ターンパイクでETC [arround My B3]
箱根外輪山を登る有料道路、TOYO TIRESターンパイク。
豪快なドライビングが楽しめる道として、私も箱根を走るときはほぼ毎回使っています。
で、先日のドライブの際に初めてETCを使ってみました。
しかし一緒に走った仲間に聞いてみても、この道でETCが使えることを知っている人はほとんどいないようです。
斯く言う私も、本件を知ったのはつい最近のことでした。
---
ちょうど一ヶ月前の早朝、ターンパイク早川ゲート。
同行の友人、BMW M3に乗るKさんが料金所からもらってきた一枚のチラシ。
「TOYO TIRESターンパイクでもETCが使えます!」とあります。
高速道路ならいざ知らず、純粋民間運営の有料道路でETCが使えるなどとは思ってもみなかったため、ちょっとビックリしてしまいました。
不勉強な私は全く知らなかったのですが、どうやら2006年4月1日より国土交通省がETCのシステムを民間にも開放した模様。
そこに名乗りを挙げた「ITS事業企画株式会社(略称:IBA)」と言う企業が提供するETCサービスをターンパイクで利用できる、と言うことのようです。
当然のことながら、いつものETCとはいくつか違う点があります。
高速道路とは運営会社が異なるため、利用には事前登録が必要。
今のところは通行料の割引サービスなどはありません。
それでも車載器などは現有のものがそのまま使えますし、登録料(500円)もキャンペーン中につき無料とのことでしたので、私も登録してみた次第です。
暫くして会員証や利用案内などが自宅に届き、これでターンパイクでもETCが使えるようになりました。
---
で、ちょっとドキドキしながらゲート・イン。
実際の利用は高速道路とは違ってノン・ストップとは行かず、一旦停止する必要があります。
が、一瞬の後には認証完了のパトライトが点灯し、料金所のおにいさんも「GO!」のサイン。
う〜ん、イイかも。
ただしこのサービス、提携している各地のガソリン・スタンドや有料パーキングで使うには、専用の車載器が必要とのこと。
私が登録した専用車載器不要のサービスでは、現時点ではターンパイクや一部の駐車場など全国でもたった4ヶ所でしか使えません。
ただ、レフト・ハンダーである私のB3は有料道路などでの料金授受に結構難儀しています。
その面倒な点がターンパイクで解消されただけでも、個人的にはメリット大だと思っています。
というワケで、これからますますターンパイクを走る機会が増える気配がしています(笑)。
豪快なドライビングが楽しめる道として、私も箱根を走るときはほぼ毎回使っています。
で、先日のドライブの際に初めてETCを使ってみました。
しかし一緒に走った仲間に聞いてみても、この道でETCが使えることを知っている人はほとんどいないようです。
斯く言う私も、本件を知ったのはつい最近のことでした。
---
ちょうど一ヶ月前の早朝、ターンパイク早川ゲート。
同行の友人、BMW M3に乗るKさんが料金所からもらってきた一枚のチラシ。
「TOYO TIRESターンパイクでもETCが使えます!」とあります。
高速道路ならいざ知らず、純粋民間運営の有料道路でETCが使えるなどとは思ってもみなかったため、ちょっとビックリしてしまいました。
不勉強な私は全く知らなかったのですが、どうやら2006年4月1日より国土交通省がETCのシステムを民間にも開放した模様。
そこに名乗りを挙げた「ITS事業企画株式会社(略称:IBA)」と言う企業が提供するETCサービスをターンパイクで利用できる、と言うことのようです。
当然のことながら、いつものETCとはいくつか違う点があります。
高速道路とは運営会社が異なるため、利用には事前登録が必要。
今のところは通行料の割引サービスなどはありません。
それでも車載器などは現有のものがそのまま使えますし、登録料(500円)もキャンペーン中につき無料とのことでしたので、私も登録してみた次第です。
暫くして会員証や利用案内などが自宅に届き、これでターンパイクでもETCが使えるようになりました。
---
で、ちょっとドキドキしながらゲート・イン。
実際の利用は高速道路とは違ってノン・ストップとは行かず、一旦停止する必要があります。
が、一瞬の後には認証完了のパトライトが点灯し、料金所のおにいさんも「GO!」のサイン。
う〜ん、イイかも。
ただしこのサービス、提携している各地のガソリン・スタンドや有料パーキングで使うには、専用の車載器が必要とのこと。
私が登録した専用車載器不要のサービスでは、現時点ではターンパイクや一部の駐車場など全国でもたった4ヶ所でしか使えません。
ただ、レフト・ハンダーである私のB3は有料道路などでの料金授受に結構難儀しています。
その面倒な点がターンパイクで解消されただけでも、個人的にはメリット大だと思っています。
というワケで、これからますますターンパイクを走る機会が増える気配がしています(笑)。
2007-08-21 23:34
nice?(0)
コメント(10)
ターンパイク、また行きたいです!
ETCはかなり普及してきたとは思いますが、もっと徹底的に広めてほしいです。
wataさんの仰るとおり、左ハンドルな車には大変助かります。なので一般の道路の通行料金なども普通に使えるようにしてほしいですね!
追記;
六甲山のトンネルはETCが付いてるのです。(登録もなにもなく。。。)
by mtm (2007-08-22 13:11)
こんにちは。
先日NCDの記事でカキコをさせて
頂いて以来ですね。
ETC、左ハンドル車には必須ですよね!
道路以外でも使えるようになると
さらに便利になりますよね!
料金所で待たずに済みますしね。
蕎麦の記事、楽しみにしてます(笑)。
私もたまに食べに歩きます。
by デンスケ (2007-08-22 14:22)
こんにちは〜!!
そうでしたか。先日の日曜実は行ってきたのですが全然知りませんでした(汗)
何時もあの料金所で小銭を用意するのが面倒だったのがこれで解消されるのは助かります。
特に左ハンドルの方は良いでしょうね。
私も後で早速登録してます。
でも普通に登録などせずに使えれば一番いいのでしょうが。
by junpei (2007-08-22 20:00)
mtmさん、こんにちは。
ETCの応用可能性は非常に高いと思うのですが、今のところはそのほとんどが高速道路等に限られてますよね。
現時点で1800万台を超えているようですから、使える場所ももっと増えてもイイと思います。
が、インフラとして導入するにはやはりそれなりのコストがかかるんでしょうね〜。
採算面で考えると導入メリットは少ないのかもしれませんが、民間企業にももっと頑張って欲しいものです。
by wata (2007-08-22 20:17)
デンスケさん、こんにちは。
私がETCを使い始めたのは比較的遅く、B3に乗り換えてからのことです。
高速道路では割引もありますし、仰るとおり左ハンドルでもありますから、もっと早く導入すれば良かったと思っていますよ。
えぇ、もはや必須ですよね。
蕎麦の記事、ですか…。
再三申し上げている通り、ここは蕎麦のBlogではないのです(汗)。
しかしそういえばここ一ヶ月以上、ドライブ時に蕎麦を食ってません。
えぇい、次回こそは!(決意)
by wata (2007-08-22 20:25)
junpeiさん、こんにちは。
運営会社が異なるため、改めての登録は致し方ありませんね。
が、カードも車載器もそのままですし、セットアップなどの必要も無くWeb上で登録するだけですので手間もかかりません。
早朝の早川ゲートはともかく、夕方の鞍掛ゲートはちょっと混んだりすることがありますから、そんなときには威力を発揮してくれると思いますよ。
是非、使ってみてくださいね。
by wata (2007-08-22 20:31)
wataさん、こんばんは。
そのうち登録しようと企んでおります。(笑)
スタートで焦るのと(精神的に)グローブをしてるので、千円出して、おつりジャラジャラ〜ンとシートとコンソールの間に落す事数回。
そのうち取ろうと思うのですが、すっかり忘れております。(笑)
左なのでやはりETCは必需品ですね!!
ちょっと高いですが、それを差し引いても楽しい道ですよね!!・・・やっぱ高いか?・・・微妙な金額ですね。(笑)
by k7 (2007-08-22 23:15)
私も申し込みをしてみました。
ターンパイクのサイトからの登録ではFAXするような形ですが、IBAのWEBからの申し込みではそのまま情報を送るだけでした。後ほど登録カードなどが郵送されてくるそうです。
ただしWEBからの登録では4箇所のサービスのうち3箇所までの選択。使えるサービスはターンパイクと新宿西口駐車場くらいでしょうか・・。私は神戸ー高松間のフェリーなんてのは使いませんから、それを省きました。登録が完了したら私も行ってみます。
by MT (2007-08-23 06:45)
k7さん、こんにちは。
隙間に小銭が落ちると悲惨ですよねぇ。
まぁ放っておいても害はないのですが、なんだか気になってしまいます。
B3Sカブリオレには、いったい幾ら「貯金」しているのでしょうか?(笑)
ターンパイクの料金は、箱根新道などと比較すればやはり高いと思います。
が、交通量が少ないのはそのためもあるんじゃないかと。
おかげで皆さん、走り放題ですよね〜。
ただ偶にネズミ捕りをやってるようですから、捕まった暁には更に高いカネを支払うハメになると思われます(汗)。
by wata (2007-08-23 22:17)
MTさん、こんにちは。
はい、私もWebからの申し込みです。
でもWebフォームにしてはなんだか貧弱で、登録確認のメールすら来ませんでしたので、会員証などが届くまではちょっと不安でした。
使える場所は確かに少なく、実質的にはターンパイクだけでしょう。
専用の車載器にすれば他のパーキングやGSでも使えるようなのですが、それでもまだ数えるほどの場所だけです。
ま、登録だけでカネもかかってませんし、ターンパイクはこれからも走るので、話のネタにはいいかもしれません。
…って、実際Blogのネタに使ってるし(汗)。
by wata (2007-08-23 22:31)