SSブログ

神戸・紀伊半島ツーリング[2] [drive/touring]

友人の結婚式に出席し、迎えた翌朝。
礼服を詰めたガーメント・バッグをB3のトランクに放り込み、ホテルのパーキングを出ます。
雲ひとつ無い青空からは、初夏のような陽射しが降り注いでいました。
今日は紀伊の山奥へと走ります。
が、その前に立ち寄るべきところがありました。


六甲アイランド.jpg六甲アイランド
BMWの一大イベント、「BMW Familie! Westen in KOBE」の会場です。
が、私が到着したのは開場の1時間前。
スタッフの皆さん、最終の準備に余念がありません。
で、輪になって打ち合わせをしている5-6名の中に目指す人物を見つけた私。
息を殺してその背後から忍び寄り、そっと囁きます。

「何してんねん・・・」
「え?・・・あぁっ!!」

クルマ仲間のmtmさん
このイベントのスタッフとして会場にいるとのことでしたので、忍び寄らせて頂きました(笑)。
前日は深夜まで、当日も早朝から頑張っているとの由。
いや、本当にご苦労様です。
そんなmtmさんの邪魔を小一時間ほどさせていただき、会場を後にしてマック・・・いや、「マクド」で朝飯を食って出発です。


阪神高速湾岸線.jpg阪神高速5号→4号と、大阪湾沿いに湾岸線を時計周りに快走。
4号線の南端である泉佐野南出口で高速を降り、R481経由でK62を南下していきます。
山越えの楽しそうな道なのですが、なんだか交通量が多くダラダラ走行を強いられます。
うーん、つまらん。

和歌山県に入り、打田(うちた)の街に出てから高野山方面へと走ります。
が、今日は快晴の日曜日。
迂闊に高野山へ向かうと、渋滞に巻き込まれかねません。
で、信号待ちの間にツーリングマップルを開いて一思案。

常人ならばまずここから立派なR24で東へ走り、R480かR370で高野山へ向かうじゃろ。
ならばその裏をかき、ここは一つK3で山の中を走ってやるとするかの。
わざわざこんなルートで高野山へ向かうヤツもおらんじゃろうて。
多少遠回りにはなるが、なに、その分ペースを上げて走れば良いだけのこと。
どうじゃ、思い知ったか。
わーっはっはっはっはっはっはっはっ!(←誰?)

・・・と言うことで、K3を東進するB3。
思っていたよりも明るく拓けた山間のカントリー・ロードで、目論見通りクルマは殆ど走っていません。
3速⇔4速の快適なマイペース走行が続きます。
そのままR480にスイッチ、R370との交点からはさすがに交通量も増えてきましたが、さほど時間もかからずに高野山に到着しました。

B3を駐め、散策でもしながら少し歴史に触れてみようかと思っていた私。
が、連合艦隊を彷彿とさせるかのように驀進する観光バス群や、ゲラゲラ笑いながら車道を横断する無数のオバハンなどを見るにつけ、そんな気持ちも何処へやら。
気がつけばそのまま高野山を素通りし、R371/高野龍神スカイラインをアクセル開けて走っていました。

この道を走るのは、今日で三度目。
何度走っても本当に楽しい、40kmに及ぶ山岳道路です。
このまま一気に走り抜けようかとも思ったのですが、六甲アイランドからノンストップで走ってきたため、レストランのあるパーキングで休憩。
ペットボトルの冷たいお茶をガブ飲みし、深く喫う煙草は旨いことこの上なしです。


護摩壇山付近.jpgベンチに座って交通量の少ない道を眺めていると、みんな楽しそうに走っていきます。
色とりどりの、スポーツ・バイクたち。
のんびり走る、家族連れの1BOXカー。
揃いの革ジャンで決めた、アメリカン・バイクの一団。
和歌山県警の、パトカー。
天気も景色も最高、文字通りのドライブ日和でそれぞれ気持ちよく走

・・・って、なんでこんな山の中をパトカーが走って来るんだよ(汗)。
楽しい気分も一気に萎えそうになりましたが、パトカーと同じ龍神方面から走ってきたユーノス・ロードスターの兄さんに聞いたところ、この先も特に取締りなどはやっていないとのこと。
兄さん「今日は最高っすよ。この先も気持ちよう飛ばして行って下さい!」
wata「了解(笑)」


龍神スカイライン.jpg1,000mクラスの稜線を走る絶景のスカイラインも、護摩壇山を過ぎると下り急勾配の屈曲路に変貌。
右へ左へ舵を切り、タイヤ鳴らしてダウン・ヒル。
龍神温泉を過ぎると、R371/龍神街道は渓流に沿って走る快適なクルージング・ロードとなります。
4速⇔5速で南下を続けていきました。


熊野古道を行く.JPG
団子で、一休み。.jpg西へと向かう国道を離れ、改良済のK198を引き続きハイペースで南下。
R311との交点を左折し、中辺路(なかへち)からは旧道に入ってのんびり走ります。
この付近は、いわゆる「熊野古道」が交錯する歴史街道。
B3を駐め、そよぐ風の中を少し歩いてみました。
深い緑に覆われた熊野の山々を眺めつつ、風情のある茶屋で団子などいただきます。
うーん、イイですねぇ。

再びR311に戻り、東へ。
本宮からはR168へとスイッチし、さらにR169→R311と結びます。
和歌山/奈良/三重の県境であるこの付近は、国道と言えども1-1.5車線路。
暗い森の中、ライト・オンで走ります。
K780に入り暫く走っていると、急に目の前が明るく拓けました。


丸山千枚田.jpg三重県紀和町、丸山の千枚田。
斜面に広がる棚田は、文字通り1,000枚以上あるとのことです。
初めて目にする光景に、暫し呆然。
休憩所のベンチに腰を落とし、30分ほども見入ってしまいました。
いやぁ、素晴らしい眺めです。

K780→R311→R169→R168と来た道を辿り、本日の宿である和歌山県/川湯温泉に到着。
河原に設えられた宿の露天風呂にゆったりと浸かり、のぼせてくると目の前の清流・大塔川に足まで入って仁王立ち。
開放感炸裂、もはや何も言うことはありません。
暮れなずむ空を見ながら腹が痛くなるほど晩飯を食い、部屋に戻るとバタンキュー。
そのまま2時間ほど、果て寝をしてしまいました。

初夏のようだった昼の暑さが嘘のように冷え込んできた21時過ぎ、浴衣に雪駄で共同浴場露天風呂へ。
吊橋を渡って河原へと降り、真っ暗闇の中で独り静かに湯に浸かります。
聞こえてくるのはさらさら流れる川の声、瀬を揺がす河鹿の合唱、そしてシャウトするロックン・ロール。

・・・ロックン・ロール?

いつの間にやら、カップルと思しき二人連れが来ていました。
暗くてよくわかりませんが、「おぅ、ワシは入るでぇ。お前はどないすんねや。入らんのかいな?あつつつつっ!なんや、熱いやないか、コラ」と荒くれ口調の細身の彼氏と、「いや、アタシも入るよぉ」と言う恰幅の良い彼女。
その大きな彼女がぶら下げている小さなラジカセから、ロックン・ロールが流れているのです。
しかもロックなのに、何故か小さな音量。
河鹿の鳴き声にすら、完全に負けている始末。
全く以って、意味不明です(汗)。

明かりも無い真っ暗な露天風呂でしたが、失礼かと思って二人に背を向けて入っていました。
が、いい加減に熱くなってきたので出ようと思い振り返った刹那、不覚にも目にしてしまったのは「よっこらしょ」と言って先に上がろうとする彼女の後姿のシルエット。
いたたまれなくなった私はそそくさと浴衣を身につけ、「お先に失礼します」と言って足早に風呂を後にしました。
吊橋を渡りきったところで歩調を落とし、震える手で煙草に火を点けます。
深々と肺に吸い込み、ようやく落ち着きを取り戻した私の口を衝いて思わず出た一言。

「トドやがな、あんなもん・・・」

本日の走行距離は、317kmでした。

龍神街道付近.JPG
nice?(0)  コメント(8) 

nice? 0

コメント 8

koji

へぇ、団子も食べるんだ。ほぉ。
(団子は御姉ちゃんが喜びそうですな。)

開放的なwataさんも野生を取り戻した『○ド』さんには歯が立たなかったようで・・・。

いつもながら、楽しそうなドライブ日記を読ませていただき、『自分も年取ったらwataさんのように・・・』って同じ年でしたね。(笑)

でも、wataさんのブログはいつ見ても素晴らしいですね。(今回は一応全部知ってる漢字だったし。)
by koji (2007-06-03 22:50) 

wata

kojiさん、こんにちは。

えぇ、団子も食べますが。
もち米やら何やら入った素朴な団子でしたが、熊野の山中、茶屋の縁側で風に吹かれながら食うのは、むしろ贅沢な感じがしました。

何がどう素晴らしいのか私にゃさっぱりわかりませんが、お褒め頂いているようで大変恐縮です(汗)。
漢字は自分でも読めないような字を使ったりすることもありますので、読み飛ばしていただいて一向に差し支えございません(笑)。
by wata (2007-06-03 23:10) 

MT

トド・・・。なぜかすっごくわかります。
私も以前、立派な体格の方とご一緒したことがありまして。まぁ、目の保養には程遠いわけで。(^^ゞ
でも想像力の世界もいいものです。時は20年前。所は川湯。月明かりも無い夜、温泉に浸かりにいくと、暗闇の中から声が。かわいらしい声で、恥ずかしい・・と。声のする方を目を凝らしてもまったく見えず。この時は想像力が無茶苦茶豊かになりましたねぇ。(爆)当然のことながら暫く浸かってました。(謎)
by MT (2007-06-04 00:51) 

mtm

wataさんどうもです!
会いに来てくれた上、昨日も登場していただいてうれしかったです。(喜)

神戸の時もどこに泊まっているのか判らなかったのでひょっとしたら前日のうちに和歌山へ行ったのかなぁ??と諦めていたところを不意打ちされましたので本当に驚いてしまったじゃないですかぁ!
神戸で突然会うなんて、あの日一番のサプライズ大賞でした。(本当にマクドへ行くし;笑)

昔、白浜からの帰りに何度か高野山経由で帰った事がありましたが、すごく行きたくなりました。
今月末に潮岬あたりまでトローリングに行く予定なのでその時がチャンスかと・・・

また関西に来てくださいねぇ!(笑)
by mtm (2007-06-04 20:20) 

k7

wataさん、こんばんは。

昨日はお疲れ様でした。楽しい時間を過ごす事ができました。(笑)

>>わーっはっはっはっはっはっはっはっ!(←誰?)とロックンロール「トド」。

またまたNEWキャラ登場ですね!!
wataさんのBlogを拝見し、一人旅の楽しさを感じながらツーリングマップルで妄想しております。(笑)
棚田、最高の景色ですね!!

タイヤを拝見して、山坂道での激走?・・・イヤイヤ、快走ぶりが覗えます。

伊勢・熊野方面はカミさんも興味があるらしく、近い将来家族で訪れてみたい土地です。

家族を宿に残しチョッピリ走りに行きますが。(笑)


追伸、当然、○宝はロックンロール「トド」に反応してませんよね?(謎)
by k7 (2007-06-04 20:37) 

wata

MTさん、こんにちは。

20年前、若き日のMTさんがこの川湯温泉で青春していたんですねぇ(笑)。
私が最初にこの露天風呂に入ったのは、かれこれ10年ほど前。
当時はM3Bに乗っていました。
昼間に独りで入ったのですが、程なくドヤドヤと入ってきたのは、ビール片手に真っ黒に日焼けした南紀の漁師の皆さん(汗)。
「ニィちゃん、泊まるとこなかったらウチに来いや。海のもん、たらふく食わせたるでぇ。なんならオンナも世話したるわ。ニィちゃん男前やから喜ぶでぇ。ガハハハハハ」

・・・勿論、恐ろしくて丁重にお断りしました。
MTさんの思い出とは大違いですねぇ(涙)。
by wata (2007-06-04 22:26) 

wata

mtmさん、こんにちは。

驚いていただき、何よりです。
立ち寄った甲斐がありましたよ(笑)。

トローリングとは、これまた素晴らしいですねぇ。
松方弘樹もビックリです。
潮岬まで行くのであれば、是非とも高野龍神スカイラインでお出かけ下さい。
釈迦に説法かとは思いますが、本当に素晴らしい道ですから。
そうそう、間違っても「田辺市まで阪和自動車道で楽勝やでぇ」なんて言わないで下さいね。
海南から片側1車線の高速をチンタラ走るより、龍神経由で快走したほうが寧ろ早いかもしれませんよ(笑)。
by wata (2007-06-04 22:38) 

wata

k7さん、こんにちは。

いや、私のくだらないBlogで少しでも旅の楽しさが伝わるのであれば、これに勝る喜びはございません。
棚田も素晴らしい眺めでしたし、これまでの旅でも数々の絶景を目にして来ましたが、文章力の無さと撮影技術の未熟さ故、その魅力の半分もお伝えできていないのではないかと思っています。
是非、愛車を駆ってご自身の目でご覧いただければ、と思っています。

ちなみに、「お宝」は微妙に反応しました。
が、それはポジティブなものではなく、ネガティブ・リアクションであったことは認めざるを得ません。
そう、いわゆる「格納」状態です(意味不明)。

---

*「昨日はお疲れ様でした」「タイヤを拝見して・・・」の件(くだり)につきましては、k7さんのBlogを参照願います。
http://blog.so-net.ne.jp/sapphireblue/2007-06-03
by wata (2007-06-04 22:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。