SSブログ

温泉旅行(福島県/日中温泉) [drive/touring]

毎年この時期になると、大学時代の友人たちと連れ立って同窓会を兼ねた温泉旅行に行きます。
今年は福島県は喜多方の北に位置する日中温泉へと行って来ました。

米沢市「登」.jpg雨の東北道を北上し、福島飯坂ICでアウト。
紅葉が盛りのR13を西へ向かい、昼前に山形県/米沢市内に到着しました。
メンバー7名のお目当ては、米沢牛。
これまで暴飲暴食の限りを尽くした挙句、医者に食事制限を指示されているメタボリックな者もいましたが、お構いなしに舌鼓。
牛鍋定食はなかなかの味でしたが、やはり値段は高いですね・・・(汗)。

食後はK2を南下。
我々3台以外にクルマは殆どおらず、紅葉のカントリー・ロードを快適に走っていきました。
元は有料道路だった西吾妻スカイバレーで標高を稼いでいくと、周囲の木々はどんどん裸になっていきます。
山形/福島県境、頂上の白布峠では、気温は5度まで下がっていました。

桧原湖までダウン・ヒル、雨模様の東岸を走り、R459を経由して猪苗代湖。
が、とにかく天気が悪いため、早めに宿へ向かおうと言うことになりました。
R49からR121を北上、喜多方市内で地酒や焼酎などを仕入れ、K333を10kmほど走って本日の宿に到着しました。

日中温泉「ゆもとや」.jpg日中ダムの直下に位置する、日中温泉「ひめさゆりの宿・ゆもとや」。
静かな一軒宿で、部屋も広くてキレイです。
が、夕食まで時間があることを幸いに、「味見」と称して地酒を呑み出す浴衣姿の中年オヤジ(汗)。
ほろ酔い加減で露天風呂に浸かり、浴後には冷たいビールを一気飲み。
山の幸が並ぶ夕餉には焼酎を友とし、部屋に戻ればまた痛飲。
休み無く、ひたすら呑み続けています。
途中で全員がウコンを服んでいましたが、だからと言っていくらでも呑んでいいって法はありません(汗)。

---

R118.jpg翌日も、残念ながら雨模様。
朝風呂に入り、朝食をたらふく食って出発です。
R121を南下、K72から快適な山道のK131を走り、日光街道の宿場町である大内宿へと到着。
が、案の定観光客でごった返していました。
面倒くさいのでそのままスルーし、R118を東へ走ります。
この辺り、紅葉が大変キレイでした。
羽鳥湖を右折、K37で山の中をひた走り、白河市街へ。
昼食に白河ラーメンを啜るべく、とある有名店へと向かいました。
雨の中30分ほども並び、お待ちかねのラーメンに箸をつけます。

・・・が、イマイチ。
正直、あんまり旨くありませんでした。
まぁ味の好みは人それぞれだとは思いますが、仲間の6人もほぼ全員同意見。
前述のメタボリックな友人は憤りを隠そうともせず、「あぁ、やっぱり喜多方で食うべきだった!」と地団駄を踏む始末。
いや、喜多方を通過したのは朝食から1時間も経っていなかったんだから、腹一杯で食えなかったってば(汗)。

白河ICから、東北道。
宇都宮を過ぎたあたりから交通量が一気に増えたものの、なんとか渋滞が始まる前に帰ってきました。
20年近く続くこの温泉旅行、最後まで雨に祟られはしましたが、今年も旧友たちと楽しく過ごすことができました。

2日間の走行距離は、合計740kmでした。
米沢市内にて.jpg
nice?(0)  コメント(8) 

nice? 0

コメント 8

じゅん

「登」は「登起波」の分店のようですね。
牛を食べるために米沢に行ったのが
つい昨日のことのように思い出されます。

もはや値段は忘れてしまったので、
幸い旨かった思い出しか残っていませんが・・・

米沢、朝出て昼には着くので程良い距離。
東京で雪が降らなければ、スノードライブを目的に
訪れたいところです。
by じゅん (2007-11-12 23:46) 

wata

じゅんさん、こんにちは。

「登」は有名な(?)「登起波」のディフュージョン店のようです。
それでもすき焼きやしゃぶしゃぶは昼飯としては高すぎるので、牛鍋にしました。
確かに味は良いのですが、牛鍋とは言え結構なお値段で、コスト・パフォーマンスはそれほどでもありませんでしたね・・・。
ま、「米沢で米沢牛を食った」と言う事実は残るので、それで十分です(笑)。
by wata (2007-11-13 00:08) 

tom

wataさん、こんばんは。
風邪からやっと復活いたしました。(年齢)

おおー、メタボツーリングですねぃ。
いいなぁ〜。
ギュウいいですね、牛。
私はここ数日豆腐煮込みでしたよ・・・。(涙)
コウヨウ綺麗ですね、紅葉。
私はここ数日血痰吐いてましたよ・・・。(萎)

年内ツーリングもう一回くらいは行きたいですね。
記事を拝見してますますその思いが強くなりました。
by tom (2007-11-13 18:55) 

k7

wataさん、こんばんは。

メタボツーリング楽しそうですね!!

気のあったご友人の方々と、おいしい物を食べて具合が悪くなる程飲むのもいいですね〜。(良くないって・汗)

笑顔が絶えなかったのではないでしょうか??

万座以来、温泉に浸かってませんし・・・。(涙)
私は寒い時の露天風呂が好きです。

紅葉も素晴らしいですね。人が少なければなおいいのですが。この時期は仕方ないですね。
by k7 (2007-11-13 20:33) 

ゼン

こんばんは〜
お友達の車も2台の洋モノなのでしょうか?
Wataさんの激走についてこられるとは
相当な車好きとお見受けいたしました。
ところで、ラーメンは本当にわからない
ものですねえ。行列してても不味い店
多いですから。我が友人は栃木県佐野市の
国道50号線沿いのとあるラーメン屋に入った
そうですが(理由は駐車場は広かったからだそう
です)、これが生涯で一番美味かったらしくて
…ホントわからないものですね。
by ゼン (2007-11-13 21:05) 

wata

tomさん、こんにちは。

風邪はしんどかったようですね・・・。
若さに任せて放埓三昧などなさらぬよう、どうかご自愛下さい。

今回は「ツーリング」ではなく、世に言う「中年温泉旅行」でございます(汗)。
従って、B3は単なる「足」。
たまにはこんな使い方もいいもんですね(笑)。

年内にもう一度走るんですか?
ご迷惑でなければ、是非私も誘ってください。
息切れ覚悟で、ついて行きますよ(汗)。
by wata (2007-11-14 00:01) 

wata

k7さん、こんにちは。

仲間の飲みっぷりを書きましたが、私自身はあまり酒が飲めません。
なのに、飲みに行くのは好きなんですよね〜。
ちなみに仲間の中には全く飲めないヤツが一人いるのですが、そいつは食いすぎて吐いてました。
全く以って、意味不明です(汗)。

いわゆる紅葉の名所には、紅葉の時期に行くことはほとんどありません。
混んでますからねぇ。
今回も、3枚目/4枚目の写真は道すがらに撮っただけのものです。
でも「走る」には、紅葉が終わって雪が降る前までの山道が一番イイんですけどね(笑)。
by wata (2007-11-14 00:13) 

wata

ゼンさん、こんにちは。

今回は・・・いや今回も、「激走」なんてしてません(汗)。
前述の通り、単なる足グルマでしたからね。
なお、他の2台は洋モノではありませんよ。

ラーメンには、参りました(涙)。
白河にはそのラーメンを食うがためだけに赴き、かつ雨の中30分も待ったのですから、期待していた部分も大きかったのです。
旨いと思えなかったのは自分だけかと思ったのですが、7人全員が「イマイチ」って言ってましたからねぇ。

・・・あ、一人だけ「煮玉子は旨い」って言ってましたが(←フォローになってない)。
by wata (2007-11-14 00:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。