SSブログ

GT2008GW[5]あとがき [drive/touring]

事故らず、壊さず、捕まらず。

今回のグランド・ツーリングも、「三無い宣言」を無事に達成して終了することができました。
・・・ちなみにこれは私が勝手に宣言しているだけで、一般に用いられている標語などではもちろんありません。
ま、「捕まらず」とか言ってる時点で標語になり得るハズもありませんが(汗)。

ともあれ、3泊4日/2,136kmの旅は殆ど初夏のような陽気に恵まれて、最高のツーリングとなりました。
900km余の高速道路走行や市街地走行を除くと、1,000km以上に及ぶハイ・スピード・クルージングやワインディング・ランを楽しんでいた計算になります。

今回もまた、極力「走ったことの無い、走りたい道」を選びました。
関東在住の人間からするとあまり馴染みの無い土地ばかりを走りましたが、とにかく楽しい道だらけ。
六甲山(二度目)や蒜山高原、大山、丹後半島と言ったメジャーなドライビング・エリアはもちろんですが、岡山/鳥取の県境付近を走る国道や兵庫北部の快走県道、京都や岐阜、長野の山深くを辿る1-1.5車線路など、観光ルートとは程遠いところに素晴らしい道が多数潜んでいました。
時期的にどこも眩しい新緑に包まれていたこともまた、ドライビングを盛り上げる大きな要素になっていたと思います。

ハード・ウェアのことに少し触れると、今回はそれまでのGTと異なる点が二つありました。
COX・ボディダンパーを装着していたことと、ピレリ・P Zero Neroを履いていたことです。
ボディダンパーはこれまでのデイ・ドライブやショート・ツーリングで発揮されたその効能を大変気に入っており、それは今回のGTに於いても折に触れて感じ取ることができています。
またP Zero Neroのロング・クルーズにおける安定感は本当に抜群で、タイヤに起因する疲れはまず皆無と言って差し支えありません。
大山周辺のワインディング・ロードや奥琵琶湖パークウェイなどを2速⇔3速で走らせた際にも、「ボディダンパー+P Zero Nero」のコンビネーションがB3のドライビングを一層楽しくしてくれていることを、改めて実感することができました。

---

自動車評論家の徳大寺有恒氏によれば、プロダクション・モデルの正式名称に「GT」の二文字が登場したのは、1950年のランチア・アウレリア2500GTが最初だとのことです。
以来、数多のクルマにGTの名が冠され、そのエンブレムの多くは高性能車の証として誇らしげに輝いています。
もちろんB3にはGTの名はつきませんし、加えて現代のクルマにおける「GTの定義」も今ひとつよくわからなくなってきていますが、私にとってB3は「優れたスポーツ・グランド・ツアラー」であることに間違いはありません。
今回のグランド・ツーリングを終えて、その意を更に強くした次第です。

スーツ、ワイシャツ、ネクタイ、革靴、満員電車、Suica、名刺、会議、売上、目標、実績、書類、判子、職位、義務、上司、部下、評価、譴責、報告、稟議、Excel、Word、Powerpoint、Access、などなど・・・。
そんなもんを一時的にでも全て投げ出して、グランド・ツアラーたるB3で自由の旅に出るのです。
「今頃みんな一生懸命働いてるんだろうな〜」などと独りごちつつ、爽快なワインディング・ロードを駆け抜けてゆくのです。

・・・コレ、やっぱり最高ですわ(笑)。

GT2008GW.jpg

nice?(0)  コメント(20) 

nice? 0

コメント 20

koji

こんばんは。

『事故らず、壊さず、捕まらず。』の三無い宣言はwata さんのブログを拝読し、勝手に私の標語にさせていただいております。(笑)

また、山深い1-1.5 車線路を走るドライビングの楽しさもwata さんのブログからパクろうと無理やり走ったことの無いエリアに出向いて怖い思いをしている次第です。

あとはGTと呼ぶに相応しいロングドライブ(それも一人で?)を敢行することが目標の一つになっております。

wata さんのブログに触発されて正に模倣犯の如き振る舞いに及ぼうとしているわけですが、特に蕎麦は食べないですし、山間で見つけた温泉も素通りするあたりがまだまだなんだと反省しております。(ただガツガツ走るばかりでwata さんのようなゆとりが無いんだと思います。)

私が関東までGTモドキで行けるようでしたらwata さんには面白いキャラとして遭遇していただきたいものです。(伏)

GTお疲れ様?・・・、お楽しみ様でした。
by koji (2008-05-17 21:39) 

JANJAN

wataさん、ご無事で何よりでした。

>スーツ、ワイシャツ、ネクタイ、革靴、満員電車、SUICA、名刺、会議、売上、目標、実績、書類、判子、職位、義務、上司、部下、評価、譴責、報告、稟議、Excel、Word、Powerpoint、Access、などなど・・・。

・・・を投げ捨てて走れるwataさんには羨望の眼差ししか向けられないです。。。
私は正にそれらに縛られてもがき苦しんでいる最中でしたから・・・

5/25は「BMW Familie! Westen 2008」が神戸であります。
お待ち申し上げておりますので、再度楽しいGTを!
by JANJAN (2008-05-17 21:53) 

zen

こんばんは。

確かに極力「走ったことの無い、走りたい道」を選ぶ…という事は楽しみもあるでしょうが、リスクもかなりあるのではと思っています。ですのでWataさんのその行動力には感心することしきりです(そのお陰で面白い道を知る事ができることに感謝!)。

それにしても、Wataさんは自由になるために投げ出す項目が多いのですね(笑)。

私なんぞ、譜面とスタジオだけなげだしゃOKです!

さて、また真似っこしてプチGTでも出かけようかな。
by zen (2008-05-17 22:03) 

wata

kojiさん、こんにちは。

「お楽しみ様でした」のお言葉が、妙に沁み入る42歳。
正に仰るとおり、全然疲れていないんですよ(笑)。
楽しさだけが残る春のGTとなりました。

「三無い宣言」の採択、誠にありがとうございます。
・・・って、別に広めようとしているワケでは無いのですが(汗)。
いずれにせよ出先でトラブルが無いように、これからもお互い安全に楽しく走っていきましょうね。

皆さんに勧めまくっていて恐縮ですが、kojiさんも是非B3Sでロング・ツーリングに出てみてください。
もちろん、お一人で・・・いや、お独りで。
ちなみに蕎麦や温泉はGTの必要条件ではありません(汗)。
私もガツガツ走るほうであり、食事はコンビニのお握りだけ、なんてこともままあります。
独りで走ってると、そんなんでも全然OKなんですよね(笑)。
by wata (2008-05-17 22:19) 

wata

JANJANさん、こんにちは。

スーツ、ワイシャツ、ネクタイ、革靴、満員電車、Suica、名刺、会議、売上、目標、実績、書類、判子、職位、義務、上司、部下、評価、譴責、報告、稟議、Excel、Word、Powerpoint、Access、などなど・・・。

・・・を投げ出して走った2,136kmではありますが、翌週になるとこれらを全て拾い集めねばならず、非常にしんどい一週間となりました(涙)。
結局はこれらのおかげでB3に乗ることができているワケですから、完全に投げ捨てることは不可能なのです(泣)。

Familie!はもう来週に迫ってるんですね。
昨年はたまたま宝塚で友人の結婚式があったために立ち寄ることができたのですが、今年は誰も結婚しそうに無いので、お邪魔することもできそうにありません(涙)。
http://blogs.dion.ne.jp/osm/archives/5691677.html
by wata (2008-05-17 22:39) 

wata

zenさん、こんにちは。

>リスクもかなりあるのではと思っています。

確かに、地図から予想していた以上に途轍もない極悪山岳路だったり、行ってみたら土砂崩れで通行止めだったりすることはありますねぇ。
私は幹線道路を極力避けて走りますので、尚更そんな目に遭うのかもしれません。
でもまぁ、何とかなりますよ(←お気楽)。

いよいよzenさんも旅立ちですか!
譜面とスタジオを投げ出して・・・なんて、カッコ良すぎです。
B10との長旅、心ゆくまで楽しんできてくださいね。
紀行文も楽しみにしています。
それでは、行ってらっしゃい!

・・・ところで、「プチGT(=小さな大旅行?)」って?(汗)
by wata (2008-05-17 23:01) 

「こだま」

ご無沙汰です。

いや〜〜今回も自分のバイク用のツーリングマップと首っ引きで楽しませてもらいましたぁ!!毎回、ホントに有難うございます。

実は、中国地方に4年間住んでいたことがあって、今回のルートは皆、走ったことがあって懐かしかったです。が、20年(!)近く前なので、大分整備されて景色が変わったかも知れません・・・また、「GT」に行かなければと決意を新たにしています。(ちなみに、今週末は丹後半島1周です)

あと、wataさんに足りないのは、「冬のGT」ですね(笑)・・・今冬あたり、「下北半島・男の2人旅・温泉三昧」は如何ですか?(いやいや、襲いませんって)
by 「こだま」 (2008-05-19 08:56) 

tom

wataさん、こんにちは。

実は私もGTに出かけていました。
ええ、夢の中で。
・・・実際は風邪を引いてブッ倒れていただけです。
車中泊が祟ったんでしょうか?(涙/爆)

超アウトインアウトとかベトコンラーメンとか、実に楽しそうです。
「独り身のウチに楽しまなきゃ」ってなもんで、私も頑張って休み取ってロングツーリング行きたいと思います。
いや、まったくwataさんのblogの影響受けまくりですよ。(笑)

追記:文体が変わったのは気分ですか?
by tom (2008-05-19 09:28) 

Shima

現代版”伊能忠敬”ですね。是非日本国中の道を制覇してください。道路特定財源も実は車の少ない道好きの我々にとってはありがたいものかもしれませんね。(笑)
by Shima (2008-05-19 12:17) 

mtm

毎回思うのですが、本出したら売れそうですよ!(無責任)
「42歳、家庭を顧みずに旅に出る!」ってのはどうですか?(爆)
それは冗談としてなかなか楽しい作品になると思うのですが。。。
さてプチGTしようかな!?(ひつこいでしょ!)
気持ちは大きく行動は小さく!
by mtm (2008-05-19 13:21) 

JAY-T

こんにちは。

GT、お疲れ様でした。
道路特定財源は道路族、いや、実はwataさんのためにあるのではないかと最近思ってしまいます。(笑)
wataさんのGTのために、全国の道路網が整備されていくわけですね。(笑)
by JAY-T (2008-05-19 17:07) 

k7

wataさん、こんばんは。

今回も何事もなく、楽しさだけが残る充実したGTだった事とお察し致します。

おかげさまをもちまして「絶景ドライブガイド100選」などという本を購入し、トイレで独りマッタリ企んでおります。(笑)

今の所長期休暇はやはり厳しいので、福島→山形→宮城など東北の南を1泊2日位で走ってみようかと妄想しております。実現するかは疑問ですが、気合だけは入っております。(笑)

最後のルートマップはとても参考になります。

楽しい記事ありがとうございました。
by k7 (2008-05-19 20:32) 

wata

「こだま」さん、こんにちは。

こちらこそ、しょうもない旅日記に最後までおつきあいいただきありがとうございました。
そうですか、中国地方に住んでいらしたんですね。
狭隘路ももちろん残ってはいましたが、基本的にどの道も良く整備されており、かつ景観や曲率(←重要)にも優れていてB3を走らせるにはもってこいでした。
丹後半島周遊道路も素晴らしかったですよ。
今回は走りませんでしたが、半島を縦横する山坂道も結構良さそうだと思ってます。
気をつけて行ってきて下さいね。

>今冬あたり、「下北半島・男の2人旅・温泉三昧」は如何ですか?

冬のGT・・・。
スタッドレス・タイヤがあればB3で行っちゃうんですけどねぇ。
いずれにせよ、「男の二人旅」と言うのがどうにも引っかかってます。
えぇ、引っかかってますとも(汗)。
by wata (2008-05-19 21:13) 

wata

tomさん、こんにちは。

この時期、寒暖の差が激しいですよね。
常人でも体調を崩しがちですから、やはり車中泊はカラダに堪えるのでしょう。
いくら若いとは言え無理はいけませんよ、無理は(諭)。

折角いいクルマといいカメラを持っているんですから、tomさんも是非ロング・ツーリングに出てくださいよ。
そしてB3のどアップ写真だけでなく、「見たことの無い景色に佇むB3」をバンバン撮ってきてください。
金曜日か月曜日に休みを取れば、2泊3日で十分楽しいツーリングが可能だと思いますよ。
なお出立の際には、毛布を余分に持って行くことをお忘れなく(←しつこいか)。

>文体が変わったのは気分ですか?

Blogを始めて3年弱、最近そこはかと無く漂うマンネリ感とオリジナリティの欠如。
こいつらを打破すべく「です・ます調」から「だ・である調」へとスイッチしてはみたものの、結局は書いてる人間が一緒であるが故に一つも前へ進んでいないことに改めて気づかされ、途方に暮れている次第です(涙)。
by wata (2008-05-19 21:16) 

wata

Shimaさん、こんにちは。

>現代版”伊能忠敬”ですね。

いや、別に「大日本沿海輿地全図・2008年度版」とかを作ってるわけじゃないんですから、そんなこと言ったら伊能忠敬の関係者に怒られますって(汗)。
これまでに走った道を線で繋いだら、日本地図が書けるか?
・・・なんて思ったりもしたのですが、考えてみたら沿岸部を走ることは殆ど無いため不可能でした。
「ザ!鉄腕!DASH!!」のソーラー・カーじゃ無いんだから(汗)。

確かにこれまで沖縄県を除く全都道府県を自分のクルマで走っていますが、中国地方はあまりきちんと走っておらず、やや手薄でした。
今回も山口や広島、島根は掠りもしていませんので、いずれ改めて走ってみたいと思ってます。
by wata (2008-05-19 21:20) 

wata

mtmさん、こんにちは。

>本出したら売れそうですよ!

いや、万が一出したとしたら、大量の在庫を抱えて路頭に迷うことになるのは必至です(汗)。
ネットで見ると、徒歩や自転車、バイク、クルマなどで日本を一周している人は大勢いますよね。
そういう人たちの素晴らしい体験を読んだりすると、私なんぞまだまだだなぁと思ってしまいます。
・・・と言うか、そもそも私はクルマを走らせるのが好きなだけで、別に日本の全てを見てやろうと思ってるワケじゃないですから(汗)。

>気持ちは大きく行動は小さく!

いいですね、コレ。
早速、標語として採択させていただきます(←何の?)。
by wata (2008-05-19 21:21) 

wata

JAY-Tさん、こんにちは。

>wataさんのGTのために、全国の道路網が整備されていくわけですね。(笑)

そんな人、いませんってば(汗)。
でも、ワインディング・ロードをブッ潰してトンネルやバイパスだけで山を貫いてしまうってのも、いささか寂しい気がしています。
もちろん地元の方の利便性や歩行者の安全性が向上するのであれば、単に走ってる私なんぞがどうこう言う権利は全くありませんけどね。
難しいですねぇ、道路行政(←ちっともわかってない)。
by wata (2008-05-19 21:27) 

wata

k7さん、こんにちは。

>おかげさまをもちまして「絶景ドライブガイド100選」などという本を購入し、トイレで独りマッタリ企んでおります。(笑)

その本、私も立ち読みしました(←買えって)。
メジャーなドライブ・コースが網羅されていて言うことなしなのですが、誰も取り上げないようなカントリー・ロードでもビックリするぐらいイイ道もありますよね。
南東北にもそんな道はたくさんあると思いますので、その企み、どうぞ実現に漕ぎ着けてやって下さい。

>最後のルートマップはとても参考になります。

日々のルートはともかく、何となく全体像が掴めていなかったので、今回のGTを俯瞰するために作ってみました。
コレを見て思ったのが、高速道路と一般道の違い。
2日目は一般道のみで400km走ったのですが、高速道路なら東京から滋賀県までの距離です。
いかに一般道が曲がっているか、ということですね(笑)。
by wata (2008-05-19 21:45) 

amataro

wataさん こんにちは

トータル2,136kmですかー 私の2ヶ月分です
かなり触発されて最近プチGTを計画中です こう、どこに行こうかなぁとか考えているだけでも現実逃避できますね
でも私、最悪の雨男なんで休みを取ると必ず雨なんですよ(涙;;
by amataro (2008-05-20 17:42) 

wata

amataroさん、こんにちは。

そうなんですよね。
地図やネットの情報でツーリング・ルートを計画しているだけでも楽しいもんです。
私もよく妄想してます(笑)。

今回は2,000kmオーバーとなりましたが、距離はあまりカンケイないかな、と思ってます。
走ろうとした道がたまたま遠くにあったので、高速道路の移動でずいぶん稼いじゃったんですよ。
距離を稼ぐだけなら高速道路をひた走りゃイイのですが、それじゃ芸が無さ過ぎですからねぇ。

amataroさんも是非その計画を実行に移してくださいね。
天気はまぁ心配してても仕方ないですし、晴れる日もありゃ雨の日もあるのがツーリング、ですからね(笑)。
by wata (2008-05-22 20:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。