SSブログ

新春・富士山拝謁ドライブ+α [drive/touring]

1月最初の日曜日。
「正月といえば富士山でしょ」ということで、富士山を間近で見るために走ってきました。
フェニックス・イエローのBMW M3に乗るMTさんと共に、東名高速道路/海老名SAを朝7時過ぎに出発します。
富士山はすでにその白い姿を快晴の空に浮かび上がらせていました。

本当に「富士山を見るため」だけであれば、このまま東名高速を西へ向かえば良いだけのこと。
が、せっかくなので普段あまり使わない道を通ってアプローチすることにしました。
そこで小田原厚木道路/荻窪ICを降り、南足柄広域農道を北上。
懸念していた通り何箇所か凍結していたため、いつになくゆっくりと走っていきます。
初めて走るこの道、前半は人家や信号もあって交通量もそこそこあるのですが、後半は山の中を行くワインディング・ロード。
季節が良ければ、アクセル踏んで走りたい道です。

足柄峠付近.jpgK78を左折し、足柄峠へ。
もう20年ぶりぐらいに走る道なのですが、ほぼ1車線だった当時よりもだいぶ改良が進んでいました。
凍結に注意しつつ、急勾配の屈曲路を登っていきます。
峠から先の静岡県側は、いささか取ってつけたような愛称の「金太郎富士見ライン」、K365をダウン・ヒル。
その名に恥じず、巨大な富士山が裾野までのオール・ヌードを見せつけてくれる道でした。

小山まで下り、富士スピードウェイの東を掠めてK147で再びのヒル・クライム。
これまたKP61スターレットで走って以来20年ぶりの道なのですが、ほぼ完全2車線の快走ルートとなっておりビックリ。
とは言え標高1170mの三国峠をパスする山道ですので、これまで以上に路面に注意を払って走ります。
ただ路肩には雪が残っていたものの、数箇所の軽い凍結を除けば普通に走ることができました。
そして峠を越え、眼前に飛び込んできた素晴らしいパノラマに思わず声を挙げる42歳。
「おぉぉ、すげぇっ!」

三国峠付近.JPG三国峠から南アルプスを望む.jpg冬枯れの森の向こうに聳え立つ、真白き富士の山。
右手には山中湖が青い水を湛え、彼方には雪を頂く南アルプス連山が一望です。
いやもう、筆舌に尽くし難い絶景。
この素晴らしさ、私のコンパクト・デジカメと腕ではその半分も残せていないと思います(涙)。
「いやこりゃ最高だ」とCanon/EOS-1Dsのシャッターを次々と切るMTさんを横目で見つつ、初めてデジタル一眼レフを欲しいと思った次第です。
・・・って、やっぱり買えませんが(泣)。

所期の目的を果たした二人は、山中湖畔を走って日帰り温泉施設「紅富士の湯」へ。
今度は露天風呂から富士を拝もうって寸法です。
駐車場は満車に近くて驚きましたが、施設そのものが巨大なため混雑感はありません。
垣根越しの富士山を眺めつつ、38度と温めの露天風呂にのんびりと浸かりました。
その模様は、下の記事を参照下さい(笑)。

御殿場「艸季庵」.jpg「艸季庵」の粗挽き細切り蕎麦.jpg早朝から走り、絶景を仰ぎ、露天風呂に入ればお腹がグー。
R138を御殿場へと下り、蕎麦屋「艸季庵(そうきあん)」に到着したのはちょうど開店の直前でした。
この店は大変趣きのある日本家屋。
おかみさんによれば戦前に別荘としてこの地に建てられたとのことで、実に居心地の良い空間です。
もちろん、雰囲気に劣らず味も素晴らしい。
ねっとりとした蕎麦掻き、フワフワの出汁巻玉子、カリッと揚がった胡麻油の香る天ぷら。
そしてちょっと辛口のツユに浸けて手繰る、粗挽きの細切り蕎麦(大盛り)。
・・・四十路コンビ、極めて御満悦です。

大黒に大集合.JPG店を後にし、御殿場ICから東名高速道路に乗ります。
やや交通量は多かったものの、渋滞もなく順調に東へと走って行きました。
が、今回はまっすぐには帰らず、横浜町田ICから保土ヶ谷バイパス経由で首都高速狩場線、そしてベイブリッジを渡って大黒PAへ。
ALPINA B3Sカブリオに乗るk7さんが統括幹事として主催する、クルマ仲間の集いに乱入です。
1時間半ほどではありますが、皆さんと楽しくお話をさせていただきました。
詳しくは、k7さんのBlogをご覧下さい。

本日の走行距離は、360kmでした。

---

正月休みの最終日は、晴天にも恵まれて実に有意義な一日となりました。
今回ゆっくりと走った南足柄広域農道、足柄峠、および三国峠は、いずれ機会を改めてきちんと走る価値が十分にある楽しい道だと思います。
また大黒PAでは思いもかけずたくさんの方々とお会いすることができ、楽しいひとときを過ごすことができました。
春になったら、今度は道の上でお会いしましょう。

・・・さて、明日から仕事だ(涙)。

M3×B3×Mt.Fuji.jpg
nice?(0)  コメント(22) 

nice? 0

コメント 22

k7

wataさん、こんばんは。

昨日はお疲れのところお立ち寄り頂いたおかげで新年早々楽しい時間を過ごす事が出来ました。ありがとうございました。

それにしても絶景ですね!!
ぜひぜひ今度この場所教えてください。
富士山はやはり雪をかぶっている時が綺麗ですね〜。
素晴らしい写真ありがとうございました。
しかしもっと素晴らしい写真はやはり・・・。(笑)
by k7 (2008-01-07 00:22) 

MT

お疲れ様でした。絶景のルートでした。
走るだけじゃなく、景色も楽しめる。でもよそ見
したら危ない??
今回は凍結してたりで、走るのはお預けでしたが
完全ドライの頃にまた走りたいですね。
大黒ではアルピナ軍団。B5、B3S、カブッチョ
、ロードスター。なかなか素敵でした。
by MT (2008-01-07 07:51) 

mtm

これぞ富士山!(デジイチならもっと・・・;爆)
まさにお正月といった気分にさせてくれるすばらしい景色ですね!
大黒も賑わって楽しそうだったみたいですし、正月休み最後を満喫ですね!

ちなみに私のB3初乗りは今日でした。。。(汗)
by mtm (2008-01-07 10:39) 

root-t

昨日、大黒PAにロードスターで参加してお会いしましたが、以前に埼玉某所で一度お目にかかっているとは、大変失礼いたしました。k7さんのブログからたどってここにきましたが、なかなか素晴らしい。車乗りの心をくすぐる魅力的内容だと感心しつつ拝見しております。これから、このブログを楽しみにしたいと思います。似たような所を走っておられるようですし、同じ穴の狢として今後とも宜しくお願い致します。
by root-t (2008-01-07 19:00) 

HAM

前略道の上から・・・

wataさんには良く似合う言葉ですね。
最近道の上ではあってませんが、暖かくなって
路面凍結の気憂がなくなったら是非便乗させてください。広域農道・・・
凍っていると体重の重い私の車はきついです。
多分・・・

ただ、出来るだけ長く今回はショルダーのビバンダム
居てほしいんですよねぇ(^^;)
by HAM (2008-01-07 21:32) 

ゼン

こんばんは。
昨日は、温泉の帰りに「ふらっと」お立ち寄りいただきありがとうございました。
しっかし、Wataさん、あんたはスーパーマン?
なんで、あの時間に「大黒」に間に合うの?という疑問符が頭のなかで渦巻いています。
きっとあのB3とフェニックスイエローのM3には「ニトロ」積んでいるに違いない!
by ゼン (2008-01-07 21:47) 

elle-hus

遅くなりましたが本年も宜しくお願い致します。

新年早々ツーリング&お蕎麦とは羨ましい限りです。蕎麦blogの管理人さん(とお聞きしました)だけあって、やはりお蕎麦、お好きなんですねぇ。
ALPINAとお蕎麦、どちらか一つ選ぶとすれば・・・当然お蕎麦ということになりますでしょうか(笑)?
by elle-hus (2008-01-07 21:51) 

wata

k7さん、こんにちは。

こちらこそ、昨日はありがとうございました。
すんごい台数が集まっていてビックリしましたよ。
さすが、人徳ですね(笑)。

この撮影場所は、三国峠から山中湖に向かって下っていく途中にあります。
もう少し下ると駐車場を併設した展望園地もあるのですが、そこからではクルマと一緒に撮影できないんですねぇ。
箱根辺りからもキレイな富士を望むことはできますけど、被写体までの距離が圧倒的に近いんですよ。

>しかしもっと素晴らしい写真はやはり・・・。

・・・そう、やはり寝っ転がって「下ナメズーム」で撮ったほうが素晴らしいですよね(←違う)。
by wata (2008-01-07 22:08) 

wata

MTさん、こんにちは。

ホント、今回は地図上で想像していたより遥かに素晴らしい絶景に出会えました。
普段はなぜかあまり景色を見ずに走っているのですが(汗)、今回はむしろゆっくり走って正解でした。
でも仰るとおり、景色だけでなく走っても楽しい道の連続だったと思います。
えぇ、次回はタイヤ削って走りましょう(笑)。
by wata (2008-01-07 22:10) 

wata

mtmさん、こんにちは。

絵のような富士山を目の当たりにし、「嗚呼、日本に生まれて良かった・・・」としみじみ思いましたよ。
MTさんと二人、ここで富士山を眺めながらコーヒーでも沸かして飲んだら格別だろうな、なんて話してました。
関西に住んでおられると直接見る機会はなかなか無いとは思いますが、機会があればB3飛ばして是非見に来て下さい。
ちょっと感動しますよ(笑)。
by wata (2008-01-07 22:11) 

wata

root-tさん、こんにちは。

ようこそお越しくださいました。
なんだか勿体無いぐらいのお褒めの言葉を頂き、嬉しさを通り越して恐縮している次第です。
「車乗りの心をくすぐる魅力的内容」かどうかは甚だ、甚だ疑問ではありますが(汗)、よろしければこれからも引き続きお立ち寄り下さい。

ALPINAロードスターSなんてまずお目にかかれないクルマですので、ひょっとしたら・・・と思っていたのですが、やはり一度お会いしていましたね。
そんな希少なクルマを惜しげも無く走らせていると伺い、大変嬉しく思っています。
これも何かのご縁、暖かくなったら「狢同士」で榛名/赤城辺りへでも走りに行きましょう(笑)。
by wata (2008-01-07 22:15) 

wata

HAMさん、こんにちは。

確かにこの時期のツーリング、ある程度の凍結は覚悟の上で走らなきゃいけませんよね。
海沿いの道や夜の街をカッコ良く流す、なんてドライブだったら凍結の心配など要らないのでしょうが、そんなん不可能なんで(汗)。
いずれにせよ、暖かくなったら走りましょう。

新しいPS2を履いていましたね、B5。
ショルダー部にレタリングされた小さなビバンダム君ですが、HAMさんのB5に装着された時点で、余命いくばくも無いことを宣告されたも同然だと思います(涙)。
by wata (2008-01-07 22:32) 

wata

ゼンさん、こんにちは。

のんびりと温泉に浸かっている足の画像をBlogにアップし、別行動を確信させておいていきなりの急襲。
・・・全く、油断も隙もありゃしませんねぇ(笑)。

御殿場ICから大黒PAまで、交通量はありましたがまずまず順調に走ってくることができました。
距離的にも全然大したこと無いですし、そんなに驚かれるほどのことではありませんよ、マジで。
M3とB3に積んでいたのは、ニトロじゃなくて四十路のオヤジだけですから(哀)。
by wata (2008-01-07 22:43) 

wata

elle-husさん、こんにちは。

インターネット上には、虚実取り混ぜて様々な情報が大量に飛び交っています。
そんな玉石混交の状態から真実を探し出すのが利用者の使命とも言えますが、人は時に誤った情報をそれとは知らずに手にしてしまうこともあります。

>蕎麦blogの管理人さん(とお聞きしました)だけあって、

・・・違いますって(汗)。
本当の蕎麦通の方々に怒られますから、カンベンして下さい(伏)。

>ALPINAとお蕎麦、どちらか一つ選ぶとすれば・・・当然お蕎麦ということになりますでしょうか(笑)?

えぇ、そりゃもう議論の余地無く蕎

・・・だから、違いますって(大汗)。
by wata (2008-01-07 22:52) 

杉

wataさん、こんばんは。

大黒PAで久しぶりにwataさんにお会いでき、先日オデッセイに付けられた?とblogで仰っていた、フロントスポイラーの飛び石による塗装の「剥げ」を確認出来ました(失礼!)。

私のB3もFスポ周りを始めとして色々外装の補修をしたいですが・・・、やっぱり初期化メニューの一番最後になりそうですね(もしくは放置か?笑)。

なお、大黒PAでroot-tさんとお話しさせて頂いたところ、奇しくも私の自宅の近くにお住まいとの事、是非とも「狢」に加えて頂き、御一緒させて頂きたくお願い致します(笑)。
by 杉 (2008-01-08 00:07) 

wata

杉さん、こんにちは。

私のB3、特にフロント・スポイラーのキズはかなりのところまで来ていると自負しております。
特に元旦から特大のハゲをこしらえてしまい、「クオリティを誇るALPINA車もその塗装は大したこと無いじゃねぇか。何がアルピナ・ブルーだ、ちくしょうめ」などと当り散らす始末。
ま、走ってりゃキズもハゲもついて当然とばかり、放置プレイが続いている次第です(汗)。

杉さんとはtomさんを交えて一度走ってますし、言われるまでも無く私の中では「狢」ですよ。
そう、スポイラーもイイ感じにキズついてますからね(笑)。
by wata (2008-01-08 00:24) 

月光花

wataさん、あけましておめでとうございます。
月光花です。

完全にご挨拶出遅れまして(汗)

今年はUSJに遊びに行ってまいりました。
なので年初めのロングランは今週末になりそう
でし。慣らし終了しレブまで回しまくって
おりまする〜♪

うふふ〜状態なり〜(笑)

今年も宜しくです!
by 月光花 (2008-01-09 14:31) 

wata

月光花さん、こんにちは。

あけましておめでとうございます。
わざわざご挨拶にお立ち寄りいただき、恐縮です。
ちなみに私なんぞはエンジンをレブ・リミットまで回して走ることなど殆どございませんので、予めご了承いただければ幸甚に存じます(伏)。

それでは、今年もよろしくお願いします。
by wata (2008-01-09 22:18) 

獅子まる

wataさん、お早うございます。

お正月気分もすっかりぶっ飛んだカメレス失礼します。汗

新年早々富士見&温泉で風流ですね〜もちろんお蕎麦も!

私は自宅のバルコニーから僅かに望める富士山を眺め、氏神様に参った程度の正月でしたから。w

昨年1度ご一緒させて頂き、今年はもっと走りたいな〜と日々妄想するオヤジです。
今年も機会がありましたらお願いしますね。
by 獅子まる (2008-01-12 10:03) 

wata

獅子まるさん、こんにちは。

他に特段お正月らしいことをしなかった私にとっては、雄大な富士の景色に最も新年らしさを味わった一日となりました。
それとここの蕎麦屋、初めて訪れたのですが風情も味も素晴らしいものがありました。
値段は少々高めですが、その価値は十二分にあると思います。

今年ももう少し暖かくなったら「明日、走ります」なんて告知をするかもしれません。
ご都合がよろしければ、その際にでもご一緒しましょうね。
by wata (2008-01-12 12:33) 

ハラケン

wataさん久しぶりです。
覚えてらっしゃるでしょうか?(笑)

御殿場とか実家にめっちゃ近くてついつい反応(笑)

wataさんはどの辺にすんでらっしゃるのでしょうか?
もし近ければぜひお会いしたいですね。
by ハラケン (2008-02-11 20:28) 

wata

ハラケンさん、こんにちは。

憶えていますよ。
E36にお乗りで、M3かB3への乗り換えを検討中なんですよね。
御殿場は風光明媚でいいですねぇ。
ちなみに私は埼玉県の東部に住んでます。
春になり、凍結の心配がなくなったら富士山方面へも走りに行きますよ(笑)。
by wata (2008-02-11 22:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。