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赤城山周遊ドライブ [drive/touring]

先週は、榛名山で水沢うどんを食いました。
先々週は、奥多野の山奥で峠のうどんを食いました。

うどんが続いたということで久しぶりに旨い蕎麦が食いたくなった日曜日、栃木県は西方町の「おびくにそば」へ行くことにしました。
店が開くのは午前11時、最寄は東北自動車道/栃木ICなのに、B3は何故か夜明け前の関越自動車道を走っています(笑)。

080316赤城西麓広域農道.JPG赤城ICから、赤城西麓広域農道を北へ。
ところどころに残っている滑り止め用の砂で滑ったりするものの(←本末転倒)、凍結箇所も無く比較的快適に走っていけました。
一頻り走ったあと、駐車帯にB3を駐めてタバコ・タイム。
風も無く、まだ7時前にも関わらず空気は暖かで、春の訪れを感じます。
薄れていく雲を割って覗いてきた青空の高みからは、明るい雲雀の唄が聞こえていました。

赤城山の北面道路は、未だ通行止とのこと。
山頂へのアタックは次の機会に譲り、東麓をK62で南下していきました。
昨年11月に走った際には雪だらけで二進も三進も行きませんでしたが、今日はほとんど問題なく走ることができます。
連続するショート・コーナーで大きめのスキッドを伴いつつ、雪解け水を蹴散らして走るB3。
・・・洗車したばかりだったのに、もうすっかり泥だらけです(涙)。

080316パイロットスポーツ.jpgそれにしても、凍ってもいないのに良く滑る。
リアからだけならまだしも、アペックス手前で不用意にアクセルを開けるとフロントから滑り出す始末です。
念のため、道の駅「くろほねやまびこ」でB3をチェックしてみると案の定。
リア・タイヤのスリップ・サインが出ていることは承知していましたが、フロント・タイヤのショルダー部分も思っていた以上に削れており、軽〜くスポンジ状態になっていました。
センター部分はまだ山があるのに、ミシュラン・パイロットスポーツは相変らず均一に減ってはくれません(涙)。

080316K335.jpg煙草を喫ってリスタート。
R122を右折し、山の中のK335→K336を行きます。
ブラック・マークの残る屈曲路を2速中心に走った後は、赤城山南麓を東西に伸びる広域農道「空っ風街道」へ。
交通量の少ない完全2車線路を、調子に乗って3速⇔4速アクセルON。
積雪通行止めとなっているK16との交点付近で折り返し、再び同じルートでR122まで戻りました。

草木湖を過ぎ、栃木県に入ってK15で粕尾峠越え。
北面は雪解け水と砂とで殆ど毎コーナーごとに滑っていましたが、南面はほぼドライ・コンディションです。
山間部を抜けて思川沿いの2車線路になってからは、4速4000rpmを軸とした爽快なファスト・ラン。
立ちはだかる先行車をことごとくパスし、ついでにK32旧道の大越路峠へと寄り道してから、西方町に向かいました。

080316「おびくにそば」.jpg「盛り蕎麦の大にニラ入れて、それと舞茸の天ぷらね」
するするっと手繰った二八蕎麦に、思わず打ち鳴らす舌鼓。
その様は、全盛期のコージー・パウエルのドラム・ソロを彷彿とさせると言っても過言ではありません(←過言だろ)。
更に舞茸と共に出されたフキノトウの天ぷらを一口齧ると、ほろ苦い味わいがじんわりと口中一杯に拡がります。
改めて、春を実感した次第です。

昼前の東北自動車道は、まだガラガラ。
今日一日(半日?)の楽しい思い出を反芻しつつ、泥だらけのB3で家路に就きます。
追越車線に低速で堂々と居座る進路妨害車輌に何度か邪魔されはしたものの、概ね6速4000rpmの巡航を保って帰ってきました。
・・・さて、また洗車するか(涙)。

本日の走行距離は、440kmでした。
080316空っ風街道.jpg
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M2

wataさんお久しぶりです。
最近仕事が忙しすぎてブログ更新も出かけることもろくにできていないM2です(涙
しかしwataさん、タイヤ交換インターバールがやけに早いような?走行距離からすれば順当かもしれませんが・・・。
で、サイドから減ってくるのは車でもアライメントやタイヤの責任でなくwataさんの走りからくるものと思います←キッパリ(笑 全走行距離に対するコーナーの走行距離は世界中のB3の中でも1、2を競うのではないでしょうか?
ちなみに私はスタッドレス1種(YOKOHAMA IG20)と走り用1種(YOKOHAMA NEOVA)と普段乗り用1種(DUNLOP SP9000)を使い分けているせいか溝がなくなる前にゴム成分の劣化でダメになりそうです(涙
現在普段乗り用タイヤの交換をそろそろ考えているのですがミシュランは値上げしたばかりだし国産も2社くらい来月から値上げらしいので急いで買うかもうちょっと待つか少し迷い中です。
というわけで現在の普段乗りタイヤのレベルを知るため&スタドレスから交換したこともあり今朝は六甲山にいってみました。が、雨&枯葉&砂でとてもレベルを確かめるどころではありませんでした(汗強いていえばこの状況下でのグリップは良くないことくらいですね←アタリマエ・・・
それでも走り全体のコントロールバランスが良い(急なトラクション抜けや唐突な動きがない)のは1世代前のタイヤも意外とたいしたものだと思いました。

そうそう、こちらでは走らなくても黄砂のため車は白&黄色になりますよ(涙
というわけで汚れを気にせず走ることにしました(笑

ではまた!
by M2 (2008-03-20 09:57) 

MT

よく走ってますね。コーナーをハードに攻め立てて
いればタイヤのヘリは致し方ないです。
私もサイドから減ってきます。PS2ですから余計で
すよ。足をもう少し固めておくと少しはマシかも
しれませが、動かない足はメタ腹に悪いですから
ねぇ。(笑)
そろそろ暖かくなって、行動半径も広げられます
ね。旬の食べ物も楽しみです。天婦羅蕎麦のタラ
の芽とかふきのとうとかね。そろそろ桜海老の季
節でもあります。来月解禁でっせ。(^^)
by MT (2008-03-20 10:41) 

K

そろそろ桜海老の季節ですか〜、
業務多忙につき、まったく走れておりませんので、
4月になったら是非行きましょう。
by K (2008-03-20 11:34) 

wata

M2さん、こんにちは。

>サイドから減ってくるのは車でもアライメントやタイヤの責任でなくwataさんの走りからくるものと思います←キッパリ(笑
>全走行距離に対するコーナーの走行距離は世界中のB3の中でも1、2を競うのではないでしょうか?

・・・・・・。
ひょっとして、フロントのキャンバーが極端なポジティブにセッティングされているのかもしれないと思いましたが、見た目もデータもちゃんとネガティブになってました(笑)。
しかし、私ゃフツーのサラリーマン。
コーナーを世界一走ってるワケないじゃないですか(汗)。

用途に応じてサマー・タイヤまで換えるなんて、素晴らしいですねぇ。
パイロットスポーツは磨耗時の特性劣化が少ないので、こんな状態でもそこそこ走れてしまいます。
確かにミシュラン製品はかなり高くなりましたが、依然としてパイロットスポーツは次の候補の筆頭です。

関西も、これからロード・コンディションはどんどん回復してくるでしょうね。
今後ともお互いに汚れを気にせず、ガンガン走らせていきましょう。
by wata (2008-03-20 14:11) 

wata

MTさん、こんにちは。

えぇ、フロント・タイヤはサイドから、リアはセンターから減っていくのは最早宿命だと思ってます。
特にフロントはサイドがかなり減ってもセンター部はたっぷり残っていたりするので、勿体無い感じがしちゃうんですよねぇ(涙)。
PS2はグリップ性能を高めるべくアウトサイドのコンパウンドが柔らかいんですよね。
MTさんの走りじゃ、そりゃ減りますわ(笑)。

春の食い物、イイですねぇ。
それでは近いうちに、「旬」を漁りに参りましょう(笑)。
by wata (2008-03-20 14:27) 

wata

Kさん、こんにちは。

そうですか、仕事お忙しいんですね・・・。
しかし、それではM3が泣きますよ!
クルマはやっぱり走ってナンボですし、ガッツリ走らせれば心身ともにリフレッシュし、仕事にもまた新たな気持ちで取り組めるハズです。

・・・なので、仕事サボってでも走りましょう(笑)。
by wata (2008-03-20 14:34) 

JAY-T

wataさん、こんにちは。

タイヤのサイド、かなり削れちゃってますね。(笑)
そこまでサイドを使うとなると、サイドの硬い050の方がもちが良いのではないでしょうか??(笑)
私もタイヤの山が無くなりつつありますので、直にタイヤ交換です。
今度は050から快適性とライフ重視のPS2にスイッチします!
by JAY-T (2008-03-20 15:47) 

koji

こんにちは。

6速4000rpm ってどんな世界なのかと考えながら走りましたが、ATなので5速しかなく良く分かりませんでしたよ。

きっとタイヤがどんどんなくなる世界なんでしょうね。(笑)

最近スピードが恐くなりつつある私です。
by koji (2008-03-20 17:23) 

zen

こんにちは。
盛り蕎麦の大にニラ入り→全盛期のコージーパウエル!→意味不明でございます(笑)。

…ということで、ミュージシャンネタがでてきましたのでお約束で食いつかせていただきました←意味不明!
by zen (2008-03-21 09:04) 

k7

wataさん、こんにちは。

なるほど赤城から栃木に抜けるルートがあるんですね!!
ルートを辿りながツーリング気分を味あわせて頂きました。(笑)拝見するにwataさんが好きそうなクネクネですね。(笑)

しかし、相変らずサイドは凄い事になってますね!!(汁)いくら柔らかいとはいえ・・・。

私もそろそろ換えたい時期ではありますがあまりグリップの低下は感じないのでもう少しいけそうな気もします。乗り心地はかなり悪化しておりますが私はそれ重視ではないので頑張ります。(笑)

wataさんは次もPSを選ばれるのでしょうか??
by k7 (2008-03-21 12:24) 

wata

JAY-Tさん、こんにちは。

JAY-TさんのB3S、ミシュラン・パイロットスポーツPS2に履き替えですね。
快適性やライフだけでなく、走行性能も第一級のタイヤだと聞きます。
これでまた、箱根で大暴れですね(笑)。

ブリヂストン・ポテンザRE050は、パイロットスポーツに較べてサイドが硬いんですか?
いずれにせよ、RE050やパイロットスポーツPS2といったトップ・レンジのタイヤが私ごときの走りに必要かどうかと言う点については、甚だ疑問を呈せざるを得ません。
B3を手にしてから50,000km近くをパイロットスポーツで走らせていますが、哀しいかな未だにタイヤの能力に不足を感じるほどのドライビングができていないのが現状なんです(涙)。
by wata (2008-03-21 13:58) 

wata

kojiさん、こんにちは。

MT仕様のB3の場合、6速4000rpmでの速度は約180km/hです。
これ以上の速度で走ったとしても、高速道路だったらタイヤは均等に減ってくれるような気がします。
どうせなら「250km/h巡航で走りました」とでも書いてやろうかと思いましたが、ウソがバレバレなのでやめました(笑)。
by wata (2008-03-21 14:20) 

wata

zenさん、こんにちは。

はい、書いた本人もその全くの意味不明さに驚きを禁じ得ない始末です。
zenさんにおかれましても思わず食いついたりなさらずに、サラッと流していただけると本望です(汗)。
by wata (2008-03-21 14:22) 

wata

k7さん、こんにちは。

栃木方面に抜けるK15、前半は仰るとおりのクネクネ路。
60箇所近いコーナーで構成された、峠越えの1.5車線路です。
山を抜けると2車線の中高速コーナーが続き、景色を愛でながら快走することができます。
変化に富んだイイ道ですので、是非一度お出かけ下さい。

次のタイヤはですねぇ、今のところやはりパイロットスポーツが筆頭候補です。
上述の通り私にゃトップ・レンジのタイヤは分不相応だと思ってますし、そもそもパイロットスポーツには死角が一切見当たりませんので・・・。

が、パイロットスポーツだけしか知らないってのもイマイチ面白くありませんよね(笑)。
3月1日から輸入タイヤの多くが値上げしてしまいましたので、慌てずに次のタイヤを考えてみたいと思ってます。
by wata (2008-03-21 14:40) 

root-t

wataさん、こんにちは。

早々に赤城ですか。赤城道路(K4,251)も当然、駄目なんでしょうね。
しかし、K16の裏赤城は細くて辛くないですか?
いずれにしても4月半ば過ぎないと走れませんね。

ところで、タイヤ050をはいてます。グリップもあるし、コーナーでも最後まで喰いついてくれます。
でも、トランスポートでは硬くて、うるさいかな。
もっとも、すぐに慣れますが。    

一番の違いは、PS2に比べて、コシのあるうどんのような粘りがないことでしょうか。あの柔らかさと粘りはALPINAにはベストマッチングだと思っているのですが。
この次はPS2に戻そうと思っています。

まあ、他人の感性はあてにはなりませんけど。
by root-t (2008-03-21 18:32) 

wata

root-tさん、こんにちは。

赤城山頂へのルートは3本ありますが、K251とK16が通行止めでK4だけは走れるようです。
走って面白いのは、やはり北面道路のK251ですねぇ。
K16は昨年の晩秋に登りましたが、確かに細いけれど景色が良くて結構好きになりました(笑)。

root-tさんも、RE050ですか。
PS2とはやはり特性が違うんですね。
仰るとおり他人の感性はあてにはなりませんが(笑)、それにしても私の周りでALPINAに乗る人はPS2かRE050を履く人が多いです。
いずれも良いタイヤ、ということなのでしょうか。
いずれも高いタイヤ、ということは間違いありませんが(汗)。
by wata (2008-03-21 19:14) 

toki

wataさんこんばんは。

自分のB3も最初PSがついていて履きつぶそうかと
思っていたのですが、予備で買っておいたPS2の
ほうが気になって6部山ぐらいで履き替えました

結果ですがこのPS2は3万7千キロまで役目を果たし
次のNEWタイヤになりました。

結局今のB3はINトータル1.6ミリであわせてますが
特に問題なし

昔異常磨耗で難儀したNSXなんかトータルトウ0ミリ
で乗ってました。

減ってくるとわだちに敏感なのはPS2のほうが強いかんじです

足を変えないかわりにアライメントを変更するのも
チューニングですかね。
by toki (2008-03-21 22:08) 

toki

wataさんこんばんは。

自分のB3も最初PSがついていて履きつぶそうかと
思っていたのですが、予備で買っておいたPS2の
ほうが気になって6部山ぐらいで履き替えました

結果ですがこのPS2は3万7千キロまで役目を果たし
次のNEWタイヤになりました。

結局今のB3はINトータル1.6ミリであわせてますが
特に問題なし

昔異常磨耗で難儀したNSXなんかトータルトウ0ミリ
で乗ってました。

減ってくるとわだちに敏感なのはPS2のほうが強いかんじです

足を変えないかわりにアライメントを変更するのも
チューニングですかね。
by toki (2008-03-21 22:09) 

wata

tokiさん、こんにちは。

E46ベースのB3はパイロットスポーツを履いてデビューし、PS2が登場したタイミングで標準装着タイヤも変更されたようです。
なので、パイロットスポーツもPS2もB3に「合う」タイヤなんでしょうね。

私の場合、アライメントはサスペンション新調後約1,000kmでリセッティングを行いました。
tokiさん同様、フロント・トーはイン側に合計1.6mmです。
調整後、B3の動きが見違えるほど変わって驚いたことを良く憶えています。
仰るとおり、アライメント調整は「チューニング」の一つと言えるかもしれませんね。
http://blogs.dion.ne.jp/osm/archives/4580703.html
by wata (2008-03-21 23:31) 

M2

気になってネットでミシュランPSの評価を見てみると基本的にはショルダーから減りやすいタイヤのようですね。
失礼しました。ということでwataさんB3は世界で3番目くらいにコーナー走行/全走行距離の比率が高いB3だと思うことにします(笑←まだ懲りてないし(汗
私はプライマシーを以前はいていましたがほんと減りませんでした。←ラグジュアリー系タイヤですが。

私の所有ホイールサイズだとPSやPS2のサイズがないのですよね・・・。PP2は私の周りでは良い評判聞かないしパイロットスポーツカップだとネオバと性格かぶるしなぁ・・・。というかパイロットスポーツカップだとサスセッティングも変えないと宝の持ち腐れになること明白ですもんね。
もう少しタイヤ選びを楽しく悩んでみます!
by M2 (2008-03-22 12:21) 

wata

M2さん

「世界で○番目」とか、無いですから(汗)。
ただ、まっすぐな高速道路よりも曲がりくねった山道のほうが遥かに楽しいと思いますし、そんな道ばかりを選んで走っているのもまた事実です。
なので、私の場合はどんなタイヤを履いてもショルダーから減る運命(さだめ)なんでしょうね・・・。

パイロットスポーツカップって、「一般道も走れるサーキット向けタイヤ」といった印象があります。
故に、私は一生履くことはないでしょう(笑)。
日本専用と言われるパイロットプレセダPP2は、パイロットスポーツやPS2と同じ方向で作られたタイヤなのでしょうか。
まぁあまりたくさん銘柄があるのも、選ぶほうとしては逆に困ってしまいますよねぇ(笑)。
by wata (2008-03-22 12:58) 

mtm

やっと蕎麦にもどった!(笑)
↑を食べるためにB3を買ったwataさん、こんにちは!(爆)

いい季節になってきましたね。。。
相変わらずいい所ばかり走ってますがタイヤ減るの早過ぎですよ!
関西も今日は窓を開けて走っても寒くなくなりました。
そろそろ桜も咲きそうですしツーリングが楽しいシーズンですねぇ!
今年もどこかでご一緒しましょう!!!

是非、次回も蕎麦でお願いしますv
by mtm (2008-03-22 13:55) 

wata

mtmさん、こんにちは。

そうですねぇ、そもそもが蕎麦を食うためだけに買ったB3なのに最近はうどんばっかりだったので、そろそろ下取りに出

・・・って、違いますから(汗)。

今週末は関東も更に暖かく、各地で桜の開花が報じられています。
関西の山岳部もそろそろ解禁でしょうか。
そちらにももし旨い蕎麦屋があれば、訪問も吝かではありませんよ。
えぇ、是非ともご同行願います(笑)。
by wata (2008-03-22 15:24) 

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