SSブログ

ボンネット・エンブレム [about My B3]

群馬県・榛名−草津ドライブからの帰宅後。
今日も楽しかったな〜などと思いつつ、いつもの洗車場でB3を洗い、拭き取りをしていました。

「げっ!」


エンブレム.jpg・・・ボンネットに装着されたBMWエンブレムの塗装が大きく剥げています。
いつ剥げたのかまったくわかりません。
キズでも入っていたのが、高圧スチームで剥がれてしまったのでしょうか・・・。
フロント・スポイラーがキズだらけであることは認識していましたが、エンブレムは特に気にしてはいませんでした。

BMWは過去に2台、7年間3年間の合計10年/13万km乗っていました。
その間、ボンネット・エンブレムは色褪せたり少しヒビが入ったりしたものの、このように塗装が剥がれることはありませんでした。
なので、今回の事象にはちょっとビックリです。

無論、走行に差し支えはありませんが、さすがにこのまま放置しておくのは如何なものかと。
剥がれた塗装のカケラを探し出して接着剤でつけてやろうかとも思いましたが、それではいくらなんでも情けないことこの上なし。

ということで、止む無く新品に交換しました。
が、フロント・スポイラーの無数の小キズについては、放置プレイを続行中(汗)。
nice?(0)  コメント(12) 

nice? 0

コメント 12

tom

wataさん、こんばんは。

あら〜、剥がれちゃいましたか。
この現象、たまにあるみたいですねえ。

ところでこれを機に、アルピナエンブレムにしよっかな〜とか、カーボンエンブレムにしよっかな〜とか思いませんでした?
世の中にはそういう人、結構いるそうですよ。
+S−あたりに大勢いそうです・・・(笑)

wataさんのことだから、走る機能には全然影響ないからいいや・・・とかいってブログのネタにして、エンブレムも放置かなと一瞬思いましたが、流石に如何なものかと相成りましたか(そうですよね・笑)

やっぱしエンブレムが綺麗じゃないと格好つかないですよね!
by tom (2007-04-06 00:25) 

k7

wataさん、こんばんは。

Z4に乗っていたときサイドウインカーマークがこの状態になっていました。(なぜ?)

ちょっとしたキズからこのように広がっていくのでしょうか?
それとも誰かがムキムキしているのでしょうか??(んなアホな!)

どちらにせよこのままで乗るのは気持ち悪いですね!!
by k7 (2007-04-06 00:33) 

mtm

wataさん、おはようございます!
この現象ですが、どうも飛び石によるものらしく最近多く見られるそうです。
道路状況の悪化?品質の低下?だと言われておりますが幸いにも我がB3のエンブレムは無傷です(バンパー&ボンネットは除く;笑)
by mtm (2007-04-06 06:16) 

B3S

あれあれ、とんだ災難でしたね。エンブレムと言えばその昔、義父が乗っていたBMW530はしょっちゅう手入れしていたせいで、BMWエンブレムの青と白と黒がほとんどなくなってしまい単なるレリーフになってしまってました。
そう言えば我が愛車を買ったときから、アルピナなのにどうしてアルピナエンブレムじゃないのかな?って思いました。誰か譲ってくれる方いないでしょうか?
by B3S (2007-04-06 08:48) 

ダブルK

こんばんは!

えー・・・前車で剥がれたわけでは有りませんが、クルマのキャラクターに合わせ(?)カーボンエンブレムに交換してました(汗)。

今のクルマでは剥がれない限り交換する予定はありませんが、もし剥がれたらアルピナエンブレムとかにしちゃうかもです(笑)。
by ダブルK (2007-04-06 19:44) 

wata

tomさん、こんにちは。

確かに、ことあるごとに「走行にカンケイないから云々」と言ってますね、私。
これは主として、いわゆる「ドレス・アップ」なることは全く以ってやる気無し、の意。
基本的に、現状維持の純正主義なんです。
と言うことで、エンブレムを他のモノに換えるなんて思いつきもしませんでした(笑)。

「+S-」って、スタディのことですよね。
うーん、何度か行ってますが、エンブレムを換えてるクルマってあまり見たことないですねぇ。
by wata (2007-04-06 20:12) 

wata

k7さん、こんにちは。

サイド・マーカーのエンブレム塗装が剥がれたんですか?
いや、どう考えても飛び石などは当たらないと思うのですが・・・。

・・・あ、そうか。
Z4を首都高で横にして走らせていたんですね。
なるほど、頷けます(←頷くなって)。
by wata (2007-04-06 20:17) 

wata

mtmさん、こんにちは。

うむ、やはり飛び石が要因ですか。
エンブレム自体の作りも、コスト・ダウンを目的に品質を下げているんでしょうか。
エンブレムって、そのクルマ(メーカー)の「顔」だと思うんですけどねぇ。

記事に書いた通り、私は剥離の予兆にも気づきませんでした。
ある日突然剥がれたりする可能性がありますので、ときどきチェックすることをお勧めします(笑)。
by wata (2007-04-06 20:25) 

wata

B3Sさん、こんにちは。

昔のタクシーやハイヤーなどの中には、磨きすぎでトランク・リッドやフェンダーのカドの下塗りが出ていたクルマもあった、なんて話を聞いたことがあります。
過ぎたるはなお及ばざるが如し、ですね(笑)。

今更ですが、ALPINA車のフロント/リア・エンブレムって「BMW」なんですよね。
ロードスターSのサイド・マーカー部も、Z4と同じくBMWマークのようです。
ホイール・センターや車室内にはALPINAのエンブレムをつけているのに、なぜなんでしょうかねぇ。

エンブレムは、普通に売っているようです。
が、そもそも純正品(オプション)で存在しているんでしょうか?
by wata (2007-04-06 20:39) 

wata

ダブルKさん、こんにちは。

カーボン製のエンブレムですか。
なんだか高そうだな〜。
その徹底した軽量化コンセプトは、E46/M3CSLやM6、E92/M3のカーボン製ルーフを彷彿とさせますねぇ(←させるか?)。

エンブレム、是非ALPINAのヤツに換えちゃってください。
どんな感じになるのか、拝見してみたいです(笑)。
by wata (2007-04-06 21:04) 

DeepBlue

wataさん、こんばんは。

フロント/リア・エンブレムがBMWであるわけ。

あくまでも、アルピナのベース車両はBMWであり、BMW以外をベース車両にする事はありえないので、BMWがなければ、アルピナも存在しないし、BMWには○○(敬意だったかな)を持っているので、前後のエンブレムはBMWの物を使っているんだとか。

どこかで、読んだ覚えがあるのですが、うろ覚えなので表現(理解)の仕方は気にしないでください(笑)。

その証拠(笑)の一つに、プロダクションプレートを見ると BMW ALPINA になっています。更にアルピナの車検証を見ると、車名はBMWアルピナです。しっかりとBMWが表記され、しかもBMWのほうが先なんです。

なので、純正オプションには、ありません。
by DeepBlue (2007-04-09 01:19) 

wata

DeepBlueさん、こんにちは。

なるほど、純正品ではALPINAのボンネット・エンブレムは存在しないんですか。
ってことは、巷で売ってるのはサード・パーティ製品なんですね。
BMWエンブレムを使っている謂れ、そういえば私もどこかで聞いた記憶があります。

確かに車名は「ALPINA」ではなく「BMW ALPINA」なんですよねぇ。
私も普段は面倒くさいので「ALPINA」とか「B3」とか呼んでますが、そんなこともあってBlogのタイトルには正式な車名を使ってます。
正直、長ったらしいんですけどね(笑)。
by wata (2007-04-09 20:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。