榛名・嬬恋・蓼科ツーリング [drive/touring]
「嗚呼、旨いっ!」
「いや最高だ、こりゃ」
「クーッ!ビールが進むねぇ」
・・・手製の味噌キムチ鍋に舌鼓を打ちまくる、3人の中年オヤジ。
今日の走りをも肴にしつつ、ビールも箸も止まることを知りません。
そんな極楽状態の、蓼科の夜。
しかし戸外では、深々と降る雪が道路と3台とを白く静かに覆い隠しつつあることなど、鍋に夢中の四十路トリオは知る由も無かったのです(涙)。
---
その日の朝、すなわち12月1日(土)午前7時。
初冬の山坂道をひた走る、1泊2日のツーリングがスタートしました。
三芳PAを飛び出した3台は、交通量の多い関越自動車道を北上していきます。
前橋ICから市内の環状道路を経由し、西へと向かいました。
天気も良く、この時期にしては暖かい榛名西麓広域農道。
コンディションはハーフ・ウェットながら、凍結の心配は無さそうです。
KさんのE46/M3[アルピン・ホワイト]を先頭に、私のB3[アルピナ・ブルー]、MTさんのE46/M3[フェニックス・イエロー]の順で走り始めました。
2速⇔3速の中低速ベンドが続く、完全2車線のワインディング・ロード。
M3のお二人にとっては1年半ぶりの道ですが、私は今年だけでも4回目の走行です(笑)。
僅かに残る落ち葉を蹴散らしつつ、時折順序を入れ替えながらテール・トゥ・ノーズで楽しく走るM3×2+B3。
狂ったように明滅を続けるDSCインジケータを目の端で捉えるにつけ、「コレ(DSC)が無かったら死んじゃうなー」などと独りごちつつ、右に左にステアしていきました。
続くK28、通称「裏榛名」も「やや濡れ状態(汗)」。
いつもはスポーツ・バイクがたくさん走っているのですが、さすがに今日はクルマも含めて殆ど見当たりません。
その点では非常に恵まれていたのですが、3速で駆け上がるも各コーナーで滑る滑る。
アンダー・ステアに恐れを成し、探り探りのヒル・クライムでした。
榛名山頂での休憩時、「どうしようか迷ったけど、今日は一応DSCをONにしといたよ」とのたまうMTさん。
・・・いや、「迷う」時点で間違ってますから(大汗)。
K33で麓まで下り、R406経由でK54を西へ走ります。
このK54、単なるリエゾン区間のつもりだったのですが、実に気持ちの良いカントリー・ロード。
青/白/金の順に、4速⇔5速で快適なクルージングが続きます。
二度上峠にさしかかれば、2速メインの屈曲路。
荒れた路面ながらほぼ2車線が確保されており、「(箱根の)『椿ライン』みたいで楽しいな〜」とはKさんの弁。
峠の向こうに聳える浅間山は山頂が雲に隠されていましたが、それでも眼下には素晴らしいパノラマが拡がっていました。
一息ついた後、またもや濡れた路面に滑りながらのダウン・ヒルです(笑)。
北軽井沢で昼食。
「桔梗亭」は喫茶店のような造りで風情には欠けるものの、なかなか旨い手打蕎麦を食わせます。
早朝から走りまくった3名は、ツルツルリ〜と空腹を一気に満たしました。
が、気持ちよく走り、旨い蕎麦を食って尚、次なる欲求が鎌首をもたげる中年オヤジ。
ツーリングマップルを開き、ケータイ片手に何やら談義を始めます。
「温泉入ろうぜ、温泉」
「いいねぇ、温泉」
「天気もいいし、露天風呂だよな」
「たしかこの辺に、景色のいい温泉があったよ」
「どれどれ・・・ココかな?」
「(ケータイで検索→)ココ?おぉ、良さそうだねぇ」
「よし、行こう」
「行こう行こう」
と言うワケで、北軽井沢の別荘地帯を西に抜ける3台。
嬬恋からは、浅間広域農道を走ります。
雪を頂く浅間山をバックに、丘陵地帯をたゆたうカントリー・ロード。
例によってクルマも殆ど走っておらず、快速クルージングが続きます。
群馬県から長野県に抜けるK94へと左折。
標高1700m余の地蔵峠を越えるのですが、峠付近はハーフ・ウェットでこれまたツルリと良く滑る。
どうやら融雪剤が散布されている模様。
ま、鹿沢スキー場のすぐ脇を走る道ですし、凍ってないだけ僥倖ってもんです(笑)。
小諸市郊外の道の駅に併設された「御牧乃湯」で露天風呂に浸かり、極楽浄土のオッサン3名。
浴後は地元のオッサンが寝っ転がる広間で、ビン牛乳を一気飲みです。
放心状態から醒めるまで、暫しの時間を必要としました・・・。
K40で白樺高原へ。
紅葉とスキー・シーズンとの端境期であるためか、メジャーな観光ルートにも関わらずクルマは殆ど走っていません。
快適に走る3台は女神湖を越え、ところどころ凍結したK192でスズラン峠を抜けて行きます。
市街地まで下って酒や食材を買い込み、宿泊先の蓼科へ。
で、冒頭の宴(うたげ)となった次第です(笑)。
---
蓼科の朝は、素晴らしい快晴。
が、宵の雪が路面を覆っており、このままの出立は不可能(汗)。
ただ幸いなことに積雪は数cm程度で、陽が射せば程なく溶けていきそうです。
ということで、ゆっくりと朝食を摂る中年3名。
コーヒーを飲み、片付けを終えるころにはほぼ完全に雪は消えていました。
リア・ウィンドウに貼りついた雪を落として出発です。
茅野の街を抜けて原村に入り、畑の真ん中でストップ。
クルマを降りてぐるっと見渡せば、北に蓼科山、西には中央アルプス、南は南アルプス、そして東には八ヶ岳連山。
なんとも素晴らしい大パノラマに、四十路トリオもご満悦です。
それにつけても、煙草が旨い(笑)。
K485でカラマツ林の中を突っ走り、K11/八ヶ岳高原ラインを辿って甲斐大泉へ。
英国風カレーの「ヴィラ・アフガン」で昼飯です。
有名店とあって20分ほど待たされましたが、3名とも限定品の牛すね肉煮込みカレーを食うことができました。
ちなみに、当日分のオーダーは我々がラストだった模様。
小さな幸せ、満喫です(笑)。
長坂ICから中央道で一宮御坂ICまで走り、笛吹市郊外の丘の上にある「ほったらかし温泉」にご入湯。
袋の皺まで伸びきったところで、帰路に就きました。
交通量は多いものの、なんとか渋滞に嵌らず走ることのできた中央道。
石川PAで再走を誓い、解散です。
2日間の走行距離は、630kmでした。
------
良く走り、良く滑り(汗)、良く食い、良く笑った初冬の2日間でした。
「これぞまさに『大人の週末』だよな〜」と意見の一致を見る四十路トリオ。
回春効果も炸裂です(意味不明)。
お疲れ様でした。楽しいツーリングでしたね。
路面がイマイチ不安定で、不意に大きく滑ったりし
ましたね。この時期は濡れ落ち葉や交通量が少ない
ことで砂が路面に被ってたり。どうしても探りなが
らの走行になりますね。凍りそうなところは多分融
雪剤だろうと思います。こいつが意外と滑りますか
らねぇ。この時期の変化に富む路面を走るのも醍醐
味ではありますが、同時に要注意でもありますね。
もっとも全天候型の我々は多少の雪にもめげずに走
っちゃいますけど。今回も雪に見舞われました。
しかし、この時期は例年ですとまだ降らないんです
が・・・。今年は雪が多いのかもしれませんね。
by MT (2007-12-07 06:38)
wataさんこんばんは。
人生を楽しんでますねぇぇぇぇ〜〜〜ッ!
これから雪景色に変わっていくのでしょうが、まだ何とか間に合いましたね。。。
綺麗な紅葉、温泉、蕎麦、いいですねぇ〜〜!
来年はまたどこかに皆でお泊り旅行しましょうね!
参加のほど宜しくお願いします。。。
by mtm (2007-12-07 18:17)
MTさん、こんにちは。
確かに路面は不安定でしたね。
スロットルに躊躇いが出ることもしばしばで、思ったとおりのドライビングができなかった場面もありました。
でも、だからと言って楽しさは全くスポイルされませんでした。
仰るとおり、刻々と変化するロード・コンディションに合わせて走るのもまた、ツーリングの醍醐味だと思っています。
宵の降雪を除けば、それほど寒くも無く最高の天気に恵まれましたしね。
いずれまた、一緒に走りましょう。
by wata (2007-12-07 21:19)
mtmさん、こんにちは。
はい、楽しみまくってきましたよ(笑)。
春や秋はもちろんですが、天候や路面状況が許せば、初冬というのもドライブ/ツーリングにはもってこいだと思いました。
何と言っても交通量が少ないですし、空気も澄んでいて晴れたら景色は最高です。
六甲はまだ走れますか?
凍る前に、走り溜めしておいて下さいね。
次回の一泊ツーリングでご一緒できる日を楽しみにしています。
by wata (2007-12-07 21:27)
wataさん、こんばんは。
大人シリーズ(笑)最高のひと時ですね!!
気心知れた皆さんと走りに車談義にグルメに温泉。
いや〜本当に楽しそうです。
書かれているようにこの時期ちょっとリスクがありますが季節の景色に空いている道などそれに変わる良いものもありますよね!!
ヴィラ・アフガン。昔行った事があります。私はベーコンエッグカレーを食べました。分厚いベーコンに驚いた記憶があります。(汁)
BDの調子はいかがでしたでしょうか??
by k7 (2007-12-07 23:26)
k7さん、こんにちは。
いつから「シリーズ」になったんでしょうか(汗)。
しかし、泊まりがけで仲間と走りに行くと楽しさ倍増ですね。
帰りのことを気にしなくてイイ、と言うのが最高です。
k7さんとは春の飛騨高山以来ご無沙汰ですが、是非また泊まりで2日間ミッチリと走りましょう(笑)。
ヴィラ・アフガンは、私も20年近く前に一度行って名物のベーコンエッグカレーを食ってます。
今回も同じものを食おうかと思っていたのですが、「限定品」に釣られてしまいました。
ボディダンパーは、結構効いてる感じです。
k7さんとも一緒に走ったことのある榛名の広域農道でも、やはりコーナリング中のスタビリティが上がったように感じましたよ。
ただハーフ・ウェットの裏榛名ではスライドを抑えるのに必死で、効果を堪能するどころではありませんでした(汗)。
by wata (2007-12-08 00:29)
wataさん、こんばんは。
M3&B3の競演、楽しそうですね。
夏の箱根以来、ご一緒できていないのですが、また煽って頂きたいと思っております。(笑)
それにしても蕎麦通の方は寒くなってもザル蕎麦なんですね。(笑)
by JAY-T (2007-12-08 19:18)
JAY-Tさん、こんにちは。
>また煽って頂きたいと
またまた人聞きの悪いことを・・・(汗)。
箱根では、置いてけぼりを食らわないように一生懸命ついて行っただけじゃないですか〜。
決して煽ったわけではありませんよ。
ええ、決して(声大)。
>蕎麦通の方は
またまたそういうことを・・・(汗)。
山ん中にはファミレスもありませんし、畢竟、昼飯が蕎麦になる確率が高いだけじゃないですか〜。
決して蕎麦通などではありませんよ。
ええ、決して(声大)。
by wata (2007-12-09 17:50)
久しぶりのツーリング、楽しかったです。
あまりに久しぶりすぎて、めちゃめちゃ疲れていたようです。
帰宅してから気がつきました。
来年もよろしくお願いします。
・・・って、まだ年内は休日が何日もありますので(以下、省略)
by K (2007-12-09 19:56)
Kさん、こんにちは。
Kさんは暫く走ってなかったですからねぇ。
しかし仕事からくる疲労とは大きく違う、心地良い疲れでしたね。
お疲れさまでした(←本当の意味で)。
>・・・って、まだ年内は休日が何日もありますので(以下、省略)
そういえば、昨年のクリスマス・イブは野郎二人で暴走半島(以下消去)
http://blogs.dion.ne.jp/osm/archives/4766210.html
by wata (2007-12-09 21:00)
wataさん はじめてよらせていただきました。
楽しそうですね。
最近 B10 3.3 MT からB3 3.3 MTをに乗り換え3台目のアルピナとなり ウキウキ状態です。
早くB3になれて wataさんのように 楽しみたいですが、年末・忙!凍結! なかなか乗れまんせん
これから ちょこちょこ よらせていただきます。
by ko (2007-12-10 20:35)
koさん、はじめまして。
ようこそお越しくださいました。
ご覧頂いた通りのいいかげんなBlogではありますが、よろしければ引き続きお立ち寄り下さい。
koさんは、ほぼ同じエンジンを積んだB10からB3への乗り換えですか。
うーん、キてますねぇ(笑)。
ALPINA3台目とは、なんとも羨ましい限りです。
これからも大先輩として、どうぞよろしくお願いします。
ちなみに調子こいてBlogなど書いている私はこれが初めてのALPINAで、かつ次もALPINAに乗るかどうかは全く以って不透明です(汗)。
by wata (2007-12-11 02:14)