SSブログ

クルマ談義 [a view]

会社の喫煙室で、ある先輩社員と久しぶりに再会しました。
互いの近況など一頻り話したあと、クルマの話になります。

先輩「ところでお前、まだビーエム乗ってんの?M3だっけ?」
wata「今も3シリーズです。M3じゃなくてALPINAですけど」
先「アルピナ?あの妙にたっけー(高い)ヤツ?」
w「高いっつっても、中古ですけどね」
先「普通のビーエムとどこが違うんだよ」
w「えーと、エンジンと足回りと内
先「いや見た目だよ見た目。どー違うんだよ」
w「うーん、あんまり変わんないですねぇ」
先「だよなぁ。後ろに『アルピナ』って書いてあるだけだろ?それなのにたっけーんだよな。5シリーズとか買うだろ、普通。速いのかよアルピナって。何km/h出んの?」
w「最高速度は266km/hらしいです」
先「って、出すのかよお前」
w「いや、出さないです」
先「だろ?意味ねぇじゃん、そんなの」
w「まぁそうですねぇ(苦笑)。先輩はX5でしたっけ?」
先「そうだよ」
w「オフロードとか走るんですか?」
先「バカ、走るわけねぇだろ。街乗りかせいぜいゴルフに行くだけだよ」
w「でしょ?だったら意味ないじゃないすか」
先「いや、カッコだよカッコ。あのカッコが好きなんだよ」
w「確かにカッコいいですけどね、X5。街乗りだけじゃ勿体無いんじゃないすか?」
先「バーカ、お前に言われたくねぇよ。アルピナって、たっけークセにカッコは同じなんだろ?よっぽど勿体ねぇじゃねぇかよ」
w「ま、確かに・・・(汗)」

------

同窓会を兼ねた、大学時代の友人たちとの温泉旅行
早朝の東北道、B3に3人を乗せて走っています。

友人A「これ何馬力あんの?」
wata「285馬力かな」
友人B「そんなにあんのかよ。最高速は?」
w「266km/hだって」
B「そんなに要らんだろ〜」
A「要らんよな〜」
w「要らんわな〜。そこまで出したことねぇし」
友人C「・・・・・・(←寝てる)」
A「しかし結構乗り心地いいなぁ」
w「そうか?オッサン4人のフル乗車だからだろ(笑)」
B「これ、でけぇタイヤ履いてるよな。サイズは?」
w「前が225の40、後ろが255の35」
A「35?なんじゃそりゃ」
B「凶悪だな〜」
A「前後でサイズ違うのかよ」
w「うん。違う」
B「ローテーションもできねぇのか」
A「メチャクチャだな〜」
C「・・・・・・(←寝てる)」
w「学生時代なんて、60タイヤが憧れだったもんな〜」
A「そうそう」
B「オレたちはせいぜい70だったもんな」
w「あの頃35タイヤを履いてたクルマなんて、デ・トマソ・パンテーラぐらいだったんじゃねぇか?(←適当)」
A「そうだな(←適当)」
B「そうかもな(←適当)」
C「・・・・・・(←寝てる)」
A「それにしても、40とか35とかって異様に高いだろ」
w「確かに高いな〜」
A「60とか82とかより、明らかにゴムの量は少ないのにな」
B「確かに。ゴムが少なくなるほど高くなるよな」
w「そうだな、なんでだろうな。腹立つよなぁ」
A「不当だよな〜」
B「不当だな〜」
w「不当だ〜」
C「・・・・・・(←寝てる)」

------

再び会社の喫煙室。
旧いシボレー・アストロのスタークラフト仕様に乗る後輩と、久々に会いました。

wata「まだアストロに乗ってんのか?」
後輩「乗ってます。でももうええ加減売っ払おかと思て」
w「調子悪いのか?相変らずシートベルトは・・・」
後「・・・引っ張ったら出たまんま、引っ込みませんわ(汗)」
w「(爆笑)」
後「この間、ゴルフへ行こうと思って朝エンジンかけようとしたら、ウンともスンとも言わないんですよ」
w「バッテリー上がりか?」
後「そうみたいです。近所のオッサンに頼んで、ケーブル繋いでもらったらかかりました」
w「そうか、良かったじゃん」
後「いや、それでゴルフ場について駐車場に入れたらね、今度はエンジンが切れないんですわ」
w「切れないって?なんじゃそりゃ」
後「キーを抜いてもエンジン回りっぱなしなんですよ、あのアホグルマ」
w「マジで?(爆笑)」
後「結局ね、ずーっとエンジンかかったまんまでラウンドですわ。なんやもう気になって、スコアもメタメタですよ。昼飯の時、クラブハウスの館内放送で呼ばれちゃいましたよ。『エンジンかかりっぱなしで煙が出ておりますぅ〜』だって」
w「(爆笑)」
後「朝起きたらエンジンかからんわ、かかったらかかったで今度はキー抜いてもエンジン切れないわ、全くどないやねんっちゅー感じですわ、ホンマ(怒)」
w「(大爆笑)・・・ひぃ」
nice?(1)  コメント(14) 

nice? 1

コメント 14

mtm

ほんと大爆笑!!!

星5つ!

笑いすぎて目が覚めました。。。

今から仕事始めます・・・ありがとうございました(爆)
by mtm (2007-12-15 08:48) 

wata

mtmさん、こんにちは。

土曜日の朝からお仕事ご苦労様です。
クルマ好き同士の話というと他人から見ればちょいとマニアックな内容になりがちですが、実際はこんな感じでくだらない会話も多いんですよね。
私の場合、むしろほとんどがくだらない話ばっかりのような気がしています(汗)。
by wata (2007-12-15 12:49) 

tom

ちわー。

いろいろ考えさせていただきました。
クルマ中毒患者が一般人にどう見えているのかとか。(笑)
それにしても・・・・

最後のアメ車乗りの方、最高です。(笑)
by tom (2007-12-15 13:48) 

koji

こんにちは。

車好きにもいろいろあるものですね。
私は「花より団子」といいますか、見た目より中身が信条ですので。
『奥』も見た目よ・・(以下略)
by koji (2007-12-15 16:05) 

AQUA

wataさん、お久しぶりです。

僕も昔乗っていたインテRのことを
「あんな大衆車、なんでそんなに高いねん。ぼったくりか?」
って言われたことがあります。

なんでって言われても困るんですけどね(笑)

アストロは凄いですね。
僕だったらいくら気に入っていても、見捨てちゃいます(爆)
精神的に参りそうです・・・
by AQUA (2007-12-15 17:25) 

ゼン

こんばんは〜

へえ〜Wataさんとこの会社の方っておもしろい車
乗ってる方多いのですね。後輩君のアメ車は
修行の為のような車で・・・
ところで、僕の周りは仕事柄ヘンテコリンな車乗っている人間ばかりですから、WataさんのB3はとても
とてもマットウデございます。
by ゼン (2007-12-15 18:29) 

K

これまでのBMW歴の中で、お姉ちゃんや一般の人にウケが良かったのは、
どノーマルのE30でした。いわゆる“六本木カローラ”ですね。
走りを追求した318isは“極悪”、Mクーペに至っては“何で二人しか乗れないの!”とか、
“黄色の変なクルマ”とか、BMWオタク以外のウケは最悪でした。
M3でようやく市民権を得たかと思いましたが、値段の話になると、
“え〜!おかしくない!?”とか“300馬力も何処で使うの?”とか、結局、理解されませんね〜。

なので、足回りの交換がどうだとか、ホイルがBBS鍛造でいいだとか、
そういう更にお金をかけている話が出来るわけもなく、
“独身貴族で、いったい何に使ってるの〜?”と言われておりました・・・

まぁ、趣味ってのは、そういうものですかね。
by K (2007-12-15 21:12) 

elle-hus

こ、こ、こんばんわ(←緊張で震えてます?)。
先日は私目のblogなどにお寄り頂きありがとうございました。

いつもROMっておりましたが、せっかくお越し頂いたのでご挨拶がてら書き込みをさせて頂きました。ピナ乗りとしては未熟者でありますが、どうぞ宜しくお願い致します。

wataさんのBLOGに来られる方はwataさん含め皆さん気合の入られたALPINAオーナーの方ばかりのようで、私のほぼ休日お買い物車と化している平均時速20km/h・推定使用最大出力110ps程のB3とは隔世の感があり、恥ずかしい限りです。

ALPINAって他の人に説明しづらいですよね。私も以前愛車の事は周囲にぼやかしていたのですが、周りでは勝手に話が大きくなってPorやらFerrやらMaclやら軽トラやら訳の分からない噂が立ち出してしまったので、今では説明が面倒なのでふつーのBMの3ということにしてあります。
今回もblogの内容、笑わせて頂きました。週明けからの仕事の糧とします。
それでは失礼します。
by elle-hus (2007-12-15 22:13) 

wata

tomさん、こんにちは。

>最後のアメ車乗りの方、最高です。(笑)

いや、本人は「最悪や」と言ってました(笑)。

後輩が乗るスタークラフト仕様のシボレー・アストロは、細かいところがあちこち壊れるようです。
それでもあまり気にせず乗っていたのだそうですが、今回の事件を機に買い替えを決意したらしいです。
狙っているのはダッジのステーション・ワゴンらしく、やはりアメ車好きなんだなぁと思いました。
by wata (2007-12-16 00:36) 

wata

kojiさん、こんにちは。

仰るとおり、一口に「クルマ好き」と言っても千差万別ですね。
走るのが好きな人もいれば、飾ったり眺めたり磨いたりするのが好きな人もいます。
1台のクルマを永く楽しむ人もいますし、次々と乗り換えを楽しむ人もいますよね。
クルマにかけられるカネがあまり無い私は、とりあえずB3を走らせるだけで精一杯です(汗)。
by wata (2007-12-16 00:37) 

wata

AQUAさん、こんにちは。

インテグラ・タイプRもALPINAもそうですが、中身にカネをかけているクルマって周囲に理解されにくいですよね。
基本的にクルマ趣味ってのは単なるオナニーだと思ってますが、そんなわかりにくいクルマに乗ってるなんてのはオナニーの最たるモンだと思ってます。
そういった意味では、単なるミニバンを内外ともに大幅に改装したスタークラフトは、非常にわかりやすいクルマだと思います。
リア・シートなんて、応接室のソファ並みにゴージャスですからねぇ(笑)。
by wata (2007-12-16 00:38) 

wata

ゼンさん、こんにちは。

うーん、必ずしも給料が高いわけではないので超高価格車に乗ってるヤツは殆どいませんが、好きモノは何人かいますね。
大枚はたいて購入した挙句、修理費が底をついて全く動かなくなったアルピーヌ・ルノーA110を自宅から離れた貸しガレージに眠らせたまま結婚し、ヨメさんにバレないよう怯えながら密かに駐車場代と税金を支払い続けているヤツもいます(涙)。
ま、そんなのに比べたら私なんぞ至極真っ当に生きていると思えますよ(笑)。
by wata (2007-12-16 00:39) 

wata

Kさん、こんにちは。

初代Mクーペって、歴代のBMW車の中でも極めて異形(いぎょう)のクルマだと思います。
横から見ると、クーペと言うよりシューティング・ブレークですよねぇ。
それでいてとんでもなく速いんですから、常人には理解し難いクルマの最右翼ではないでしょうか。
アレに比べれば、現行のZ4Mクーペのスタイリングは極めてコンサバティブだと思えます。

>まぁ、趣味ってのは、そういうものですかね。

えぇ、Kさんのオナニー度も相当高いと思われます(笑)。
by wata (2007-12-16 00:41) 

wata

elle-husさん、こんにちは。
こちらでは、はじめまして。

ようこそお越し下さいました。
何の役にも立たないダメBlogではありますが、もし差し支えなければこれからもお立ち寄り下さい。
「推定使用最大出力110ps」には爆笑させていただきましたが、斯く言う私も気合は全く入っておりませんのでどうぞご安心を(笑)。

確かに説明しづらいですね、ALPINA。
私も所有するクルマを聞かれると、まずは「BMW」と答えてます。
が、本来は以下の通り答えるべきですね。

「ボクの愛機はね、アルピナなんだよアルピナ。いや、BMWじゃないんだ。BMWとは別のメーカーなんだよ。熟練の職人が丹精込めて一台一台手作りで作ってるんだ。BMWとは違うんだよ。その素晴らしい乗り味は芳醇かつ濃密で、敢えて例えるならそう、1985年もののロマネ・コンティを口に含んだときのような、もう何とも言えないめくるめく甘美な陶酔の世界へボクを誘ってくれるんだ・・・嗚呼っ!(発射)」

・・・いないって、そんな奴(←いや、いるかも・・・)。
by wata (2007-12-16 00:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。