SSブログ

タイヤ交換 [about My B3]

フロントはサイド部がスリックに、リアはセンター部がスリックに(汗)。
そんなB3のタイヤを前後ともに交換しました。
ちなみに前回先に換えていたリア・タイヤは、16,195km/約10ヶ月間を後にしています。
本当はもうちょっと使えると嬉しいのですが、何度か履き換えているうちに「ま、こんなもんだろ」と思えるようになりました(笑)。
末期においてはさすがにウェット・グリップの低下が目立ったものの、ミシュラン・パイロットスポーツはやはり最後まで気持ちよく走らせることができるタイヤでした。

購入時から現在に至るまで、私がB3に履かせていたタイヤはパイロットスポーツのみ。
何度も記事にしている通り、私にとっては素晴らしく高性能でトータル・バランスに優れたタイヤだと思います。
と言うことで、設計年次が古かろうがワンパターンと言われようが、今回もまたまたパイロットスポーツを履

---

080405P-ZERO_NERO.jpgピレリ・P Zero Nero。
サイズはもちろん純正指定、フロント225/40R18・リア255/35R18としました。
最新のエクストリーム・モデルたる「無印」P Zeroを筆頭に、「Rosso」や「Corsa System」「System」などで構成されるP Zero・ファミリーの一員です。
そのファミリーにおけるNeroの位置づけは今ひとつハッキリしませんが、ピレリのHPではこんな宣伝文句で紹介されていました。

『チューニング・カーやハイ・パフォーマンス・カーを愛用するレーシング・エンスージアストの最高の選択』

うーん・・・。
そんなに凄そうなタイヤには思えないんだけどなぁ。
それにオレ、ちっとも「レーシング・エンスージアスト」じゃ無いし(汗)。
ま、そもそもALPINAは「チューニング・カー」なんだから、丁度いいや。

・・・ということで、履いてみることにしました(←適当)。

それと、もう一つ。
欧州と比較して、日本市場におけるNeroの価格帯は相対的に低いようなのです。
とあるドイツの大手タイヤ販売会社のサイトを覗いてみたところ、225/40R18サイズの価格は以下の通りとなっていました。
いずれも同一規格品での比較です。

・RE050A:151EUR
・CSC3:145EUR
・PS2:159EUR
・Rosso:141EUR
・Nero:147EUR

価格の序列はサイズやショップによってももちろん異なるのでしょうが、日本であればNeroはこれらの銘柄の中で間違いなく最も安く買うことができるタイヤです。
メーカー、或いはインポーターの販売戦略に因るものかもしれませんが、何だかよくわかりませんね・・・。
いずれにせよ勝手に「おトク感」を実感し、購入に至った次第です(笑)。

---

さて、P Zero Neroの空気圧。
ALPINA社が指定するB3のタイヤ空気圧は、フロント2.3bar/リア2.8barです。
いわゆる指定空気圧は、クルマという重い物体を支えるという安全性を第一に、自動車メーカーが十分なマージンを取って設定している値だと思っています。
従って私は必ずしも常にこの指定を守っていたわけではありませんが、それでも「基準値」として意識するようにはしています。

今回のパイロットスポーツ(PS)からNeroへのスイッチにおいても、同じ空気圧でいいだろと思っていました。
ところがNeroの発注にあたって両者の違いにハタと気がつき、同じじゃダメかもしれないと考えるようになりました。
その違いは、耐荷重性能。
NeroはPSと比較してLI(ロード・インデックス)が高く、かつXL(エクストラ・ロード)規格で作られたタイヤだったのです。

フロント:225/40R18
・PS:LI=88
・Nero:LI=92XL

リア:255/35R18
・PS:LI=90
・Nero:LI=94XL

うーん、これって要求される空気圧はずいぶん違うってことか?
そこでPSの指定値とLIを元にETRTO(European Tyre and Rim Technical Organisation)の対応表で調べてみたのですが、リアに適合する欄が無いため結局わからずじまい(泣)。
さて、困ったぞ・・・。

・・・待てよ。
LI=92XL/94XLと言えば、確かパイロットスポーツPS2と同じはず。
ってことは、PS2を標準装着タイヤとしているB3Sの指定空気圧を用いればOKじゃん!
ネットで調べても情報が無いから、仲間に聞いてみよう。
B3Sに乗るクルマ仲間は何人かいるけれど、その中で指定値をちゃんと知っていそうな人と言えば・・・。

で、JAY-Tさんにメール。
すぐに「フロント2.4bar/リア3.0bar」とのお答えをいただきました。
ちなみにご本人は少し低めにセットしているとのことですが、それでも指定空気圧がパッと出てくるあたりはさすがです。
>JAY-Tさん、どうもありがとうございました。

そんなこんなでやっと決めることができた、Neroの空気圧。
2.4bar/3.0barとはいくらなんでも高すぎるとも思いましたが、今後好みの値に調整していくことを前提に、まずはB3Sの指定値どおりのエアをタイヤ装着時に充填してもらいました。
取り敢えず、これでしばらくの間走ってみることとします。

---

080405P-ZERO_NERO2.jpgへんてこなトレッド・パターンがどうにも馴染めないのですが、兎にも角にも履いてしまった新しいシューズ、ピレリ・P Zero Nero。

果たして自分の好みに合うタイヤなのか?
何一つ不満点の無かったパイロットスポーツと比較して、どうなのか?
同じLIのPS2を標準とするB3Sの指定値とは言え、やっぱり2.4bar/3.0barの空気圧は高すぎるのではないか?
ALPINA社が指定するミシュラン・タイヤを脱いでしまって、ボーフェンジーペンな人に怒られたりしないのか?(意味不明)

・・・そんな期待と不安が入り混じるオッサンをドライバーズ・シートに乗せ、翌日早朝の首都高速湾岸線をチンタラ走るB3。
そのオッサンの視線は、速度計と距離計との間を頻繁に彷徨っています。
そう、Neroの所期性能を正しく発揮させるべく、装着後100kmまではなるべく負荷をかけない「皮むき走行」を自らに課しているのです。
この日は仲間と桜海老を食いに行くのですが、集合場所の東名道/海老名SAに着くまでになんとしてでも100kmを走りきらねばなりません。
せっかくのドライブなのに、私のチンタラ走行に仲間をつきあわせるワケには行かないのです。

ということで必要以上に早起きし、わざわざ遠回りして湾岸線をチンタラ走った次第です(涙)。


nice?(0)  コメント(19) 

nice? 0

コメント 19

Shima

うぉー。ネロっちゃいましたか。(←意味不明)
すみません昼からほんの一杯のつもりがだらだらと飲んでおります・・。来週感想を聞かせてくださいね。ちなみにまたまた福岡からですか?
by Shima (2008-04-12 15:57) 

JAY-T

なるほど、突然のメールはこういうことだったのですね。
なんとか質問に答えられて良かったです。(汗

パイロットスポーツからピレリ・P Zero Neroですか。
またまた興味深いインプレッションが伺えそうですね。(笑)

私の方はPS2に交換してから既に700km近く走っていますが、050の方が好みかなぁと思っているところです。
PS2に加え、リア・トーブッシュをゴムに換えたことで乗り心地はかなり良くなったのですが、アグレッシブに走りを楽しむには少々マイルドになり過ぎた感じもします。。
by JAY-T (2008-04-12 18:33) 

mtm

僕も今の050の前はネロでした!
耐久性に優れ乗り心地もマイルドでグリップも悪くなく相対的にはいいタイヤですよ!
正し、wataさんも仰っているようにデザインが中途半端で決してカッコよくない!!!
まぁ、ちょっと違う物を味わってみるのもいいことです!(無責任)
by mtm (2008-04-12 18:42) 

wata

Shimaさん、こんにちは。

相変らず昼間っから呑んだくれてますねぇ(笑)。
Shimaさん同様パイロットスポーツ一本槍だった私ですが、今回はNeroを試してみることにしました。
ちなみに今回も「ネットで購入→カー・ショップに持ち込み装着」で、リーズナブルなリプレイス。
ただし業者は福岡ではなく、大阪でしたよ。
by wata (2008-04-12 18:59) 

wata

JAY-Tさん、こんにちは。

いや、事情もお話せずに突然お聞きしてしまって申し訳ありません。
でもおかげで助かりましたよ。
本当にありがとうございました。
やはり、持つべきものは友ですね!

・・・って、ご迷惑ですか?42歳の友(汗)。

PS2とRE050は、本当に好みが分かれるようですね。
トー・ブッシュをピロからゴムに戻したことも含めると、ストックのB3Sに近づいたということでしょうか。
「走り」を第一義と考えれば、確かに少し物足りないかもしれませんねぇ。
JAY-Tさん、そのうちまたピロに戻すような気がしていますよ(予言)。
by wata (2008-04-12 19:09) 

zen

こんばんは。
新しいNero興味津々です。
ツーリングの際に詳しく教えてください。
B10の足回りを交換して絶好調ですが、
交換したことで、050のネガが見えてきました。
そろそろ、交換なので、PS2かNEROか或いは
コンチか悩んでいるおっさんでした。
by zen (2008-04-12 19:09) 

wata

mtmさん、こんにちは。

おぉ、mtmさんはNero経験者でしたか!
私がネットで調べたり周囲に聞いた範囲では、これまでALPINAにNeroを履かせてる人はいませんでした。
実は、それもNeroを選んだ理由の一つだったんですけどね(笑)。
まだどんなタイヤなのか掴みきれてはいませんが、これからガンガン使い倒して行こうと思ってます。

・・・が、やはりトレッド・デザインはいただけませんねぇ(涙)。
パイロットスポーツのほうが遥かにカッコいいと思います。
by wata (2008-04-12 19:16) 

wata

zenさん、こんにちは。

足回りやブッシュ類の総とっかえ、気持ち良さそうですね。
ALPINAに限らずBMWはボディがしっかりしているため、ブッシュ/ゴム系を新調するとほとんど新車の乗り味に戻ると聞きました。
E39系はそれが特に顕著だと言うことですので、これで当分の間は快適なドライビングが楽しめますね!

B10 3.2の標準装着タイヤは、ミシュラン・パイロットMXX3だったんでしょうかね。
だとすると、感覚的に最も近いのはやはりPS2でしょうか。
でもPS2やRE050はみんな履いてますから、ちょっとつまんないですよねぇ(←そうか?)。
と言うことで私はNeroに行きましたので、zenさんはコンチネンタル・スポーツコンタクト2or3ってことで、ひとつよろしくお願いします(笑)。
by wata (2008-04-12 19:40) 

k7

wataさん、こんばんは。

ピレリご装着おめでとうございます。予想外の銘柄でした。(笑)

ネロがどのような性質のタイヤかは分かりませんがwataさんがチョイスしたという事は良いタイヤである事と推測いたします。

ずれているかも知れませんが、よくフェラーリにつていたような気がします。それも家が買えそうなヤツに。(汁)

ドライグリップ・ウェット・ブレーキング特性・乗り心地・ライフ・低価格など全ての条件を満たすのは不可能ですのでそれぞれのオーナーの方が何を重視するか、又はお好みで決まってきますね!!

私は乗り心地やライフ重視では無いのでやはりBS系が好きです。
だからと言って皆さんにオススメしている訳ではございません。(笑)

色々な銘柄を履いてみてご自分の好みに合ったタイヤを選らばれるのが最良だと思います!!

wataさんの本音インプレが楽しみです。(笑)
by k7 (2008-04-12 21:11) 

wata

k7さん、こんにちは。

いや、めでたいかどうかは正直まだ何とも言えません・・・。
これから走りこめば、もう少しハッキリしてくるとは思ってます。
いずれにせよ、私がチョイスしたから良いタイヤだってのはあり得ませんから(汗)。

「家クラス」のフェラーリが履いているのは、同じP ZeroでもNeroじゃなくてもっと高いヤツだと思いますよ。
それも恐らく専用にチューニングされているのでしょうから、私のNeroとの共通点は「黒くて丸い」ってことぐらいでしょう(汗)。

しかしタイヤってのは、本当に履いてみないとわからないですよね。
世間一般の評価が自分に当てはまるとは限らないワケですから。
ALPINA B3Sカブリオに新品装着したPS2を「こんなもん履いてられるか!何がALPINA指定タイヤじゃ!このスットコドッコイが!(←意訳)」とばかりに一ヶ月も経たないうちに脱ぎ捨ててしまったk7さんの行動は、まさにその象徴だと思いますよ。
私の場合はそこまで男前ではありませんので、万が一Neroが気に入らなかったとしても、最後まで使い切る予定です(笑)。
by wata (2008-04-12 21:45) 

tom

wataさん、こんばんは。

おおー、ツルツルになったPSの後に何をチョイスするのかなと思っていましたが、ピレリーに行きましたか。

ピレリーはあまり馴染みの無いメーカーですが、スポーツタイヤだけあってイイんじゃないでしょうか?
だって、先日の桜海老ツーリング(?)の際には横向けちゃったり、スキール音鳴らしまくりのM3・2台とカッ飛んだのでしょうから。(笑)

宣伝文句や評価はメーカーやインポーターの意向がカラむでしょうから、あまり構えずに選んでいいんじゃないでしょうか。
記事にある通り、好みは人それぞれですからね。

以上、最近050が硬く思えてきてやっぱり次はPS2にしようかな、と思うtomでした。

追記:皆さん、ボーフェンジーペンな人は私じゃないですからね。(笑)
by tom (2008-04-12 23:29) 

tom

wataさん、こんばんは。

おおー、ツルツルになったPSの後に何をチョイスするのかなと思っていましたが、ピレリーに行きましたか。

ピレリーはあまり馴染みの無いメーカーですが、スポーツタイヤだけあってイイんじゃないでしょうか?
だって、先日の桜海老ツーリング(?)の際には横向けちゃったり、スキール音鳴らしまくりのM3・2台とカッ飛んだのでしょうから。(笑)

宣伝文句や評価はメーカーやインポーターの意向がカラむでしょうから、あまり構えずに選んでいいんじゃないでしょうか。
上にある通り、好みは人それぞれですからね。

以上、最近050が硬く思えてきてやっぱり次はPS2にしようかな、と思うtomでした。

追記:皆さん、ボーフェンジーペンな人は私じゃないですからね。(笑)
by tom (2008-04-12 23:31) 

wata

tomさん、こんにちは。

そうですか、ピレリに馴染みがありませんか・・・。
我々オッサンにとっては、70年代のスーパーカーがこぞって装着していた憧れのブランドでした。
tomさん、その頃はまだ生まれてないんですね(涙)。

ちなみに、先日のドライブでも私はカッ飛んでません。
馴れないNeroでの慣熟走行に必死であり、その背後から2台のM3に激しく責めたてられていた次第です(汗)。

tomさんが「ボーフェンジーペンな人」じゃないってことは、みんなわかってますよ。
ミシュランを脱いでRE050を履いてる時点で違ってますし、そもそもおシャレなボーフェンジーペン氏はフランスリョーリとかコーキューホテルなどがお好みの筈。
山ん中走ってうどんや蕎麦を喰らったりしませんし、まして車中泊などは以ての外です(キッパリ)。
by wata (2008-04-12 23:56) 

tom

wataさん、度々失礼します。

>>tomさん、その頃はまだ生まれてないんですね(涙)。

・・・私の生年は80年です。(汗)
どうせならスーパーカーブーム世代に生まれたかったなぁ、と最近思います。

>>tomさんが「ボーフェンジーペンな人」じゃないってことは、みんなわかってますよ。

追記の内容は単に私のblogタイトルがまんまだからです。(笑)
万が一誤解されたらやだなぁと思った次第でして。
もっとも、ちょっとでもblogの内容見ていただければ分かってもらえると思うんですけどね。
麺類をこよなく愛し、峠をこよなく愛し、愛車の中で寝

・・・いやいや、最近はちゃんと家で寝てますよ?(笑)
by tom (2008-04-13 00:39) 

wata

tomさん

80年生まれ・・・。
その頃私は中3ですよ、中3(涙)。
しかしこれだけ年齢が離れていても同じ穴の狢・・・いや(汗)、仲間として扱ってくれるんですから、オッサンとしては本当に嬉しい限りです。

そもそもALPINA歴で言えば、tomさんのほうが先輩ですよね。
後輩たる私も頑張って走ってはいるのですが、未だ車中泊のレベルまで達することができていません。
精進の不足をひしひしと感じている次第です(伏)。

・・・ところで「ボーフェンジーペンな人」って、誰?(汗)。
by wata (2008-04-13 08:55) 

獅子まる

wataさんこんにちは。

今度の指名はピレリーですね!

私もピレリーP7にあこがれた者の1人ですから、
いつもタイヤ選びの時に一応は検討する銘柄です。w

ただ軽のサイズでヨーロピアンタイヤは極端に限られますので、必然的にコスト&パフォーマンスで選んでしまいます。爆
by 獅子まる (2008-04-13 09:35) 

wata

獅子まるさん、こんにちは。

現代のP7はスポーティ・コンフォートと言った位置づけになっているようですが、70年代当時のスーパーカーが履いていたP7は本当に憧れでしたねぇ。
ランボルギーニ・カウンタックがリア・ホイールに巻いていたP7、直径よりもタイヤ幅のほうが大きいように見えて驚いた記憶があります。
調べてみたらそのサイズは345/35VR15!
いやー、二度ビックリです(笑)。
by wata (2008-04-13 10:14) 

root-t

いやー。相変わらず走ってますね。

都内を抜けなければならないストレスもあり、神奈川、静岡方面は苦手科目ですね。

昔は富士山麓の自衛隊演習地内の戦車道も走ったんですけど。

タイヤ、ピレリーとは予想外ですね。
大昔のP6?しか知らないですから。
昔のピレリーはよく滑りました。今は、違うのでしょう?
率直な感想、楽しみにしています。

全然関係ないけれど、80年 私は最早、大学生で車をころがしていました。
ああーっ。いやになっちゃうな!?
by root-t (2008-04-14 22:19) 

wata

root-tさん、こんにちは。

はい、走ってます(笑)。
そもそもB3は「走るため」に買ったクルマですので、走らせなけりゃ意味が無いとばかりに元を取るべく走らせている次第です。
root-tさんもかなり「走る人」だと思いますが、それにしても戦車道まで走っていたとは・・・。
いくらなんでも、走りすぎです(笑)。
お互いイイ歳ですが、これからもイヤにならずに楽しく走っていきましょう。

私がおつきあいさせていただいている方々の間では、ALPINAに履かせているタイヤはやはりミシュラン・パイロットスポーツPS2かブリヂストン・ポテンザRE050がメイン・ストリームとなっているようです。
いずれも両社のトップ・レンジですが、ピレリで言えば少し前ならP Zero Rossoが、今なら発売されたての"The Hero" P Zeroが相当するかと思います。
ま、私のスキルではそこまでのタイヤは必要無い(&カネも無い)のでパイロットスポーツで十分だったんですが、Neroはどうでしょうか。

・・・って、500kmばかり走らせてみたのですが、正直まだ良くわからないんです(予告)。
by wata (2008-04-14 23:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。