BMW ALPINA B3 Bi-Turbo プレス・リリース [about ALPINA]
ジュネーブ・ショウで新型B3が披露されましたが、同時に実施されたと思われるプレス・リリースの内容が本国ALPINAのホームページにアップされています。
既にご覧になった方も多いと思われますが、どんなもんかと思って私も読んでみました。
エンジン・スペックは、以下のようにアナウンスされています。
Cylinder = 6 in line
Capacity = 2979cc
Bore = 84.0mm
Stroke = 89.6mm
Compression ratio = 9.4:1
Max.power = 265kW/360hp at 5500-6000rpm
Max.torque = 500Nm at 3800-5000rpm
Engine management = Siemens MSD80
Fuel = Super Plus
Emission classification = Euro 4
新型B3の心臓部は、BMW335iが搭載するツインターボ・エンジン、N54B30A型がベースだと言われています。
リリースを見ると、排気量やボア×ストロークは全く同一ですし、ブロックがアルミニウム製であることや、ダイレクト・インジェクション・システムであることも同じようです。
リリース本文によれば最大過給圧は1.1barとのことですので、335iの0.6barを大きく上回るセッティング。
圧縮比は9.4:1と、直噴システムのおかげかターボ・カーとしてはかなり高いレベルなのですが、それでも335iの10.2:1からはダウンしています。
ま、ブースト・アップのトレード・オフとして圧縮比を下げるのは当然でしょうし、そもそも335iの圧縮比が異例に高い(B3 3.3と同じ)というのもありますが・・・。
で、メカニズムの違いについては、MAHRE製の強化ピストンを採用していると言うこと以外に言及はされていません。
ヘッド周りやタービンなどは、335iのN54B30Aから変更されているかどうかは不明です。
もし変更されていないとすると、新型B3のエンジン・チューニングは、「パワー/トルクの増大はブースト・アップだけで実現し、それに対応すべくMAHREのローコンプ・ピストンで圧縮比を下げました。あとはSiemens MSD80がうまくやってくれます。以上!」ってなことになるのでしょうか。
なんだかつまんねぇな・・・(独白)。
もちろん、ターボ・チューニング故に吸排気系や冷却系などにも手を入れているとは思いますが、エンジン本体のチューンがこれだけだったらちょっと寂しい気がします。
とは言え、ALPINA社はチューニング内容を殊更に喧伝するようなメーカーではありませんので、これ以外にも多数のALPINAチューンが施されているものと思いたいところです。
数値上で面白いと思ったのは、最高出力を5500-6000rpmと500rpmに亘って発生し続ける点。
レブ・リミットは7000rpmに設定されているようです。
トルク・バンドは335iの1300-5000rpmという驚異的な広さには及びませんが、1200rpm付近で既に335iの最大トルク値を超えていますので、やはり低回転域から物凄く速いんでしょうね〜。
タイヤ/ホイールの標準サイズは、前後ともに旧B3と全く同じ。
大幅なパワー/トルク・アップを果たしているのに、これは意外でした。
タイヤの銘柄は頑なに(笑)ミシュランPS2。
ランフラット・タイヤを採用しないのは、やはり頷けるところです。
「敏捷で極めて機敏なハンドリング」「ニュートラルで柔軟なサスペンション」などの記述から、少なくとも足回りについては、これまでと同様のコンセプトでセッティングされていくのでしょう。
内装についても、ALPINA流が踏襲されるのでしょうね。
レザー・インテリアが標準と書かれているように読めましたが、これは私の英語力の無さからくる誤解かもしれません(汗)。
それと、アナログ式の油温計が装備されたと言うのはちょっと羨ましいですね。
・・・なにせ英語のリリース文ですので、誤訳も多々あるものと推察されます(汗)。
なので、皆さんも是非リリースを読んでいただき、本記事中におかしい点があれば遠慮なくお知らせ下さい。
あ、それとターボ・チューンに関しては、英語以上にわかってません。
その道に長けた方(笑)もいらっしゃると思いますので、併せてご教授いただければ幸甚です。
よろしくお願いします(←他力本願)。
既にご覧になった方も多いと思われますが、どんなもんかと思って私も読んでみました。
エンジン・スペックは、以下のようにアナウンスされています。
Cylinder = 6 in line
Capacity = 2979cc
Bore = 84.0mm
Stroke = 89.6mm
Compression ratio = 9.4:1
Max.power = 265kW/360hp at 5500-6000rpm
Max.torque = 500Nm at 3800-5000rpm
Engine management = Siemens MSD80
Fuel = Super Plus
Emission classification = Euro 4
新型B3の心臓部は、BMW335iが搭載するツインターボ・エンジン、N54B30A型がベースだと言われています。
リリースを見ると、排気量やボア×ストロークは全く同一ですし、ブロックがアルミニウム製であることや、ダイレクト・インジェクション・システムであることも同じようです。
リリース本文によれば最大過給圧は1.1barとのことですので、335iの0.6barを大きく上回るセッティング。
圧縮比は9.4:1と、直噴システムのおかげかターボ・カーとしてはかなり高いレベルなのですが、それでも335iの10.2:1からはダウンしています。
ま、ブースト・アップのトレード・オフとして圧縮比を下げるのは当然でしょうし、そもそも335iの圧縮比が異例に高い(B3 3.3と同じ)というのもありますが・・・。
で、メカニズムの違いについては、MAHRE製の強化ピストンを採用していると言うこと以外に言及はされていません。
ヘッド周りやタービンなどは、335iのN54B30Aから変更されているかどうかは不明です。
もし変更されていないとすると、新型B3のエンジン・チューニングは、「パワー/トルクの増大はブースト・アップだけで実現し、それに対応すべくMAHREのローコンプ・ピストンで圧縮比を下げました。あとはSiemens MSD80がうまくやってくれます。以上!」ってなことになるのでしょうか。
なんだかつまんねぇな・・・(独白)。
もちろん、ターボ・チューニング故に吸排気系や冷却系などにも手を入れているとは思いますが、エンジン本体のチューンがこれだけだったらちょっと寂しい気がします。
とは言え、ALPINA社はチューニング内容を殊更に喧伝するようなメーカーではありませんので、これ以外にも多数のALPINAチューンが施されているものと思いたいところです。
数値上で面白いと思ったのは、最高出力を5500-6000rpmと500rpmに亘って発生し続ける点。
レブ・リミットは7000rpmに設定されているようです。
トルク・バンドは335iの1300-5000rpmという驚異的な広さには及びませんが、1200rpm付近で既に335iの最大トルク値を超えていますので、やはり低回転域から物凄く速いんでしょうね〜。
タイヤ/ホイールの標準サイズは、前後ともに旧B3と全く同じ。
大幅なパワー/トルク・アップを果たしているのに、これは意外でした。
タイヤの銘柄は頑なに(笑)ミシュランPS2。
ランフラット・タイヤを採用しないのは、やはり頷けるところです。
「敏捷で極めて機敏なハンドリング」「ニュートラルで柔軟なサスペンション」などの記述から、少なくとも足回りについては、これまでと同様のコンセプトでセッティングされていくのでしょう。
内装についても、ALPINA流が踏襲されるのでしょうね。
レザー・インテリアが標準と書かれているように読めましたが、これは私の英語力の無さからくる誤解かもしれません(汗)。
それと、アナログ式の油温計が装備されたと言うのはちょっと羨ましいですね。
・・・なにせ英語のリリース文ですので、誤訳も多々あるものと推察されます(汗)。
なので、皆さんも是非リリースを読んでいただき、本記事中におかしい点があれば遠慮なくお知らせ下さい。
あ、それとターボ・チューンに関しては、英語以上にわかってません。
その道に長けた方(笑)もいらっしゃると思いますので、併せてご教授いただければ幸甚です。
よろしくお願いします(←他力本願)。
2007-03-21 20:53
nice?(0)
コメント(26)
wataさん、こんばんは。
やはり気になりますね!!この話題。(笑)
グラフを見ると3000rpm〜6000rpmが楽しいのでしょうか?トルクは5000rpmから下がってますね。低速はトルクで稼いで高回転はパワーで稼ぐ=全域に渡って速い?まぁ私は評論家(笑)では無いので、実際乗ってみないと分かりませんが・・・。
当然ディーラーに注文が入っていると思いますので、その方々に色々教えて頂きたいですね!(更に他力本願)
by k7 (2007-03-21 22:32)
おはようございます!
旧型オーナーとしてはやはり新B3は気になる存在です。
が、どのみち新車は高くてサラリーマンの私にはとても手が出ないので(汗)、どなたかが手に入れられたら是非、乗せて頂きたいです(更に更に他力本願)。
by ダブルK (2007-03-22 10:02)
wataさん、こんにちは!
僕もあのターボエンジンをどのようにチューンするのか気になってました。
やはり、過吸気に頼ってしまうのでしょうけど、どうなんでしょうねぇ!?
関東の友人が7月に契約予定なので、納車されたら仲間に引き込みます。
皆で触りまくりましょう!(^^ゞ
by mtm (2007-03-22 14:11)
wataさん、こんばんは。
もうすでに20台以上注文が入っているとか。
やっぱりカタログにでっかく馬力表示して分かりやすいほうが売れると言うことなんでしょうかね。
ちょっと違うなぁ、とか思ってしまうのは私だけでしょうか・・・。
・・・でも、乗ってみたい!(爆)
アルピナが作るんですから中途半端なものでないことは確かだと思いますし。
また悶絶するような速さなんだろうな〜、きっと。
mtmさん、その方紹介してくださ〜い!(超他力本願)
by tom (2007-03-22 22:47)
k7さん、こんにちは。
えー、カッコつけてグラフを掲載しては見たものの、私もy軸に記された数値を見て「めちゃめちゃ速いんだろうな〜」と思っただけです。
それ以上のことは、数値やデータだけではまったくわかりませんね(笑)。
と言うか、乗りもしないでわかる人なんているんでしょうかねぇ。
日本国内でのデリバリーは、年内には始まるんでしょうか。
いずれにせよ初回納入分は数十台の下のほうでしょうから、当面は走ってる姿を見ることは無さそうですね。
歴代のALPINA車で最も台数の多い旧B3でさえ、まず遭遇しないですからね(笑)。
by wata (2007-03-22 23:57)
ダブルKさん、こんにちは。
素の状態で995万円ですからね…(放心)。
ベースの335iが668万円ですから約1.5倍、「ALPINA代」は327万円ですか。
すんごいですねぇ。
こうなると新型M3がいくらになるのかが気になりますが、ま、気にしたところで買えるワケもございません(笑)。
私もしがないサラリーマン。
お互いに、これからも旧B3を大切に走らせて行きましょうね(←仲間意識)。
by wata (2007-03-22 23:58)
mtmさん、こんにちは。
結局のところ、エンジン本体については「ブースト・アップだけ」なんでしょうかねぇ。
わざわざベース車輌に無い旧いエンジン・ブロックを使って徹底したメカニカル・チューンを施した旧B3や、新たに加給器を搭載した現行B5/B6/B7などと比べると、新型B3はなんだかベース・モデルとの差が少ないような気がしています。
それだけN54B30Aのデキが素晴らしいってコトなのでしょうが、だったら335iとの価格差をもう少し縮めてほしいな、と。
ま、成り立ちだけで判断はできないですけどね(笑)。
お友達の新型B3、納車されたら是非一緒に走らせていただきたいです。
が、触りまくるなんてそんなこと、畏れ多くてとてもできません(汗)。
by wata (2007-03-23 00:01)
tomさん、こんにちは。
20台ってことは、売上2億円ですか・・・。
旧型B3の販売が終了してずいぶん経ちますので、新型の発売を心待ちにしていた人は多いんでしょうね。
しかし試乗はおろか、参考にできる情報すらほとんど無い状態でオーダーしてしまうってのは素晴らしいですよねぇ(汗)。
もちろんNicoleからある程度の情報は出ているのでしょうが、なにせ1,000万円からのクルマですからね・・・。
楽しいかどうかはわかりませんが、とにかくベラボウに速いことは間違いないんでしょうね。
私は乗ってみたいとは思いませんが、一緒に走ってその走りっぷりを見てみたいとは強く思ってます。
・・・ま、アッという間に置き去りにされて、走りっぷりを見るどころじゃないとは思いますが(汗)。
by wata (2007-03-23 00:36)
その方の情報によりますと、初回枠40台で、東京モーターショーでお披露目だそうです。
皆さん、急いでください!(笑)
ちなみに新型M3は980万円〜(装備は充実)
B3は素の状態であの値段ですから・・・(謎)
by mtm (2007-03-23 08:54)
mtmさん
40台ですか・・・。
日本はかなりのお得意様だということですので、初回ロットの1-2割ぐらいは割り振られているのでしょうかねぇ。
M3が980万円だとすると、単純にコスト・パフォーマンスだけで見れば、今回も圧倒的にM3のほうが上のようですね。
もちろんクルマはそれだけで選ぶものではないですし、ALPINAを選択する人は特にそうでしょうね。
まして今回は「V8/NA/MT」と「直6/ターボ/AT」ですから、これまで以上にハッキリと好みが分かれるような気がします。
by wata (2007-03-23 20:32)
ご無沙汰です。仕事が・・・暗中模索で(^^;)
疲労感いっぱいです(>_<)
B3どうなんですかねぇ?B5,B6を運転したときに
この完成度は只者ではないと感じましたが
きっと、B3も、そんな感じなのかな?
でも、日本の道路事情では猫に小判ですよね。
残念ながら。結局、現状のMTから離れることは
なさそうです。運転楽しいから・・・
PS:アルピナ主催のサーキットデイ行きたいんです。金曜日というのがなぁ(><);
by HAM (2007-03-24 10:28)
HAMさん、こんにちは。
相変らずお忙しいようですね・・・。
カラダを壊さないよう、どうかお仕事もほどほどになさって下さいね。
そうですねぇ、完成度や速さと言ったらそりゃもうすんごいのではないでしょうか。
しかしベースの335iのデキが本当に素晴らしいようですから、その良さを崩さずにどこまでリファインできているかが見ものですね。
ブースト・アップで速さを手に入れた代わりに、レスポンスやフィーリングを犠牲にした、なんて話は良く聞きますので・・・。
カネの話は抜きにしても、私も現有のB3が持つ運転の楽しさから離れることができない一人です(笑)。
クルマの最大の価値は「運転の楽しさ」にあり、「速さ」はその楽しさを構成する一要素に過ぎないと思っていますので・・・。
とは言え、私にとっては旧B3でも十分過ぎるほど速いのですが(笑)。
6月29日のサーキット・デイの案内メールは、私のところにも来ました。
金曜日なんですねぇ。
行ってみたいような気もしますが、カネ取られるのかな(汗)。
by wata (2007-03-24 11:02)
wataさん、こんばんは
NEW B3 って結構お高いんですね..オプション付けていくと1000諭吉は軽く上回りますね。
昨年GT3を手放す時に友人から「どうしてもC55買ってくれ」って頼まれたんですが、確か大幅値引き込みで乗り出し900諭吉位だったと記憶しています。殆ど車両本体価格と同じだったのですが友人曰く、まったく売れないので車両本体価格自体が当初発売時より50諭吉位安くなったそうです(笑)。1・2年目で買ったオーナーさんは気絶ですよね。
それを考慮するとAMGは案外バリューですね。とにかくフルオプションですし。
しかし...E90のボディサイズを考えると暫く待って中古の
AMG E63かな...そんな余裕はありませんが(笑)。
by WT (2007-03-26 21:10)
WTさん、こんにちは。
結構、と言うよりメチャメチャ高いです。
バリュー・フォー・マネーを云々する以前に、絶対額がもはや検討すら不可能なところにきています。
アルピナ・ブルーにした瞬間に1,000万円越えですからね(汗)。
C55はあまり売れなかったのでしょうか・・・。
個人的には大好きなんですけどね、ああいうクルマ(笑)。
まぁ一般的なメルセデスのオーナー像から勝手に推察すると、その値段を出せるならEクラスを買うだろ、ってことじゃないでしょうかね。
AMG E63も素晴らしいでしょうが、近々出ると言われているC63なんて如何でしょうか?
AMGが一から作った514ps/64.2kgmの6.2L/V8/NAエンジンを新型Cクラスのボディに押し込むワケですから、そりゃもう超絶状態だってコトは火を見るより明らかです(笑)。
by wata (2007-03-26 21:52)
wataさん、こんにちは。
CクラスのAMGに反応してしまいました。
中古で購入したC36に5年程乗っていましたが、今だに忘れられないのは、駆動系の剛性感です。
「遊びが無く機械的な精度が高い」感覚が0-20km/h程度の速度で味わえました(驚)。
190系からCクラスに移行して、あちこちのクルマ雑誌でコストダウンによる過剰品質の終焉が嘆かれていましたが、クルマ造りの基本部分はオーバークオリティのままだったのでしょうかね(嬉)。
(wataさんがお乗りだった、190E 2.3-16Vはさぞかし剛性感のカタマリだったのでしょう。。)
お話に挙がったC55やC63は、何馬力になろうとも「エンジンよりシャシーが速い」メルセデスの方程式に則った、素晴らしい現代のAMGのスペシャルモデルなのでしょうね(笑)。
追記:一ヶ月程前に青山のニコルのショールームに遊びに行った際に新型B3の予約状況をお聞きしたところ、「20台ほど」との事でした。
ちなみに、超冷やかしで頂戴したカタログは見開きの簡易的なカタログでした。。
by 杉 (2007-03-27 01:31)
杉さん、こんにちは。
ええ、反応していただけると思ってましたよ(笑)。
C36は剛性感バッチリだったんですね。
190E 2.3-16は、今思い返しても凄いクルマだったと思います。
6年落ちで7万km近く走行していた個体でしたが、新車で買ったE36/M3や今乗っているB3よりも遥かに剛性感が高かったと思ってます。
鉄板ではなく、鋼(はがね)でできていると言った感じでした。
エンジンのBMW、ボディのメルセデスとは正に言いえて妙だと思いますよ。
http://blogs.dion.ne.jp/osm/archives/2570030.html
B3×20台=2億円ですね(←こればっかり)。
しかし私、未だにニコルへは行ったことがありません(汗)。
by wata (2007-03-27 20:43)
はじめまして。トトロといいます。
ALPINAで検索して、このブログ見つけました。
ALPINA B3 Biturboが発表になってから、ネットでアルピナ関係の情報を集めています。
現在、E46 M3に乗ってるのですが、買い替えの時にM3にするかB3Sにするか、散々悩んだ末にM3を購入したと言う経緯があるんです。
今回も、もし買える状況になったらB3 Biturboにするか新M3にすべきか、悩み苦しんでおります(^^;)
M3は乗ってる人が比較的多いので、直接話を聞くことも出来ますが、アルピナ乗ってる人は非常に少ないので、話を聞く機会さえありません。
それで、ネットで情報収集しようと思った次第です。
現B3乗りの方々から見て、B3 Biturboの印象はどんな感じなのでしょうか?
ブログオーナーさんの記載にも有りましたが、エンジンはBMW 335iからターボを変えただけなのかなぁ?という気持ちも若干あります。
新M3のV8のチューニングと比較すると、見劣りするような・・・
とは言いつつも、次は4ドアと決めているのでアルピナに心は傾いているところです。
それと、納期的にはどのくらいのものなんでしょう?
お金の関係、実車を見る前に発注する勇気無しってことで、最初の40台枠での予約は出来ない状況です。
その後に、オーダーするとだいたい納期ってどんなものなんでしょう?
1年とか平気で掛かるのでしょうか?
by トトロ (2007-03-27 21:53)
はじめまして。トトロといいます。
ALPINAで検索して、このブログ見つけました。
ALPINA B3 Biturboが発表になってから、ネットでアルピナ関係の情報を集めています。
現在、E46 M3に乗ってるのですが、買い替えの時にM3にするかB3Sにするか、散々悩んだ末にM3を購入したと言う経緯があるんです。
今回も、もし買える状況になったらB3 Biturboにするか新M3にすべきか、悩み苦しんでおります(^^;)
M3は乗ってる人が比較的多いので、直接話を聞くことも出来ますが、アルピナ乗ってる人は非常に少ないので、話を聞く機会さえありません。
それで、ネットで情報収集しようと思った次第です。
現B3乗りの方々から見て、B3 Biturboの印象はどんな感じなのでしょうか?
ブログオーナーさんの記載にも有りましたが、エンジンはBMW 335iからターボを変えただけなのかなぁ?という気持ちも若干あります。
新M3のV8のチューニングと比較すると、見劣りするような・・・
とは言いつつも、次は4ドアと決めているのでアルピナに心は傾いているところです。
それと、納期的にはどのくらいのものなんでしょう?
お金の関係、実車を見る前に発注する勇気無しってことで、最初の40台枠での予約は出来ない状況です。
その後に、オーダーするとだいたい納期ってどんなものなんでしょう?
1年とか平気で掛かるのでしょうか?
by トトロ (2007-03-27 22:15)
トトロさん、はじめまして。
ようこそお越しくださいました。
こんなBlogではありますが、よろしければ引き続きお立ち寄り下さい。
新B3か新M3か・・・。
いや、素晴らしいお悩みですねぇ。
なんとも羨ましい限りです。
クルマは本来、スペックだけで語れるものでは絶対に無いと思っていますし、私もそのことを身を以って体験しています。
が、両車ともに外見と一部のスペックしかわかりませんね・・・。
なので、その範囲での「印象」を。
・3L/直6/ターボ⇔4L/V8/NA
・B*S:84.0mm*89.6mm⇔92.0mm*75.2mm
・360ps/5500-6000rpm⇔420ps/8300rpm
・500Nm/3800-5000rpm⇔400Nm/3900rpm
・AT⇔MT(3ペダルor2ペダル)
・標準ボディ⇔専用ボディ
・リムジン⇔クーペ
エンジンは乱暴な言い方をすれば「335iのブースト・アップ版」と「M5のV8版」ですかね。
しかしこうして並べてみただけで、もう全く違うクルマですねぇ。
BMW/E9xのスタンダード・モデルと比較して「スペシャル度」や「チューニング度」が高いのは、明らかにM3ですね。
新B3と新M3、今の時点でどちらか一台を選べと言われたら、私は迷わず「M3」と答えます。
理由はたくさんありますが、その筆頭は「新B3にはATしか無いから」ってところですね。
「新M3はV8だからかなり重くなるだろう」な〜んて話も聞きますが、このエンジンはS54B32より15kgも軽い(!)とアナウンスされています。
また、リムジン・ボディのM3も出るという記事も良く見ますので、その辺りの動向を見てから決めてもよろしいのではないでしょうか。
・・・って、長々と書いちゃいましたねぇ。
コメントじゃなく、記事にすれば良かった(涙)。
新B3の納期は・・・申し訳ありませんが、さっぱりわかりません。
そもそも今のB3も中古ですし(汗)。
by wata (2007-03-27 23:06)
wataさん、こんばんは。
B3 リムジンは2007/12〜納車開始(状況により遅れあり)
クーペは2008/春以降
ツーリングとカブリオは2008/秋以降
だそうです。
ご参考までに。
あっ。私は買いませんよ!(謎)
by k7 (2007-03-27 23:40)
wataさん、トトロさん、こんにちは。
先にコメントした、ニコルの営業氏によるとバックオーダの新B3の納車は「今秋から」との事でした。
と言うことは、当面の納期は「1年弱」と考えたほうが良いのでしょうかね(羨)。
by 杉 (2007-03-27 23:55)
wataさん、k7さん、杉さん情報ありがとうございます。
すばらしい悩みと言われても、すぐに予約を入れることが出来ないってことは、かなり無理しないと買えないってことな訳なんですけど・・・
私、アルピナに1度も乗ったことないのですが、アルピナ乗りの方で車の不満を書かれてる方って見たことないんですよねぇ。
そこからもアルピナっていい車なんだろうなぁって思っている訳です(^^)
前述の通り私はE46-M3に乗ってますが、M3は足回り
とかクーペしかないとか、少しは不満を聞きますもん。
wataさんの書かれているように、新M3は4ドアも出そうな感じなんですよね。
ただ、日本に正規輸入されるかとうか?っていう問題はあるようなんですけど・・・
まずは購入資金を貯めないといけないし、B3 Biturboと新M3の詳細情報が出てくるのを待ってゆっくり考えることにします。
今後も時々おじゃましますので、今後ともよろしくお願いします。
by トトロ (2007-03-28 00:23)
wataさん、皆様、こんばんは。
先週、聞いたところによると、クーペの予定が少し早まり、リムジンの1、2ヶ月後から、生産されるようです。ツーリング、カブリオは、変わらず来年の秋です。
アルピナの納期はオーダーしてから標準で7ヶ月です。バックオーダーが多いと更に掛かります。
ただ、ニコルが見込み発注している分で、希望に合う仕様があれば即納できる可能性もあります。(せっかちな人も多いので、商機を逃さないためと、ショールームの展示用に、ある程度在庫を抱えています)
40台枠のことは聞かなかったのですが、多分、ニコルが初期分として、生産枠を確保したんでしょう。
でも、アルピナの生産台数から、B3の生産が当初は全体の8割だとしても、多くて月60台ぐらいなので、10月に生産が始まったとしても、日本向けの割り当てと輸送期間を、考えると年内に来るのは20台を越えることはないでしょうね。と言うことで、今発注しても確実に来年です。
さらに、年末に実車を見てから発注すると、出たばっかりなので、それなりにバックオーダーがあるはずなので、もしかすると来年も間に合わないかも。(笑)
確定情報では、ないのですが、夏前に実車(走らせることは出来ない)が来る可能性があるようです。
イベントとしては、5月に六本木ヒルズ、6月にサーキットが、予定されているようなので、もしかしたら…。
あと、正式にオーダーするには、150諭吉の申し込み金が必要です。
えっ、私ですか?
直6、MTでないと、意欲がわきません。なのでM3、B3ともに圏外です。(笑)
by DeepBlue (2007-03-28 20:12)
k7さん、杉さん、トトロさん
ALPINAを新車で買うのなら、やはり半年から1年は見ておく必要があるんですねぇ。
オーダー内容によっても違うのかな?
或いはニコルが見込み発注している仕様だったら、早期の納車が可能なのかもしれませんね。
ALPINA車は今のB3しか所有したことはありませんが、素晴らしくいいクルマだと思いますよ。
まぁ、もしB3でなくE46/M3だったとしても「素晴らしい」と言ってると思いますが(笑)。
B3に不満は無いのですが、「速さ」で言えば圧倒的にM3が上だと思います。
M3に乗る人はやはり速さを追求するでしょうから、足回りに手を入れる人も多いんでしょうね。
4ドア版のM3、確かに正規輸入されない可能性もありますねぇ。
ま、そんなときは並行輸入車って手もあります(←実践済)。
by wata (2007-03-29 00:16)
DeepBlueさん、こんばんは。
アルピナ乗りの方は、さすがにいろいろ情報持たれてる方が多いですね(^^)
納期の話など非常に参考になりました。
しかし、実車を見てからの発注では来年も無理かもってのには少しショック・・・まだ、買えるかどうかも決まってないんですけど(^^;)
10月の東京モーターショーでデビューって話を聞きましたが、その前に実車を見れる可能性もあるんですか?
わたくし関西在住ですが、実車が見れるので有れば東京まで出かけようと思います(^^)
また、いろいろ教えて下さい。
by トトロ (2007-03-29 00:24)
DeepBlueさん、こんにちは。
標準納期が7ヶ月ですか・・・。
長いようにも思えますが、納車までの間にあれこれと思いを馳せるのもまた楽しいでしょうね。
新B3についての詳しい情報、どうもありがとうございます。
実際に手にするには、やはりカネと時間がかかるんですねぇ。
クルマとしてのデキがわからない現時点でオーダーするとなると、さらにギャンブル魂が必要な気もします(笑)。
夏前に実車が来るとなれば、仰るとおり5月/6月のイベントが実質的に内覧会を兼ねる可能性はありますね。
試乗は叶わないまでも、実車を見てオーダーする人はいるでしょうね。
いずれにせよ、DeepBlueさんには引き続きエストリル・ブルーのB3Sクーペに乗っていて欲しいと願っている私です(笑)。
---
トトロさん
ということで、未確定ではありますが夏前に新B3が来日する可能性はあるようです。
イベントについては、ニコルのメール・ニュースに登録しておけば情報が送られてきますので、とりあえず登録してみては如何でしょうか。
by wata (2007-03-29 00:32)