SSブログ

赤城山ドライブ [drive/touring]

ふと思い立って「明日、走ります」と告知したのが、土曜日の21時過ぎ。
集合のわずか10時間前です。
しかも降雨が予想されていたワケで、誰も来なくて当然だと思い込んでいました。
なのに、計4台(+1)。
・・・いやはや、皆さん素晴らしすぎます(笑)。

---

朝6時半。
高崎IC手前で降り出した雨が小降りになり、ワイパー・スイッチをオフにした関越自動車道/下り線の利根川橋付近で、一台のB3を捕まえました(笑)。
パワード・レカロ・シートに身を沈める杉さんへサイド・ウィンドウ越しに手を振りつつ、集合場所の赤城PAに入ります。

程なくやって来たのは、参加表明をいただいたroot-tさんのロードスターS。
19インチのALPINAダイナミック・ホイールに巻いた新品のブリヂストン・ポテンザRE050、そのブロックは手を切りそうなほど角ばっています。

そしてもう一台、ShimaさんのB3。
ブルー/ブラックのレカロ・シートにサベルトの4点式シート・ベルトもさることながら、やはりそのアイデンティティは「ホイール・キャップの無いALPINAクラシック・ホイール」です(笑)。

ということで、偶然にも揃ったアルピナ・ブルーの4台は、赤城西麓広域農道を北へと向かいました。
覚悟していた雨は、今のところ降ってはいません。
ゴルフ場に向かうクルマに時折前を阻まれながらも、4台は快調に走っていきます。
引き続きK251へと右折、旧料金所で一服してから赤城北面道路で山頂へのヒル・クライムを開始しました。

久しぶりに走る北面道路はクルマも殆どおらず、路面もほぼドライ・コンディション。
新緑の中、ADB(オートマチック・ディファレンシャル・ブレーキ)モードでぐんぐんと駆け上がっていきます。
2速でクリアする、タイト・ベンド。
3速のまま回る、ミッド・コーナー。
4速にまで入る、ストレート。
先頭を走る私にはバック・ミラーに目をやる余裕はあまりありませんでしたが、後方でも同様に楽しいドライビングが炸裂していたことは、まず疑いの余地がありません(笑)。

080608赤城山頂.jpg山頂、大沼湖畔、標高1340m。
空は一面の雲に覆われていましたが、心配していた霧は出ていませんでした。
気温は16度ほどで、この時期とすれば寒いくらいです。
しかしながらその寒さは、ヒートしたクルマとカラダを気持ちよくクール・ダウンしてくれました。
談笑しつつの煙草が旨いです。
えぇ、とっても(笑)。

赤城南面はクルマが多いと思われたため、今来た北面道路を引き返します。
しばらく前を走っていたクルマが脇に逸れるや否や、アクセル・オン。
痛快なダウン・ヒルが続きます。
ちなみにその途中、ル・マンのサルテ・サーキット名物「ユノディエール」のようなストレートで4速にまで入るのですが、恐ろしくてこれ以上アクセルを踏めません(汗)。

080608K62.jpg標ッ.jpgそのまま赤城山東麓をK62で南下。
対向車に注意を払えば、ノン・ストップで20km強のワインディング・ランを楽しめる山の中の2車線路です。
Shimaさん曰く「道路標識がアルファ・ロメオのエンブレムの蛇のようになっていた(「想像図」参照)」ほどの連続する下りS字カーブが、最高に気持ちイイんです。
パーキング・ロットでB3を降りた杉さんが開口一番、「いやぁ、この道楽しいっ!」と叫ぶのも、これまた無理からぬことです(笑)。

080608K15.jpg行楽のクルマに混じってR122をチンタラ北上し、群馬県から栃木県へ。
足尾で右折し、暗い山の中の1-1.5車線路・K15で粕尾峠を越えます。
下りにさしかかると何台かのロード・レーサーが頑張って登って来、かつ対向車もそこそこあるもんですから、先頭の私は慎重にならざるを得ません。
直後を走るroot-tさんはその点ラクだろうなぁ、と思って山を下りた先の休憩地で聞いてみたところ、「うん、すっごくラク」。
・・・毎度毎度先頭を行く者の宿命とは言え、やっぱり不公平です(泣)。

昼飯は、栃木県西方町の「おびくにそば」。
2年前の10月に初めて訪れて以来、このルートを走ると必ずここで蕎麦を食ってます。
ニラ入り大盛り蕎麦と舞茸の天ぷらを、4人前。
相変らず、旨いですねぇ(幸)。
で、ツルツルっと平らげて煙草でも喫おうかと思ったとき、窓の外から「ヴォン!」と粋なエグゾースト・ノート。
思わず見やると、そこにはアルピナ・グリーンのB10が・・・(汗)。

「え!?あれ!?なんで!?」
「あはは、みんな絶対ここにいると思ったよ〜」

080608栃木県「おびくにそば」.jpgいやもう仰天しましたよ、zenさん(汗)。
土曜日の告知を見て、昼飯は「おびくにそば」だと確信して来られたのだそうです。
集合場所しか告知してなかったのに・・・。
しかもご家族連れにも関わらず、我々とほぼ同じ山坂道を走ってきたとの由。
お独りならいざ知らず、奥様とお子さんを乗せてるんですから・・・。
まっすぐ東北道で来るでしょ、普通(笑)。

そんなzenさん一家とお別れし、帰路に就く4台。
昼過ぎの東北道はクルマも少なく、ほぼ6速4000rpmの巡航で帰ってくることができました。
今やリッター当り180円前後となったハイオク・ガソリンですが、今日のような楽しい使い方であれば、十分元は取れたと思います(笑)。

本日の走行距離は、400kmでした。

---

root-tさん、杉さん、そしてShimaさん、本日はどうもありがとうございました。
心配していた雨にもやられず、実に楽しいグループ・ドライビングを満喫することができました。
しかしよくよく考えてみると、私が走りたいルートや私が食いたい昼飯に皆さんをつき合わさせただけのような気もします(汗)。
が、これに懲りずに是非またご一緒させてください。
どうぞよろしくお願いします!

---

追伸1:
zenさん、土壇場でのサプライズをありがとうございました(笑)。

追伸2:
MTさん、赤城方面へ捜索に来て下さったとのことですが、お会いできなくて残念です(涙)。


080608K62-2.jpg
nice?(0)  コメント(25) 

nice? 0

コメント 25

ri-co父

wataさん、こんばんは。

今朝7時20分。「しまった」、と・・・。
薄らと赤城山に雨雲がかかるシーンの四台。うぅ〜ん、カッコ良い。改めて、残念と思ったショットです。zenさんのB10も、拝見したかったなぁ。
も少し、ゆとりを持って告知していただけませんか?(無理って!)  
by ri-co父 (2008-06-08 22:34) 

zen

こんばんは。
昼食後の憩いの一時をお邪魔して申し訳ありませんでした。
単独でご一緒する魂胆でしたが、今回はあえなく撃沈でした…(泣)

次回は是非…

連れが申しておりました。Wataさん「かっこいい」と…
(業務連絡)
是非、被写体にとのことです(B3かご本人のどちらかは聞いておりません(爆))!
by zen (2008-06-08 23:00) 

wata

ri-co父さん、こんにちは。

>も少し、ゆとりを持って告知していただけませんか?(無理って!)

ハイ、無理です(伏)。
独りで走ろう、と思ったのが土曜日の20時頃。
やっぱ告知するか、と思ったのが21時頃。
毎回こんな調子なワケで、これでもASAPで告知しているのです(涙)。
これからもゲリラ的に告知することがあろうかと思いますので、タイミングが合えば是非お越し下さいね。
by wata (2008-06-08 23:01) 

wata

zenさん、こんにちは。

「赤城PAに集合」との告知だけでルートと昼飯処を見破るとは、いやはや恐れ入ります。
B10を見た瞬間に「zenさんが来たぁ!」と大声を上げてしまい、周りの客が「zenさん?zenさんって誰だ?」みたいなリアクションをしていたのが、ちょっと恥ずかしかったです・・・(汗)。
次回は最初から一緒に走りましょうね。

それにしても、「業務連絡」の意味が全く不明です(汗)。
お連れの方は、山道のドライブで少々お疲れだったのではないでしょうか?
100%思い違いですので、zenさんから訂正しておいて下さるよう、お願い申し上げる次第です(伏)。
by wata (2008-06-08 23:18) 

k7

wataさん、こんばんは。

アルピナブルーが4台!!
実に壮観ですね!!しかも最高のメンバーじゃないですかっっっ!!!(汁)

しかもzenさんの先を読まれた行動ときたら素晴らし過ぎます。(汁)

つくづく週末が休みではない事を悔やみます。(涙)
今はじっとwataさんの記事を楽しく拝見させていただいてますがCabが戻ってきたら・・・1人寂しくTPにでも行ってきます。(涙汁)
by k7 (2008-06-09 01:39) 

MT

いやぁ、会えませんでしたね。
電話したときに三芳に居たんですよ。北面道路を
行っても会えないと思ったんで、南面道路で上が
って湖畔に出ました。そこから小沼方面に行き、
赤城神社まで下ってR353→R122。
水沼温泉センターで浸かってから、K15へ。
途中粕尾峠から頂上の牧場へ行ってから、引き返し
またK15を下ります。そこからK32へトラバー
スして蕎麦を。
R293でさらに下って最後は館林まで下道。
そこから加須へ抜け、R4でそのまま戻ってきま
した。昼食場所まではチェックしてませんでした
からねぇ。(笑)
途中で電話しても良かったんですが、私は単車だ
ったんで会えても一緒には走れませんでしたから
通常のプチツーリングを楽しんできました。
ちょいと狙った??邂逅はまたの機会に。(笑)
by MT (2008-06-09 05:11) 

Shima

お疲れ様でしたー。
いやー、ホント楽しかったですねぇ。山道+高速両方十分堪能させていただきました。途中、ルパンの車のように劇走するKトラがいたり、時代遅れの暴走族?がいたり、帰りの高速では杉さんが突然用事を思い出したかのようにはじけ飛んで行ってしまうし・・・(笑) 道路標識wataさん作のようなものだったと思います。アルファ乗りの聖地なのかもしれません・・(いや無い)

また行きましょう!
by Shima (2008-06-09 05:50) 

Shima

追伸
ri-co父さん wataさんの攻略法ですが(攻略か?)
比較的晴れそうな日曜の前日の夜10:00-12:00くらいにHPをチェックしていると書き込みがアップされたありします(笑)
たまに無理な告知もありますが・・・。
by Shima (2008-06-09 07:42) 

ri-co115父

wataさん、こんにちは。

>これからもゲリラ的に告知することがあろうかと〜。
 
寂しいですね。フォーティズの仲間として、少しは労わっていただけませんか。せめて、夜8時までにはアップしてください(変わらんやろ!)。

Shimaさん(Re.追伸)
 どうやら、攻略法を備えておく必要性がありそうですね。ご本人は、私のような人間を出抜く(イメージ悪いですか)ことも楽しみとして捉えているような、いないような・・・。
by ri-co115父 (2008-06-09 13:21) 

tom

wataさん、こんばんは。

今回は珍しくアルピナブルーオンリーのツーリングになりましたね。
シルバーが邪魔していない分、すごくスッキリしていいですね!(涙)

私の告知記事へのコメントは、図らずも談笑中だったようで。
ひと時の笑いを提供できたようで何よりです。(笑)

「さぞかし、くやしがるだろうなぁ〜」

・・・ハンカチが絞れるほど号泣しました。
ってなわけで梅雨明けたら、もっかい小山ダム行きましょう!(病)
by tom (2008-06-09 19:07) 

ダブルK

たった今、このツーリングがあったことを知りました(汗)。
もっとも事前に見つけてたとしても昨日は千葉在住のBMW仲間と家族オフ(走りじゃないのがカナシイですが)してたんで参加はできませんでしたが。
それにしてもここに集う方々の勘の良さ(?)と行動力にはいつも驚かされます(笑)。
by ダブルK (2008-06-09 19:47) 

wata

k7さん、こんにちは。

>アルピナブルーが4台!!

そうなんですよ。
偶然にも色が揃ってしまったのですが、客観的に見ると4台の同色車が山ん中を走り回ってるのって少々不気味だったかもしれません。
フロント・スポイラーの補修をしていなければ、私のB3だけ「白ブチ」だったんですけどね(笑)。

B3Sカブリオ、もうすぐ復帰ですよね。
135iクーペもあることですし、そろそろ月に一度くらいは週末に休む手はずを整えていただくようお願いいたします(笑)。
by wata (2008-06-09 20:41) 

wata

MTさん、こんにちは。

朝7時前に電話をいただいたときにはビックリしましたが、そうですか、バイクで三芳PAにいたんですか・・・。

>南面道路で上がって湖畔に出ました。

我々が山頂の湖畔に到着したのは8時前でした。
タイミングが合ってれば、強烈なサプライズだったんですけどねぇ(笑)。
しかしMTさんも楽しそうな道を走ってますねぇ。
天気ももちましたし、お互いにいいライディング/ドライビングができて何よりでしたね!
by wata (2008-06-09 20:42) 

wata

Shimaさん、こんにちは。

K62を激走する軽トラックには驚きました。
すぐ後ろを走っていましたが、そのペースには全くストレスを感じませんでしたよ。
最後は対向車が来るのにも構わず、前走する低速車を2台まとめてブッコ抜いていきましたねぇ(汗)。
旧車会(?)の皆さんも楽しげでしたし、東北道で杉さんもカッ飛んでましたし、とてもガソリン代が高騰しているとは思えない一日でした(笑)。

>wataさんの攻略法ですが(攻略か?)

・・・「攻略」って、何?(汗)
by wata (2008-06-09 20:55) 

wata

ri-co115父さん

>私のような人間を出抜く(イメージ悪いですか)ことも楽しみとして捉えているような、いないような・・・。

・・・いません(汗)。
by wata (2008-06-09 20:58) 

wata

tomさん、こんにちは。

>私の告知記事へのコメントは、図らずも談笑中だったようで。

「ここの蕎麦屋には何度か来てるけど、tomちゃんも旨いって言ってたんだよ」
「前日に告知見てたらtomちゃんも絶対に来てたよね。たぶん今ごろ告知を見て悔しがってるんじゃないかな〜」
「あれ、tomちゃんからコメントだ。・・・『今起きました。カッコ涙』だって」
「すっげータイミング!(爆笑)」
「予想通りじゃん!(爆笑)」
「tomちゃん最高!(爆笑)」

・・・正に、ミラクル。
これからは「奇蹟の人」と呼ばせていただきます(拝)。
by wata (2008-06-09 21:00) 

wata

ダブルKさん、こんにちは。

>ここに集う方々の勘の良さ(?)と行動力にはいつも驚かされます(笑)。

いや、仰るとおりです。
例によって「もとより独りで走る所存、誰も来なくて当たり前」と思って告知しているワケですから、お三方も集まっていただいたのには正直驚きを禁じ得ませんでした。
さらにMTさんからの電話にビックリし、最後はzenさんの登場で度肝を抜かれました。

・・・皆さん、お願いですからこれ以上私を驚かさないで下さい(伏)。
by wata (2008-06-09 21:22) 

杉

イケメンwataさん、こんにちは(笑)。

またしても、クルマ好きにとっての極上の週末を堪能させて頂き、有難うございました!

いやー、奥多野もイイですが、赤城エリア、超イイっスね!これは私も通わねば!

ただ、帰りの東北道では楽しさの余韻から?お先に失礼しましたが、途中でオイル残量警告等が点灯してしまいました(涙)。
岩槻ICで高速を降り、レヴリミット2000rpmにて下道をソロソロ帰りましたとさ(って、ナラシか!笑)。

なお、無事に補充完了しておりますので、これからも「明日、走ります」を心待ちにしております(拝)。

追伸:wataさんのB3のフロントスポイラーの補修具合はお見事!でしたが、今回のツーリングでの軽トラ&帰りの東北道連結走行で、見事に「白ブチ」は30%は復活した事でしょう(合掌)。
by 杉 (2008-06-09 22:07) 

JAY-T

こんばんは。

今回は残念ながら娘の100日祭のため、参加できませんでした。。
しかし、参加できないとわかっていながらも、何故かwataさんのブログで告知を待ち伏せする自分。。(汗

それにしても4台のアルピナブルーのマシン。
実に写真映えしますね〜。カッコ良いです!
34万円/Lのタッチアップペイントもまんざら捨てたものではありませんね。(笑)
この4台に隠されたアルピナブルー以外のもう一つのキーワード、「埼玉在住」。

赤城・榛名、次回は走ってみたいです!
by JAY-T (2008-06-09 22:29) 

wata

杉さん、こんにちは。

>イケメンwataさん、こんにちは(笑)。

だからやめましょうよ、そういうの・・・(汗)。
実際のところは「単なる冴えない中年サラリーマン」なんですから(涙)。

パーツにしろ食事処にしろ基本的に人には薦めない私ではありますが、走ることが好きな貴兄になら、今回のルートはお薦めできると思います。
ま、単に私が好きなだけなんですけどね。

帰路の東北道では、私の苦手な「一列縦隊走行」をいち早くブッ壊していただきありがとうございました。
しかしあれだけカッ飛ばせば、そりゃオイルも無くなりますわ(笑)。
ともあれ、おかげさまで楽しい一日となりました。
こちらこそ、どうもありがとうございました!

追伸:
洗車場で恐る恐るB3を洗ってみたのですが、「白ブチ」にはなっていませんでした。
「連結」していないのですから、それも当然です(誇)。
by wata (2008-06-09 22:49) 

root-t

wataさん、こんばんは。
アルピナブルーの集団が疾走するところは、周囲の注目でしたね・・・。なんて、地元民や一部の観光客からすれば、あの青い車はどこのやずらだ?といったところでしょうか。
wataさん主催とはいえ、毎度、毎度の先行ではつらいですね。
榛名、二度上くらいなら先行しますよ。
何しろ、二番手は突っ込めますから・・・。
全く、失礼ばかりで申し訳ない。
by root-t (2008-06-09 22:49) 

wata

JAY-Tさん、こんにちは。

>赤城・榛名、次回は走ってみたいです!

『箱根の主、赤城/榛名に来たる!』
・・・イイですねぇ、是非お越し下さい。
箱根や伊豆とはまた違った魅力に溢れているエリアだと思います。
群馬だけでなく、栃木や茨城も見逃せませんよ。
今回のように早朝発/昼解散であれば、JAY-T家方面からでも渋滞の心配はまずありませんからね。

何故かアルピナ・ブルーばかりとなった今回のデイ・ドライブ。
ですが、4名とも埼玉在住というワケではありません。
敢えて共通項を述べるなら、皆「酔狂」という点でしょうか(笑)。
by wata (2008-06-09 23:04) 

wata

root-tさん、こんにちは。

>あの青い車はどこのやずらだ?といったところでしょうか。

確かに・・・(汗)。
帰りの高速でroot-tさんのロードスターSを先頭に、JASDFのアクロバット・チーム「ブルー・インパルス」ばりのダイヤ型近接隊形を組んで走ろうかとも思いましたが、捕まるか事故るかのいずれかとなることは目に見えていたのでやめました(←当然だろ)。
http://www.mod.go.jp/asdf/equipment/gallery/wallpaper/08_t4blue_images/blue_4_800.jpg

先行はキライじゃないんですが、本来は後ろから皆さんが走ってるところを見ているのが好きなんですよ。
もちろん、突っ込める・・・いや(汗)、安心して走れるのも魅力ですよね。
ではお言葉に甘えて、次回は先導をよろしくお願いします(笑)。
by wata (2008-06-09 23:36) 

mtm

wataさんこんばんは!

そうですかぁ〜、そうですかぁ〜!
楽しんでますねぇ!(笑)

さてさてコンチですが・・・(以下省略)
by mtm (2008-06-10 22:04) 

wata

mtmさん、こんにちは。

関東人は、こんな感じで楽しんでます(笑)。
関西人は、どんな感じで楽しんでますか?

>さてさてコンチですが・・・(以下省略)

いかにせっかちな関西人とは言え、省略のタイミングがいくらなんでも早すぎます(汗)。
これじゃなんだかさっぱりわかりません・・・。
コンチネンタル・コンチスポーツコンタクト3は、どんな乗り味のタイヤなのでしょうか?
→mtmさんのBlog記事、楽しみにしていますよ!
by wata (2008-06-10 22:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。