SSブログ

平均燃費と平均速度 [about My B3]

久しぶりに、B3の平均速度と燃費を記しておきたいと思います。
備忘録たるBlog故、本来は一定の距離や期間を以って記録しておくべきなのですが、気がつけば前回の記事から既に1年以上が経過しておりました(汗)。

毎度書いているとおり、データはB3に装備されているオンボード・コンピュータ(OBC)の値です。
OBCは2005年夏のB3購入時以来一度もリセットしていませんので、約2年半の平均値となります。

なお、これらの値に影響しそうな情報を列記すると、
■2年半の走行距離は43,000km
■変速機はマニュアル・トランスミッション
■納車時を含めエンジン・オイル/フィルター交換は計7回
■通勤には使用しない、お気楽サンデー・ドライバー
■エアコンは季節を問わずほぼ常時ON
■いわゆる暖機運転や長時間のアイドリングはしない
■特段のエコ・ドライブはしていない
■他に所有するクルマは無し(街乗りからツーリングまでコレ1台)
と言ったところでしょうか。


071124平均燃費.jpgで、2007年11月末時点での平均燃費は9.4km/L。
前回報告時(走行16,000km時)の値と同じです。
当然、距離が伸びるほど平均値の変動は少なくはなりますが、現在は概ねコレぐらいで走っているということなのでしょう。
最初の頃は山坂道を走ると一時的に値が低くなったりしましたが、昨今では9.4km/Lで安定しています。

それにしても相変らず素晴らしい燃費性能だ、と個人的には思ってます。
3.3L/285ps、1.5tクラスのクルマの燃費だとは到底思えません。
ここはドイツじゃないのに(笑)、カタログ値である9.3km/Lをさえ上回っています。
シーンによっては、例えば山坂道などでは当然悪化するのだろうとは思いますが、自分なりに好き放題走らせた上でのこの燃費、文句のつけようもありません。
・・・が、昨今のガソリン価格高騰には文句をつけたい私です(怒)。

071124平均速度.jpgと、好き放題走らせた結果の平均速度は54.4km/h。
まずまず走れている、と言ってイイと思ってます。
ちなみに前回(25,000km走行時)は52.1km/hでしたので、2km/hほど伸びています。
その前(10,000km走行時)が47.5km/hでしたから、図らずもどんどん伸びていってる模様。
なんだか笑えます。

しかし、平均速度っていまいちピンときません。
渋滞を避け、高速道路を快適にクルーズしたり山坂道を元気良く走ったりしても、ちょっとでも信号待ちなどがあると一気に低下してしまうのでしょう。
感覚的に測るのは非常に難しいのですが、いずれにせよ数値が伸びているのは嬉しいことです。
歳を取るにつれ、より一層好き放題に走らせるようになった、と言うことでしょうか(笑)。


nice?(0)  コメント(16) 

nice? 0

コメント 16

ゼン

こんばんは。
9.4とはとても素晴らしい数字ですねえ。
山坂道でも、高速でも回しきる方がB3にとって
好燃費に繋がるのでしょうか。
オーディオにも凝ることなく重量の嵩む
アフターパーツが少ないことも好影響している
のでしょうかね?
因みに我がB10は今年8.2でした。車体を考えると
納得しております。
by ゼン (2007-11-29 22:06) 

wata

ゼンさん、こんにちは。

E39ボディで8.2km/Lとは、ゼンさんのB10も素晴らしいですよね。
私のB3と同様、手動変速機であることも好燃費の一因であると思います。

私は首都高を含む高速道路では、あんまりエンジン回してませんねぇ。
単なる移動と割り切って、淡々とクルージングしていることが多いです。
仰るとおりオーディオその他に凝ってはいませんが、トランクには洗車道具や予備のエンジン・オイルなどを積みっぱなしです(汗)。
by wata (2007-11-29 22:30) 

k7

wataさん、こんばんは。

今急いで見てきました。ゼェゼェー

先日の夜間ドライブの時に、満タンにしてメーターをリセット・・・4.2km/l。←ハッ・ハイィィ??

平均速度47.5km/h。

この燃費は何なのでしょう??(汁)

しかし、平速はwataさんのほうが高いのでさぞかし踏んでおられる事と思われます。(笑)
ひっとして夜な夜な湾岸など・・・(謎)
by k7 (2007-11-30 21:52) 

wata

k7さん、こんにちは。

いや、何もそんなに急がなくても・・・。
しかし、4.2km/Lってスゴいですねぇ(汗)。
幾らなんでも、アクセル開けすぎだと思われます。
k7さんに較べれば、私なんぞニュートラルで走ってるようなモンですね(笑)。

---

ガソリン満タン、よーいドン。
東名高速/東京ICを出発。
鼻歌混じりでチンタラ走行の私を置き去りにし、例によって200km/hオーバーでブッ飛ばすk7さん。
ところがk7さん、1時間ちょっとで愛知県に入る前にガス欠で停止(264.6km地点)。
路側帯で必死にB3Sカブリオを押すk7さんを尻目に、チンタラ走行を続ける私のB3。
そのままノン・ストップで兵庫県(592.2km地点)まで走りましたとさ。

・・・うーん、「ウサギとカメ」そのままですねぇ(笑)。
by wata (2007-11-30 22:41) 

月光花

wataさん、こんにちは。月光花です。

もうまもなく4,000km走破のM3は、平均速度
37km/h、平均燃費3.6km/Lでし(笑)

これでもM6よりは燃費いい方で、回生ブレーキ
システムの恩恵かも(笑)

数値が低いほど嬉しい月光花ですぅ〜♪
by 月光花 (2007-11-30 22:52) 

wata

月光花さん、こんにちは。

・・・・・・。
どういう乗り方をしたら、そんな燃費になるのでしょう(汗)。
BMWの誇る最新のM3ですから、もうちょっと走ると思ってたんですけどねぇ・・・。
ロング・ツーリングを旨とする私の場合、いくらなんでもこの燃費ではキツすぎます。
というわけで、E92/M3の購入は見送ることにしました(←もともと買えないんだってば)。
by wata (2007-11-30 23:11) 

tom

ちわー。

燃費は毎回リセットするので通算は分かりませんが、こっそり(?)記録しています。
ちなみにwataさんと走った奥多野のツーリングは燃費:8.13km/L、平均速度:40.5km/hでした。
・・・平均速度は、たまーにやっていた車中泊の影響かと思われます。(笑)

まあ、何だかんだいってB3の燃費は良好ですね。
k7さんと違って私は踏んでませんから、当たり前と言えば当たり前ですが。(笑)
by tom (2007-11-30 23:23) 

HAM

燃費の話は奥深いですよねぇ・・・

限界だと思われたB3 3.3のエンジンを限界を超えて?
チューンしたB3S。私の乗っているときは6km/l台
でした。吸気のフィルター変更にも敏感に反応
する、B3Sでしたから、エンジン保護の為に多めに
燃料吹いているんですかね??

現在の加給器つきV8の場合、一般通勤では大体
4.8km/l〜5.1km/lくらいかなぁ〜

で、高速になると7.5km/l〜8.0km/l位でしょうか?

ま、こんなもんなんでしょうね。
それでも、M5よりは燃費は良好なようです。
by HAM (2007-12-01 14:17) 

koji

こんにちは。
私の場合
■4年間の走行距離は42,500km
■変速機はオートマッチック・トランスミッション
■納車後エンジン・オイル/フィルター交換は計9回
■主に通勤に使用
■エアコンは季節を問わずほぼ常時ON
■いわゆる暖機運転や長時間のアイドリングはしなかったのですが、最近はドライブレコーダーのハー
ドディスクが立ち上がるのを待つために1分ほどの暖機運転を行う破目になっています
■特段のエコ・ドライブはしていない
■他に所有するクルマもありますが殆どコレに乗っています

といった状況ですが、最近の平均時速は17km/hで、平均燃費は4.3km/l です。
短い距離で多くの信号待ちをする通勤車ゆえの高燃費でしょうね。
たまにはロングドライブしないとエンジンが腐りそうですね。(泣・笑)
by koji (2007-12-01 18:37) 

mtm

wataさんどうもです!

驚異的な数字ですよね!?壊れてませんか?(爆)
僕は最近8.3ぐらいですよ!(汗)

>歳を取るにつれ、より一層好き放題に走らせるようになった、と言うことでしょうか(笑)。

ではなく、渋滞を避けて空いた道を選んで走っているということでしょう!
年々その能力が増幅しているんだと思われます。。。(笑)
by mtm (2007-12-02 06:52) 

wata

tomさん、こんにちは。

毎回リセットする代わりに、記録しているんですね。
うーん、素晴らしい。
私ゃめんどくさいので放置プレイですが、本来は毎回測ってクルマの体調管理に役立てるべきなんですよね。

自動変速機のクルマで山道を走ってその値ですから、やはりB3は燃費の良いクルマと言っていいかもしれませんね。
なるほど、tomさんが車中泊を旨とするのも頷けます(笑)。
by wata (2007-12-02 21:20) 

wata

HAMさん、こんにちは。

B3とB3Sでは、やはり燃費も違うのでしょうか。
そう言われてみれば、今回コメントいただいた方々もMT/ATを問わずB3のほうが燃費が良いようですね。

過給機+ATのB5が、NA+MTのM5より燃費が良いとは驚きです。
ハイウェイでのあの加速で8km/Lまで伸びると言うのも凄いですよねぇ。
ALPINAのエンジン・チューニングは、ガソリンを無駄にせず極力パワーに転嫁させていると言ってもいいかもしれませんね。
by wata (2007-12-02 21:28) 

wata

kojiさん、こんにちは。

同一フォーマット(笑)での状況説明、ありがとうございます。
それにしてもドライブ・レコーダーは起動まで1分もかかるんですか・・・。
メモリ・カードならともかく、HDDとなると致し方ないのかもしれませんね。
尤も起動前に走り出して万が一すぐに事故ったら、装着した意味がありませんからねぇ(汗)。

17km/hと4.3km/Lは、やはり通勤車の宿命なのでしょうか。
kojiさんも是非、ロング・ツーリングにお出かけ下さい。
なーに、一週間ぐらい仕事休んだって大丈夫ですよ(←無責任)。
by wata (2007-12-02 21:35) 

wata

mtmさん、こんにちは。

確かに驚異的と言ってイイと思います。
ホント、OBCがブッ壊れてるのかと思いますよ(汗)。
でも実際、高速+山道で300kmぐらい走っても、燃料計はまだ約半分のところを指してますからね。
ま、踏んでない証左だと思います。

トシを取るにつれて、渋滞に対する耐性が弱くなっているような気がします。
私に渋滞を避ける「能力」があるとは思えませんが(汗)、「努力」はしているかもしれません。
やはり、早起き/早出/早帰りが鉄則です。

・・・って、ジジィだな(涙)。
by wata (2007-12-02 21:44) 

ゴウ@神戸

ゼェゼェー…ゼェゼェー…
急いで見てきました。New愛車A3号。
僕の手元に来てすぐリセットしてから、
平均速度30km/h
平均燃費8.7km/l
コンパクトカーながら延びない…
いや平均速度の割にはいい??
いやいややっぱり
3.2リッター
+
自動変速
+
意外に重い車重
+
四駆
+
運転手の重み が効いてる??
ガソリン高騰+環境問題が叫ばれる昨今、
もうしばらく観察を続けてみます☆
by ゴウ@神戸 (2007-12-03 01:10) 

wata

ゴウさん、こんにちは。

いや、ですからそんなに急がなくても・・・(汗)。
ゴウさんのアウディA3は3.2L/250psのエンジンを積んだAWDモデルですから、単なる「コンパクト・カー」では無いですよね。
それで平均8.7km/Lって、とても良い燃費だと思いますよ。
DSGは、自動変速機とは言えトルク・コンバータを介さないロボタイズドMTでしょうから、その恩恵もあるのかもしれませんね。
さらに運転手の重みをなんとかすれば、燃費は飛躍的に良(以下略)
by wata (2007-12-03 21:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。