SSブログ

筑波山→加須うどんドライブ [drive/touring]

次の週末にゴルフがあります。
→で、その前に少しは練習しなくちゃと思い、久しぶりに近所の練習場へ打ちっ放しに行くことにしました。
→で、その前に昼飯を食わなくちゃと思い、久しぶりに埼玉県北部の加須(かぞ)市へうどんを食いに行くことにしました。
→で、その前に軽く走らなくちゃと思い、久しぶりに茨城県の筑波山へ向かうことにしました。

・・・ということで、近所のゴルフ練習場へ行くのに朝早くから常磐自動車道を北上するB3。
成人の日、自宅周辺の空は雲に覆われてはいたものの、千代田石岡ICを降りる頃にはすっかり青空へと代わっていました。
ただし、気温は氷点前後まで下がっています。

K138.jpgK64を北に向かい、K138へと左折。
畑の中を行く、爽快なカントリー・ロードです。
やがてK138は山の中へと分け入り、ほぼ1車線の見通しの悪い屈曲路に。
地図上で良さそうだと思い初めて走ってみたのですが、案の定誰もいません。
路面は完全なドライだったのですが、やはり凍結の不安は拭えませんので7割程度のペースで走っていきます。
K236/表筑波スカイラインとの交点である不動峠を越え、クネクネ道を下っていきました。

K139を北上し、筑波山縦断のメイン・ルートであるK42を東へ戻ります。
しかし路面は相変らずローリング除けの波打つ処理が施されており、走りにくいったらありゃしません。
で、風返峠からK236/表筑波スカイラインを南へ走りました。
見晴らしの良い尾根伝いに気持ち良く走れる道、しかも完全なドライ・コンディション。
季節を忘れて思わずアクセルを開けそうになりますが、路肩に残る雪を見てそれも諦めました・・・。
途中の不動峠から再びK138を西へと下ります。

K214を西へ、R294を北へ。
少々遠回りにはなりますが、広域農道「グリーンライン」を走ってみます。
畑作地帯を抜ける緩やかなコーナーが続く道ですが、交通量もそこそこあり、しかも全線追越し禁止。
どうやら生活道路として機能しているらしく、「走れる道」ではありませんでした。
引き続きK56を西へ向かい、利根川を渡って埼玉県。
ちょうどお昼時となりました。

加須市「吉野家」.jpg加須市内には、30軒ほどの手打うどん屋があるそうです。
一昨年の夏にB3で訪れて以来なのですが、今日は前回とは違う店に入りました。
街中にある「吉野家」は、地元客と思しき年配の皆さんで大賑わい。
寒かったこともあり、熱々の野菜天ぷらうどんをおいしくいただきました。

・・・が、店を出て思った。
「やはり、冷たいざるうどんも食いたい」

加須市「松の木」.jpg市街地を抜け、田んぼの真っ只中を走り、砂利の駐車場にB3を突っ込んで、「松の木」の暖簾をくぐります。
昔ながらの食堂といった風情のこの店も、家族連れや学生さんたちでほぼ満席でした。
空席を見つけ、ごま汁うどんを注文。
結構なボリュームに最初はちょっとビビりましたが、コシがありながらモチモチした食感のうどんに大満足。
あっと言う間に平らげました。

店を後にし、青空の下で煙草に火を点け、ウーンと大きな伸びをひとつ。
さて、そろそろ打ちっ放しに行くか。

本日の走行距離は、280kmでした。

・・・って、打ちっ放しに行くのに280kmも走ったのかよ(汗)。

筑波山を望む.jpg
nice?(0)  コメント(21) 

nice? 0

コメント 21

ゼン

こんばんは。
意外です、Wataさんゴルフされるのですね?
なんとなくイメージではゴルフはやられない
イメージが僕の中ではありました。
それともお付き合いなのでしょうか?
一度もやったことのない僕には未知の
世界です。来週頑張ってください。
加須うどんですが、僕も結構、加須に
うどん食べに行っています。小亀は勿論、
今回の吉野家にも行きましたよ。

ところで、峠のうどんや、ご一緒しましょうよ!
あそこは5戦5勝なので…で…その前後に浜平温泉はいかがでしょう(最近まで「はまびら」と思ってました)お恥ずかし)。
by ゼン (2008-01-14 21:03) 

MT

走りましたねぇ。(笑)
私もこの三連休はバイクで・・・。いや、土曜日
は・・というか金曜の晩から土曜の朝方まで飲ん
でて二日酔いでして・・・。(^^ゞ
日曜日から復活し、銚子へ。しかし、蕎麦が失敗。
温泉は良かったです。犬吠崎観光ホテル。目の前
太平洋。気分大変よろしい。。
今日は蕎麦のリベンジで白子へ。手打ち庵。ベタ
な店名で・・。(^^ゞ
太いうどんのような蕎麦。まぁ、それなりに旨く、
リベンジ達成??そして温泉は養老温泉。旅館新
川。ここも悪くは無かったです。しかし、寒かっ
たですねぇ、この三連休は。
by MT (2008-01-14 21:07) 

wata

ゼンさん、こんにちは。

ゴルフは、それほど頻繁ではありませんがやりますよ。
ただ、好きなんですがヘタクソです(汗)。

ゼンさんも、よくあちこちにうどんを食べに行ってますよね。
しかし加須の「小亀」や「吉野家」、奥多野の「峠のうどん屋 藤屋」など、同じようなところで食べてますねぇ。
シンパシー、炸裂です(笑)。
「藤屋」は暖かくなったら一緒に行きましょう。
もちろん浜平温泉もセットですので、どうぞご安心下さい。
by wata (2008-01-14 22:24) 

wata

MTさん、こんにちは。

この寒いのに、2日連続でバイク・ツーリングとは・・・。
しかも、1日目の蕎麦がダメだったと言う理由で2日目にリベンジですからねぇ。
蕎麦もさることながら、冬のバイクには温泉は欠かせませんよね(笑)。
私も今日はどこかで入ろうかとも思っていたのですが、コース的に良さそうな温泉が無かったので諦めました。

・・・いや、そもそもゴルフの練習に出かけただけですから(汗)。
by wata (2008-01-14 22:41) 

k7

wataさん、こんにちは。

やはり打ちっ放しと言えば、クネクネ道と蕎麦ですよね!!(笑)・・・って。(汁)

暖かいうどんの後の冷たいうどんもまた格別だったのではないでしょうか!!・・・って。(汁)

エネルギー補給した後のドライバーは300ヤードオーバーだったのでは??(笑)

いつかALPINA乗り爆笑コンペしたいですね〜。
by k7 (2008-01-15 12:34) 

mtm

いつも面白いですね!
ゴルフの練習の前には準備運動が必要ですから280kmぐらいがちょうどいい距離なのでしょうか?(笑)
蕎麦食って少し落ち着いた頃に練習されたのでしょうか?
想像では1かごでさっさと帰ったのでは・・・(謎)


でも、wataさんとゴルフって・・・(略)

一度やりましょうよ!!!
by mtm (2008-01-15 21:28) 

wata

k7さん、こんにちは。

うどん屋のハシゴは、結構腹に堪えました・・・。
蕎麦もそうですが、私はやはり冷たいのが好きなようです。
特に温かい蕎麦は、店で食った記憶がありません。
食ったことがあるのは、「緑のたぬき」とか「どん兵衛・天そば」ぐらいですかね(笑)。

ゴルフは機会があれば一度ご一緒したいですね。
ただ走りと同じく「ヘタの横好き」ですので、どうか暖かい目で見守っていただければと思います。
ちなみにこの日の練習では、ドライバーが当たらなくて凹みました(涙)。
by wata (2008-01-15 21:31) 

wata

mtmさん、こんにちは。

家から練習場までは、まっすぐ行けばクルマで10分もかかりません。
なのに、今回は家を出てから5時間もかかってしまいました(笑)。
ただ記事の通り、凍結を恐れてあまり「準備運動」ができませんでしたので、今日になってカラダのあちこちが痛いです。
たかだか3カゴで筋肉痛とは、いやはや、年は取りたくありませんねぇ(泣)。

一度、お相手いただけるんですか?
男に二言はありませんよね。
k7さんも入れてこれで3人ですので、企画したらB3飛ばして来てくださいよ!
by wata (2008-01-15 21:46) 

elle-hus

こんばんは、です。

ゴルフされるんですね。
ゴルフにはB3で行かれるのでしょうか?E46だとゴルフバック3セット以上積むのは厳しいと思いますが如何でしょうか。

昨年付き合いで11月末に林間(というより山間)のゴルフ場に行った時は、ティーグランドが凍結していてティーが刺さりませんでした(泣)。近郊に行かれるのであればそのような事はないとは思いますが今週は冷えるようです。

なるほど、練習一つするにしても280km掛けて行くのが上手くなるコツと見ました(笑)。
スコアは本blog上に公開を?
by elle-hus (2008-01-16 00:35) 

MT

お??なんかゴルフ企画の匂いが・・。(笑)
やるときは声をおかけください。早朝早起きして
遠回りしてひとっ走りしてから参加します。(爆)
by MT (2008-01-16 07:15) 

武蔵

wata様
初コメントさせていただきます。
いつも楽しくブログ拝見しております。

昨年E46 330i から 後期型のB3Sに乗り換えました。

さて、加須は私の生まれ故郷で、一ヶ月に一回は帰省しております。
うどんは大好きなので、今度は「高田屋」街中に行かれてみてください。

また、ツーリングもお誘いくださいませ〜。
by 武蔵 (2008-01-16 13:13) 

武蔵

wata様
初コメントさせていただきます。
いつも楽しくブログ拝見しております。

昨年330 から 後期型のB3Sに乗り換えました。

さて、加須は私の生まれ故郷で、一ヶ月に一回は帰省しております。
うどんは大好きなので、今度は「高田屋」街中に行かれてみてください。

また、ツーリングもお誘いくださいませ〜。
by 武蔵 (2008-01-16 13:15) 

JAY-T

wataさん、こんばんは。

私もかつてゴルフをやってましたが、ここ2年ほどやってません。。
練習しない、上達しない、面白くないという負の連鎖に陥って、それっきりになっています。。(汗)

それにしてもB3走らせていますね。恐れ入ります!
カントリーロードとB3、wataさんのブログでしか拝見できない光景です!(笑)
それと、うどん、おいしそうです!
次回うどんを食べに行かれる時は告知して下さい。(笑)
by JAY-T (2008-01-16 22:08) 

wata

elle-husさん、こんにちは。

ゴルフには、B3で行きます。
そもそもこの一台しか所有してませんから、ゴルフに限らず何もかもB3で賄ってます。
人のクルマに便乗するつもりもさらさらありませんしね。
ちなみに2005年の秋には、北海道で行われたコンペにもB3で参加しました(笑)。
http://blogs.dion.ne.jp/osm/archives/1897058.html

バッグ3つは入らなさそうですねぇ。
私はほとんど独りで行きますので、3つも入らなくてもカンケイありませんが・・・。

>スコアは本blog上に公開を?

しませんってば(即答)。
by wata (2008-01-17 00:30) 

wata

MTさん

>やるときは声をおかけください。

了解しました。
通常、「今度ゴルフやりましょうね〜」とかは社交辞令に過ぎないことが多々あるのでしょうが、私はそういった空気を読めません(笑)。
k7さん/mtmさんからリクエストいただいていることですし、マジでやろうと思ってますのでその際はよろしくお願いします。

>早朝早起きして遠回りしてひとっ走りしてから参加します。

・・・私も当日は早起きしますが、それは早めに行って練習するためです(汗)。
by wata (2008-01-17 00:37) 

wata

武蔵さん、はじめまして。

ようこそお越しくださいました。
ご覧の通り箸にも棒にも掛からないBlogではありますが、おヒマでしたらこれからもどうぞお立ち寄り下さい。
武蔵さんのBlogも、楽しみに拝見しますね。
ただ「みんカラ」会員ではないので、コメントできませんが(涙)。

加須のお生まれなんですね。
うどん屋は30軒もあるため、インターネットの情報で当たりをつけて行くしかありませんでした。
が、地元の方の情報に勝るものはないですからねぇ。
「高田屋」、次回は必ず行きますよ!

もう少し暖かくなったらドライブの告知をすることもあると思いますので、ご都合がよければ是非おつきあい下さい。
毎回、「前日告知」で恐縮ですが(汗)。
by wata (2008-01-17 00:46) 

wata

JAY-Tさん、こんにちは。

私も「練習しない、上達しない」というところまでは全く一緒です。
もう一つ追加するとすれば、「カネをかけない」という点でしょうか(汗)。

>それにしてもB3走らせていますね。恐れ入ります!

あれあれ?
毎週末のように箱根に出没する白いB3Sリムジンは、どなたのクルマでしたっけ?(笑)
「クルマは走らせてナンボ」というその姿勢、魂の奥底から共感しています。
そういえば「明日、走ります」の告知は9月以来やっていませんでした。
次の機会には、是非ともお越し下さいね。
by wata (2008-01-17 01:04) 

月光花

wataさん、こんにちは。月光花です。

ゴルフ練習で300km走破、さすがでございまする〜

年間走破距離に絶えるアルピナもさすがでございま
すぅ〜♪

月光花も新年走り始めは伊豆へ500km近い、一気走
りとなりましたぁ〜(笑)
by 月光花 (2008-01-17 10:10) 

wata

月光花さん、こんにちは。

>さすがでございまする〜

お褒めいただいている、と解釈してよろしいのでしょうか?(←違うって)

>さすがでございますぅ〜♪

ALPINAに限らず、きちんとメンテしてやればBMWは10万kmぐらい軽いですよね。
永く走るほどに、その良さがわかってくると思ってます。

>一気走りとなりましたぁ〜

伊豆は冬場でも走れる貴重なドライビング・エリアですよね。
私もちょくちょく赴いております。
では後ほど、新型M3の走りっぷりを拝見しにBlogへ伺いますね。
by wata (2008-01-17 22:38) 

杉

wataさん、こんばんは。

ゴルフ、メンツが足りない際はお声を掛けて下さい。
「爆笑コンペ」の匂いに誘われました。(笑)
by 杉 (2008-01-18 00:43) 

wata

杉さん、こんにちは。

了解しました。
その前にもし練習場へ行かれることがあったら、早起きして280kmほど走っ

・・・って、違うかな?(←違う)
by wata (2008-01-18 23:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。