SSブログ

「3.3」、脱落。 [about My B3]

「無い・・・(汗)」

3.3、脱落.jpg4月末の飛騨高山ツーリングを終え、帰宅前に洗車場に立ち寄って劇的に汚いB3を洗っていたときのこと。
ふと見ると、トランク・リッド右側に貼られている「B3 3.3」のプラークのうち、「3.3」がありません。
なんで無いんだよ・・・。

・・・いつ、どこで剥がれたんだ?今朝、ホテルを出て荷物を積む際には気づかなかったな。そもそも普段から意識して見ちゃいないからなー、あんなもん。その後トランクを開けたのは・・・道の駅で土産を買ったときか。そのときはどうだったっけ?・・・うーん、憶えてないなぁ。土産を買って、トランク開けて・・・。土産か・・・。そういえば、土産に買ったあの蕗味噌はいかにも旨そうだな。帰ったら速攻でビールだな。他にも蕎麦味噌とかにんにく味噌とかがあったっけ。どうせなら全部買ってくればよかったなぁ。でも土産に蕎麦味噌を買ったとか言うと、「やっぱり蕎麦ですか」なんてコメントが入るだろうな、きっと。・・・って、そんなこと言ってる場合じゃないだろ、おい。いつ、どこで剥がれたんだ?今朝、ホテルを出て荷物を積(以下繰り返す)

「あった・・・(安堵)」

3.3、発見.jpg・・・洗車場に落ちてました。
どうやら、高圧スチームの勢いで剥がれたものと推察されます。
とりあえず、紛失しなくて良かった(汗)。

しかしボンネットのBMWエンブレム剥離と言い、今回の「3.3」脱落と言い、この辺りはたっかいクルマとは思えないほどチャチですねぇ。
しかも、拾い上げた「3.3」はパキッと折れそうなプラッチック製。
ま、金属製などである必要は全く無いのですが、なんとなく興を削がれた想いです。

帰宅後、瞬間接着剤で「これでもか!」と固定。
・・・やれやれ、と言った感じです。

---

それから一ヵ月後、神戸・紀伊半島ツーリングの翌週末、洗車後の拭き取り中。
今度はトランク・リッドの左側に貼られている「ALPINA」の文字のうち、「I」がグラグラしていることに気がつきました。
こりゃまた近日中に剥がれてしまうであろうことは、火を見るよりも明らか。
紛失を恐れて有無を言わせず剥ぎ取ったため、B3は最早「アルプナ(ALP NA)」状態(汗)。
念のため他の文字全てをチェックしましたが、とりあえずは大丈夫そうです。

帰宅後、またもや瞬間接着剤で「これでもか!」。
・・・やれやれ、と言った感じです(その2)。
nice?(0)  コメント(18) 

nice? 0

コメント 18

koji

「3.3」や「I」などが剥がれることがあるとは考えてもいませんでした。私もチェックしてみます。

そうそう、wataさんは味噌系もお好きなんですよね。
by koji (2007-06-17 07:40) 

mtm

高圧洗浄しすぎじゃないですか!?(笑)

見つかってよかったですが、瞬着で固定ですか???

流石です!!!(尊敬)

言葉がありません。(クククククッ!)
by mtm (2007-06-17 08:44) 

wata

kojiさん、こんにちは。

私もあんなもんが剥がれるなんて思っても見ませんでした。
あれ以来、しょっちゅう確認しています(笑)。

味噌系は好きです。
朴葉味噌など、豚肉に火が良く通っていなくても食ってしまいます(汗)。
by wata (2007-06-17 09:16) 

wata

mtmさん、こんにちは。

高圧と言っても、普通の洗車場にある普通のスチームなんですけどねぇ。
洗車もそれほど頻繁にやってるワケじゃないし、これまで乗ってたクルマで剥がれたこともないし・・・。
ちゃんとくっつけておけよな、ボーフェンジーペンさんよ(笑)。

接着剤で固定することがどうして尊敬に値するのか全くわかりませんが、ま、尊敬されるのはイイことです(←ホントか?)。
by wata (2007-06-17 09:22) 

tom

wataさん、こんにちは。

剥がれましたか(笑)。
でも、無くさなくて良かったですね。
エンブレムはニャンニャン万円しますからねー(要車検証・汗)。
そうなったら、思い切ってエンブレムレス仕様になっていたのでしょうか?

あと、想像ですが・・・mtmさんの尊敬云々の下りは、両面テープじゃなくて接着剤で付けたことに対するものではないでしょうか?(違ってたらゴメンナサイ)
by tom (2007-06-17 17:41) 

wata

tomさん、こんにちは。

こーんなペラッペラのプラッチックなのに、買うとなるとバカみたいに高いらしいですね。
舐めてますねぇ。

もし「3.3」を紛失したとしたら・・・そうですねぇ、DIY店なんかで売ってるプラッチック製のアルファベット・ステッカーでも貼っときましょうかね。
折角だから、「3.3」ではなく「S」にしようかな。
どうせなら「BiTURBO」にでもするか。
いや、もう「B3」も取っ払って金色の「560SEL」にすれば怖(以下略)

プラッチックが剥がれた跡には、黒いゴム状のベース素材が残っていました。
これをキレイに剥がして改めて両面テープで・・・なんて面倒臭いことはせず、瞬間接着剤で一気に解決です(笑)。
by wata (2007-06-17 18:05) 

k7

wataさん、こんにちは。

いっそのこと325iとか525iとか、あっM6(なぜ6か?)とかに替えてロマネに思いっきり怒られてみるなんていかがでしょう。(スミマセン冗談です・笑)

私の場合大丈夫かグリグリチェックして「ペキッ」(油汗)ってやってしまいそうです。(笑)

tomさん曰くニャンニャン(tomさん・・・たぶんつっこまれますよ〜・笑)万円するようですので、取れないよう細心の注意を払いたいと思います。(笑)

万一取れてしまったらご相談に上がりますので、ご指導の程宜しくお願いします。(何の指導?笑)
by k7 (2007-06-17 18:25) 

wata

k7さん、こんにちは。

いわゆる「エンブレム・チューン(含デチューン)」ってヤツは、どうにも理解に苦しみますね・・・。
グレード名や車名のエンブレム/ステッカーは、いわば「表札」に当たるものだと思ってますので、それを変えてしまう意味が不明です(笑)。

前述のゴム状のベース素材は、かなりの粘着力でボディにしがみついていました。
が、肝心のエンブレム側の粘着力は弱いようです。
かてて加えて、エンブレムの素材はホントにヨワそうなプラッチック。
チェックしてみることは大いに結構ですし、外れたらくっつけてやれば済みますが、「パキッ」とならないようくれぐれもご注意下さいね(笑)。
by wata (2007-06-17 20:25) 

ゼン

こんばんは。エンブレムってプラスチックなんですね。それになくすと高いことも初めて知りました。WataさんのB3ではがれるのなら98年式のB10はそのうち「はげつるりん」でしょうか?心配じゃあ。
by ゼン (2007-06-17 21:20) 

wata

ゼンさん、こんにちは。

いやもう、プラスチックと言うより「プラッチック」と呼ぶほうが相応しいほどのシロモノです(←呼んでるし)。
ただ逆に言えば、メッキの技術は進歩してるんだな〜と思いました。
なんとなく、見た目は金属っぽいですからね(笑)。

「はげつるりんのB10」がどのような状態を指すのか今ひとつわかりませんが(笑)、念のため一度チェックしてみてください。
特にALPINAの「I」、およびB10の「1」は要注意だと思います(汗)。
by wata (2007-06-17 22:50) 

トモ

 はじめまして。トモといいます。最近、こちらのブログを見つけ、楽しく拝見させていただいています。
 伊豆や長野等への日常的なドライブや、北海道や九州等の超長距離に至るまでのGTの記録などから、ALPINAの高性能とそれを操る楽しさ、前頭葉に響く快感!?まで、wata様のブログからは、アルピナと暮らす大人の愉悦のようなものが伝わってきます。
 アルピナには以前から関心があったのですが、非常に高額な車種ゆえ遠い存在として、単なるあこがれと無意識のうちに決め付けていたのですが、最近、気持ちのいい車が欲しいと思っていたところに、このブログと出会え、中古でもそれほど心配はないのかもしれないと、アルピナへの関心が一気に高まってしまい、B3探しをはじめたくなりました。
これからも、楽しいブログを期待しています。
by トモ (2007-06-17 23:45) 

JANJAN

昨日wataさんのエンブレム剥がれ事件を拝見した後、ひょっとてウチのも・・・と思い確認しました。

確かにヤバそうな感じです。
良く見るとウレタンの両面テープみたいなもので貼っつけてあるだけなんですね。
あれじゃ経年劣化でみんなボロボロ剥がれてくるんじゃないのかと思います。

今後注意しようと思いながらも近所のガソリンスタンドで給油&手洗い洗車をお願いして
キモチ良く走って帰ってきたら、B3「3」の文字がやたら黒い・・・

良く見ると・・・無い・・・やってもうた・・・

慌ててGSに戻ったら、ありました・・・洗車機の横に落ちてました。。。
でも無残にもキズキズに・・・(;_;)
GSの兄ぃちゃん手洗いしてて気ィ付かへんかったんかいな!

ああいうプラスチックのメッキ補修なんて出来ないでしょうかねぇ・・・
キズキズのまま貼るのも悲しいので、どーしようか迷ってまだ持ってます。
by JANJAN (2007-06-18 09:29) 

ダブルK

こんにちは!

実は私のも『A』、『I』、『3.3』あたりがグラグラしてます。
というのは納車後、エンブレム回りの汚れを取るのにクリーナーをたっぷり掛けたのですが、どうやら浸透し過ぎたらしく、擦ってたら「ポロッ」と取れちゃったんです(汗)。

慌てて両面テープで貼り直しましたが、完璧にはくっ付いていないようで、手で動かすとグラグラしてます。
その後一年以上経ちますが、しぶとくくっ付いているようなのでそのまま弄ってませんが(苦笑)。
by ダブルK (2007-06-18 16:39) 

sio

こんばんは。

私も気になってさっき確認しました。

・・・かなりキてました。(汗)

『3.3』もそうですが、『B』も『3』全体的にまんべんなく?押すと頼りなくグラつきます。
また、『ALPINA』も一文字ずつ確実にぐらぐらしてる気がします。
その中でも『L』は予断を許しません。
Lの"|"部分はなんとかくっついてますが、"_"部分は完全に浮いてます。。。

今度対策します。(涙)
by sio (2007-06-18 21:14) 

wata

トモさん、はじめまして。
ようこそお越しくださいました。
今回の記事も含めてなんだかしょうもないBlogではありますが、これからもどうぞよろしくお願いします。

高いですよねぇ、ALPINA車。
そもそもスタンダードのBMWが良くできたクルマだと思ってますので、ALPINAがその価格差に見合っただけの価値があるのかどうかは、正直よくわかりません。
他にもいいクルマはたくさんありますしね。
が、私は今のところこのB3に大変満足しています。

トモさんがどんな価値観でクルマを選ばれるのかはわかりませんが、B3はその候補の一台に考えていただいてもいいクルマだと思います。
ただその場合でも、こんな私のBlogを参考にしちゃダメですよ(笑)。
by wata (2007-06-19 01:31) 

wata

JANJANさん、こんにちは。

ありゃりゃ、やってまいましたか・・・(汗)。
と言うことは、私の個体に限ったハナシではないんですねぇ。
しかしキズだらけとは言え、とりあえず見つかって良かったですね。

メッキだったら「ピカール」とかで磨けばイイんじゃないですか?
・・・って言おうと思ったのですが、ベースが金属じゃなくてプラッチックなんですよね。
あまり強い研磨剤で磨くと、メッキが剥がれてしまう危険性が無きにしも非ずですねぇ。
キズの度合いにも拠るでしょうが、いい解決策が見つかることを祈っております。
by wata (2007-06-19 01:38) 

wata

ダブルKさん、こんにちは。

そうですか、ポロッと行きましたか・・・。
両面テープで補修したのであれば、とりあえずは大丈夫ですかね。
しかし、まだ「 LP NA」「B3 」は補修していないんですよね。
かく言う私も「ALP NA」「B3 」はオリジナルのまんまです。
そのうち、またどれか外れてしまうような予感が・・・。

いったん全部を取っ払って、両面テープできちんと貼りなおしたほうがいいんでしょうかねぇ(汗)。
by wata (2007-06-19 01:45) 

wata

sioさん、こんにちは。

うーむ、キてますねぇ(汗)。
私は危うく「アルプナ(ALP NA)」になるところでしたが、sioさんの場合は、「アッピナ(A PINA)」となる気配が濃厚なんですね(笑←笑ってる場合か)。

sioさんもJANJANさんもダブルKさんも、私と同じ「3.3」にお乗りですよね。
年式的に、そろそろヤバいということなのでしょうか。
それとも後期型である「S」は、パワーやトルクだけでなくエンブレムの粘着力までチューン・アップされているのでしょうか(笑)。
by wata (2007-06-19 01:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。