SSブログ

ピッチ [arround My B3]

福島県への温泉旅行は、二日間とも雨の中。
山道も多かったため、B3は強烈に汚れました。
で、翌週にいつものコイン洗車場でシャンプーを使って洗ったのですが、拭き取りの段になって気がつきました。
「うっわ、なんやコレ!?(注:出身は神奈川です)」

ピッチ.jpgB3のボディに付着する、真っ黒なピッチ群。
ノーズやエンジン・フードなどはさほどでもないのですが、フロント・フェンダー後部からドア、サイド・シル、リア・バンパーにまで大量にくっついています。
リアのナンバー・プレートなどは、たくさんの蟻がたかっているようにも見えるほど。
そういえば、福島県のカントリー・ロードではあちこち舗装工事をしていたような・・・。
それにしても、ここまで悲惨な状況に陥ったのは初めての経験です。
あんまりだ〜(泣)。

神経質なキレイ好きには程遠い私、クルマなんて汚れて当たり前と思ってますので、多少の汚れはあまり気にしません。
が、そんな私でも今回ばかりはさすがに参りました。
とても看過することはできず、なんとか撤去しようと試みます。

とりあえずシャンプーで再度洗ってみたものの、ピッチはビクともしません。
手持ちの水垢取りクリーナーも試してみましたが、一粒除去するのにかなりの労力を必要とします。
ま、ピッチは水溶性じゃないので当たり前なんですけどね・・・。
そのうち腕や指が痛くなってきたため、フロント・フェンダー1枚の作業だけで断念。
なんとかならんのか、とカー用品店までB3を走らせると、「ピッチ・クリーナー」なるものが売っているではありませんか。
藁にも縋る思いで購入しました。

ピッチクリーナー.jpg帰ってから、早速スプレーしてみます。
すると、あんなに頑固だったピッチがたちまち溶け出していきます。
拭き取りに使用したウェスは、ビックリするほど真っ黒に。
うーん、素晴らしい。
付着は広範囲に亘っていたためそれなりに時間がかかりましたが、あらかたのピッチを落とすことができました。
やれやれ・・・(疲)。

それにしても、どうしてあんなにピッチまみれになったのか。
山中の舗装工事区間で自身が跳ね上げた泥水に混入していたのだろうとは思いますが、サイドの腰下部分だけでなく、リアのエンブレム付近にまで付着していましたからねぇ・・・。
もう二度とこんな目に遭うのはイヤなので、これから雨の日は走らないようにします。

・・・ま、ウソですが(汗)。
nice?(0)  コメント(12) 

nice? 0

コメント 12

mtm

ピッチクリーナー・・・メモメモ!

そんなものが売っているとは知らず、汚れを見て見ぬふりをしてきました。。。

それよりもフロントガラスのキズとフロントまわりの飛び石キズがかなりひどくなってきました。
どうしよう、交換しようかどうか悩んでます!
by mtm (2007-11-17 22:26) 

wata

mtmさん、こんにちは。

ピッチ・クリーナーは効果絶大です。
しかしmtmさんも私も濃色だからまだ目立ちませんが、白いボディの人は大変ですよね。

フロント周りのキズ、私のB3もかなりのモンですよ(←威張るなって)。
スポイラーはすっかり斑模様ですし、ヘッド・ライトなんて曇りガラスみたいになってます。
フロント・ウィンドウもキズが目立ちますねぇ・・・。

ま、走ってますから仕方ないですね。
お互い「勲章」と言うことにしておきましょう(笑)。
by wata (2007-11-17 23:03) 

ゼン

こんばんは。
そうですか、ピッチクリーナーなるものがあるんですね。
最近、洗車と言えば、台所用洗剤使ってるような私(でも、仕上げはゴールドグリッター使ってますよ)ですから、そのようなケミカルがあるとは驚きです。
少しは、オートバックスにでも行って勉強してきます。
寒い中洗車お疲れです。
by ゼン (2007-11-17 23:49) 

wata

ゼンさん、こんにちは。

台所用洗剤は、洗車にもいいらしいですね。
実際、私も手持ちのカー・シャンプーが切れたので、次回からは「ファミリー・キュキュット」を投入する予定です(笑)。

ピッチはですね、結構付着してます。
今回は極端に大量のピッチが一気にくっついてしまいましたが、それ以前にもタイヤ直後のサイド・シルやバンパー下部に付着していました。
あまり目立たないので放置プレイと洒落込んでいましたが、普通の洗車じゃ絶対に取れないんですよねぇ。
ゼンさんもチェックしてみてください。
by wata (2007-11-18 00:19) 

Nishi

いいモノ紹介していただきました!
どこかしらいつも道路工事しているんですよね。
以前、ピッチ付着の経験ありですが、箇所が少なかった為、ケミカルに頼らず除去しました。

僕のFスポイラー、やっぱりかなりきてますよ。
段差ガリ傷もありますし。
きれいになっているに越したことはないのですが
またすぐなりますから、直すまでにはまだまだ許容範囲です。
by Nishi (2007-11-18 02:08) 

wata

Nishiさん、こんにちは。

換気扇の油汚れに「マジックリン」を吹きかけたような感じ、とでも言いましょうか。
一つ一つを擦り取らねば除去できない大量のピッチがあっという間に溶け出していく様は、ある種感動的ですらありました(笑)。

そうですか、NishiさんのB3もスポイラーはキズだらけですか・・・。
いや〜、正にご同慶の至りです(←嬉しいのか?)。
キズついたり汚れたりするのがイヤなら走らなきゃいいんですが、B3はそもそも走るために所有しているワケですから致し方ありません。
ただ、下地が白だから目立つんですよね・・・(涙)。
by wata (2007-11-18 10:21) 

月光花

wataさん、こんにちは。月光花です。

通勤に使用しますからピッチは付きまくりでし(笑)

信用しているガソリンスタンドで洗車していただく
時に、ピッチが多いと暗黙の了承でピッチ取りの請
求がもれなくついてきますぅ〜(笑)
by 月光花 (2007-11-19 15:29) 

ダブルK

こんばんは!
ピッチクリーナーは以前から愛用しています。
どんな頑固なピッチでもひと吹きであっという間に溶けてくれるので、特に今の白ボディになってからは手放せませんね(苦笑)。
by ダブルK (2007-11-19 19:42) 

k7

wataさん、こんばんは。

全く今まで気にしてませんでした。
もしかしたら、あちこちに付いているかもしれませんね。

フロントスポイラーの飛び石傷は増殖中ですが。(笑)
しかし、ここに来て工事が多いですね〜。うちの近所の道もホヤホヤのところがありますので注意します。

追伸 反省文書きましたので、これで勘弁してください。(汗)
by k7 (2007-11-19 20:35) 

wata

月光花さん、こんにちは。

GSで洗車してもらってるんですね。
私は専らコイン洗車場で洗っておりまして、そういえばこれまでGSを含め他の人に洗ってもらった記憶がほとんどありません。
もちろん、「自分のクルマは自分で洗う」といった確固たる信念があるわけでもなんでもなく、単にカネが勿体無いからです。
あとは、キズなどのトラブルを自身の目で発見できるのが、自己洗車のポイントですかね。
by wata (2007-11-20 21:33) 

wata

ダブルKさん、こんにちは。

いや、白いボディは本当に大変だと思います。
ま、濃色系だからといって汚れないワケではなく、単に汚れが目立たないだけの話なんですけどね・・・。
そんな私でも気づくほど、今回の付着は酷いものでした。
拭き取りをしていると手にゴツゴツッとした感触が伝わってくるほどでしたから、目より先に手で気づいたような次第です(汗)。
by wata (2007-11-20 21:39) 

wata

k7さん、こんにちは。

k7さんのカブリオレは、先日磨き屋に出したんですよね。
だったらその際に徹底的に除去されているハズですね。
それでも場合によってはイッパツで付着するでしょうから、たまには気にかけてみるのもいいかもしれません。
サイド・シル下部に付着したピッチを発見したら、必殺の「匍匐撮影」で(以下略)

・・・ところで、「反省文」とか「勘弁してください」って何でしょう?
ごめんなさい、何のこっちゃわかりません(汗)。
by wata (2007-11-20 21:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。