SSブログ

タッチアップ・ペイント [about My B3]

フロント・スポイラー(c)MT.jpg私のB3、何故だかよくわかりませんがフロント・スポイラーがキズだらけ。
ぶつけたりこすったりした覚えも無いため、その殆ど全てが飛び石によるキズだと思われます。
ま、ある程度は仕方ない部分もありますが、ボディ・カラーがアルピナ・ブルー(ダーク・サファイア・ブルー)と言う濃い青色であるため、白いゲル・コートの露出したキズは小さくても目立つ目立つ。
というわけで、タッチアップ・ペイントで「遠目には目立たないレベル」にまで補修をしてみることにしました。

M3C, in Hokkaido.JPGカー用品店に行くと、いわゆる「タッチ・ペン」が色とりどり揃えてあります。
国産車用は言うに及ばず、最近ではメジャーな輸入車用もある程度はライン・アップされている模様。
その中に自分のクルマのカラーが無い場合でも、カラー・ナンバーを元にその場で調合してタッチ・ペンやスプレーを作ってもらうこともできます。
対応できる自動車メーカーは限られるのですが、BMWはソフト99、Holts、共にOKのようです。
ちなみに私が以前に乗っていたBMW M3Cはエストリル・ブルーと言うカラーだったのですが、そのカラー・ナンバー(335)でスプレーを作ったこともありました。

で、アルピナ・ブルー。
こいつには3桁のBMW・カラー・ナンバーに相当するモノが無いらしいため、上記のように調合/作成することは不可能。
畢竟、正規ディーラーから購入せざるを得ません。
そこである雨上がりの週末、B3をしぶしぶ都内へのルートに乗せました。
向かうはALPINA社の日本総代理店であるニコル・オートモビルズが今年の1月に建てた、「ALPINA世田谷ショールーム」です。

万やむを得ない事情で訪れたとは言うものの、ヒマ潰しも兼ねて展示されているクルマたちを何とは無しに眺めています。
暫くすると素晴らしく感じの良い若いセールスの方が私についてくれ、それぞれのクルマについて説明をしてくれました。
しかしながらどれもこれもすんごいプライス・タグがぶら下げられており、だんだんと居心地が悪くなってきます(汗)。
更に、

「ママぁ、コレがいいよぉ、コレにしようよぉ」
「コレがいいの?じゃ、そうしましょうね。ちょっと、コレいただくわ」
「ハイッ、奥様ッ!」
*注1:「コレ」=ALPINA B5S。車両本体価格、16,970,000円也(汗)。 *注2:一言一句間違いないとは言い切れませんが、ほぼこんな感じの内容だったことは確かです(汗)。
・・・と言うこの世のものとは思えないような会話を耳にするに及び、思わず呟く「ダメだこりゃ(←故・いかりや長介風)」。
やはりここは私のような下賤の者が来る場所では無いと言うことに改めて気づかされ、タッチアップ・ペイントを手にするや否や、這う這うの体(ほうほうのてい)で逃げ出した次第です(泣)。

---

タッチペン.jpg写真左は、本文中で触れたエストリル・ブルーのソフト99製スプレー缶。
300mlで、確か2,000円前後だったと思います。
右の2本は、BMWディーラーで購入した同じくエストリル・ブルーのタッチアップ・ペイントと、付属のクリア・ラッカー。
それぞれ12ml、セットで1,700円でした。

そして中央に鎮座ましますのが、今回辛い思いをして手に入れた(涙)アルピナ・ブルーのタッチアップ・ペイント。
何のラベルもありませんが、容量は10ml前後だと思われます。
で、こいつのお値段がアナタ、3,465円ですよ、3,465円(汗)。

・・・いやもう、足元見られまくりです。
メタリック粉の代わりに、金粉でも入っているのでしょうか?
だとしたら勿体無くてとてもB3の補修なんぞには使えませんから、いっそのことコイツでお座敷金粉ショウを(以下略)
nice?(0)  コメント(18) 

nice? 0

コメント 18

zen

こんばんは。
それにしてもタッチしがいのあるフロントですな。

若くて根性のある時代には、タッチアップの他に、うすめ用ラッカー、極細筆、3種類の紙やすりに液体やすり、キズミ、マスキングテープを揃え、3〜4回位盛塗りし、1ヶ月ぐらい完全乾燥させ、そのあとツライチになるようがんばって磨いたもんです…
結果は、まあまあですが、今ではそんな「気」も「体」も力がありませんから、ひたすら放置プレイです。
一応タッチは青山に行って買いましたが、僕もあの雰囲気には到底なじめませんね。ネクタイ締められない奴はくんな!って言われそうで(汗)…
by zen (2008-05-23 22:50) 

JAY-T

こんばんは。

アルピナブルーにアルピナグリーン。どちらも憧れのカラーではありますが、恐縮する思いでタッチアップペンを購入しなければならないとなると、アルピンホワイトで良かった〜と思った次第です。(笑)
ちなみに、私も頻繁にタッチアップペン、使ってます!(汗)
by JAY-T (2008-05-23 23:10) 

リョウスケ

こんばんは!!。

とうとうお買い求めいただけましたね(笑)。
送り先を言って頂ければ・・・。持ってますからアルピナブルー・・私。

付属している筆の精度が悪く、点状の小キズにはむかないんですよね〜〜。リップ付近は体制もしんどく、ほとんど寝っころがってやらないと、ちゃんと塗れないんですよね。
私は爪楊枝の先端を少しつぶしてやっています。
是非トライしてみてください(笑)。

私、出張でやります? 好きですからこういうの。
by リョウスケ (2008-05-23 23:17) 

mtm

こんばんは!
本当にき〇な〇スポイラーですね!(笑)
これは修復するべきでしょう!!!
僕も相当酷いと思ってましたっけどwataさんのを見て勇気づけられました。(爆)
いっそうのこと飛び石なので保険で修理するのはどうですか!?
僕はガラスのキズが酷いので修理してもらおうと思っております。。。
by mtm (2008-05-23 23:57) 

Shima

朝から大爆笑してしまいました。
”お座敷金粉ショウ”
私の中で上半期心に残った単語第1位となりました。

ちなみになんですが、なんすか?それ?(笑)
by Shima (2008-05-24 06:47) 

tom

Shimaさん同様、なぜか朝から笑いすぎでピクピクしている者です。
wataさん、おはようございます。(笑)

タッチアップ上手くいきました?
これ難しいんですよねー・・・ロードスター乗っている時に私もトライした経験がありますが、もともと手先が不器用な私には難易度高すぎた苦い記憶が・・・。(涙)

でも、あの状態のwataさん号を見慣れているので・・・綺麗になったら逆に違和感感じるかもしれません。(爆)
by tom (2008-05-24 09:09) 

ダブルK

た、高けぇ〜っ!
タッチアップペイント1本でそんなにするんすかっ!!

幸い、私のもJAY-Tさんと同じアルピンホワイトなので二コル詣でせずに手に入りますが、クルマ自体はショップで購入したものなので、地元の正規ディーラーに行くだけでも毎回、場違い感ありありです(苦笑)。

ちなみに小傷はたくさんありますが、面倒なんでほとんど何もしてません(それで良いのか・・・汗)。
by ダブルK (2008-05-24 16:07) 

wata

zenさん、こんにちは。

>それにしてもタッチしがいのあるフロントですな。

いや、全く。
私もヒヒジジイの如く、タッチしまくる所存です(←違う)。
タッチアップだけだと限界がありますので、私も一通りの補修アイテムを用意して作業に臨みました。
慌てても仕方ありませんので、気長にやろうと思ってます。

ショウ・ルームそのものはとてもキレイなのですが、私個人がどうもそぐわないんですよね・・・。
それと、客層。
今回の記事に登場した金ぴかオバハンとそのドラ息子・・・いや(汗)、良家の奥様とそのご子息のような方々ばかりであれば、私のような者が足を踏み入れることはある種の営業妨害なのではないか、と思ってしまいます(泣)。
by wata (2008-05-24 18:20) 

wata

JAY-Tさん、こんにちは。

>アルピンホワイトで良かった〜と思った次第です。(笑)

「白は汚れが目立つ」という理由だけで敬遠するような情けない人もいますが、汚れは洗えばすぐ落ちる。
問題は、キズですよねぇ。
白いゲル・コートが露出するフロント・スポイラーのキズは、アルピン・ホワイトなら圧倒的に目立たないと思います。
いや、羨ましい・・・。
アルピナ・ブルーはなかなかイイ色だとは思うのですが、これだけカンタンにキズつくことから推すと、塗装が弱いのかもしれませんね(涙)。
by wata (2008-05-24 18:25) 

wata

リョウスケさん、こんにちは。

>送り先を言って頂ければ・・・。持ってますからアルピナブルー・・私。

そうですか、だったらニコルのショウ・ルームで屈辱の羞恥プレイに耽る必要もなかったんですね(笑)。
それでは遠慮なく、次回はお言葉に甘えることと致します(←甘えるなよ)。

>付属している筆の精度が悪く、点状の小キズにはむかないんですよね〜〜。

そうなんですよね、私も付属している筆は殆ど使っていません。
細かいキズであれば、やはり爪楊枝が最適だと思います。
いずれにしろリョウスケさんにわざわざご足労いただくことのないよう、コツコツと作業を進めていくことと致します。
by wata (2008-05-24 19:39) 

wata

mtmさん、こんにちは。

>僕も相当酷いと思ってましたっけどwataさんのを見て勇気づけられました。(爆)

なんじゃそりゃ・・・(汗)。
ま、これらのキズは走っている者だけが得ることのできる勲章だ、と言うこともできましょう。
走らなきゃ、キズもつきませんからねぇ。
・・・と強がりを言ってはみるものの、やっぱりキレイであるのに越したことはありません(汗)。

しかし、スポイラーのキズって保険で治せるものなんでしょうか?
ガラスの交換は等級ダウンも無いようですが、スポイラーまで対応してもらったら、いくらなんでも保険屋さんに申し訳ないですよ(笑)。
by wata (2008-05-24 19:50) 

wata

Shimaさん、こんにちは。

>私の中で上半期心に残った単語第1位となりました。

「オレは、何のためにBlogを書いているんだろう・・・」
全く役に立たない自身の駄Blogを顧みるにつけ、こんな思いに囚われることもしばしばです。
いっそのこと筆を折ってやろうとさえ思ったこともありますが、こんなコメントをいただくと、涙腺がひとりでに緩んできて画面も霞んでしまいます。

人の心に強く残る言葉を紡ぎ出す。
Blogを書いている者にとってこれほど難しく、かつ実現できて嬉しいことは無いと思います。
そして私は今日、これからもBlogを続けていける力と勇気を手にすることができました。
ありがとう、Shimaさん。
ありがとう、お座敷金粉ショウ。

・・・え?違う?(汗)
by wata (2008-05-24 20:10) 

k7

wataさん、こんにちは。

Googleでまたしてもトップでしたよ!!
「お座敷金粉ショウ」(爆)

ちなみに2番目は「エッチで克服する・・・」(汁)

そちら系でもトップを飾るとはさすがです!!
スミマセン。爆笑でまともなコメントが出来ません。(涙)
by k7 (2008-05-24 20:35) 

wata

tomさん、こんにちは。

>タッチアップ上手くいきました?

現時点ではまだまだ作業の途中であり、刷毛塗りの段階までは到達しておりません。
が、いずれにせよ素人作業。
本文でも触れたとおり、目立たなくなる程度の仕上がりで構わないと思ってます。
・・・いや、作業の結果却って目立つようになってしまう懸念も捨て切れませんが(汗)。

>綺麗になったら逆に違和感感じるかもしれません。

もしキレイになったとしても、どうせ走ってるうちにまたキズだらけになるのは火を見るよりも明らかです。
なので、ご安心下さい(←いいのか?)。
by wata (2008-05-24 21:28) 

wata

ダブルKさん、こんにちは。

>た、高けぇ〜っ!
>タッチアップペイント1本でそんなにするんすかっ!!

そう、アホみたいに高いんですよ、あの小瓶・・・。
全く以ってナメてるとしか思えませんが、そもそもニーズが無いんじゃないかと考えています。
あんなにキズがつくほどの下品な乗り方をするALPINAオーナーって、あんまりいないんじゃないかと・・・(汗)。
それと、もう一つ。

「ママぁ、ボクの愛機にキズがついちゃったよぉ、カッコ悪いよぉ」
「あらホント、これじゃみっともないったらありゃしない。ちょっと、買い換えるからすぐに1台持ってきて」
「ハイッ、奥様ッ!」

無いか、そんなの(いや、あるかも・・・)。
by wata (2008-05-24 21:39) 

wata

k7さん、こんにちは。

>Googleでまたしてもトップでしたよ!!
>「お座敷金粉ショウ」

いや、あの、この記事はそういう主旨で書いたんじゃないんですけど(泣)。

ちなみに「お座敷金粉ショウ」が何なのか、書いた本人も全くわかっておりません。
この世の中、不可解なことが多すぎます(汗)。
by wata (2008-05-24 21:48) 

kei

wataさん、お久しぶりです。
さすが、wataさんの車らしくなってますね。(笑)
昔のMさんの車を思い出します。
Mさんのその車と言えば、譲って頂いて今はここにありますよ♪
アルピナブルーのタッチアップペイントってずいぶん高価なんですね〜。
去年、B3Sを整備に出しているときに、勝手に飛び石部分を塗って来てくれましたが、そんなに高価とは。。。。驚きです。
塗料はいつも仲良しの板金塗装やさんに色を作ってもらっているので、言ってくれれば作ってもらえたのに〜。
by kei (2008-06-06 14:17) 

wata

keiちゃん、こんにちは。

「wataさんの車らしく」って、どういうことでしょう(汗)。
まぁ走らなけりゃこんなことにはならないのですが、そもそも走るためにこんなクルマに乗ってますので、これも宿命かと・・・。

アルピナ・ブルーのペイント、作ってもらえるんですか?
いやもう、ニコル独占販売なもんで高いんですよ(涙)。
そのうち頼んじゃうかもしれませんので、その際はよろしくお願いしますね。
by wata (2008-06-06 21:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。