SSブログ

足柄・道志ドライブ [drive/touring]

ボディーダンパーで進化したB3S。 こいつの潜在能力を確認しに西の方へ行こうと思います。 誰かご一緒しませんか? 東名下り海老名PA(入口付近に駐車) am:6:00 出発予定。
---

・・・と、クルマ仲間であるJAY-TさんのBlogに「明朝、走ります!」の記事。
「了解です」と画面に向かって呟き、アラームを4時にセットして床に就きました。

JAY-Tさんと二人、東名高速道路/海老名SAを朝6時過ぎに出発。
大井松田ICからK78で市街地を西へ向かい、アップ・ダウンのある2速⇔3速ワインディング・ロード、南足柄広域農道を北に走ります。

080429海老名SA.jpgJAY-Tさんのクルマは、白いALPINA B3S。
B3に更なるチューニングを施した、300馬力オーバーの高性能バージョンです。
しかしながら、リムジン・ボディに6MTと言う点は私のB3と共通。
走行距離もほぼ同等、時間を捻出しては山岳地帯へ走りに行くといった「使い方」も一緒です。
あと決定的に違うのは、オーナーの年齢でしょうか・・・(涙)。

ミシュラン・パイロットスポーツPS2に履き替えてから約1,000km、新たにCOX・ボディダンパーを装着したと言う白いB3Sを追います。
一定のロールを伴いつつ、横腹を見せながらタイト・ベンドをクリアしていくその姿。
うーん、カッチョいいですねぇ。
引き続きK78で登る足柄峠は、2速固定の屈曲路。
残念ながら靄のために富士山を拝むことはできませんでしたが、楽しいヒル・クライムとなりました。
JAY-Tさん、ボディダンパーの効きをしみじみと実感している模様です。

静岡県に入り、K365を下って小山市街を抜け、K147で明神峠/三国峠へ。
3速メインの明るく楽しいワインディング・ロードを、若者の尻にしがみついて走ります。
それにしても、ここまでのルートは私も何度か走った大好きな道。
JAY-Tさんも、先日独りで走ったコースなのだそうです。
歳は違えど、やはり同じ穴の狢ですねぇ(笑)。

山中湖畔からは、R413/道志みちへ。
オッサンの青いB3、若者の白いB3Sの順で走ります。
しかし、まだ9時前だというのに結構な交通量。
道の駅「どうし」も、バイクとファミリー・カーとでごった返していました。
昔は穴場の抜け道ルートだったR413も、もはや単なる観光道路に成り下がってしまったようです・・・(悲)。

脱出。
どうせならボディダンパーの効き目を体感できるような道を走るべと、都留市に向かう道坂峠越えのK24へと左折しました。
森の中の屈曲路をアクセル踏んづけて走る、青と白のスポーツ・リムジン。
背後から迫り来るB3S+PS2の若者に負けじと、B3+Neroのオッサンも頑張ってます(笑)。
いや、しかし楽しいねぇ。

都留市からは、K35を東へ走ります。
道志みちよりも交通量が遥かに少ない、明るいカントリー・ロード。
山々の新緑と最後の桜を愛でながら、4速メインの気持ち良いクルージングが続きます。
そのままノン・ストップで走り、相模湖畔で解散。
私は中央自動車道に乗りましたが、自宅の方向が異なるJAY-Tさんは下道をセレクト。
彼はそのまま帰宅の途に就いたのか、はたまた再び山の中へ向かったのか。
全く以って不明です(笑)。

本日の走行距離は、308kmでした。

---

080429道の駅「どうし」2.jpgJAY-Tさん、本日はアポ無しかつ無理矢理の参加にも関わらず、楽しいドライブに連れて行っていただきありがとうございました。
おかげさまで楽しい半日となりました。
しかしオッサンはやはり寄る年波には太刀打ちできず、帰宅後暫くしてバタンキュー(眠)。
nice?(0)  コメント(14) 

nice? 0

コメント 14

tom

wataさん、こんにちは。

家の雑事に追われ、またしても足柄に行けませんでした。(涙)
カッコ良く駆け抜けていたであろう2台を遥か後方から拝みたかったです・・・。

でも4・5日は休みが取れたので、その時にでも行ってみようかなと思っています。
by tom (2008-04-30 10:01) 

ri-co父

wataさん、こんにちは。

一昨日、遅い時間でしたが、私もJAY-Tさんのブログで「走ります」確認してました。お会いしたこともない方だったのですが、強く引かれるモノがあり、午前4時に目覚めてしまいました。自宅から海老名まで、ほんのわずかな距離のため、十分過ぎるアイドルタイムに思案を重ねた結果、首都高湾岸線にて早朝トレーニングすることに。行きゃぁ、良かったなぁ。wataさん参加なら。
それにしても、街乗り専門の週末オーナーに、愛機B10/3.3も相当ストレスが溜まっていたらしく、久しぶりの憂さ晴らしに、吠え捲くっておりました。
by ri-co父 (2008-04-30 10:26) 

JAY-T

wataさん、こんにちは。

昨日はおつきあい頂き、有り難うございました。
おかげで寂しいソロドライブにならずに済みました。(笑)

PS2を変形させまくりながら、wataさんを必至に追いかけたK24、ここもかなりいいルートですね。
K35も先導者(MR-S)がいたものの、新緑の中をそれなりのペースで駆け抜けることが出来て、気持ちよかったです。
今回のツーリングでは、wataさんのおかげでボディーダンパーの効果を十分に堪能致しました。

ちなみに相模湖からは、もう一走りしたいところでしたが、412で厚木へ出て、大人しく帰宅致しました〜。
by JAY-T (2008-04-30 12:45) 

wata

tomさん、こんにちは。

JAY-Tさんと二人して「足柄はイイよねぇ」と頷きあっておりました。
tomさんにもきっと満足してもらえるルートだと思いますよ。
4日/5日は高速道路が結構混雑するかもしれませんので、スピードはお速めに・・・いや、お出かけはお早めにどうぞ。
by wata (2008-04-30 16:11) 

wata

ri-co父さん、こんにちは。

そうですか、ひょっとしたら一緒に走ることができたのかもしれなかったんですね。
JAY-Tさんと面識が無いので遠慮されたのかもしれませんが、そもそも私だってri-co父さんとお会いしたこと無いですから(笑)。
次にこのような機会があれば、一度参加してみることをお勧めします。
楽しいですよ、きっと。
by wata (2008-04-30 16:50) 

wata

JAY-Tさん、こんにちは。

昨日はおつかれさまでした。
ボディダンパーは「クルマ不感症」の私でさえ体感できるパーツですから、感性の鋭いJAY-Tさんだったらバッチリわかるのではないかと思います。
感じ方は人それぞれですが、私は昨日のようなワインディング・ロード、特にタイトなS字コーナーでその効果を最も強く意識することができるため、そんな道へとお連れした次第です(笑)。

相模湖からは素直に帰ったんですね。
私もまた「明日、走ります」の告知をすることもありますので、その際は是非おつきあい下さい。
by wata (2008-04-30 17:09) 

k7

wataさん、こんばんは。

今、足柄が旬ですね!!
道も素晴らしいのでしょうが、その景色に興味大です。(笑)
ぜひいつかご一緒させてくださいね!!被写体としても頑張ります。(頑張るって?)

しかし今は車が無いのでカミさかとコストコ買い物ツアーにでも出かけることにします。(意味不明・爆)
by k7 (2008-04-30 20:48) 

wata

k7さん、こんにちは。

意味、全く以って不明ですが、わけのわからないままに大爆笑してしまいました(腹痛)。
それはともかく、足柄はイイですよ。
今回のような周遊ルートを組むと、変化に富んだドライビングや景色を手頃な距離で堪能できます。
箱根ほど整備されてはいませんしメジャーでもありませんが、その分交通量も少なくて快適です。
えぇ、是非一緒に走りましょう。
by wata (2008-04-30 21:05) 

mtm

こんばんは!

お元気ですねぇ〜〜!?
いつのまにかBD装着率上がりましたね!
あまり悪い所は見つからないなかなかいいパーツだと自負しておりますが、最近慣れてしまい過去を忘れつつあります。(汗)
さぁ、もうすぐでファミリエです。
何が楽しみって安くタイヤをゲットできるかどうかです!!!(笑)
アルピナにアドバン♪未知との遭遇って感じですかね!?(意味不明)

BITURBO乗りましたけどやっぱMTがいいなぁ〜!と一人つぶやく40歳の春でした!(萌)
by mtm (2008-05-01 00:49) 

amataro

wataさん こんにちは

相変わらず走られてますねー うらやましい限りです
私も先週の土曜日の明け方目指してターンパイク、椿ラインと行ってみましたが生憎の濃霧でトロトロと帰ってきてしまいました

だいぶ気候も良くなってきたので出かけるには最高ですねー
ガソリン値上げは最悪ですが(涙;
by amataro (2008-05-01 16:36) 

wata

mtmさん、こんにちは。

ボディダンパーは、クルマを追い込むほどにその効果が顕著に現れてくるパーツだと思います。
私なんぞは、街乗り程度じゃその違いに気づきません(汗)。
ただ、装着による挙動の変化を好ましく感じるかどうかは、人それぞれでしょうねぇ。
この乗り味を嫌う人もいると思いますが、少なくとも私は大変気に入っています。

アドバン・スポーツ、なんとか履いてみて下さい。
「PS2か、RE050か」と言った二者択一的な風潮に、是非とも楔を打ち込んでもらいたいものです。
ちなみに私は「その下のクラス」で十分なんですが(笑)。

「BITURBO」って、135iのことですか?
それとも335i?
まさか、マセラティ・ビトゥルボ??
・・・なわけ無いか(汗)。
by wata (2008-05-01 20:20) 

wata

amataroさん、こんにちは。

羨ましいなんて、そんな・・・(赤面)。
今回は特に走る予定も無かったのですが、JAY-Tさんの呼びかけに年甲斐も無くついムラムラきてしまい、気がついたらアラームが鳴る前に目が醒めていた次第です(汗)。

日較差の大きいこの時期は、朝霧に悩まされることも多いですよね。
海にほど近く、かつ芦ノ湖を擁する箱根は、やはり霧が発生し易いのでしょうか。
いずれにせよ、そんな時にはスロー・ダウンが鉄則ですよね。

ガソリン代、やはり上がったみたいですねぇ。
私は昨日(4月30日)の午後、ゴルフ帰りにガソリン・スタンドへと立ち寄りましたが、周囲の道路が渋滞するほどのクルマの列に仰天しました。
まったく、「三井アウトレットパーク入間」じゃないんだから・・・(呆)。
by wata (2008-05-01 20:33) 

mtm

再度毎度です!

「BITURBO」ってB3ですよ!

でも6MT出るかもしれないって仰ってましたがどうなんでしょう?

それと今のB3のクラッチなんですが、ハウジングはM3用なんですが中は専用品のためアルピナパ−ツになるそうなのでお高いそうです。
ご注意を!(泣)
by mtm (2008-05-01 21:00) 

wata

mtmさん

>「BITURBO」ってB3ですよ!

わかってまんがな。
関西人バリにボケてみたつもりだったのですが、やっぱり修行が足りまへんな、関東人は・・・(涙)。

新型B3に、MT車ですか?
3ペダルの?
どなたが仰ってたのかわかりませんが、よしんば出したとしてもあんまり売れないでしょうねぇ。
もはや「そういうクルマ」になっちゃったと思うんですよ、新型B3は(悲)。

それよりもクラッチの話、マジですか?(汗)
「中」って、クラッチ・ディスクのことでしょうか。
ハウジングやレリーズ・ベアリングと同様、クラッチ・ディスクもまたE46/M3などとの共用パーツだと思ってたんですが・・・。
部品番号「21 21 2 228 853」若しくは「21 21 2 282 666」で、何とかお願いします(懇願)。
by wata (2008-05-01 21:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。