ブレーキ・パッド/ディスク交換 [about My B3]
12月の初旬、「榛名・嬬恋・蓼科ツーリング」の集合場所、関越自動車道/三芳パーキング・エリア。
一緒に走る2台のE46/M3のブレーキ・パッドと比べて、私のB3のそれは厚みが3割程度しかないことに気づきました。
「wataちゃん、ブレーキそろそろヤバいんじゃないの?」とMTさん。
w「いや、まだワーニング・ランプが点いてないから大丈夫でしょ。夏にディーラーで診てもらったときには残り6mmぐらいあったし」
M「じゃ、今回のツーリングの途中で点くかもねぇ。ワハハハハ」
w「脅かさないでよ・・・(汗)」
他のBMW車も同様だと思いますが、ブレーキにはセンサーがついており、パッド残量が使用限界に近づくとインストゥルメント・パネル内の警告灯が黄色く点灯する仕組みになっています。
結局、このツーリング中にパッド残量警告灯が点くことはなかったのですが、かなり減っていることに違いはありません。
ということでディーラーに赴き、いつものサービス・アドバイザーの方に相談です。
w「ブレーキ・パッドを換えてもらいたいんです」
サ「警告灯は点きましたか?」
w「いや、点いてないです。でも見た目、かなり減ってるんですけど・・・」
サ「パッドはですね、外から見えている以上に残ってるものなんですよ。警告灯が点くまでは交換しなくても大丈夫だと思います。まだ勿体無いですよ〜」
・・・と、エンジン・マウント交換のときと同様、相変らず商売っ気のないご回答(笑)。
アドバイザー氏のそんなスタンスが好きで、メンテナンスはこのディーラーに頼むようにしています。
まぁ購入以来ブレーキ・パッドは一度も交換していませんでしたし、早晩使用限界に達するのは目に見えていましたので、現車確認の上で連絡してもらうこととしてディーラーを後にします。
結果、フロント/リアの全ブレーキ・パッド、およびフロント・ブレーキ・ディスクを交換しました。
ディスクの交換まで勧められるとは正直思っていませんでしたが、積算距離計が70,000kmに届こうとしているB3ですから、それも然りと言ったところでしょうか。
ちなみに私の乗るALPINA B3 3.3、ブレーキ・システムはBMW330iのそれとほぼ共通。
フロントのキャリパーだけがALPINA専用品のようですが、今回交換したディスクやパッドは330iに装着されているものと同一です。
大量のブレーキ・ダストは致し方ないものの、制動力もフィーリングも大変良く、B3という車体や私の走り方にはベスト・マッチだと思っています。
故に、更なる高性能や低ダストを謳う社外品への換装は今のところ考えていません。
さて、分厚いパッドを装着し、ピカピカのディスクを履いたB3。
ディーラーを後にし、旧友との忘年会のためそのまま静岡県は沼津市へと向かいます。
ただオーナーズ・マニュアルに記載の通り、新品のブレーキはやはり所期の性能が出ていない模様。
効きもフィールも良くありません。
しかし、ゴー/ストップの多い混雑した街中を抜け、空いている東名高速道路で意図的なブレーキングを繰り返しているうちに、本来の良好な効き味が戻ってきました。
翌朝、仲間と西伊豆を走る頃には、交換直前よりもむしろイイ感じのブレーキ・タッチ。
しめしめ、と独りほくそ笑みを催した次第です(笑)。
一緒に走る2台のE46/M3のブレーキ・パッドと比べて、私のB3のそれは厚みが3割程度しかないことに気づきました。
「wataちゃん、ブレーキそろそろヤバいんじゃないの?」とMTさん。
w「いや、まだワーニング・ランプが点いてないから大丈夫でしょ。夏にディーラーで診てもらったときには残り6mmぐらいあったし」
M「じゃ、今回のツーリングの途中で点くかもねぇ。ワハハハハ」
w「脅かさないでよ・・・(汗)」
他のBMW車も同様だと思いますが、ブレーキにはセンサーがついており、パッド残量が使用限界に近づくとインストゥルメント・パネル内の警告灯が黄色く点灯する仕組みになっています。
結局、このツーリング中にパッド残量警告灯が点くことはなかったのですが、かなり減っていることに違いはありません。
ということでディーラーに赴き、いつものサービス・アドバイザーの方に相談です。
w「ブレーキ・パッドを換えてもらいたいんです」
サ「警告灯は点きましたか?」
w「いや、点いてないです。でも見た目、かなり減ってるんですけど・・・」
サ「パッドはですね、外から見えている以上に残ってるものなんですよ。警告灯が点くまでは交換しなくても大丈夫だと思います。まだ勿体無いですよ〜」
・・・と、エンジン・マウント交換のときと同様、相変らず商売っ気のないご回答(笑)。
アドバイザー氏のそんなスタンスが好きで、メンテナンスはこのディーラーに頼むようにしています。
まぁ購入以来ブレーキ・パッドは一度も交換していませんでしたし、早晩使用限界に達するのは目に見えていましたので、現車確認の上で連絡してもらうこととしてディーラーを後にします。
結果、フロント/リアの全ブレーキ・パッド、およびフロント・ブレーキ・ディスクを交換しました。
ディスクの交換まで勧められるとは正直思っていませんでしたが、積算距離計が70,000kmに届こうとしているB3ですから、それも然りと言ったところでしょうか。
ちなみに私の乗るALPINA B3 3.3、ブレーキ・システムはBMW330iのそれとほぼ共通。
フロントのキャリパーだけがALPINA専用品のようですが、今回交換したディスクやパッドは330iに装着されているものと同一です。
大量のブレーキ・ダストは致し方ないものの、制動力もフィーリングも大変良く、B3という車体や私の走り方にはベスト・マッチだと思っています。
故に、更なる高性能や低ダストを謳う社外品への換装は今のところ考えていません。
さて、分厚いパッドを装着し、ピカピカのディスクを履いたB3。
ディーラーを後にし、旧友との忘年会のためそのまま静岡県は沼津市へと向かいます。
ただオーナーズ・マニュアルに記載の通り、新品のブレーキはやはり所期の性能が出ていない模様。
効きもフィールも良くありません。
しかし、ゴー/ストップの多い混雑した街中を抜け、空いている東名高速道路で意図的なブレーキングを繰り返しているうちに、本来の良好な効き味が戻ってきました。
翌朝、仲間と西伊豆を走る頃には、交換直前よりもむしろイイ感じのブレーキ・タッチ。
しめしめ、と独りほくそ笑みを催した次第です(笑)。
2007-12-29 16:10
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コメント(14)
とうとう交換されましたか!
僕も気になっていたロアコンブッシュを昨日交換しました。
なんかすっきり年を越せそうです。。。
今年、wataさんとも実際にお会いできましたしツーリングも参加でき沢山の仲間ができました。
アルピナがますます好きになり楽しい1年を過ごせました。
来年もまた遊んでくださいねぇ!
では良い年をお迎え下さい。
by mtm (2007-12-30 12:04)
mtmさん、こんにちは。
ロアコンのブッシュも、そのコンディションが走りに大きく影響するパーツだそうですね。
私のB3も距離的にそろそろ交換なのかなと思ってますが、今のところロアコン・ブッシュの劣化に起因するような不具合を感じてはいませんので様子見です。
---
関東と関西、遠く離れてはいますが、今年は3回ほどお会いすることができましたねぇ。
来年もまたお会いできることを楽しみにしています。
mtmさんも、どうぞ良いお年を!
by wata (2007-12-30 14:25)
こんにちは。
パッド交換されましたか!
私の今年一番の車の思い出はwataさんと六甲山走ってあっというまにパッドが無くなったことです(笑サーキット以外であれだけパッドから煙吹いたこと、記憶にありません(笑 効きに変化はないのでディスクは再研磨で済ませています。もちろん次回はディスク交換になるでしょうが。
しかしwataさんの走りでローター70000kmで交換とはもったほうではないでしょうか?
しかし11月下旬にドイツオーダーした320dの部品がまだ届きません(涙 たぶんクリスマス休暇でドイツの方も休んでいるからかな?
そういえば仕事で昨年11月末に頼んだ機会部品の納期が1月下旬といわれたので、「納期もう少し早くなりませんか?」と聞いたところ「もうクリスマスですし、すごくいい加減な仕事になりますがいいですか?」との返答でした。さすがにそれでも早くやってくれということはできませんでした。悲しき日本人のさが?
しかし、私も日本の仕事でこんないいわけしてみたいものです(笑
来年もまたお会いしたいですね。
ではwataさん、皆様良いお年を!
by M2 (2007-12-30 15:26)
パッド&ローター交換、おめでとうございます!
NEWパーツを投入すると、やはり気分いいですよね。
私は純正のパッドの効きを知らないのですが、十分な感じなんですね。
私も先日、社外品のパッドとローターに交換しましたが、予想以上の効きに大満足です。
スリットローターが思いのほか良かったように思います。
ロアコンが傷んでると、ハードブレーキング時にハンドルがぶれますので、交換時期はわかりやすいと思います。
このパーツ、ハンドリングにかなり影響がありますので、個人的には強化品を入れた方が良かったかなと後悔しています。
by JAY-T (2007-12-30 16:03)
wataさんもブレーキ系交換ですね。やっぱり純正が一番いいような気もします。(十分効きますしね。ただ不精な私はホイルの掃除もまめにしないのでダストがすくないパッドにしてしまいました)
今年1年お世話になりました。また来年よろしくお願いしますー!。いまの仲間が増えたのもwataさんのブログがきっかけでした。また暖かくなったら走りに行きましょう。明日から伊豆に行って参ります。(家族で)よいお年を!
by Shima (2007-12-30 18:14)
M2さん、こんにちは。
一番の思い出作りに加担できて光栄です(笑)。
六甲を下りきった交差点で、M2さんの320dが煙を上げているのを見て本当にビックリしましたよ。
走り、アツ過ぎます(汗)。
ドイツ人、働かなさ過ぎます(涙)。
ちなみに私の場合、ブレーキ・ディスクがもったと言うことは、あまりブレーキを踏んでいない証左。
で、あまりブレーキを踏んでいないということは、あまりアクセルを踏んでいない証左です(弱)。
---
今年は思いがけず六甲を一緒に走ることができて、本当に嬉しかったですよ。
来年も是非またお会いしたいですね。
それでは、良いお年をお迎え下さい。
by wata (2007-12-30 18:32)
JAY-Tさん、こんにちは。
>パッド&ローター交換、おめでとうございます!
ありがとうございます!
・・・って、それなりに出費を強いられたのでおめでたいのかどうかよくわかりませんが(汗)。
スリット入りのブレーキ・ディスク、Blogで拝見してました。
やる気マンマンって感じで、カッコいいですね。
見た目だけでなく、効きもgoodなら言うこと無しですよね〜。
えぇ、私のノーマル・ディスクが貧相に見えますよ(涙)。
ロアコン・ブッシュは仰るとおりハンドリングに大きく影響する部品らしく、徒に社外の強化品に換装するとバランスが崩れることもあるそうです。
コイル・スプリングやショック・アブソーバ、スタビライザー・バーなどと合わせてトータルで考える必要があるようですよ。
E46に乗る私の知人、Mスポーツ・サスペンションにACSのロアコン・ブッシュを入れたのですが、「とてもじゃないけど乗ってらんない」とばかりに直ちに撤去したとのこと。
難しいですよね、サスペンション・チューニング。
---
箱根の主、JAY-Tさん。
春になったら、もう一度一緒に走らせてくださいね。
来年もどうぞよろしくお願いします。
by wata (2007-12-30 18:52)
Shimaさん、こんにちは。
ShimaさんのB3は、ブレンボ製のドリルド・ディスクを装着されてるんですよね。
これまたやる気マンマン、穴だらけでカッコいいです。
私は既述の通り純正のブレーキ・システムで本当に十分なんですが、純正に不満を抱く人って結構いますよねぇ。
いやもう、畏れ多くてそんな方々とは一緒に走れません(汗)。
---
・・・が、是非また一緒に走りましょう(笑)。
今年一年、お世話になりました。
それでは、良いお年を。
by wata (2007-12-30 19:03)
ちわー。
年末の大掃除に駆り出された2日間も無事に終了し、私もやっとこさ本当の休みに入ることができました。(喜)
wataさん、今年1年お世話になりました。
おそらくwataさんと走っている時間が一番長かったと思います。
道もメシも会話も毎回楽しませていただきましてありがとうございました。
少しはwataさんを見習って自分のツーリングくらいルートは自分で決められるようになりたいです。
・・・まずはツーリングマップルからか?(爆)
blogに書いたとおり年始は伊東にいます。
「あー山走って温泉入って美味いもん食いたいナー(家族ほったらかして)」
と思ったら、是非いらして下さいね。(笑)
それでは、良いお年を!
by tom (2007-12-31 00:56)
wataさん、こんにちは。月光花です。
純正ブレーキシステムはきちんと踏めば効きます
から公道でなら安心できますね。
今年はお会いできましてありがとうございました。
来年は御一緒に走らせて下さいまし〜(笑)
by 月光花 (2007-12-31 13:44)
tomさん、こんにちは。
そういえば、結構一緒に走りましたねぇ。
毎度毎度、オッサンの緩い走りとIQ低めな会話におつきあいいただきありがとうございました。
来年もまた、懲りずにご一緒いただければと思います。
年始の伊東乱入は恐らく叶いませんので、どうぞ心置きなくごゆっくりとお正月をお迎え下さい。
それでは、良いお年を。
by wata (2007-12-31 18:08)
月光花さん、こんにちは。
そうですね、私はサーキットへB3を持ち込めるだけのウデも度胸もカネもありませんので、ブレーキを含めてクルマはストックのままで十分なんです。
自分のペースで山道など走れりゃ、それだけでもう大満足。
はい、要求レベルが低いんです(涙)。
---
今年は一度だけお会いすることができましたが、来年は是非一緒に走りましょう。
・・・って、私が420馬力のM3と「一緒に」走れるとは到底思えませんので、アクセルは緩めでお願いします(伏)。
どうぞ良いお年をお迎え下さい。
by wata (2007-12-31 18:23)
wataさん、こんばんは。
BDにブレーキリフレッシュ!!
また来年は更に気持ちよく走れそうですね!!
私もブレーキは常々何とかしたいと思っておりますが、しかしながら、このままでもいいか?と言う気持ちもありまして今日に至っております。(笑)
パッドを純正に替えてからヒヤッとする事も無くなり、クネクネ道でブレーキングを我慢して奥まで突っ込んでまで速く走ろうとも思わないので・・・なんせCabですし(笑)
今年はいろいろお世話になり楽しく過ごす事ができました。
来年も変わらずよろしくお願い致します。(礼)
by k7 (2007-12-31 20:22)
k7さん、こんにちは。
うーん、やはり純正の効きではイマイチご不満ですか。
オープン・カーなんだし、そんなにアクセル踏まなきゃいいのに・・・(汗)。
---
と言うことで、こちらこそ大変お世話になりました。
おかげさまで大変楽しい一年間となりました。
来年も引き続きよろしくお願いします。
by wata (2007-12-31 22:42)