SSブログ

群馬県:榛名−草津ドライブ [drive/touring]

春ですねぇ。

ということで、また走りに行ってきました。
ま、冬でも走ってましたが(笑)。

早朝の関越自動車道を高崎ICで降り、市街地を西へ。
K29の榛名支所付近からは広域農道を走ります。
初めて走る広狭混在の道ではありますが、狙い通り交通量は皆無で快適走行。
そのままノン・ストップで北西方面へと走り、K33を一旦南へ下ってすぐに右折。
本日の第一「目的路」、榛名西麓広域農道の南側入口に到着しました。
鳥の囀りしか聞こえない山の中、独り煙草を喫って休憩です。


農道にて.JPGS字へ.JPGこの道を走るのは、これで3回目。
私が最も好きな道のひとつです。
冬の間はさすがに来るのが躊躇われましたが、本日は気温8度のドライ・コンディション。
エンジンに火を入れてリスタート、やや荒れた路面を2速⇔3速でスロットルを開けていきました。
ところどころ砂が浮いていたこともあって思わぬABSの作動を招いたこともありましたが、終着であるK28との交点まで実に楽しく走ることができました。


2速・左コーナー.JPGしかしながら、どうも自らのステアリング・ワークがイマイチのような気がしてなりません。
B3の傍らで煙草に火を点けながらそんなことを考えていたのですが、結局「ま、いいか」ということになり(←いいのか?)、K28を左折して北へ向かいます。

郷原駅前を左折、クルマの多いR145をのんびりと西へ。
途中の川原湯温泉で朝風呂です。
昨年6月にも訪れた「聖天様露天風呂」で、早くも溜まってきたワインディングの疲れを癒します(注:41歳です)。
浴後に煙草をふかしつつ、ツーリングマップルでルートを検討。
まだ時間も早いので、とりあえず草津まで行ってみることにしました。
引き続きR145を西へ走ります。

草津へは「草津道路」と呼ばれるR292のバイパスで行くのが、常人の行動。
事実、ほとんどのクルマが長野原から草津道路へと向かっていきます。
となれば、私としては旧道を選ぶのは自明の理。
六合村(くにむら)を経由するR292は、旧道になったとは言え路面も見通しも良い完全2車線路でした。
先ほどまでの交通量は何処へやら、4速メインで快調に走っていけます。

しかしR405を右へ分けるところからR292は急に暗い山の中へ入り、路面の荒れたクネクネの1.5車線路に変わりました。
が、それもまた楽しからずや(笑)。
すかさずギア・スティックを2速に叩き込み、対向車予防にライト・オン。
広域農道で気になった自らのステアリング・ワークを意識しつつ、ぐりぐりと山を登っていきました。

草津温泉は、結構な人とクルマ。
腹も減っていたので、少し早いのですが混雑する前に昼飯を食うことにします。
初めての蕎麦屋「大信」は国道沿いのビル1Fにあって風情は無いものの、なかなか旨い手打蕎麦を食わせてくれました。
ちなみに今回は大もり蕎麦にしたのですが、ちょっと高いけど鴨せいろにしても良かったかな・・・。

草津には巨大な「西の河原露天風呂」があり、前々から一度入ってみたいと思っていました。
が、なんだか人が多そうな感じです。
どうしようかなーと思いつつダラダラとB3を走らせていくと、そのままR292/志賀草津道路に。


志賀草津道路.jpg「おや?」
例年ならまだこの時期は少なくともチェーン規制があるはずなのに、路面は完全なドライ。
外気温計は8度を表示しており、しかも前にクルマの気配無し。
こりゃ走るっきゃねぇだろ!とシフト・ダウン、周囲のゲレンデでスキーヤーが滑っている中をアクセル開けて登っていきます。
さすがに殺生河原から先は積雪通行止だったため引き返してきましたが、雪景色の中のヒル・クライムとダウン・ヒルを楽しむことができました。

草津から南へ戻るR292/草津道路は混雑模様。
で、迷わず旧道を選び東へ。
先ほど上ってきた1.5車線路を2速で駆け下っていきます。
下りきったところでノーズを北に向け、R405を快走。
どん詰まりの野反湖までは積雪通行止で辿り着けないとのことでしたので、途中を左折して尻焼温泉へ向かいました。


尻焼温泉.jpg尻が焼けるほどの熱い湯が川底から沸くと言う、尻焼温泉。
本当に、川の堰がそのまま大露天風呂になっていました。
その存在を知ってはいましたが、実際に目の当たりにするとビックリ仰天です。
先客はわずかに2名、対岸側で温泉談義に花を咲かせています。
脱衣所もへったくれもありませんので、河原で素っ裸になり入浴。
・・・おぉ、ちょうどいい湯加減。
開放感も抜群、最高です。

で、河原に現れたスーツ姿の若いにぃちゃん二人。
役場の人か?と思ったら、どうやらそうではないらしい。
「普通に入れますか?」と聞くので大丈夫と答えると、二人ともスーツを脱ぎ捨てて入ってきました。

wata「スーツで露天風呂ですか・・・」
にぃちゃん「えぇ、僕たち営業なんですよ」
w「なるほど、営業は現場周りが基本だからねぇ(意味不明)」
に「はい、外回りのついでに立ち寄ってみたんです」
w「『ついでに』って、こんな山奥までついでじゃ来ないでしょ、普通(笑)」


尻焼温泉の先.jpg尻焼温泉の先は、崖にへばりつくような1車線路。
面白そうだし行ってみようかな、とも思ってしばらく進んで行ったのですが、やはり先が通行止となっているようなので引き返すことに。
R405→R292を南へ戻りました。

六合村役場の付近で、K55へと左折。
「日本ロマンチック街道」の一部を成すこの道、ツーリングマップルで予め目星をつけておいたのですが、予想に違わぬ快走ルートでした。
高原を貫く中高速ワインディングから、暮坂峠付近では2速⇔3速の山坂道。
山を下りきると、時折現れる民家付近で速度を落とせば後は4速⇔5速で走っていけます。
この道も、文句無く「お気に入り」に登録することとなりました(笑)。

K234→R145と南へ走り、K28/通称「裏榛名」で榛名山頂を目指します。
登りは登坂車線つきの2車線路が続き、クルマが少なければ豪快なヒル・クライムが楽しめるのですが、それだけに速度が乗ってちょっと怖い。
この日も調子こいてアクセルを踏みすぎ、トレース・ラインも甘かったせいか何度かDSCに窘(たしな)められる羽目に・・・。


榛名富士.JPG山頂、榛名湖のほとりで小休止しつつ、己の未熟さ加減を反省すること暫し。
が、煙草を一本灰にすると同時に反省は終了(笑)、伊香保温泉経由のメイン・ルート/K33を避け、南麓の森の中を走る1.5車線路/K126で高崎へと下っていきました。

混雑した高崎市内のバイパスでは、BMW/335iクーペと併走。
片側3車線路で他車を次々と追い抜いていくその加速力は、傍から見ていてもさすがと思わせるものがありました。
で、高崎ICのランプ・ウェイに入ると、バック・ミラーにその335iが映っています。
コレは、と思って先に本線に入って中央車線で待っていると、追越車線をやってきましたよ335i(嬉)。
加速する335iについて行きましたが、いや、速いですねぇ。
彼がどこまでアクセルを踏んでいたかはわかりませんが、私は自分でも珍しくB3のスロットルを全開近くにしていました。

以降暫くの間、2台とも前が閊(つか)えると減速し、クリアになれば加速を繰り返します。
その瞬間テールを僅かにクッと沈ませ、左右のエグゾースト・パイプから一瞬白煙を噴き、強烈な加速を見せる335i。
いや〜、カッコいいです。
程なく交通量も増えてきたため併走は終了しましたが、互いに適度な車間距離を保ったままのランデブー、ちょっとイイ感じのひとときでした。
335iのドライバーの方も、楽しんでくれていたらいいのですが。

---

何度か走りに行っている群馬県ではありますが、R292旧道やK55など、今回も「走れる道」を新たに見つけることができました。
クルマはやはり、走らせてナンボ。
このような道を探して走ることが、クルマの楽しみそのものを拡げていっているような気がしています。

本日の走行距離は、460kmでした。

農道にて一服.jpg
nice?(0)  コメント(20) 

nice? 0

コメント 20

「こだま」

460km、お疲れ様です・・・
いやー、朝から読んだだけで走った気になりましたぁ(笑)
草津はよく行くので、六合村(焼尻も)もその周辺道路も走るのですが、何故かオススメの榛名周辺はほとんど走ったことないんですよね!
今度、是非連れて行ってください!
by 「こだま」 (2007-04-01 07:57) 

wata

「こだま」さん、こんにちは。

距離的には大したことないのですが、今回は半分以上が一般道だったので「走った感」が強いです。
平均燃費9.4km/LのB3ではありますが、山道を走り回った上に帰りの高速でも全開加速をさせたためか、この日に限って言えば7km/L台前半でした(汗)。
六合村付近は今回初めて走りました。
ワインディングが気持ちいいルートですね。
一大観光地の榛名山も、時間とルートを選べばストレスのないドライビングが可能です。
ただ今回は、自分のドライビング・スキルそのものにややストレスを感じる結果と相成りました(涙)。
by wata (2007-04-01 09:19) 

mtm

wataさん、お疲れ様でした!
ステアリングワークがしっくりこない時僕もあります。
峠ではストレスたまります。(笑)
どこが悪いのかわからず、車のせいにします!(大笑)
でも今回も渋滞も無く、楽しまれたようでなによりです。

ところで質問です!
入浴シーンはどうやって撮影されているのでしょうか???(謎爆)
by mtm (2007-04-01 09:55) 

wata

mtmさん、こんにちは。

私の場合、クルマのせいで無いことだけはハッキリしています。
むしろ、クルマのおかげで適当なステアリング捌きでもそこそこ走れてしまっているような気がします(汗)。

「入浴シーン」って、41歳のオッサンなんですけど・・・。
いや、普通にセルフ・タイマーで撮ってるだけですよ。
一度、間違って動画のボタンを押してしまいました。
気づかずにカメラから離れて入浴し、また立ち上がってカメラまで戻るまでが動画で克明に記録されています。
そう、「お宝」丸出しなのです(泣)。
by wata (2007-04-01 16:24) 

k7

wataさん、こんにちは。

お宝動画☆間違ってもアップしないようお気を付けください。(爆)

前もお話ししたかもしれませんが、スキーでよく万座温泉に行きます。雪道の万座ハイウェーは何度となく走った事があるのですが、雪が無くなってからも楽しそうな道です。なぜか群馬大好きです。(笑)

私もぜひ次回は誘ってください。
by k7 (2007-04-01 17:19) 

wata

k7さん、こんにちは。

普段目にしているときは何の感慨もないものの、客観的に動画で見る素っ裸の自分の姿は極めてマヌケです。
しかもカメラはちょうど腰の高さぐらいに置いてありましたので、最後は「お宝」のアップで終わっていました(慟哭)。

群馬は楽しい道が盛りだくさんですね。
関越道を挟んで赤城もありますし、走りどころが満載です。
いずれ「明日、走ります」ので、その際には仕事サボって来てくださいね。
by wata (2007-04-01 17:52) 

杉

wataさん、こんばんは。

「榛名−草津」はさすがにまだ寒いんですね。残雪があるとは、桜の開花はまだまだ先なのでしょうね(冬)。

私は、今朝の晴天&wataさんの今回のレポートに刺激を受け、早朝にカミさんを連れて奥多摩まで花見がてらにドライブに行ってきました。

桜は四分咲き程度でしたが、雲も風も無くサイコーな天気でしたね(晴)。
奥多摩湖近くの駐車場では、ハコスカGT-Rのミーティングやバイク乗りの皆さんが休憩されてたりで楽しそうでした。

・・・ 一連の「お宝」騒動に笑いをこらえていたら、カミさんに「気持ち悪い〜」と言われました(ハ・ハハ)。
by 杉 (2007-04-01 21:14) 

wata

杉さん、こんにちは。

今日は本当に暖かな春の一日でしたね。
私は首都高速6号線を走っていましたが、左手に見える隅田川沿いでは桜が満開でした。

奥多摩は10年以上前に桜を見に行きました。
咲くのは麓よりも遅いのですが、山の中の桜はまた格別なんですよね。
周遊道路の基点にある駐車場でいい感じに桜が咲いていたのを覚えています。
湖畔を渡る風に花びらがはらはらと舞っており、とても印象的な光景でした。


・・・と、そんな美しい思い出も「お宝騒動」で台無しです(涙)。
by wata (2007-04-01 23:02) 

トトロ

wataさん、こんばんは。

関東の桜は今が満開のようですね。
関西はまだ3部咲きってところでしょうか?
今度の週末くらいが見ごろのところが多そうです。
私はドライブを兼ねて奈良の山奥にある「又兵衛桜」っている有名なしだれ桜を見に行く予定です。

高速で335iに遭遇したんですね。
335iの加速はすごいらしいですね(^^)
M3乗りの仲間が高速で335iと遭遇し料金所から勝負になったそうなんですが、100キロくらいまでの加速では負けたとか言ってました(^^;)
今まではMは別格ということで勝負して来る3シリーズはいなかったと思うのですが、335iの乗り手はE46のM3やアルピナとは互角に戦えるという意識があるのかもしれないですね(^^)
私も高速で遭遇してみたいと密かに思っております(^^;)
by トトロ (2007-04-01 23:18) 

wata

トトロさん、こんにちは。

「又兵衛桜」ってのは、大宇陀にあるんですね。
昨年のGWに名阪国道/針ICから紀伊半島の山中へと向かう際、R370で通過しました。
http://blogs.dion.ne.jp/osm/archives/3345220.html
写真を見ましたが、桜は壮観ですねぇ。
週末、満開になってくれてるといいですね。

335iは、高速よりも街中の中間加速が印象的でした。
交通量の多いバイパス路を、ちょっとした隙間を縫って車線を変えながら加速する様はなかなかのもんでしたよ。
ちなみに私は、いかなるときでも「勝負」などという大それた考え方はできません(汗)。
ただ、つかず離れず同じようなペースで(勝手に)併走するのは好きですけどね(笑)。
by wata (2007-04-01 23:42) 

一徹

wataさん、こんにちは。
ご無沙汰の一徹です。
いやいや、私の前橋在住時代の練習コース(榛名や赤城の広域農道でした)にまた行かれたんですね。しかも帰りは335とのランデブー走行まで。
私も、土曜日、妻が所用で娘と東京に行ってしまい、下の息子(2歳)と名古屋に放置プレイでしたので岐阜の温泉に山道を縫って出掛けてきました。途中、黄色いポルシェ(986型?)とちょっと絡んで走ってました。桜は3分くらいでしたが、スイセンや名前の知らない梅みたいな花、つくしんぼを見ながら楽しく走れました。息子にも、綺麗だねと、親らしい会話も交えつつ(笑)

p.s.
先々週、高速で東京に行って(帰りに横浜中心部に立寄り)800走りましたが、都内・横浜市内と帰りの東名(愛知県内)でそれぞれ軽い渋滞があったのにもかかわらず燃費はトータル12.8kmと、史上最高値を記録しました。ちょっとびっくりしました。この前、京都に行った時はおとなしくはしって11.5位でしたのに・・・
by 一徹 (2007-04-02 07:22) 

wata

一徹さん、こんにちは。

群馬県は楽しいですよね。
走れる道がたくさんありますし、食い物も旨いです。
まぁ私は特に「練習」をしてるワケでもなんでもない、単なる「観光」ドライブですけどね(笑)。

名古屋基点のクルマ生活、楽しまれているようで何よりです。
岐阜の山中では、春は始まったばかりなんですね。
それにしても一徹さんのB10、相変わらず燃費がイイですねぇ。
私は区間燃費を測ることはほとんどないのですが、10km/Lを大きく超えることはあまりないと思います。
燃費もエンジンの重要な性能項目ですし、調子を推し量るためのバロメータの一つですから、燃費がイイと言うのはやはり嬉しいですよね。
by wata (2007-04-02 20:13) 

しゅう


wataさん、はじめまして、こんにちは☆

いつも、楽しみに拝見しております。
いや〜ほんとうに、読むたびにアルピナB3の魅力と食欲にかられます♪とても、車に対する情熱が伝わってきます。

自分もB3(E46)に乗りたい☆
っと探し続けて1年たち、今中古車でいいのがないか物色中です。
買いたいのはやまやまですが、家族の許可がおりるかどうかが、、、鬼門です。

ところで。。。
B3を中古車で選ぶにあたり、何かチェック方法はありますか?また、ここがポイントとなる点があればお聞かせ下さい。

唐突ではありますが、、、
よろしくお願い致します。
by しゅう (2007-04-03 08:51) 

wata

しゅうさん、はじめまして。
ようこそお越しくださいました。
仰るような情熱などは持ち合わせてはおりませんが(汗)、もしよろしければこれからも引き続きおつきあい下さい。

チェック方法やポイントですか・・・。
うーん、ALPINAだからと言って特別なコトは無いのではないでしょうか。
E46型のBMWを買うのと、あまり変わらないと思いますよ。
ちなみに私はロクにチェックもせずに買ってます(笑)。

複数のクルマ屋さんに聞いたのですが、ALPINAはむしろ程度の良い個体が多いのだそうです。
ほとんどがノーマルで乗られており、SFWが無いにも関わらずカネをかけてきちんと整備されていることが多いとか。
また、当然ながらメンテナンスはBMWディーラーでできますので、必ずしも整備工場を持つ販売店で買う必要は無いと思いますよ。
私が購入した東京の店もそうでした。

いい一台に出会えるといいですね。
ご購入の暁には、是非ともご一報下さい(笑)。
by wata (2007-04-03 21:23) 

しゅう

wataさん

こちらこそ、よろしくお願い致します。

ブログの内容と同じ齢とでいう境遇?で書き込みしてしまいました。

早々にご返答(適切なアドバイス)ありがとうございます。

そうですよね。E46など買うのと基本は一緒ですよね。

先日、ガリバーの人と話たときに、「偽物がある」などと吹き込まれた?鵜呑みにしたのが自分がいたりします(汗)。

ちなみに、アルピナプレートNo.は、何か保証書?か車の車両に刻印ナンバーとリンクしているのでしょうか?

自分は今考えているB3は整備中で、タワーバーや他の物をなど外しているとのことを言われました。
多分、B3にはタワーバーなど付ける人は少ないと考えています。
(ちょっといじっているのでは?)
また、その考えているB3は、整備に2週間近くかかり、それからではないと現物は見れない。
その上、現物を見ていないのに「売れてしまうから」と、押さえるのに1万円入金(現物を見て気に入らない場合は返金可能)が必要とちょっと考えてしまいます。。。

などなど、この車両とこの店舗に、悩む日々は続きます。

ほんとうは、誰かと一緒にこのB3を見て判断してもらいたい気分です(涙)
by しゅう (2007-04-03 23:19) 

wata

しゅうさん

やはり、同世代でしたか(笑)。

プレートのナンバーは、「WAP」で始まる車台番号の下3桁と同じです。
ちなみにB3の車台番号はエンジン・フードを開けて向かって左側のストラット上部に刻印されています。
「WBA」で始まるBMWの番号を×で消して、その下に記されているハズですよ。
http://blogs.dion.ne.jp/osm/archives/2115953.html

中古車選びは店選び、と良く言われますよね。
しゅうさんが検討しているB3がどこの店の扱いなのかはわかりませんが、やはり店の当たり外れは厳然としてあるようです。
・・・いや、店名がわかってもこのBlog上で論じるつもりはありませんけどね。
BBSじゃありませんので(笑)。

場合によっては命に関わる数百万円の買い物ですから、いい情報を集めていい店を見つけてくださいね。
by wata (2007-04-03 23:47) 

tom

wataさん、こんばんは。
横から失礼致します・・・。

しゅうさん、こんばんは。
初めまして!某所でBlogをやっているtomと申します。
一応私もオーナーの端くれなので、おせっかいをば。

wataさんが仰るように、B3は高額商品だけにお店選びは重要です・・・。
ロクに保障もしないようなところもありますから、よくよく購入後のメンテナンスに関するサポートはどれほどあるのかということを確認した方が宜しいと思われます。

もし、しゅうさんが買うなら出来るだけ「新車に近い状態」が良いと思っていらっしゃるのであれば、タワーバーが付いている個体はあまりオススメしません。サーキットを走っていた可能性がありますし(+運転も荒いかもしれません)、ピラー周辺に負担が掛かっている可能性があるからです。

・・・そうそう、お近くであれば下見・その他でご協力できるかもしれません。遠慮なく仰って下さい。ニューオーナーさんの希望に叶う、イイ個体(買った後にあまりお金が掛からない個体)を見つけ出すお手伝いが出来れば嬉しいです。

尚、手前味噌ですが、こちらもご覧になってみて下さいね。
http://blog.goo.ne.jp/alpinab3/e/050315d3d0484312ebd89750c5c9b928

それでは!

追記:wataさん、失礼致しました。
by tom (2007-04-04 00:21) 

しゅう

wataさん、tomさん

深夜にもかかわらず、内容のこもっったご意見をありがとうございます(大涙)

tomさん、まじめまして、こんにちは。

すいません。。。
人のブログ内で自分の悩み談義になってしまいまして。

自分、カキコミした後に買ったあとの妄想に酔いしれて、朝5時まで寝付けませんでした(笑)

そうでしたか!
番号はそのようにリンクしていたのですね!勉強になりました。

店選びは大切ですよね。
まだ、その店には行ってないので善し悪しは分かりませんが、、、

その上、メンテナンス、サポートも重要ですよね。E36時代に某BMWディーラーで中古購入さえイマイチだったですから。

タワーバー→サーキット走行の可能性いだめないですね。Aピラーに負荷がかかるとは知りませんでした。

情報をしっかり収集にないといけないかもしれませんね。
今は、「女性に一目ぼれ」した状態で、まわりが見えなくなっているかもしれません。

wataさんの忠実なご意見、とても感謝致します。同世代に涙(笑)。

tomさんのご協力のお言葉とても感謝致します。そちらのブログにも遊びに行きます。

この場を借りて、重ね重ねお礼を申し上げます。
by しゅう (2007-04-04 08:52) 

wata

しゅうさん

Web上ではあまり具体的なお話ができません・・・。
なので、おヒマなときにメールでもいただければと思います。
ひょっとすると、少しはお役に立てるかもしれません。
・・・いや、全くお役に立てないかもしれませんが(汗)。
by wata (2007-04-04 21:59) 

しゅう

wataさん

ありがとうございます。

そうですね。具体的は話は出来ないかもしれませんね。

メールでの連絡がいいですね。
自分も、まだ現物を見ていませんし
もしかしたら買うのが先かも知れません。。。

メアド探して、落ち着いたら連絡します。
by しゅう (2007-04-05 20:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。