SSブログ

GW東北ツーリング[4]:5月3日(祝)福島→栃木→埼玉 [drive/touring]

快晴の会津高原.jpg目を覚ますや否や、カーテンを開けると真っ青な空。
「やったっ、晴れたっ!」
風も無く穏やかで、遠くには雪を被った峰々が朝日に輝いています。
そんな素晴らしい会津高原の朝でした。
朝食を食ってB3をチェック、イグニッションを捻っていざ出発。
祝日の今日は混雑する前にとっとと帰る算段なのですが、その前に少しだけ、奥会津ツーリングと洒落込みます。


木賊温泉へ.jpgR352を西へ戻り、途中を左折して舗装林道を南下して行きます。
抜けるような青空に、思わず踏み込むガス・ペダル。
今日はまずこの林道で檜枝岐(ひのえまた)まで走るつもりなのですが、忘れちゃならない山間の秘湯。
沿道の木賊温泉(とくさおんせん)でキーを抜き、河原へ下って岩風呂に入ります。

無色透明ながら硫黄の香り漂う湯に包まれ、熱くなってくればすぐ脇の清流・西根川に出て素っ裸でのご休憩。
谷を渡る涼風に「お宝」を嬲られつつ、深々と喫うマイルドセブン・ライト。
四十路オヤジの幸福感、ここに極まれりと言った按配です(笑)。

湯から上がってリスタート。
引き続き2車線の舗装林道を南下するのですが、チラッと目にした「檜枝岐方面積雪通行止」の看板。
念のためB3をUターンさせ、一旦停車して地図を確認していると、対向車線をやってくるアルピナ・ブルーのB3。
おぉ、こんな山奥で珍しいと思って見ていると、停車したそのB3から「wataさんですか?」

福島県は郡山にお住まいのリョウスケさん。
私の旅日記をご覧になり、駆けつけて下さったのだそうです。
いやもう、ビックリ仰天。
なんとも酔狂な・・・いや、本当にありがたいことです(笑)。

---

リョウスケさんのB3、写真を「【特集】皆さんの愛車の写真、公開します。」に掲載させていただきました。

---

と言うワケで、奥会津を走る2台のB3。
通行止のため檜枝岐行きを諦め、林道を戻って再びR352を東へ向かいます。
祝日とあってかクルマは皆無ではありませんでしたが、見通しも良いため先行車を安全にパスすることができます。
途中の前沢曲家集落で蕎麦を食い、引き続きR352を快走。
R121へと右折し、大混雑の道の駅「たじま」で土産を買った後は、栃木県に入って交通量の多いR400をダラダラと東進していきました。


東北道、下り線は大渋滞.jpg「どうもありがとうございました!」
「お気をつけて!」
西那須野塩原IC手前のガソリン・スタンドでリョウスケさんに別れを告げ、東北自動車道で帰路に就きます。
上り線は思っていたより交通量が多かったものの、ほぼマイペース走行が可能。
対する下り車線は、もう気の毒なほどの大渋滞です。
同じゴールデン・ウィークとは言え、スケジュールの組み方一つで天国と地獄。
阿鼻叫喚の反対車線を尻目に、埼玉の自宅まで順調に走ることができました。


ボーフェンジーペンさん、ごめんなさい(汗).jpg「汚い・・・。汚過ぎる・・・」
ツーリングを終えたB3は、前代未聞の汚れっぷりでした。
街に戻ると、その汚さが一層目につきます。
こびりついた泥や埃、そして潰れた虫たちが奏でる汚れのハーモニー。
汚れフェチの皆さんにも、自信を持ってお薦めできる仕上がりです(意味不明)。


ガンメタ・ホイール.jpgてなワケで、洗車場へ直行。
しかしながらボディだけにとどまらず、ガン・メタリックと見紛うほどの汚さに、思わずホイール洗浄に手を出したのが運の尽き。
楽しい旅の思い出と共に、翌々日まで腰痛に苛まれることになろうとは、この時の私は知る由も無かったのでした(涙)。

本日の走行距離は、263kmでした。
nice?(0)  コメント(15) 

nice? 0

コメント 15

杉

wataさん、こんばんは。

埼玉へお帰りなさい(笑)。

いつもバーチャルツーリングを楽しませて頂きつつ、wataさんの行動力・機動力に感服しております(憧)。

5/3は良い天気でしたね。
私は、上信越道の佐久ICから蓼科に向かう、早朝の山間の下道を快調に走りながら、「ワ〜、wataさんみたいだ〜」「誰、そのヒト?」と、カミさんと会話をしていました。

追記:腰痛持ちの私は、ホイール洗浄がしんどいので、先日近所のイオンで折り畳みの小さなイスを購入し、腰掛けながらせっせと洗っています(老)。
by 杉 (2007-05-09 01:15) 

junpei

こんにちは〜!!
大作&長旅お疲れ様でした。
何時もながらの行動力本当に敬服します。
wataさんのブログを拝見するたびにどこかへ行こうと思いつつ、中々金も暇もなく行動に移せずにいます(汗)
このGWは結局仲間と箱根へ走りに行って三島でうなぎを食べたくらいです。
旅先での素晴らしい出会いもあったようですね。
これも旅の楽しみの一つになりそうですね。
by junpei (2007-05-09 13:00) 

koji

いつもながらwataさんの行動力には脱帽です。

それにしても、疲れや痛みが尾を引くのは四十路の宿命ですね。(泣)
by koji (2007-05-09 13:08) 

koji

いつもながらwataさんの行動力には脱帽です。

それにしても、疲れや痛みが尾を引くのは四十路の宿命ですね。(実感)
by koji (2007-05-09 13:08) 

mtm

楽しませていただきありがとうございました。
それにしても見事な汚れで・・・カピカピですねぇ!(笑)

いつかwataさんの旅行記として本にしてください!
�走行編
�温泉編
�蕎麦編

すいません蕎麦は余計でしたねぇ!

またよろしくお願いします。
by mtm (2007-05-09 16:58) 

wata

杉さん、こんにちは。

いや、単に好きで走ってるだけですので、感服していただくほどのことではございません。
更に言えば、私は単なるクルマ好きのサラリーマンですので、「ワ〜、wataさんみたいだ〜」などの不用意な発言は厳に慎んでいただきますようお願い申し上げる次第です(汗)。

蓼科周辺の道は、空いていると実に楽しいですよね。
昨年のGWに走り回りましたが、天気も良くて最高でした。

折りたたみイスでのホイール洗浄ですか。
なるほど、それは腰には良さそうですね。
ほとんど業者さんのノリですねぇ(笑)。
by wata (2007-05-09 21:12) 

wata

junpeiさん、こんにちは。

「大作」と言えば聞こえはイイのですが、実のところは要領よく書けずに長文になってるだけだと思います、いつものコトながら・・・。
しかも、「�あとがき」まで書こうと企んでいる始末。
引っ張りすぎの感、無きにしも非ずです(汗)。

箱根を快走→三島で鰻、と言うのも極めて結構ですねぇ。
何もアホみたいにロング・ツーリングに出なくとも、クルマの楽しみ方は様々ですからね。
これからも、お互い楽しく走っていきましょう!
by wata (2007-05-09 21:22) 

tom

wataさん、こんばんは。

お帰りなさい。東北ツーリングお疲れ様でした。
相変わらず、内容の濃いツーリングになりましたね。
今回は白黒パンダのクルマの動画もないし、至極快適に走ることが出来たようで何よりです(笑)

さて、私の本格的な復帰はだいぶ先になりそうですが、そのときまでにwataさんや皆さんの記事を拝見してモチベーションを高めておくとします(笑)

p.s.もう減りが異様に早いタイヤは買っちゃダメですよ〜(笑)
by tom (2007-05-09 21:24) 

wata

kojiさん、こんにちは。

「行動力」と言っても、私の行動は何をも産み出すことが無いですからね・・・。
脱いだ帽子、どうぞ被りなおして下さい(笑)。

そう、最近確かに疲れが取れません。
今回も、ツーリングそのものは余裕を持った行程でしたので疲れようはずもありませんが、最後の洗車で一気にやられました。
そう言えば、多くのドライブ/ツーリング記事の結びで「楽しかったけど洗車で疲れた」と記している私。
四十路へと突入し、学習能力まで喪いつつあるようです(涙)。
by wata (2007-05-09 21:50) 

wata

mtmさん、こんにちは。

こんなダラダラ旅日記でも、喜んでいただけたのなら勿怪の幸い。
こちらこそ、読んでいただき本当にありがとうございます。

良く考えたら、B3の汚い写真って殆ど載せたことがありませんでした。
走りゃ汚れて当たり前、走った記事にキレイな写真ばかりじゃ隠蔽も甚だしい限りです。
これからも、汚いB3の写真にご期待下さい(←いや、違うだろ)。

それと、折角のご提案ですので本にしてみましょうか。
えーと、プリント・アウトしてからホッチキスで留め(以下略)
by wata (2007-05-09 22:04) 

wata

tomさん、こんにちは。

内容と言っても、結局のところ走ってるだけですからねぇ。
ま、当の本人は例によって「走るために走る」ってな具合ですから、今回も実に満足の行く旅となりました。

それにしても、tomさんは災難でしたね・・・。
完全復活の際には、是非また一緒に走りましょう。
参考:http://blog.goo.ne.jp/alpinab3/e/7774bb08b29fb437f9289105348b58df

・・・次のタイヤは、もちろん「★つき・新品」です(笑)。
そう言えばtomさんと走るときは、何故か4輪ともベスト・コンディションだった試しがありません(汗)。
参考:http://blogs.dion.ne.jp/osm/archives/4727433.html
by wata (2007-05-09 22:23) 

ダブルK

こんばんは!
四十路で腰痛持ちのお仲間がいて心強いです(苦笑)。
私のGWは中日の平日(1&2日)に伊豆高原に家族旅行に行った以外、地元でブラブラ&プチお出かけの毎日でした。
wataさん同様「疲れ(特に腰痛)がすぐに取れなくなった」のもブラブラしてた理由の一つなんですが(汗)。
・・・にも拘らず、4日に新しいチャイルドシート取り付けを取り付けるとき、癒えかけた腰痛が復活したのはココだけの話です(苦笑)。
by ダブルK (2007-05-09 22:55) 

wata

ダブルKさん、こんにちは。

幸いなことに私は腰痛持ちではありませんが、同じ年代の連中同士で話をすると、必ず「健康」についての話題が出るようになってきました。
うーむ、オッサンですねぇ(汗)。

1日/2日は、こちら関東近県もやはり空いていたのでしょうか。
前半の3連休、後半の4連休はどこも混んでたみたいですねぇ。
そんな時には絶対に出かけない私、真っ赤に染まった交通情報サイトを用も無いのに眺めつつ、独り催すほくそ笑みを抑えきることができませんでした(笑)。
by wata (2007-05-09 23:28) 

k7

wataさん、こんにちは。

GWは一日しか休みがなかったのですが、それも家族と過ごす事となり、全くALPINAを満喫できませんでした。
その上今月は、野暮用も多くほとんど乗っていません。(Blogも更新できず・涙)

つきましてはwataさんの記事を拝見し、妄想ドライブに明け暮れております。(笑)

とても楽しい記事ありがとうございました。
by k7 (2007-05-10 13:57) 

wata

k7さん、こんにちは。

そうですか、世間がGWとやらで遊び呆けている間にも、お仕事に勤しんでいらしたのですね・・・。
本当にご苦労様です。

しかしながら、「ありがとうございました」なんてお礼を言っていただくほどの内容では決して、決っっしてございません(汗)。
誰のためでもなく、あくまでも自身のクルマ生活の記録として書いているだけのことですので・・・。
いや、こんな駄文を読んでいただいている私のほうこそ、お礼を申し上げる次第です(伏)。
by wata (2007-05-10 20:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。