SSブログ

エンジン・オイル交換 [about My B3]

前回の交換からちょうど3ヶ月、6,423kmを経てエンジン・オイルを新しくしました。
これから夏を迎えることもあり、今回は0W40から10W50へと粘度指数を上げています。
もちろん真夏であろうとも0W40で全く問題は無いのでしょうが、ま、気分ですね(笑)。

旧:BP・バービスZeroNA(0W40)
新:BP・バービスレーシング(10W50)

B3が私の手元に来てから、エンジン・オイルは8回ほど交換しています。
バービスレーシングを入れるのは、これで3度目。
ZeroNAも直近2回連続で入れており、私の中ではこのBPコンビがすっかり定番オイルとなりました。
過去にはレッドライン/モチュール300V/カストロールRSをチョイスしたこともありましたが、よっぽどのことが無い限り、これからもBPを使っていくことになると思います。

---

余談ですが、いつものカー・ショップでもエンジン・オイルが値上げされていました。
これもガソリン価格と同様に原油高の影響なのでしょうが、しかし何とかならないもんでしょうかねぇ。
そろそろ自動車税も払わにゃいけませんし、7月には車検もやってくるワケで、何一つ悪いこともしていないのにカネがどんどん出ていきます。
走るの、控えようかな・・・(←嘘)。
nice?(0)  コメント(6) 

nice? 0

コメント 6

mtm

いきなり話を変えますがタイヤ撃沈しました(泣)
というかリアのサイズがありませんでした。
早くしないと梅雨になり、お尻ズルズルで事故っちゃいそうなのでこのまま050にするかコンチネンタルスポーツコンタクト3(ながっ!)に挑戦するかで悩んでます。

オイルはもちろんバーナル?バーダル?で変わりませんけどBPは昔よく使ってました。(学生のころ)なんかかっちょよかったので。。。
by mtm (2008-05-30 11:41) 

amataro

wataさん こんにちは

ちょうど私もオイル交換時期で銘柄に悩んでおります 
あまり気にしなくても良いのかも知れませんが、M3の指定って確か10W60だか15W60なんですよ
60ってあまり選べるものがないんですよねぇ 
今まであまり気にせず10W50あたりを入れてて特に問題もないのですが。。。 BPちょっと興味ありです
by amataro (2008-05-30 13:51) 

JAY-T

こんにちは。

ガソリン価格の高騰があらゆるところに影響してきてますね。
オイルについては、私はNUTEC(NC−40 5W30)がツボにハマってしまって3回連続で入れているんですが、3650円/Lとお高いので、ネットで安く仕入れ、DIYでもしようかと思っています。
(上抜きだったら無精な私でも比較的楽にできるかなぁと思ってるんですが。。)
並行輸入品で格安のMOTULにも食指が動かされましたが、日本の気候に合う、合わないとかの噂もあったりするので躊躇ってますが。。本当のところはどうなんでしょうか。
by JAY-T (2008-05-31 13:02) 

wata

mtmさん、こんにちは。

>リアのサイズがありませんでした。

ってのは、ヨコハマ・アドバンスポーツのコトでしょうか?
B3のスタンダード・サイズならあるのでしょうが、mtmさんのホイールはやたらデカいですからねぇ(笑)。
それでは是非、コンチネンタル・コンチスポーツコンタクト3で新境地の開拓をお願いします!

mtmさんも、すっかりバーダル・テクノスC60の愛好者になっちゃいましたねぇ。
愛好者なんですから、くれぐれも化粧品会社と間違えたりしないようにお願いします(汗)。
http://blogs.dion.ne.jp/osm/archives/5979216.html#comments
by wata (2008-05-31 14:46) 

wata

amataroさん、こんにちは。

M3と言えばカストロール・ピュアレーシング、ですかね。
10W60ってよっぽどのクルマじゃないと指定していませんから、銘柄もあまり多くないのでしょうか。

BPはロゴ・マークがカッコ悪くなってから一気に地味になっちゃた感がありますが、私には実に良いオイルに感じられます。
巷でもてはやされるドーピング・オイルのように、「入れた瞬間パワー/トルク・アップ!(←ホントか?)」なんてことは望むべくも無いのですが、良いフィーリングが長く続いてくれると思ってます。

E36/M3時代からいろいろ試して、やっとBPに辿りついたという感じです。
amataroさんも良いオイルを選んでM3に食わせてやってくださいね。
by wata (2008-05-31 15:08) 

wata

JAY-Tさん、こんにちは。

3,650円/Lってのはイイお値段ですねぇ。
私なんぞ、ハナっから検討の対象外です(汗)。

MOTULは並行輸入品が安く手に入るんですね。
以前300Vをショップで入れたことがありますが、これからMOTULにするとしたら間違いなく並行輸入品を選ぶと思います。
そもそも正規輸入品と中身が違うのかどうか良くわかりませんし、違ってても私にはわかりゃしないでしょう(笑)。

それと、気候に合う/合わないって噂もなんだかねぇ。
エアコンじゃないんですから・・・。
エンジン内部の温度に大きな差が出るほど、日本と海外とでは気候が違うってことですかね。
いったい何百度違うんでしょうか、気候(笑)。
by wata (2008-05-31 15:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。