SSブログ

榛名山ドライブ [drive/touring]

金曜日のオフィス。

後輩T「ワタさん、走るんすか?」
wata「うむ(頷)。後輩I、日曜日ヒマか?」
後輩I「え?あ、はい」
wata「決定!」

---

Alfa×Audi×Alpina.JPGと言うワケで日曜日の早朝、関越道/三芳パーキング・エリア
ジャンバーを羽織っていても寒いぐらいですが、素晴らしい快晴の空に早くも半勃ちの私(笑)。
本日は、紅葉真っ盛りであろう群馬県/榛名山までのドライブです。
観光客のクルマが犇くハイウェイを、3台は北へと向かいました。

Audi A3 3.2 Quattro.jpg後輩IのAudiは、A3 3.2 Quattro。
250ps/32.6kgm、3188ccの狭角V6DOHCユニットをA3のエンジン・ベイにブチ込み、電光石火のツイン・クラッチ式シーケンシャルMTであるDSGを介して常時4輪を駆動するスポーツ・モデルです。
その風貌はスタンダードのA3とほとんど変わるところはありませんが、言ってみればVW Golf R32の兄弟分。
なのに、「見た目フツー」なところが堪りません(笑)。

前橋ICを出て市内を抜け、西へ。
伊香保温泉を経由するメイン・ルートのK33など端(はな)から通るつもりも無く、1.5車線のK126で榛名山頂を目指します。
コンディションはドライ、路面に散る落ち葉もあまり気になりません。
途中でB3を停め、ドアを開けると冷気が肌を刺しますが、ピーンと張り詰めた山の空気が煙草をさらに旨くしてくれました。

Alfa147 on K126.jpgこのBlogにも何度か登場している、後輩TのAlfa147。
熟成の2リッター直列4気筒ツイン・スパーク・エンジンと、シーケンシャルMT「セレスピード」を搭載したモデルです。
更に後輩Tは強烈にロールする純正の足を外し、ASSOのスポーツ・サスペンションと17インチ・アルミ・ホイールで武装。
交換したエンド・マフラーは、3台中最も野太い音を発しています。
・・・休憩中は、エンジン切れって(笑)。

小さな峠を抜けると、朝日に輝く榛名湖が眼下に拡がります。
やはり紅葉は盛りを迎えているようで、まだ9時前だったにもかかわらず結構な人出でした。
榛名富士の麓でご休憩。
体を温めようと自販機で缶コーヒーを買ったのですが、取り出そうとすると「冷たっ!!!」
どうやらまた、ボタンを押し間違えたようです(涙)。
己の学習能力の無さにやや俯き加減で湖畔沿いを西へと走り、そのままK33で下山します。

・・・って、せっかく登ってきたのに何故下りちゃうの?
それは、麓に走りたい道があるからです。

Alfa×Audi.jpg榛名西麓広域農道にて.jpg榛名西麓広域農道は、今日も楽しいワインディング・ロード。
後輩二名を引き連れて、榛名の等高線を北へと辿っていきます。
スライディング・ルーフを開けて走っていると、後ろから時折聞こえるスキール音。
バック・ミラーを見やれば、B3の巻き上げる落ち葉がミラノの盾やフォー・シルバー・リングスに容赦なく襲いかかっていました(笑)。
途中で一息入れようとクルマを停めると、笑いながらクルマを降りる後輩Tと後輩I。
楽しんでくれて、何よりです(笑)。

K28、通称「裏榛名」。
沢山のスポーツ・バイクに混じって、3台はそれぞれのペースで再び榛名山頂を目指します。
何度か裏榛名を登ったことのある私、今日こそはDSCをカットして走ってくれようかとも思ったのですが、やっぱりやーめた(弱)。
それでも文句を言い続けるパイロットスポーツに苦笑しつつ、楽しさ炸裂のヒル・クライムです。

榛名湖畔、10時半、空腹(涙)。
一気に混んできたこともあり、今日は「走り」をここまでとして水沢うどんの店へと向かいます。
東麓のK33は、伊香保温泉付近で大渋滞。
下る我々はまだマシですが、これから山頂に向かうクルマたちは気の毒なくらいですね・・・。

水沢うどん「岩戸屋」.jpgで、「岩戸屋」の天ざるうどん。
味噌ベースの胡麻ダレで、手打うどんを一気食いです。
しかし何故かうどんに載せられていた椎茸の煮付けと、舞茸やカボチャと並んで盛られた巨大な椎茸の天ぷら。
普段から仕事を頑張っている後輩に、感謝を込めて惜しげもなく分け与えることにしました。
いいから遠慮するなって。
いや、オレはいいからお前食えって。
ホント、頼むから食ってくれ(涙)。

2007年11月4日18時30分現在(c)JARTIC.jpgまだ昼前ですが、ここから帰路に就きます。
渋川伊香保ICから関越道に乗り、寄居PAで解散。
やや混雑はしていたものの、渋滞ゼロで帰宅しました。
夕刻にJARTICのサイトを覗いてみると、高速道路はあちこちで渋滞している模様。
やはり、早出早帰りは鉄則です(笑)。

本日の走行距離は、320kmでした。

---

Alfa×ALPINA×Audi。
赤×青×銀。
5ドア×4ドア×3ドア。
直4×直6×V6。
FF×FR×AWD。
3人とも、クルマは違えどクルマ好き(笑)。
3人とも、明日からまた仕事です(泣)。
榛名山頂.jpg
nice?(0)  コメント(16) 

nice? 0

コメント 16

ゼン

wataさんこんばんは。おひさしぶりです。今日は天候も良く充分に楽しめたようでなによりです。僕もようやく仕事が片付き今日は朝から走りに行ってきました(とはいえ家族全員でですが…小泣)。当初は榛名周辺にとも思ったのですが、結局、奥多摩に行きました。
ところでアウディ良さそうですね。ツイン・クラッチ式シーケンシャルMTの「DSG」に興味深々です。
B10を当面手離す気はありませんが、乗り換えるならアウディかなあ?なんて思っている今日この頃です。
そうそう、雪が降るまでに是非ご一緒してください(後輩のアウディ君も一緒に!)。
by ゼン (2007-11-04 21:36) 

wata

ゼンさん、こんにちは。

ゼンさんも走ってましたか。
奥多摩辺りも紅葉が進んでるんでしょうね。
今日は本当にイイ天気で、気持ちよかったですよねぇ。

後輩Iの乗るA3 3.2 Quattroは、R32Golf�のエンジンをリファイン/パワー・アップして新世代のシャシーに搭載し、R32Golf�に先行してDSGを積んだとのことです。
私は乗ってはいませんが、実に良さそうなクルマでしたよ。

私も雪が降る前にもう少し走ろうと思ってます。
その際は例によって前日に告知するかもしれませんので、ご都合が合えば是非一緒に走りましょうね。
by wata (2007-11-04 22:26) 

後輩I

>wataさん

今日はお疲れ様でした。
実に気持ちのいいドライブでした。
ありがとうございました。

できの悪い(走りの遅い)後輩を引きつれ、
ストレスが溜まったんじゃないでしょうか?

>ゼンさん

はじめまして。
アウディ、面白みはかけるかもしれませんが、なかなかいいクルマです。
是非一度ご試乗ください!
RS4、RS6、S5あたりはいかがでしょうか。

ALPINA乗りの皆様とご一緒したとしても、
結果、現地集合となる気がしますが...(汗)
by 後輩I (2007-11-04 23:37) 

k7

wataさん、こんばんは。

まさに前回ご一緒させて頂いたコースではありませんか!!
いや〜思い出しますドロコーナー。(笑)裏榛名にwataさんのB3 MTを運転させて頂き楽しかった事を・・・。

あの時はまだ夏真っ盛り感がありましたがもうすっかり山は色づいているのですね〜。ウーン写真撮りたい。(走りじゃないのか?)

私も都合がつけばご一緒させてくださいね。
by k7 (2007-11-04 23:55) 

tom

wataさん、こんばんは。

情熱のアルファ、知性のアウディ、蕎麦うどんのALPINA。
え〜っと、今回は異種格闘技戦ですか?(笑)
機会があったら混ざってみたいものです。

ちなみに、私も昨日は道志に出かけていました。
miniが泣いて一緒に行ってくれと頼むので。(爆)

周りにクルマ好きが多いと楽しいですよね。
アクセラの友人Yもアシ換えたりレー探つけたりし始める予定なので、ますます楽しみな今日この頃です。
by tom (2007-11-05 14:11) 

JAY-T

こんにちは。

A3を見て、前車のR32を思い出しました。。(泣)

それはそうと個性的な車が集まってのツーリング、楽しそうですね。
方向性は異なりますが、三者三様のこだわりの車選びを感じます。

DSGの電光石火のギアチェンジと完璧なブリッピング、あれはほんとに衝撃を受けました。。
by JAY-T (2007-11-05 19:31) 

mtm

今が最高のツーリングシーズンですよね!
異種格闘技も楽しそうでいいですね。
またご一緒できるのを楽しみにしてますが、くれぐれも冷たいコーヒーにはお気を付けください!(^Q^)/^
by mtm (2007-11-05 21:12) 

wata

後輩Iさん、こんにちは。

日曜日はおつかれさまでした。
一度一緒に走りたいと思っていたので、念願叶って本望です。
走るのが速いとか遅いとかはドライブにあまり関係ありませんので、ストレスなんか溜まりませんでしたよ。
また一緒に走りましょう。

しかし二人とも、私が最後尾を走ることを頑なに拒否しすぎ。
悪い先入観は、捨てて下さい(汗)。
by wata (2007-11-06 20:46) 

wata

k7さん、こんにちは。

榛名周辺のルート、楽しいんですよね。
後輩二人を連れて行くにあたり、真っ先に浮かんだのがこのコースでした。
ちなみに榛名西麓広域農道には、まだ一箇所だけ左コーナーCPにドロが残っていました。
ここを「k7さんコーナー」と呼んでいるのは私だけでしょうか(←私だけです)。

k7さんは土日になかなか休めないんですよね。
もし休めそうだったら予め告知して下さい。
万障繰り合わせの上、同道させていただきたく存じます(伏)。
by wata (2007-11-06 20:50) 

wata

tomさん、こんにちは。

メーカーだけでなく、駆動方式までバラバラですからねぇ。
よくこれだけ違うクルマが集まったもんだと思ってます。
確かに3台は「異種」ですが、「格闘」はしてません。
のんびりと紅葉を愛でに走っただけですから(笑)。

BMWと走る機会が多い私ですが、他車種と走るのもまた楽しいですよね。
あまり群れたり偏ったりするのもどうかと思いますので、これからも車種に拠らずクルマ好きを募っていければいいなと思っています。
by wata (2007-11-06 20:51) 

wata

JAY-Tさん、こんにちは。

A3 3.2QとGolf R32とが兄弟だったなんて、今回始めて知りました。
やる気マンマンのR32と違い、3.2Qは見た目ホントにフツーですからねぇ。
実際のところは「亀田兄弟」並みの暴れん坊なのかもしれません(笑)。

JAY-Tさんも、Alfa147GTAやGolf R32のお友達と良く走られてますよね。
いいなぁと思ってBlogを拝見していたのですが、今回は私も同様の楽しいドライブとなりましたよ(笑)。
by wata (2007-11-06 20:53) 

wata

mtmさん、こんにちは。

ホントに最高のシーズンだと思います。
ただ行楽客にとっても最高のシーズンですので、時間帯やルートを迂闊に設定すると大渋滞の憂き目に遭う可能性も高いですよね。
そんなグニャチン状態を避けるためにも、「人の裏をかく」プランニングが極めて重要だと思ってます。

・・・いや、自販機の「HOT」「COLD」ボタンを確認することのほうが、更に重要かと(汗)。
by wata (2007-11-06 20:55) 

月光花

wataさん、こんにちは。月光花です。

秋はドライブ最高! 渋滞がなければもっと最高!

いや〜ぁ満喫されていますね〜♪

年内には5000km慣らし終了させるべく走りこみ
でし(笑)
by 月光花 (2007-11-07 11:51) 

wata

月光花さん、こんにちは。

ハイ、満喫しまくりです(笑)。
私は別に秋に限らず走ってるのですが、やはりこの時期は本当に気持ちいいですねぇ。
M3も一気に慣らしが進みますね。

・・・なのに、ガソリン大幅値上げ(涙)。
by wata (2007-11-08 19:48) 

ゴウ@神戸

おひさしぶりです☆
相変わらず、グニャっとした渋滞を避けて、
シャキっと走っておられますねー!
僕はと言いますとタイムリーなことに
後輩さんと
同モデル
同ドア数
同ミッション
同エンジン
色違いの
A3に先月末に乗り換えたところです☆
これ中々面白いですよー!電光石火の
スピードシフトです!(←私のハンドシフト比)
また、お会いできることがあれば、ぜひ遊んでみてくださいね!
by ゴウ@神戸 (2007-11-10 19:43) 

wata

ゴウさん、こんにちは。

買ったんですね、3.2Q!
Blogを拝見しましたが、イエロー・ボディにBBSホイール、更にワンオフ・マフラーですから、ちっとも「見た目フツー」じゃありませんね(笑)。
いや〜、カッコいいです。

関東遠征の際は、是非お声をおかけ下さい。
後輩Iともども、手薬煉(てぐすね)引いてお待ちしております(笑)。
by wata (2007-11-11 20:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。