SSブログ

The New BMW M3 Coupe [automobiles except My B3]

B3のメンテナンスのために訪れた、最寄のBMW正規ディーラー。
サービス・アドバイザーの方との打ち合わせを済ませ、メンテナンスの見積書を作成してもらっている間にセールスの方が忍び寄ってきました。
頼んでもいないのに(笑)カタログを渡してくれ、「出ますよ、M3」だって。
いや、「出ますよ」って言われても…(汗)。

セールス氏曰く、996万円のプライス・タグは予想よりも遥かに低かったとのこと。
もちろん、絶対的にはとても私のような者に買える値段ではありませんが、内容を考えればある意味バーゲン・プライスなのかもしれません。
或いは、V8/420psのアウディRS4(999万円)などを意識して設定した戦略的な価格なのかな、とも思っています。

4リッター・V8エンジンのM3。
E36/M3オーナーの端くれだった私から見ると、とても同じバッヂをつけたクルマだとは思えません。
全幅が1.8mを超えているところも含め、どちらかと言えばE39/M5に近いプロファイル・イメージです。
オプションとは言え電制ダンパーを採用する辺りも、やはり世代の違いを感じさせるところです。


New M3.JPGBMWは、スタイリングも中身も2世代単位で大きく変えていると言われます。
3シリーズで言えばE30からE36では大きく変わりましたが、E46へはキープ・コンセプト。
で、E90でまたドラスティックに変化しています。
M3の心臓部もまた然りで、E30/M3のL4からE36/M3ではL6へ。
続くE46/M3ではL6を継承しますが、E92/M3でついにV8になりました。

ということで、今回は言ってみればE30/M3→E36/M3の時のような「開き」を感じます。
言い換えると、M3というクルマの定義やコンセプト、或いは位置づけといったものが大きく変わったような気がしています。
E92/M3、確かに素晴らしいクルマであろうことは想像に難くないのですが、E36やE46のM3に見向きもしないE30/M3ファンがいるように、これからもE46/M3の人気は衰えないのではないかと思います。

件(くだん)のセールス氏、嬉しそうに「9月中旬、ウチにも展示車が入るんですよ。ご案内を差し上げますので、是非お越しください」と…。
メンテナンス以外ではディーラーの敷居を跨いだことの無い私ではありますが、M3ならば見に行ってみようかなとも思ってます。
えぇ、もちろん冷やかし100%ですが(笑)。

---

それにしても、新型B3…。
クルマの好みは人それぞれですし、いずれにしても全く買えませんが、パワー・トレインはベース・モデルたる335iビターボ・エンジンのブースト・アップ版(ECUチューン+ローコンプ・ピストン)、かつ変速機はオートマしか無いという時点で、個人的には完全にアウトです。
まぁいくらなんでも「インチキ4本出しテール・パイプ」だけは、量産車には採用しないとは思いますが…。
なんてったって、オプション無しのクーペ・ボディで1,038万円の新型B3。
これで335iクーペより337万円、M3と較べても40万円以上高いってんですから、吃驚仰天にも程があります(汗)。
New B3 (c)HAM.jpg
nice?(0)  コメント(16) 

nice? 0

コメント 16

HAM

・・・M3ねぇ・・・

興味はあります。購入意欲とは別物でね。
エンジンメーカーの作るV8エンジン。
個人的には出るといわれている、フェイスの違う
M3limousineがねぇ〜一番のストライクではあるけど。。。

でもって、おっしゃるとおりのB3がどうなるのか?
545iが880万円の価格設定。B5が初期は1,549万円
の設定。その差669万円ですよ。

エンジンこそ、ボアもストロークも一緒だけど
圧縮を10→9へと下げて、チャージングとしている
あたり、BMに無いエンジンだし、ちゃんとしてる、と思いたい。
でもって、足回りなんかはかなり専用部品だからね。ATも、デフもATのオイルパンも。
そして冷却系も独自のコンセプト。
排気系も、独自で結構勇猛な音がする。

ま、669の差はどなの??って思うけど、日本だから
仕方ないか・・・買い方次第。

で、話は戻ってB3だけどね。
あまりになぁ〜全貌が見えてこない。ボディの
微妙なバーフェンもどうかなぁ?たたき出せば
良いのにね。エンジンももうちょっと手を入れて欲しいし、エンジンベイもどうも寂しすぎる。

ATは良いけど、ギミックのブリッピング機構は
なくなるんだよね(^o^)
本国には335のMTもあるのだからやっぱり
MT導入して欲しかったし、そしてこの排気系。
”そんなのカンケイねぇ〜”といわれればそれまで
だけど、実際市場に現れたときはあぁ〜流石
と言いたいですよねぇ。
by HAM (2007-08-27 07:29) 

tom

wataさん、こんにちは。

省燃費、エコの時代などドコ吹く風。
一部車種の高出力、大排気量のパワーウォーズは今しばらく続きそうですねえ。
まあ、私達の乗る46B3だって、全体から見れば高出力の部類に入るのでしょうが。

何かの取材記事で、ギュンター氏も「泣く泣くL6は諦めた」と言っていましたが、C63やRS4といったライバル達を見ると、BMWもV8化は致し方ないといったところでしょうか。
「排気量アップに勝るチューニングはない」って言いますものね。

4L越え、400ps越えのこれらのクルマ達と比較すると、アルピナは一歩引いたクルマを出してきた感があります。
いたずらにパワーを求めない、という哲学は私も賛成するところではありますが、デキの良い335が出てきた今、ややインパクトに欠ける印象は否めないような気がします。

それにしても、ニコルに置いてあった展示車を見た時はビックリしました。
そのあまりの手抜き(?)ぶりに。
特に、マフラーカッターが付いているだけのニセ4本出しには参りました。
2本出しでいいじゃんか。
販売モデルはそんなことしないと信じたいところです・・・。
B5は物凄い作りこみなのに何で?
それに比べると、M3はお買い得に見えますね。
・・・いや、買えませんが(笑)

E90世代になって、ALPINAは相当チューニングし辛くなってきているのかな?なんて思いました。
by tom (2007-08-27 10:41) 

junpei

M3出ましたね。
私の仲間でも一人早速注文を入れましたが、
私はとても買える値段ではないので指をくわえてるだけです(笑)
納車されたらじっくり見せてもらう予定にしてますが(笑)
このB3はもう完成形なのですかね?
先日飾られてた白のB3は中身は335のままらしく、もう一度ヨーロッパへ戻すとの事でしたが。
このマフラー見ると悲しくなりますね。
まあ、こちらも買えないので関係ないといえば関係ありませんが(汗)
by junpei (2007-08-27 12:13) 

MT

車検にM3を出したら、早速カタログを渡されました。まぁ、速い良い車であるだろうと思います。
でもこの大きさと重さは気になりますね。そして、値段もさることながら、トランクにゴルフバッグが二つ積めるかどうかも気になったりします。完全におっさんですね。(汗)
by MT (2007-08-27 14:43) 

k7

wataさん、こんばんは。

M3・・・E92ベースなので見た目はカッコイイですね〜。
中身は良く分からないのですがスペックを見ると凄そうです。(汁)

先日も湾岸を流して思ったのですが、高性能な車も日本では存分に楽しめませんね。
自分より速い車に道を譲るという風習がないのと交通法規に阻まれて。(あっ。当然私は安全運転ですよ。・汁)

サーキットで楽しめばいいのでしょうが・・・。

となるとサーキットに行かないのに420psが必要なのか?という事になるのですが、人間慣れというのは怖いものですぐ慣れてしまうんでしょうね!!

手前ミソですが先日もB3Sに乗り、つくづくこの位のパワーが乗りやすいなぁ〜と感じました。(といっても315もあるんですが)

更に言うならばパワーの数値だけでは語れない気持ちよさがB3 3.3にはあるんだろうなぁ〜。と思った次第です。

私も冷やかしでDラーに行ってみます。(笑)

それにしてもNEW B3がどうなるか楽しみですね〜。
by k7 (2007-08-27 19:47) 

wata

HAMさん、こんにちは。

E46では登場しなかったリムジン・ボディのM3、今回は出るんでしょうかね。
M3B/M3Cと2台のM3リムジンを乗り継いだ私としては、どうにも気になるところです。
ただ残念ながらE36時代と同様あまり売れないと思いますし、私も買うことは不可能です(涙)。

B5、絶対的にはやはりすんごい価格だなぁとは思います(汗)。
が、HAMさんに実車の走りを体験させていただいたりお話をお伺いしたり、はたまたこっそりアンダー・フロアを覗いたり(汗)しているうちに、ベース・モデルとの価格差も「なるほど!」と頷けるようになりました。
その超絶パフォーマンスもさることながら、見えないところまで恐ろしいほど造りこんであって、これまた吃驚仰天です。
こういった造りこみを敢えて喧伝しないところが、ALPINAのイイところなんですよね。

極めて手間暇のかかるメカニカル・チューンを基本とし、場合によってはエンジン・スワップまで強行している歴代のALPINA車。
或いは、オリジナル・モデルに無い加給機を搭載したB7 TurboやB10 BiTurbo、そしてB5/B6/B7。
これらに較べると、新型B3エンジンの「ALPINAスペシャル度」はイマイチ薄いような気がしてならないんです。

しかし私が知らないだけで、実はB5と同様に物凄い造りこみをしてあるのかもしれません。
えぇ、私も一人のファンとして「おぉ、流石ALPINA。ここまでやってるのか!」と言いたいものだと思ってますよ。
by wata (2007-08-27 20:27) 

mtm

V8のM3、そりゃあお金が余っているのなら誰だってほしいですよね!?
もしM3とB3が買えるとしたら今の状態であれば完成度が高く6MTが選べるM3かもしれません(悩)

現実的にはやはり135iの6MTが気になりますが、今は当分B3がいいので買い換えるつもりは無いですね!!!(笑)

本日、めでたく111111km達成です!
by mtm (2007-08-27 20:40) 

wata

tomさん、こんにちは。

仰るとおり、M3のV8化はある意味必然だったのかもしれません。
シュツットガルトやインゴルシュタットのみならず、近々ニッポンのトヨダ市からもIS-FなるV8/400psカーがリリースされるとの由。
これはもう、時代の流れなんでしょうね。

しかし335iは本当に良くできたクルマらしいです。
人気も物凄く、記事に書いたセールス氏によれば現在でも5ヶ月待ちだとのこと。
私は山坂道で出会ったことはありませんが、少なくとも市街地/ハイウェイでは、その素晴らしい加速力を目の当たりにしています。
http://blogs.dion.ne.jp/osm/archives/5341709.html

「インチキ4本出しテール・パイプ」は、未完成のデモ・カーならではのものだと思いたいですね。
あの写真を見て、1977年に晴海で行われた「サンスター・スーパーカー・コレクション'77」で見たランボルギーニ・カウンタックを思い出しました。
私の記憶に間違いが無ければ、確か「8本出し」ぐらいだったハズです(笑)。
by wata (2007-08-27 20:56) 

wata

junpeiさん、こんにちは。

出ましたねぇ、M3。
当然のことながら、私も指を咥えて見ることとしています。
更に言えば、高速で思いっきりブチ抜かれたいような気もしています。
…って、Mか?(←M3なだけに、Mだろ)

ニコル・サーキット・デイには白と緑のB3がいましたが、白い方は「中身335i」だったのでしょうか?
現在、青山のショウ・ルームには緑の個体が展示されているそうですが、こちらはどうなんでしょうね。
いずれにせよ、見ただけじゃわかんないとは思いますが(汗)。
by wata (2007-08-27 21:05) 

wata

MTさん、こんにちは。

E46/M3オーナーであれば、真っ先にセールスのターゲットとなるのは当然でしょうね(笑)。
確かに大きく重くなったM3ですが、「インテリジェント・ライトウェイト・テクノロジー」とやらで軽量化に努めなかったら、いったいどんな重さになったことやら…。
まぁそれ以上にパワー・アップしているワケですから、やはり文句無く速いのでしょう。

MモデルやALPINAを含め、BMWの魅力はスポーツ・ドライバビリティと実用性とを兼ね備えた点にあると思います。
なので、ゴルフ・バッグ積載の可否は重要なポイントだと思いますよ。
はい、一分の隙も無く完全なオッサンですからね、我々(涙)。
by wata (2007-08-27 21:13) 

wata

k7さん、こんにちは。

自動車評論家の三本和彦氏が、ことあるごとに「パワーは麻薬だ」と言っていたのを思い出しました。
驚くような高出力でも、馴れてしまうともっとパワーが欲しくなるということのようですね…。

420psって物凄いと思うのですが、tomさんも仰っている通り、良く考えたらB3の285psやB3Sの315psだってかなりのモンだと思います。
いや、少なくとも私にとっては「猫に小判」か「豚に真珠」、「金毘羅船々追い手に帆かけてシュラシュシュシュ(意味不明)
by wata (2007-08-27 21:25) 

wata

mtmさん、こんにちは。

私の場合、「M3かB3、どちらか一台プレゼント」に当選したら100%間違いなくM3を選びます。
…いや、そんなプレゼント企画はあり得ませんが(汗)。

M3が絶対に買えない価格帯に突入し、B3は高価格に加えてオートマしか無くなった現在、欲しいクルマは全く無いのが実情です。
だから、と言う消極的な理由ではなく、大満足していると言う積極的な理由を以って旧B3に乗り続けていく所存です。
そんな私から見れば、111,111kmを達成したmtmさんは本当に素晴らしいB3オーナーだと思います。
えぇ、私も負けずに走りまくりますよ!(笑)
by wata (2007-08-27 21:44) 

JAY-T

wataさん、こんばんは。

ニューM3出ますね〜。
当然ながら私も買えない派なんですが。。(汗
ただ、ニューが出ることで旧が買いやすくなるんでしょうねぇ。。
私もB3Sを手にしていなければ、購入検討していたかもしれませんが。。
最近、リフレッシュにお金つぎ込みましたので、しばらくは私もB3Sを堪能します!
by JAY-T (2007-08-27 23:13) 

wata

JAY-Tさん、こんにちは。

ニューと旧。
…イイですねぇ、こういう言い回し。
韻、踏みまくりですね(←都都逸か?意味不明)。

個人的には、今回は「M3のモデルチェンジ」と言うよりも「新型車『M4』の発売」に近いモノがあると思ってます。
私なんぞは外野からあーだこーだ言ってるだけですが、E46/M3をガッツリ走らせているオーナー・ドライバーの方は、「ニュー」をどう見ているんでしょうかね。
案外、様子見で「旧」は市場に出てこなかったりすると面白いんですが。
それともやはり、あっさり買い換えちゃうんでしょうかねぇ(寂)。

B3Sのリフレッシュ、イイですね!
私のB3も同じぐらいの距離を走ってますので、JAY-TさんのBlogはとても参考になってます。
私はいっぺんにあれこれ注ぎ込めるだけのカネはありませんが、時間差攻撃で少しずつはリフレッシュしていきたいと思ってます。
暴れ放題に乗り倒しても11万kmは楽勝だってコトは、関西方面で既に証明されていますしね(笑)。
by wata (2007-08-27 23:43) 

杉

wataさん、こんにちは。

「E30/M3ファン」の1人です(笑)。

ダメですね〜、新型M3がリリースされる度に、かつてE30/M3と過ごした日々が、鮮明な記憶として蘇ります・・・、それも年々美化されていくような気がしています(汗)。

歳を取った証拠でしょうか・・・(ゴホゴホ)。

そんな私はせっせとB3 3.3を初期化して、まだまだ堪能します。

ええ、モチロン新型M3が後ろに来たら、ササッと道を譲っちゃいますよ〜!(キッパリ)。
by 杉 (2007-08-28 01:37) 

wata

杉さん、こんにちは。

いいですよね、E30/M3。
もう20年ほど前のクルマなのに、程度の良い個体は未だに300万円近くで取引されているとのことですから、E36/M3とあまり変わらないようです。
凄いですねぇ。
そんなM3に乗っていらしたワケですから、車歴にもハクがついてますよね(笑)。

ちなみに私も杉さんと同様、後ろから速いクルマが来たら即座に道を空けます。
なので、全国の追越車線をゆっくり走る皆さん、ほんの一瞬で構いませんので、お願いですからどうか道を譲ってください(伏)。
by wata (2007-08-28 21:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。