SSブログ

富士周辺ドライブ [drive/touring]

季節はもう、春。
春と言えば、桜。
桜と言えば、桜海老(←なぜ?)。

ということで4月最初の日曜日の朝、雲ひとつ無い晴天の小田原厚木道路を下るB3。
バック・ミラーに目をやれば、ピタリと続く2台のM3。
静岡県は由比の桜海老春漁解禁の報を受け、四十路トリオが西へと向かいます。
フェニックス・イエローのM3はMTさんが、アルピン・ホワイトのM3はKさんがドライブ。
3台合わせて一千馬力、3人合わせて127歳(涙)。
もちろん、ただ単に昼飯を食いに行くだけではありません。
そう、走るのです(笑)。

080406大雄山最乗寺2.JPG080406大雄山最乗寺.jpg荻窪ICを出た3台は、南足柄広域農道へと突入。
咲き誇る沿道の桜に目を奪われつつのドライブです。
K723との交点付近、大雄山最乗寺への入口付近にクルマを駐めて見上げれば、実に見事な染井吉野。
脇を固める枝垂桜と相まって、季節に動じない杉木立の緑や蒼い空とのコントラストが最高でした。

080406足柄峠.JPGK78で足柄峠へ。
急勾配の羊腸路では、すぐ後方からミシュラン・パイロットスポーツPS2の甲高い悲鳴が絶え間なく聞こえてきます。
犯人は、M3をドリフトさせまくりの44歳/MTさん(汗)。
後続のKさんもやはり同様の走りだったらしく、富士を望む峠には焼けたゴムの匂いが漂っていました。
いやはや、もう滅茶苦茶です(笑)。

080406本栖湖畔.jpg静岡県に入り、絶景の富士山を正面に見ながらK365を下って小山町へ。
引き続き2車線の快速ワインディング・ロード、K147で山中湖まで出ます。
このルートは今年の正月にもMTさんと走ったのですが、今日も三国峠を越えると一糸纏わぬ裸の富士山が目に飛び込んできました。
その後は流れの悪いR138→R139を西へ走り、本栖湖畔で一休みです。

時刻はまだ9時半ですが、そろそろ腹が減ってきました。
先行する低速車から放たれる睡魔と闘いつつ、せっかくのコーナリング・ルートであるR300をダラダラと下ります。
波高島からはK9→K10と富士川沿いに南下。
この道も沿道のあちこちに満開の桜が並木となっており、花びらを舞い上げながら3台はクルージングを続けました。
芝川町でK76へとノーズを向け、1.5車線の山岳路をタイヤ鳴らして走ります。
連続する下りタイト・ターンで白いM3に「連結」されながら(汗)、由比の町に到着したのは11時前のことでした。

080406由比「玉鉾」.jpg2年前の春、同じメンバーで訪れた「料理茶屋 玉鉾」。
近くにある行列の絶えない有名店よりもこちらのほうが旨いと思えるので、迷わず直行です。
で、旬の桜海老のかき揚げ定食に、大根おろしで食う釜揚げ桜海老、そして甘辛い汁で桜海老を煮た鍋風郷土料理の「沖あがり」。
四十路トリオ、大満足です(笑)。

富士川SAからスマートETCで東名高速道路に乗り、西富士道路を経由して富士山スカイラインへと登ります。
残念ながら桜の開花はまだでしたが、中腹にかかる雲に見え隠れする富士山頂を仰ぎながら気持ちよく走りました。
御殿場ICから再び入った東名道は交通量が非常に多く、厚木IC付近で2kmほどの渋滞。
首都高速3号線も事故による渋滞が延びていたため、横浜町田ICから高速湾岸線を経由して帰宅しました。

---

080406御殿場「二の岡ハム」のベーコン.jpg帰り際に御殿場市内の「二の岡ハム」で買った、スモークド・プレス・ハムやボロニア・ソーセージ。
オーブンでほんの少しだけ炙り直したベーコンからは、強いスモークの香りが立ち昇っています。
いや、こりゃたまらんな・・・(涎)。
日も暮れぬうちから缶ビールのプル・トップを引き開けつつ、ほくそ笑みと舌舐めずりを抑えきれない42歳の春なのでした(笑)。

本日の走行距離は、513kmでした。

080406富士山スカイラインにて.jpg



















Additional photographs by MT

080406海老名SAbyMT.jpg






080406本栖湖byMT.jpg





080406富士山スカイラインbyMT.jpg


nice?(0)  コメント(20) 

nice? 0

コメント 20

Nishi

ほーほー!
昨日は天気がよくて、走るには絶好の日でしたね。
年初から強烈な仕事に追われ、ブログどころではなく・・・、あと一ヶ月もすれば開放される!

469号線は、若干整備され今までの止り部から整備された道ができましたよ!
by Nishi (2008-04-07 21:57) 

K

二年前と同じようなコース、同じ昼食、そして同じお土産・・・
年を重ねてもやる事は同じということで(^^;)
ちなみに、その日の夕食は、軽く焼いたボロニアソーセージとスモークドベーコン
&ビールでした。40オーバーのオッサンが考えることは同じですね。

ちなみに、次期タイヤは久しぶりにピレリを試してみようかと思っています。
by K (2008-04-07 22:51) 

wata

Nishiさん、こんにちは。

大変お忙しい中、コメントいただきありがとうございます。
昨日はまたもやNishiさんの「シマ」を荒らしてしまいました(笑)。
それにしても天気は最高、都内では既に散ってしまった桜を愛でることもできましたし、素晴らしい一日だったと思います。

R469、今回は走らなかったのですが、だいぶ改良が進んだようですね。
空いていれば富士山スカイラインに劣らない快走ロードですので、いずれまた走ってみたいと思います。
by wata (2008-04-07 23:00) 

wata

Kさん、こんにちは。

昨日はお疲れさまでした。
それにしても、お二人と走ると翌日は決まって筋肉痛に襲われますよ(涙)。
2年前にKさんに教えてもらった「二の岡ハム」、特に強く燻したベーコンは最高です。
ハイ、今日もまた炙っちゃいました(笑)。

Kさんもそろそろタイヤ交換ですか?
ご多分に洩れず、PS2のフロント・サイドはやはりスリック状態なんでしょうか・・・。
意外とドライ路面だったら、スリックのほうがグリップするんじゃないですか?(←違うか)
by wata (2008-04-07 23:08) 

MT

春でしたねぇ、今回は冬のロケハンが生きてまし
たねぇ。今回のルート。エンジンはレブめがけて
咆えまくり、タイヤは悦びの雄叫びをあげる。
これぞ陶酔の世界、まさにこの上ない極上の休日。

で、その代償は・・・私のPS2は今回の走行で・・
サイドがスリックに相成りましたとさ。(笑)
by MT (2008-04-07 23:30) 

wata

MTさん、こんにちは。

ホント、春でしたねぇ。
由比とは全く違う方向へと走りましたが(笑)、正月に一緒に走った南足柄広域農道や足柄峠、山中湖へ向かう三国峠越えはやはり楽しい道でした。
今回は凍結してませんでしたしね(笑)。

それにつけても、相変らず暴れまくりのM3。
一緒に走っていると、こちらのテンションも上がってきますよ。
えぇ、まさしく極上の休日でした。

・・・で、サイド・スリック状態ですか、やはり。
しかもMTさんの場合、フロントだけでなくリアもですからねぇ(汗)。
by wata (2008-04-08 00:01) 

amataro

wataさん こんにちは

ホントにドライブ日和でしたねー 私の方は都内でくすぶっておりました。。。
B3とM3x2で駆け抜けてるところ見てみたいです 文面から察するにヘタレドライバーの私にはついていけそうもないんで。。。

私もPS2履いてますが、無理やり踏まない限り私ぐらいの腕では流れないですね 街乗り、峠がメインであればとてもよいタイヤだと思います
by amataro (2008-04-08 12:27) 

tom

wataさん、こんにちは。

サクラにかき揚げ、そして締めはハムとビール。
いやぁ、楽しんでますね!

そして、ルートも快走路ばかりのようで。
wataさんのblogを拝見するたびに、足柄方面を走ってみたいなぁと常日頃思っているのですが、未だに果たせていません。(涙)
いつかご一緒したいものです。

先日の朗らかな陽気から一転して、今日は物凄い強風&大雨ですね。
どうぞ気をつけてお過ごし下さい。

追記:記事を読んで、初対面のKさんに「連結」されたことを思い出しました。(笑)
by tom (2008-04-08 13:13) 

wata

amataroさん、こんにちは。

そうですか、せっかくのドライブ日和なのに残念でしたね・・・。
正直、「今日走らなきゃいつ走る?」ってぐらいの素晴らしいコンディションでしたよ(笑)。

毎度のことではありますが、走行状況の描写につきましてはやや大袈裟に書いているフシもあることをご了承下さい(汗)。
ビルシュタイン・BPSや275サイズのPS2で足を固め、ショート・シフターでシフト・ラグを切り詰めたamataroさんのM3に、私なんぞがついていけるハズもございません・・・。
いずれご一緒する機会もあろうかと思いますが、その際はくれぐれも手加減して下さるよう、何卒宜しくお願い申し上げる次第です(伏)。
by wata (2008-04-08 21:02) 

wata

tomさん、こんにちは。

そう、四十路のオッサンである我々ですら、楽しんでいるのです。
やりたい放題の若さが炸裂するtomさんも、春のドライビング・シーズンを堪能して下さいね。

足柄方面は、楽しいですよ。
晴れていれば絶景の富士山を拝めますし、箱根ほどメジャーでもないのでクルマも多くはありません。
えぇ、近いうちに走りましょう。

なお、Kさんは「連結好き」です。
その点は、tomさんに勝るとも劣らないかもしれません。
前後を入れ替えつつ「連結」に耽るお二人の姿を少し後ろから客観的に眺めるのが、私のささやかな夢なのです(笑)。
by wata (2008-04-08 21:13) 

K

連結好き・・・、なんか誤解を生む表現ですね〜(→何が!?)

tomさん、ご無沙汰しております。
こちらのblogで、ご活躍?を拝見しております。
wata_blogの影響なのかわかりませんが、
皆さんが楽しくBMWを走らせていて、同じユーザーとして嬉しいです。
また、ご一緒しましょう。
by K (2008-04-08 21:58) 

wata

Kさん

そうですか、「連結好き」は誤解を生みますか・・・。
では少々ソフィスティケートされた言い方にして、「ドッキング・マニア」ってのはどうでしょう?

・・・意味不明?
あ、やっぱり・・・(汗)。

そもそも、「wata_blogの影響」なんてものは無いと思います。
万が一あったとしても、どうせロクなもんじゃありません。
もし私がこのBlogを読む立場の人間だったら、「こんなヤツに影響を受けてたまるか」って思いますもん、間違いなく(汗)。
by wata (2008-04-08 22:13) 

mtm

桜海老が美味しそうです!
ドリフターズと共に春を感じる楽しいツーリングだったみたいですねぇ!
食と車の究極の取り合わせ、ストレス発散には最適ですね!
お見事です!!!(笑)
by mtm (2008-04-09 08:39) 

wata

mtmさん、こんにちは。

最初に申し述べておきますが、私はもちろん「ドリフターズ」ではありません。
敢えて言うなら「グリッパーズ」、若しくは「スロー・ランナーズ」と行ったところでしょうか(汗)。

桜海老、一匹一匹はすんごく小さいクセに結構味があって旨いです。
関西でも食えるところはあるでしょうから、是非お試し下さい。
無かったら、静岡までどうぞ。
お供しますよ(笑)。
by wata (2008-04-09 21:45) 

tom

wataさん、こんにちは。

追記の写真を拝見しました。

・・・お二人でナニやってるんスか。(笑)


Kさん、お久しぶりです。

相変わらず連結好きのようで何よりです。(笑)
次回お会いした時は、このようなキャラを拝見できることを期待しています。(爆)
by tom (2008-04-10 10:03) 

wata

tomさん

いや、面目ない・・・(汗)。
16歳も年下のtomさんから窘(たしな)められても、何一つ言い返すことのできないこの所業。

これに懲り、摩天楼の夜景をバックに煙草を吹かすニヒルでダンディな男前の写真を撮って掲載してやろうかと一瞬思ってはみたものの、根本的にニヒルでもダンディでも男前でも無い私がそんな荒業を繰り出した瞬間あたかも有明海の干潮のようにドン引きされることは火を見るより明らかであり、結局このままおちゃらけキャラクターのままで天寿を全うするしかない、と改めて腹を括った次第です(汗)。
by wata (2008-04-10 22:12) 

k7

wataさん、こんにちは。

ALPINAで存分に走って季節の旨い物を喰らいそしておチャラける!!・・・人生を楽しむ基本中の基本ですね〜。(笑)

最近色々な事が矢継ぎ早に訪れあっという間に時間が過ぎていきます。

何かをじっくり楽しむのは来週のツーリングが久しぶりの自分の時間と言う感じです。(笑)

その節はネタ写真こっそり撮らせていただきます。(爆)
by k7 (2008-04-11 12:55) 

JAY-T

春の陽気に、桜に、富士に、そしておいしいものを頂く。楽しそうなドライブで羨ましい限りです。
私の方は、タイヤは新品になりましたが、全く走りに行けてません。。(泣)
今回、ご紹介頂いた足柄界隈のルートをタイヤのテスト走行も兼ね、近いうちに走ってみたいです。
by JAY-T (2008-04-11 19:42) 

wata

k7さん、こんにちは。

>ALPINAで存分に走って季節の旨い物を喰らいそしておチャラける!!・・・人生を楽しむ基本中の基本ですね〜。(笑)

「基本」ですか?これ・・・(汗)。
確かに歳を取ると、旬のモノを食うことがとても楽しみになります。
ガキの頃は大して興味が無く、肉ばっかり食ってたんですけどねぇ。

それにしても、「ネタ写真こっそり」ってどう言うことでしょうか。
盗撮ですか?
・・・植草教授じゃないんだから(汗)。
by wata (2008-04-12 07:26) 

wata

JAY-Tさん、こんにちは。

そうですか、「箱根の主」も最近は走れていないんですか・・・。
足柄周辺から山中湖に抜ける今回のルート、箱根ほどメジャーではありませんがとても楽しい道が続きます。
新品タイヤの皮剥き走行にはうってつけだと思いますので、是非一度走ってみてください。
えぇ、剥けまくると思いますよ、皮(笑)。
by wata (2008-04-12 07:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。