SSブログ

特定小電力トランシーバ [arround My B3]

最近、仲間と走るときに特定小電力トランシーバを使っています。

DJ-P20.jpg私が持っているのは、アルインコ製のDJ-P20というモデル。
スタンダードな20ch仕様です。
特定小電力トランシーバは規格が決まっているので、他メーカーの機種とでも問題なく通話できます。
ちなみに私は、秋葉原で定価の約3割の値段で買いました。
ただし携帯電話と同じく、このままでは走行中には使えません。


スピーカー・マイク.jpgそこで追加購入したのが、スピーカー・マイク。
本体を操作することなく送話/受話が可能となりますので、安全性も飛躍的に向上します。
タクシー無線と同様、これなら道路交通法上でも規制の対象とはなりません。
私はクリップでシート・ベルトに装着して使っています。
インターネットで2,000円ぐらいの台湾製?ですが、マイク感度/スピーカー音量ともに申し分無しです。

トランシーバなので、通話は一方通行です。
自分が話しているときには、相手の声は聞こえません。
また、免許不要の「小電力」ですので、通話距離は概ね相手が見える範囲です。
もう、携帯電話とはエラい違いです。
が、コイツがあると非常に便利ですし、かつグループ・ドライビングが楽しくなります。

予め仲間内でチャンネルを合わせておけば、後はトーク・スイッチを押して話すだけ。
ダイヤルも呼び出しもへったくれもありません。
一人が話せば仲間の全員に聞こえますので、グループ内の意思疎通をイッパツで図ることができます。
もちろん携帯電話と違って基地局などのインフラを必要としませんので、見通しの範囲内であれば山奥だろうとどこだろうと使うことができます。

ということで、便利で楽しいトランシーバ。
個人的には、もはやグループ・ドライビングの必需品だろうと思っています。

---

「ちょっとガソリン少ないから次のSAに入るよ〜」
「了解」

「ここで抜いて先に行ってくれるか?」
「OK!(加速)」

「今、対向車がパッシングしてたぞ」
「ホント?じゃぁ念のため速度を落とそうか・・・あっ!(発見)」

「ありゃりゃ、踏切に引っかかったよ・・・」
「はいはい、この先のコンビニで待ってるよ」

「なんか後ろの方に赤い光が見えるねぇ(汗)」
「じゃぁ、今のうちにチギッちゃいましょうっ!(全開)」by _


nice?(0)  コメント(20) 

nice? 0

コメント 20

ゼン

こんばんは。
実は今度Wataさんにお会いしたときに、トランシーバーについて伺おうと思っていたので、今回のブログはびっくりしました。元来、あまり飛ばさない僕が「Wata、こだま、K7、tom」のような方々とツーリングにご一緒させていただくときには必需品ではないかと考えていました。
Wataさん「○○に先に行ってまってます」私「へーい、えらいすんまへん、少々お待ちを…」てな具合に使用するのですね?
では、秋葉に行ってまいります。
by ゼン (2007-06-20 21:20) 

wata

ゼンさん、こんにちは。

じゃ、タイムリーな記事だったんですね(笑)。
特小(特定小電力トランシーバ)は何もドライブに限らず、アウトドアで遊ぶときには持っていると非常に便利だと思います。
もし本当に買われるのでしたら、スピーカー・マイクやヘッド・セットなどもお忘れなく。

しかし何度も申し上げている通り、私ゃそんなに速くないですから・・・。
誤解ですよ、誤解(汗)。
そもそもゼンさん、私が走ってる姿をほとんど見たことないじゃないですか(笑)。
by wata (2007-06-20 21:39) 

junpei

こんばんは〜!!
トランシーバー良いですね。
仲間と何台かで走ってると連絡取りたい時に困る事があります。
携帯では違反で使いづらいし、トランシーバーなら簡単に連絡つきそうですね。
>念のため速度を落とそうか
この連絡ばかりになりそうです(笑)
by junpei (2007-06-20 22:33) 

wata

junpeiさん、こんにちは。

そうなんですよね、例え違反じゃなくても、走行中は携帯電話って使いづらいんですよね〜。
メンバー全員がハンズ・フリーを装備していればいいのかもしれませんが、圏外だったらお手上げですし。
実際に仲間と使ってみて、その便利さや楽しさに改めて気づいた次第です。

ただし私は1台しか持っていませんので、仲間と走るとき以外には全く使い途がございません(涙)。
by wata (2007-06-20 22:40) 

k7

wataさん、こんばんは。

「虹が綺麗ですよね〜」のもうすぐ40男です。(笑)

・・・・・・・・・・・・・・by_(爆笑)

今回も引き合いに出していただきありがとうございます。(笑)

ツーリングの際にwataさんからご紹介頂き、私も手に入れたアルインコ製DJ-P20。
ツーリングでは思いのほか大活躍でしたね!!
価格も手頃で、ツーリングには最高ですが今のところwataさんとしか使えないので飛騨以来ご無沙汰です。(笑)

・・・がっ、またwataさんとご一緒する日に備えて磨いておきます。(笑)
by k7 (2007-06-20 23:57) 

tom

wataさん、こんばんは。

コレ、飛騨の時にも使ってましたよね?
k7さんとお二人、やおら装着し始めたのを見て、思わず「さては別行動するな」と思ってしまったのは秘密です。
そして、その時にお二人を見失わないようにしなきゃならんと思ったのも、これまた秘密です(笑)
使い勝手良さそうですし、私も導入しようかなあ〜。

・・・ぶっちぎられた時のためにも(爆)

追記:ゼンさん、誤解です(核爆)
by tom (2007-06-21 00:06) 

wata

k7さん、こんにちは。

今回も「隠しリンク」を発見していただき、ありがとうございます。
ま、これも実話ですのでご容赦下さい(笑)。

確かに1台だけだと普段は全く使えませんが、自分が持ってると仲間にも持って欲しくなるのが人情です。
必要な連絡だけでなく、ついついくだらない与太話などもしてしまいますが、それがまた楽しかったりしますよね。
k7さんも、お友だちに薦めてみてください(笑)。
by wata (2007-06-21 21:33) 

wata

tomさん、こんにちは。

そうですね、あの時はk7さんと二人でトランシーバを使ってました。
ただ本隊との別行動は私一人のつもりだったため、お二人に同行いただけるとは思ってもみませんでした。
せっかく飛騨まで来たんだから、世界遺産の白川郷を見てきなさいってば(笑)。
http://blogs.dion.ne.jp/osm/archives/5474573.html

なお、私がtomさんをブッちぎることは不可能です(汗)。
by wata (2007-06-21 21:42) 

MT

スピーカーマイク購入してたんですね。
ならば、今度走るときは万全ですねぇ。(笑)
私のは随分昔に購入したものですが、あまりスペックは変わってないようですね。でも飛ぶ距離はイマイチかなぁ・・。ひょっとすると赤外線反射ガラスが電波を飛ばすのを阻害してるかもしれませんね。
by MT (2007-06-22 13:37) 

mtm

これで密かに連絡を取り合ってたのですね!(疑)

でも大勢で行動する時や極秘行動にも役立つgoodな商品ですねぇ!
これだけみなさんが購入されるのでしたらボクは誰からお借りしようかな???;(爆)
by mtm (2007-06-22 17:56) 

wata

MTさん、こんにちは。

スピーカー・マイクは、あると無いとじゃ大違いですねぇ。
安全性の向上ももちろんですが、あのマイクをカチッとやって「了解!」なんて言ってると、地球防衛軍のカッコいい隊員にでもなった気分です(注:41歳です)。

特小は免許が要らない代わりに出力が小さいので、あまり遠くへは飛ばないですね。
最新機種でもそれは同じでしょう。
仰るとおり、ガラスに阻まれているのかもしれませんね。
なので、お願いですから私がついていける範囲の速度で走ってください(伏)。
by wata (2007-06-22 22:02) 

ゼン

こんばんは。
トランシーバを注文したのはいいのですが、冷静に考えてみると、日曜には間に合わないし、来週届いても1台で何をすればいいのでしょうか…tomさんも購入を考えておられるので、「トランシーバ隊」でも結成しますか…でこの隊は何をするのでしょう?
by ゼン (2007-06-22 22:25) 

wata

mtmさん、こんにちは。

「密かに」って・・・(汗)。
まぁ無くてはならないものではありませんが、あると便利で楽しいアイテムだとは思います。

しかし誰かから借りるってことは・・・その借りた相手とは交信できませんね(涙)。
by wata (2007-06-22 22:40) 

wata

ゼンさん

「・・・でこの隊は何をするのでしょう?」に爆笑しました。
確かに結成目的や活動内容、隊則など、かなり不明な点が多いように思われます(笑)。

ちなみにこの特定小電力トランシーバ、1台でできることはほとんどありません。
いざ出動、というときに備えて訓練しておきましょう(←何の?)。
by wata (2007-06-22 22:52) 

mtm

トランシーバーって2個セットじゃないのでつか???;汗
by mtm (2007-06-23 06:37) 

wata

mtmさん

ガキの頃の憧れだった「学研のトランシーバ」ではありませんので(笑)、普通は1台ずつ販売されています。
友人に貸すために2台所有している、という奇特な方でもいらっしゃればいいのですがねぇ・・・。

・・・と、いろいろ探していたら売ってましたよ!
2台セットのトランシーバ。
これならバッチリですね。
http://www.amazon.co.jp/%E5%AD%A6%E7%A0%94-83390-%E3%82%A6%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA-%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%BC/dp/B0002ZY8MO/ref=pd_ecc_rvi_2/250-9288908-6587466
by wata (2007-06-23 09:54) 

k7

↑↑確かにmtmさんにお似合い・・・。(爆笑・涙)
by k7 (2007-06-23 10:14) 

mtm

対象年齢: 36 か月

あっ、大丈夫ですね!(爆)

御巨乳ぅ〜〜〜!
間違えました。
ご購入ぅ〜〜〜!
by mtm (2007-06-23 12:31) 

mtm

k7さん、夜道に気お付けてね!
バルタン星人が隠れているかもしれませんよ!!!
by mtm (2007-06-23 12:34) 

wata

k7さん、mtmさん

・・・・・・。

大変申し訳ございません。
ご紹介したAmazonでは、現在在庫切れとなっているようです。
やはり2台セットと言うのが魅力的なのでしょうね。

ちなみに、これを買っても私たちのトランシーバとは交信できません。
予めご了承下さい(伏)。
by wata (2007-06-23 12:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。