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静岡ツーリング [drive/touring]

土曜の午後遅く、東名高速道路を独り西へと走るB3。
御殿場ICで降り、路面凍結に注意しながら気温1度の富士山スカイラインを軽く走り、下山して南下します。
とっぷりと日も暮れた沼津市内のホテルには、仲間のクルマが続々と到着していました。

沼津で忘年会.jpg「お久しぶりです!」
今日は旧いBMW仲間との忘年会。
関東だけでなく長野県や三重県からも集まった7台/8名のメンバーで、酒を呑みました。
中にはほぼ10年ぶりに顔を合わせた人もいましたが、すぐにクルマの話で盛り上がります。
楽しい宴は深夜まで続きました。

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翌朝、日曜日、快晴。
BMW 540iとALPINA B3 3.0/1カブリオの2台は所用のため先に帰っていきましたが、残る5台で軽く走ることになりました。
何故か「ルート隊長」に任命された私のB3を先頭に、R414を南下し駿河湾沿いのK17を行きます。
先行車が消えた大瀬崎付近で、アクセル・オン。

K17を土肥へ.jpg狭いワインディングを走るのですが、バック・ミラーには325iツーリングが大写し(汗)。
B3のパワーに頼れるストレートでは引き離せるものの、コーナーに入ると途端に詰められます。
・・・要するに、ウデの差。
クルマの数値性能がドライビングに占める割合なんぞ高が知れているのだと言うことを、改めて痛感させられた次第です(涙)。

BMW_Z1.JPGちなみに今日一緒に走るのは上述の325iツーリングと330i、M3、そしてZ1。
いずれも魅力的なクルマたちですが、特にBMW Z1のカッコ良さったらありません。
ワイド&ロー、全身樹脂素材の軽量ロードスター・ボディに加え、ドアが電動でサイド・シルに収納されるという驚愕のメカニズム。
そう、ドアを開けたまま走れるんです(汗)。
2.5リッターのストレート・シックス・エンジンにゲトラーグ製の5段マニュアル・トランスミッション、リア・サスペンションはマルチリンク式と、走りの面でも抜かり無し。
レザーに覆われたインテリアも、素晴らしいの一言です。
とても20年近く前のクルマだとは思えず、モーター・ショウに出品して新型車と言っても通るのではないかとさえ思いました。

旧R136.jpg引き続きK17を南下し、土肥(とい)で左折。
木漏れ日のR136旧道を走りました。
快適な新道を敢えて避ける酔狂なクルマは他にはおらず、ほぼ独占状態です。
が、クルマが走っていないということは整備もロクに行われていないということ。
路面には落ち葉や小枝が大量に散乱しており、迂闊に入ったショート・コーナーでは4輪が軽くスキッドする始末(汗)。
こんなとき、やっぱり先導車は不利ですねぇ・・・。
ということで、軽めのペースで走っていきます。

太平洋展望台.JPG土肥峠からは、絶景の旧西伊豆スカイライン(K127)を快走。
途中のパーキング・スペースに立ち寄れば、うっすら雪化粧の富士山や煌く駿河湾〜太平洋が一望です。
スカイライン北端でK18を右折し、修善寺の蕎麦屋で昼食。
「ウチの天ぷらはヨソではちょっと食えないよ」というので頼んでみたら、出てきたのは豆腐と大根の天ぷら。
そりゃ確かに、ヨソじゃ食えないわな・・・(笑)。

東名高速道路.JPG食後はK80を東へ走り、山伏峠から伊豆スカイラインへ。
そのまま箱根方面へと北上し、何故か暴走族と一緒にターンパイクで下山。
早川口で解散し、小田原厚木道路→東名高速道路→首都高速道路と、日曜の午後にも関わらず奇跡的に渋滞ゼロで帰ってきました。

2日間の走行距離は、480kmでした。

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クルマ以外の繋がりが殆ど無く、普段も余り会わないメンバーではありますが、10年経って尚その絆が続いていることに改めて感謝した2日間でした。
それにしても、みんなBMWから浮気してないんですねぇ(笑)。
k17パーキングにて.JPG


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よしを

この記事とは全く関係なくてすみません。
昨日のプチオフではお会いできて、とてもうれしかったです。
アルピナも素晴らしかったですが、wataさんのキャラクターがとってもよくて楽しかったですよ!
そのうちにまたご一緒できる日を楽しみにしております。
寒い中ありがとうございました。
by よしを (2007-12-17 21:30) 

ゼン

こんばんは。
車好きって本当に不思議な種族ですねえ。
何年も会わなくても、すぐに馴染めますから。
あと20年してお互い元気だったら、また車の
話で盛り上がりたいですねえ。
Wataさんは丁度退職ぐらいで、後は悠々年金ってとこですかね?
僕はそん時、なにやってるんだか想像できませんが、再会しても逃げないでね!
by ゼン (2007-12-17 21:35) 

wata

よしをさん、こんにちは。

こちらこそ、どうもありがとうございました。
機会があれば、またご一緒させてください。

・・・って、他の方はなんのこっちゃわからんと思いますので、こちらへどうぞ。
http://blog.goo.ne.jp/bmwm1356/e/30445dc20b9f6e8eca0a38f916f0b209
by wata (2007-12-17 21:41) 

wata

ゼンさん、こんにちは。

>あと20年してお互い元気だったら、また車の
>話で盛り上がりたいですねえ。

20年後、私は62歳。
元気なのでしょうか、私・・・(汗)。

「アルピナ?・・・あぁ、そういえば若い頃にそんな名前のクルマに乗っていたことがあったような気が・・・ゴホッ!ゴッホゴホッ、ゴホッ!・・・で、どちらさんでしたかな?」

・・・どうやら、盛り上がれそうにありません(涙)。
by wata (2007-12-17 21:58) 

tom

ちわー。

なるほど。
道理で私とminiが栃木に行く前日にメールしても反応がなかったんですね。(笑)

Z1、今となってはなかなか見られないクルマですよね。
私も実写を拝見したのは3年前の大桟橋だけです。
「ドアがぶっ壊れたら大変なんだよね、ハハハ」というオーナー氏の言葉が印象に残っています。
もし壊れたら、ずっと開けっ放しで乗るんでしょうか。(笑)
by tom (2007-12-17 22:01) 

k7

wataさん、こんばんは。

wataさんがコーナーで詰められるとは・・・(驚)

Z1一度生で見てみたいですね〜。出来れば乗ってみたいです。
ALPINAのZ1が中古で出ていましたが800諭吉オーバーだったような・・・。距離もぜんぜん走っておらず極上の逸品です。いかがですか?(押してみる・笑)

私も将来車が替わってもたまに優しく絡んでくださいね!!(←優しく絡む??危ない・爆)
by k7 (2007-12-17 22:55) 

月光花

wataさん、こんにちは。月光花です。

お会いできまして嬉しい限りでございます!

月光花とお会いする前に忘年会に御参加されてい
たんですね。お疲れのところお越し頂きありがと
うございました(感謝)

忘年会メンバーのオーナー様のBMWに対する愛情
がひしひしと伝わって参りますぅ〜

車好きが集まると本当に時間があっという間に
過ぎ去るのが難点ですねぇ〜(笑)

また楽しい一時を御一緒させてくださいまし〜♪
by 月光花 (2007-12-18 08:27) 

mtm

僕もZ1は間近で見たことがありません。
オーナーさんの思い入れが伝わる美車ですね!
20年後、僕は60ですが、後20年で60歳なんですよねぇ〜〜!(怖)
やはり今出来る事は今やらなければ・・・人生一度きり。。。(謎)
その時に今のB3持ってたら何かおごってください!(爆)
by mtm (2007-12-18 10:51) 

wata

tomさん、こんにちは。

Z1は確かに見ませんよね。
博物館とかにあっても全く違和感が無いクルマだと思います。
ドアの電動機構が壊れたらどうなるのかは定かではありませんが、スライディング・ルーフなどと同様に手で閉めることができるんじゃないかと思いますけどねぇ(←違ってたら済みません)。
ま、本文中にあるとおり開けたままでも走れますしね(笑)。

なお、メールをいただいたとのことですが、探しても受信した形跡がありませんでした(涙)。
by wata (2007-12-19 19:51) 

wata

k7さん、こんにちは。

>wataさんがコーナーで詰められるとは・・・(驚)

普通に詰められますって。
何も驚くことはございません(笑)。

Z1ベースのALPINA RLE(ロードスター・リミテッド・エディション)ってのは、生産数が強烈に少ないんだそうです。
800万円って、まさにコレクターズ・アイテムですよね。
なので押されても微動だにしませんし、もうトシなのでハードなカラミもいたしません(意味不明)。
by wata (2007-12-19 19:57) 

wata

月光花さん、こんにちは。

こちらこそ、ありがとうございました。
ちなみに本記事は、お伺いした時と別の日の出来事を記したものです。

・・・って、他の方はなんのこっちゃわからんと思いますので、こちらへどうぞ(その2)。
http://blog.goo.ne.jp/bmwm1356/e/30445dc20b9f6e8eca0a38f916f0b209

確かにクルマのネタを話し始めると、延々と続きますよねぇ。
客観的に見ると、クルマと言う共通項だけでこれだけ繋がっているというのも不思議な感じがします。
キレイな言い方をすれば、「同じ穴の狢」(←違うか)。
by wata (2007-12-19 20:04) 

wata

mtmさん、こんにちは。

このZ1、クルマそのものがタダモノではありませんが、オーナーさんもタダモノではありません。
ご興味があれば、ネットで探してみてください。

>やはり今出来る事は今やらなければ・・・人生一度きり。。。(謎)

・・・なんだかわかりませんが、思いとどまるなら今のうちです(汗)。

>その時に今のB3持ってたら何かおごってください!(爆)

・・・理由がわかりません(汗)。
by wata (2007-12-19 20:09) 

サモア

大丈夫な写真ばかりでよかった(謎)

>オーナーさんもタダモノではありません。

・・・タダモノでないwataさんに言われてもw
by サモア (2007-12-20 21:14) 

wata

サモアさん、こんにちは。

とどのつまり、被写体の方々の許諾も取らずに写真を掲載してしまっている私ですが、大丈夫じゃない写真は掲載しないよう、良心を働かせているつもりです。
ご安心下さい(って、何が?)。

>・・・タダモノでないwataさんに言われてもw

いや、私はタダモノです。
自宅のガレージで、サスペンション交換をしたりタペット調整したりエアコンを後付装着したりタコ足にしたり6連スロットル化したりヘッド交換したりハイカム化したり(中略)ボディ・パネルを脱着したりしませんから(汗)。
by wata (2007-12-21 00:11) 

ゴウ@神戸

こんにちは〜。
Z1かーっこいい〜ですね〜☆
中学生のころ(15年ほど前です)街中で
緑のZ1を見かけて「なんだあのBMWは!!」
って友達と自転車で追いかけた記憶が
あります。信号で止まった運転手さんが
気を利かせてドアオープンしてくださって
もう驚愕!!その後、それは謎のBMWのまま
友達との語り草になっていたのですが、
インターネットをやり始めそれがZ1だった
ことが判明しました。

なんて実はZ1思い出深いのですよ〜
いいですね〜Z1☆
by ゴウ@神戸 (2007-12-21 20:00) 

wata

ゴウさん、こんにちは。

暖かいエピソードですねぇ(笑)。
私の場合、15年ほど前と言えばもう社会人としてフツーに働いていましたが(汗)、もし同じような状況だったらやっぱり追いかけるような気がします。
ドアを開けたまま走れるなんて、Z1以外には全幌のジープぐらいしか思い浮かびませんからね(笑)。
今でも驚愕のクルマです、BMW Z1。
by wata (2007-12-21 20:56) 

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