SSブログ

房総ドライブ [drive/touring]

♪きっときみはこな〜い
♪ひとりきりのク

・・・あ、来た(汗)。


集合.JPG12月24日、7:00AM。
千葉県/館山自動車道、市原SAに滑り込んできたフェニックス・イエローのM3。
ドライバーは、友人のMTさんです。
さらにその先の君津PAで、アルピン・ホワイトのM3と待つKさんと合流。
四十路トリオのクリスマス・イブは、暴走・・・いや、房総ドライブと洒落込みます(汗)。


道の駅「鴨川オーシャンパーク」にて.jpg富津中央ICで降りた3台はR127からR465を経由し、K88を南下。
クルマも少なく、適度なコーナーの続くカントリー・ロードなのですが、深く立ち込める朝霧にペースを上げることができません。
まずは安全第一、適度なスピードで走っていきます。
その後はK89で針路を東へ取り、R128沿いの道の駅「鴨川オーシャンパーク」で休憩です。
霧も晴れ、気温は一気に13度。
さすが外房、暖かです。

K81を走る.jpg天津小湊からは、K81で北上。
広狭混在の山道を、快適に走っていきます。
が、天気晴朗なれど路面はハーフ・ウェット。
なんだかよくわかりませんが、滅多矢鱈と滑ります。
しかも崖っぷちで離合も困難なほどの狭隘区間に限って、路面に散らばる濡れ落ち葉。
突然の対向車に、ABSが炸裂です(汗)。

オ里川温泉.jpg「よっこらしょっと」
「うーぃ、ちくしょうめ」
「いやー、極楽極楽」

快晴の露天風呂に放たれる、オッサンたちの呻き声。
山間の一軒宿である「七里川温泉」は、千葉県では珍しい天然かけ流しの硫黄泉です。
ゆったり浸かってのぼせ気味になると、寒風に「お宝」を嬲らせつつの仁王立ち。
嗚呼・・・(涙)。

温泉で、炭火焼。.jpgこの温泉宿、ロビーには炭台が設えてあります。
で、海のものや山のものを注文し、客が自分で焼いて食うというスキーム。
昼飯を前にしての空腹に我慢のできない中年トリオは、堪らず鮎の開きと房州豚の味噌漬をオーダー。
炭火でじっくりと炙り、熱々のところをいただきます。
嗚呼・・・(涙)。

千葉県「上総屋京兵衛」.jpg温泉を後にし、R465を亀山湖へ。
お目当ての「上総屋京兵衛」は、開店直後にも関わらず結構な客の入り。
で、3人とも迷わず鴨汁蕎麦を注文します。
鴨の旨味と長葱の香りに満ちた熱々の汁に薬味の下ろし生姜を落とし、平打ちの田舎蕎麦をどっぷりと浸してつるつるり。
嗚呼・・・(涙)。

まだ12時半ですが、帰路に就きます。
R465→R410→K145→K23→K33と北上し、木更津北ICから館山道を快走しました。
2台のM3と分かれた後、事故で通行止の湾岸線を避けて京葉道を走りますが、迂回したクルマで混雑する一方。
嫌気が差して一般道に降り、通行止区間をパスして入った湾岸線はガラガラ。
マイペースで帰ることができました。

本日の走行距離は、320kmでした。

---

抜けるような青空と春のような陽気に恵まれた房総半島を駆け抜ける、四十路のオヤジたち。
しかも露天風呂、さらには炭火焼、とどのつまりが鴨汁蕎麦。
いやはや、最高のクリスマス・イブでした(笑)。

君津PAにて.JPG
nice?(0)  コメント(18) 

nice? 0

コメント 18

K

昨年に引き続き、今年も二人(いや今年は三人)のクリスマスイブ、楽しかったです。
(思えば今年は、誕生日も三人で過ごしましたよ・・・汗)

きらめくネオンの中、横文字レストランで食べるフルコースなんかより、
オヤジ三人で囲炉裏を囲んで食べる干物の方が、はるかに美味い事を確信しました。

こりゃ〜、来年もだな。
by K (2007-12-25 01:42) 

MT

朝一番は朝霧で幻想的。太陽があがると暖かく海原
がキラメク。温泉に入れば抜けるような青空。
そして炭台にアユのひらきと豚味噌。流れるバック
ミュージックは純和風。蕎麦屋では美味しい鴨汁そ
ばに舌鼓を打つ。

世間で言うクリスマスイブとは対極。でもそこにあ
る至福の時間を知ってしまった四十路トリオ。

確かに来年も!だねぇ。(笑)
by MT (2007-12-25 07:05) 

mtm

1人じゃなくてよかったですね!
それにしても仲良し3人衆、誕生日もでしたっけ。。。(笑)
来年もそうだと思いますが、楽しく走って幸せなひと時を味わいましょう!


でもイブなのに・・・(以下略)
by mtm (2007-12-25 12:23) 

Shima

wataさん、もしかして温泉で撮影中に足の指つったことあるでしょ!
by Shima (2007-12-25 20:22) 

wata

Kさん、こんにちは。

そう、昨年のイブも房総半島を走り、温泉に入り、鴨汁蕎麦を食いましたねぇ。
http://blogs.dion.ne.jp/osm/archives/4766210.html
仰るとおり、Kさんの誕生日には赤城山周辺を走ってました(笑)。
http://blogs.dion.ne.jp/osm/archives/5401855.html

レストランでのクリスマス・ディナーなど、もはや若かりし頃の恥ずかしい思い出にしか過ぎません。
私にゃ、干物のほうが遥かに性に合ってますよ。

えぇ、来年も、ですね(笑)。
by wata (2007-12-25 21:03) 

wata

MTさん、こんにちは。

ホント、至福の一日でしたねぇ。
ケーキもサンタもネオンもオンナも全く関係ないクリスマス・イブでしたが、天候にも恵まれて楽しいショート・ツーリングとなりました。
房総半島はマイペースで走れる道があまりありませんが、館山道も全線開通したことですし、冬のドライブ・エリアとして利用価値は大ですね。

えぇ、来年も、ですね(笑)。
by wata (2007-12-25 21:16) 

wata

mtmさん、こんにちは。

そう、実は独りかな、と思ってました。
ところが前日にメールで主旨を話したら、何故か二人とも賛同してくれたワケで・・・(笑)。

mtmさんも、地元・神戸で楽しく走ってますか?
六甲はそろそろ凍結の可能性があるのかもしれませんが、冬は冬でお互い楽しく走っていきましょう。

>でもイブなのに・・・(以下略)

いや、イブだからこそ(力説)。
by wata (2007-12-25 21:22) 

wata

Shimaさん、こんにちは。

いや、足の指がつったことはありません。
ただ昔、大きくクシャミをした途端に何故か「蟻の門渡り」がつったことがありま(以下略)
by wata (2007-12-25 21:26) 

ゼン

こんばんは。
来年のイブは大勢の40代「やじお」でお願いいたしたく。
なんなら、温泉だけでも可でございます。

ところで正月も暖冬ならお出かけですか?
by ゼン (2007-12-25 22:51) 

wata

ゼンさん、こんにちは。

ふむふむ、ゼンさんのギョーカイでは「やじお」って言うんですね。
勉強になります。
しかし、クリスマス・イブに大勢のオッサンが露天風呂に浸かっている画は、相当厳しいものがありますねぇ。
・・・少し、考えさせてください(汗)。

正月休みも、空模様と暇の具合によっては出撃する可能性があります。
ただ、予報はイマイチなんですよね・・・。
いずれにせよ、現時点では全くのノー・プランです(汗)。
by wata (2007-12-25 23:35) 

JAY-T

炭火で焼く鮎の写真が堪らないです。。
これで熱かんをクイッとやりたい。。。

いや〜、最高のクリスマスイヴですね!
by JAY-T (2007-12-26 21:52) 

wata

JAY-Tさん、こんにちは。

丸のまま塩焼きにした鮎は何度も食ったことがありますが、開きは生まれて初めて食いました。
予想以上の旨さにビックリです。
熱燗をクイッと・・・の気持ちも痛いほど良くわかりますし、風呂上り故に冷たいビールという選択肢も極めて魅力的ではありますが、いずれもクルマなのでご法度ですね。
ここは温泉旅館なので、一泊して露天風呂と炭火焼と酒にうつつを抜かすのも大いにアリだと思いますよ(笑)。
by wata (2007-12-26 22:09) 

k7

wataさん。こんばんは。

イヴツーリング。すっかり年間行事の一つになった感がありますね!!

イヴなのに・・・X3。(笑)

和風なイヴというのもいいですね〜。ヤジオには。(爆)思わず炭火焼に反応してしまいました。
この年になるとケーキより干物ですね〜。(本当か?)

一枚目の写真・・・したナメズームじゃないですかっ!!やってみると結構楽しくないですか??(笑)

二枚目はデジイチっぽいですし。まさか!!wataさんも写真道に・・・??(謎)
by k7 (2007-12-26 22:20) 

JAY-T

炭火で焼く鮎の写真は堪らないですね。。
これに熱かんがあれば、最高のクリスマスですね〜。
by JAY-T (2007-12-26 22:46) 

wata

k7さん、こんにちは。

「年間行事」って、たまたま昨年と今年の2回だけですよ・・・。
いわゆる普通のクリスマスだって、十分に魅力的です。
比べてみればわかりますよ。

・ケーキ<干物
・シャンパン<お茶
・街中<山奥
・ネオン<晴天
・トナカイ<B3

あ・・・(汗)。

---

一枚目の写真は、確かに「下ナメズーム」です。
が、私のデジカメは液晶が回転するので、しゃがんで上から覗いて撮っただけのこと。
決して、決して路上に寝っ転がるような痴態を晒したりはしません(笑)。

二枚目の写真は、確かに「デジイチ」によるものです。
が、コレは同道のMTさんの手になるもの。
決して、決してデジタル一眼レフを買えるような財政状況にはありません(涙)。
by wata (2007-12-26 22:59) 

wata

JAY-Tさん、こんにちは。

丸のまま塩焼きにした鮎は何度も食ったことがありますが、開きは生まれて初めて食いました。
予想以上の旨さにビッ

・・・って、あれ?
by wata (2007-12-26 23:04) 

tom

wataさん、こんにちは。

房総という手がありましたかー。
山奥でチョクロクの快音に浸るイブ、いいっスね。
私のB3は、めでたく2週間放置です。(涙)

・ケーキ<干物
・シャンパン<お茶
・街中<山奥
・ネオン<晴天
・トナカイ<B3

・・・もはや、どちらを取るかなどと迷う余地すらありません。(笑)
by tom (2007-12-27 10:27) 

wata

tomさん、こんにちは。

関東近郊の冬のドライブは、伊豆か房総だと思います。
走るには伊豆半島のほうがダンゼン楽しい道が多いのですが、房総半島はアクセスが良く、何より暖かいです。
tomさんも、アクアラインで是非どうぞ。

>・・・もはや、どちらを取るかなどと迷う余地すらありません。(笑)

いやいや、tomさんはまだ若いんですから。
干物を齧るクリスマスは、あと10年ぐらい先にしてください(汗)。
by wata (2007-12-27 21:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。