキリ写ってます、ナンバー(汗)。
スプレーの量が足りなかったのかなと思い、液がタレる寸前まで塗ってから再び撮影してみたりもしましたが、結果は全く変わりません。
あいたたたた・・・(涙)。

「いや、もっと光量の強いストロボなら反射するはずだ!」とか、「いや、可視光線ではなく赤外線ストロボなら反射するはずだ!」などと拳を握り締めながら強がりを言ってはみたものの、そんな呟きは空しく自身の耳朶を打つだけで、苦々しく吐き出した煙草の煙と共に空へと消えていきました。

・・・ということでプライバシー保護、断念です(泣)。

が、これだけならまだしも、このスプレーはちょっと引っかくとすぐに剥がれるのです。
1ヶ月ほどもすると、ナンバー・プレートは痘痕だらけのように汚くなってしまいました。
仕方なく、サンド・ペーパーで残った塗膜を取り除きます。
こんな後ろ向きの作業に身が入るはずもなく、やる気無いことこの上無し。
グダグダと1時間以上もかけてやっとキレイになりましたが、身も心もくたびれ果ててしまいました(倒)。

---

一家に一本、アメリカ生まれのプライバシー保護用スプレー。
皆さんも是非、お試し下さい(泣)。

83X83v838C815B2.JPG

nice?(0)  コメント(21) 

nice? 0

コメント 21

zen

わかりましたあ〜!
すぐに購入しまーす。

これで雨の日もワイパーなしで大丈夫ですね?
…って違う??
by zen (2008-06-11 22:57) 

サモア

昔同じようなの買いました(汗;
ストロボ撮影すると乱反射してナンバー写らないとかいうふれこみでした。
結果は・・・一緒。ナンバーが汚くなっただけ(笑)
by サモア (2008-06-11 23:02) 

wata

zenさん、こんにちは。

>これで雨の日もワイパーなしで大丈夫ですね?

あ、そうか。
私、どうやら用途を間違えていたらし(終了)
by wata (2008-06-11 23:10) 

wata

サモアさん、こんにちは。

>昔同じようなの買いました(汗;

買いましたか・・・。
いやはや、まさにご同慶の至りです。
プライバシーを保護したいのは山々なんですが、やはりそうそうお手軽にはいかないってコトなんですね(泣)。
by wata (2008-06-11 23:16) 

elle-hus

このスプレーのイラスト・・・さすがアメリカです(笑)。

速くなるといえば、今噂のLZRがお奨めかと。
これをドライバが着ると、体が締付けられコーナリングのサポート力が上がり、かつ浮力が発生するためパワーウェイトレシオが上がり、結果コーナリング速度が上がるとか上がらないとか?

お試し頂ければ幸いです。
by elle-hus (2008-06-11 23:45) 

koji

こんばんは。

wata さんがどのような場面でプライバシーの保護を求められているのか存じませんので適当なことを申し上げるわけには行きませんが・・・。

高速道路上でのプライバシー保護とwata さんの熱い走りに貢献しそうな商品を見かけましたのでご参考まで。

http://www.zeek.co.jp/shop/car_item/car_ch2/car_ch2.html

当然ですが、『おねえちゃん』と何処かに行く時のプライバシー保護にはあまり役立たないかと・・・。まあそんなときにはナンバーに板でも(以下略)
by koji (2008-06-12 01:35) 

koji

もう一つ見つけてきました。

http://www.aptokyo.net/rayflasher_r.htm

頑張ってください。(←何を?)
by koji (2008-06-12 01:58) 

mtm

大笑いです!

捨てられてるし(爆)

いかにも怪しいイラストですね!(笑)

ところでコンチですが・・・(以下はみんカラ見てねぇ!)
by mtm (2008-06-12 07:05) 

Shima

おそらく、丸1本使って、痘痕だらけにしてナンバーが読めないくらいでこぼこにして使うんでしょうね。(←いやそうではない)
しかし、カンのゴミの中で私の家で使っているのと同じガスボンベがあり、wataさんも家で鍋をやってるんだなと想像してしまいました。
それにしても一番下のサビだらけのボンベは何??
(すんません、人のゴミ箱あさっているようで・・)
by Shima (2008-06-12 07:14) 

ri-co115

wataさん、こんにちは。

これって、ネタですよね! ネタでしょ!! 絶対、ネタだって!!!

しっかし、笑わせていただきました。会社のデスクで(深謝)。
by ri-co115 (2008-06-12 10:21) 

zen

何度もすみませぬ。
妻曰く、これはオービスで撮ると消えるものではないかと。
デジカメのストロボ写真は反応しないのかも?

なので、Wataさんにおかれては関越を6速7000回転でビュイーンと巡航し、「ピカッ」と…

結果をお待ちしております。
by zen (2008-06-12 22:21) 

wata

elle-husさん、こんにちは。

>速くなるといえば、今噂のLZRがお奨めかと。

「LZR」って、SPEEDO社の水着「レーザー・レーサー」のことだったんですね・・・。
いや、「新手のドライビング・ウェアかな?」と本気で思ってしまいました(実話)。
by wata (2008-06-13 00:29) 

wata

kojiさん、こんにちは。

>高速道路上でのプライバシー保護とwata さんの熱い走りに貢献しそうな商品を見かけましたのでご参考まで。

可倒式ナンバー・ステイとスレーブ・フラッシュですね。
他にも非透過型ナンバー・プレート・カバーなんてヤツがありましたが、今では非合法化されてるんですよね。
いずれの製品も「アメリカン・スプレー」より遥かに効き目があるのでしょうが、そこまでするつもりは無いんですよねぇ(笑)。

おねえちゃん云々については良くわかりませんが、kojiさんはやはり板を?
by wata (2008-06-13 00:32) 

wata

mtmさん、こんにちは。

>大笑いです!

ありがとうございます(←ありがたいのか?)。
イラストも含め、今回の顛末には我ながら笑ってしまいました。
全く以って、情けないったらありゃしません(泣)。
by wata (2008-06-13 00:34) 

wata

Shimaさん、こんにちは。

>wataさんも家で鍋をやってるんだなと想像してしまいました。

いや、これはマンションの共同廃棄カゴですので、他のスプレー缶はウチのものではありません。
なので、「それにしても一番下のサビだらけのボンベは何??」と言われても判りかねます(汗)。
by wata (2008-06-13 00:38) 

wata

ri-co115さん、こんにちは。

>これって、ネタですよね!

何を以って「ネタ」と定義すべきかはわかりませんが、本件はノンフィクションです。
えぇ、これがフィクションであったならどれほど良かっただろう、と思わずにはいられません(涙)。
by wata (2008-06-13 00:41) 

wata

zenさん

>妻曰く、これはオービスで撮ると消えるものではないかと。

・・・・・・。

ミセスzenさん、こんにちは。
先日はお目にかかれて大変光栄でした。
こんなくだらないBlogを書いている冴えない下っ端サラリーマンではありますが、もしご迷惑でなければ、これからもどうぞよろしくお願い致します。

さて、本スプレーについての貴重なご意見、誠にありがとうございました。
他の人ならともかく、ミセスzenさんのご意見であればまず間違いは無かろうとは思ったものの、「6速7000回転」で走った日にゃ、事故か逮捕の二者択一。
二度と「おびくにそば」でお目にかかることも叶わなくなります故、何卒ご容赦ご勘弁下さるよう、伏してお願いを申し上げる次第です。

---

・・・あれ?zenさんへの返事は?(汗)
by wata (2008-06-13 00:54) 

tom

wataさん、こんにちは。

失礼ながら、今回も笑わせて頂きました。
wataさんはこーゆーアヤシイ商品には騙されないタイプの人だと思っていたのですが・・・やっぱりうまい話はないってところですねぇ。

どうせやるなら、ナンバーにル・○ランとかカー○ラフィックとかのロゴを印刷して貼り付け(以下略・爆)
by tom (2008-06-13 12:31) 

wata

tomさん、こんにちは。

>やっぱりうまい話はないってところですねぇ。

そのようですねぇ(涙)。
正直「プライバシー保護」には殆ど執心していないのですが、その斬新なアイディアに惹かれて購入してしまったようなモノなんです。

ナンバー・プレートに「LE VOLANT」や「CG」のロゴを貼り付けるとの案ですが、tomさんの動画撮影時に試してみては如何でしょうか?(←捕まる)。
by wata (2008-06-13 20:50) 

B-chan

ご無沙汰しております。
お元気そうで何よりです。
実は私も海外の自動車雑誌に目を通すと必ずこれが載ってまして大変興味がありました。もちろん購入はしていませんが、wata様のテストにより効果が無いことが分かりました・・・・残念(^^)
by B-chan (2008-06-14 22:48) 

wata

B-chanさん、こんにちは。

おぉ、ご存知でしたか。
しかし自動車雑誌に広告を載せているとは、やっぱり商売になっているんですかねぇ。

しかし、効果についてはまだわかりませんよ。
記事に書いた通り、コンパクト・デジカメの小さなストロボでしか実験していませんので・・・。
ひょっとすると、路上では絶大な効果を発揮するかもしれません!(←まだわからんのか)
by wata (2008-06-14 23:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。