SSブログ

茨城ドライブ [drive/touring]

このところ、汚れ放題のB3。
日曜日に早起きして洗車しようと思ったのですが、天気晴朗なれど寒いのなんの・・・。
ということで洗車は午後からやることにし、それまで軽く走ることにしました。
常磐自動車道で北上し、土浦北ICを降ります。

栃木や群馬と比べ、同じ北関東でもこれといった山のない茨城はあまり走っていません。
思い浮かぶのは筑波山ぐらいなのですが、観光地とあってクルマも多く、また周辺の道はキャッツ・アイや蒲鉾状の段差が設けてあったりして走りにくいんですよね・・・。
が、改めてツーリングマップルを見てみると、南北に広域農道が走っていることがわかります。
ということで本日は、茨城県のカントリー・ロードを結んで北上することにしました。

土浦北ICの西側から、K199を北上。
程なく小さな山越えのワインディング・ロードに入ります。
完全2車線で見通しもよく、適度なショート・コーナーが連続するのですが、この道にも蒲鉾段差とキャッツ・アイ。
段差の手前では徐行レベルまで速度を落とさないと、ガツガツガツン!と衝撃がきてとても走れたもんじゃありません。
交通量はほとんど無いのに、極めて遺憾(怒)。
やむを得ずゆっくりと走ります。
一旦K236に出て、再び同じような山越えの屈曲路。
ここは先ほどのような障害も無く、2速⇔3速で快適に走っていきます。

ワインディングを下り、K150から広域農道「フルーツライン」へと走ります。
緩やかなアップ・ダウンとブレーキング要らずのコーナーが農地を貫く、クルマも信号もほとんど無い快走路です。
雲ひとつ無い青空の下、4速⇔5速でストレス・フリーのクルージングが続きます。
やがてそのままK42に入り、道祖神峠を越える山坂道へ。
一転して2速メインの険しい道となり、タイヤ鳴らして笠間へと走っていきました。

R50で笠間の市街地に入る手前で、K1へと左折。
すぐに右へ入ると、ここからは「ビーフライン」と呼ばれる広域農道。
引き続き北上を続けます。

このビーフラインですが、そのマヌケなネーミングとは裏腹に実に楽しい道でした。
周囲に人家はほとんど無く、3⇔4速で走っていける中高速のワインディング・ロードが続きます。
低い山あいを縫うようにして走るため展望は拓けませんが、完全2車線で路面もよく、B3が最も気持ちよく走れる速度域をキープ。
クルマもほとんど走っておらず、たまに先行車がいても見通しが良いため安全にパスすることができます。
間にK112を挟み、市街地の始まる那珂川(なかがわ)付近まで快適なドライビングが続きました。
久慈川付近で東へと向きを変えるビーフラインは、森を抜けてK29へと接合
右折の後に松平交差点を左折、K33を北に走ってK36との交点にあるコンビニエンス・ストアで小休止です。

昼飯にはまだ間があるので、この付近で温泉にでも入ろうと思います。
で、駐車場の車止めに座り、煙草を吹かしながらツーリングマップルを眺めていると、地元ナンバーの軽自動車から降りてこちらへ向かってくるおっちゃん。
どうやら私が道に迷っていると思ったらしく・・・。

おっちゃん「どちらへ行かれるんですか?」
wata「いや、どこかで温泉に入ろうかと考えてい
お「あのね、この道をずーっとまっすぐ行くと国道になるんですけどね、それがかなり狭いんですよね。路線バスも走ってっからすれ違いも大変でしてね。でね、この先少し行ったところをですね、右へ曲がって突き当たりを左に行くとね、道の駅があるんですよね。いや、県外ナンバーだから道の駅に行くのかと思ってね。ホラ、ドライブする人ってよく道の駅に行きますからね」
w「なるほど。あの、この辺りに温泉とかありま
お「でね、その先をまたずーっと袋田の滝の方へ行くとですね、そこにも道の駅があるんですよね。いやね、私ゃ仕事で全国走るもんでね、あちこちの道をよーく知ってるんですよね」
w「なるほど。ところでこの辺りに温
お「いやこの間もね、高速使わずに浦和まで出るにはどうしたらいいかって言うもんだからね、教えてあげたんですよね。どうやって行くかというとですね、まずこの道をずーっと走っ(以下大幅略)

「じゃ、ご安全に!」と言って走り去る軽自動車を半笑いで見送り(汗)、ケータイで付近の温泉を検索。
森の中の1車線路・K36を西に走り、K29に入ったところにある日帰り温泉施設の「西金砂湯けむりの郷」で露天風呂です。
大き過ぎ、キレイ過ぎる設備であまり風情はありませんが、寒空の下で入る露天風呂はやはり気持ちがいいものです。

風呂から上がり、BlogへGPS情報つき記事の送信テスト(前記事参照)を行った後、K36を東へ戻りそのまま山を越えてR349へ。
少し北へ走って右折、1-1.5車線のK60を東へ走ります。
山の中を抜け、十王町高原に出たところで標識もないト字路を右折すると、本日3本目の広域農道です。
この道は断続的に伸びている「県北東部広域農道」の一部なのですが、これまた信号/人家/交通量ゼロ、完全2車線の超快適中高速ワインディング・ロード。
3速⇔4速で、思うさま走ることができました。
いやー、楽しいですねぇ。

ぶつかったK36を右に折れ、西に少し走ると見えてくる「手打ち蕎麦」の幟(のぼり)。
山間の一軒屋、「しかの庵」で昼食です。
程なくして出てきた鴨ざる蕎麦の大盛りを、つるつるる〜と手繰る私。
肉厚の鴨が入ったつけ汁は、蕎麦湯無しでもそのまま飲める仕様です。
うーん、旨いっ。

店を出て煙草を一服し、帰路に就きます。
このままK36を東へ向かえば常磐道/日立中央ICに直結するのですが、比較的交通量もあって面白くありません。
と言うことで、先ほど走った県北東部広域農道を逆走します。
往路である程度状況がわかっているので、復路はさらに遠慮なく走りました。
K60とのT字路を右折、その後も順調に走って十王の町へ。
日立北ICからは、横風が強いながらもガラガラの常磐道をハイペースで走り、それこそあっと言う間に埼玉に帰着。
本来の目的であった洗車を敢行しましたが、午後の早い時間にも関わらず酷い寒さと吹き荒ぶ北風に、ホイール洗浄は断念した次第です(涙)。

---

冒頭にも記したとおり、これまで茨城県には走って楽しい道があまり無いと思っていました。
ところがどっこい、今回走ったルートは交通量も少なく、カントリー・ロードとワインディング・ロードが程よくミックスされ、素晴らしいドライビング・プレジャーを堪能することができました。
高速道路のIC八つ分を下道で北上するこのルート、途中には何もありませんが、走り応えは満点です。
遠からず、また走りたくなる道でした。
侮れません、茨城県(笑)。

本日の走行距離は、350kmでした。

・ルート(1)土浦北ICから「茨城のおっちゃん」まで
・ルート(2)温泉→蕎麦屋を経て日立北ICまで
nice?(0)  コメント(10) 

nice? 0

コメント 10

MT

ルートを追いかけてみましたが、マップルでは追いきれなかった。(^^ゞ
でも茂木のあたりを掠めてる感じでもありますね。
また水戸後楽園ゴルフコースって以前行ったことがあります。この近くも通ってるようですね。
そのときはツーリングが目的ではなったんで、走ったりはしなかったんですが、確かに高速カントリーロードだった記憶はあります。

そして、久慈川を北上すれば袋田の滝。竜神峡などですね。久慈というと、奥久慈は軍鶏ですねぇ。
鴨ならぬ、軍鶏を使ったつけ汁蕎麦なんかありそうですよねぇ。(笑)
by MT (2007-03-19 22:55) 

wata

MTさん、こんにちは。

2005年版のツーリングマップルだと、P49の右から始まって、P57右/58左上/66左/74右/75左って感じです。
レモン色の道がだいたい広域農道なので、それを追っかけていけば辿れますよ。
ビーフラインは水戸後楽園CCや茂木の東側を走ってますね。

奥久慈の軍鶏、イイですねぇ。
ずいぶん昔に一度だけ口にしたことがあるハズなのですが、どうにも記憶が定かではありません。
もちろん都内などでも食えるのでしょうが、やはり現地で食わないといけませんね(笑)。

超余談ですが、水戸後楽園CCは会社のコンペで回ったことがあります。
私のようなレベルの者には極めて難しいコースで、その日のスコアは(自主規制)
by wata (2007-03-19 23:26) 

k7

wataさん、こんにちは。

爽快wataさん流ツーリング本当に楽しそうです!!
相変らず謎のオヤジ(失礼・笑)登場で独りでも話題に事欠く事はありませんね(笑)

wataさんとお会いした大黒から全然乗ってません(涙)
そろそろ活動しようと思います。(笑)
by k7 (2007-03-20 12:47) 

junpei

茨城穴場でしたね(笑)私も平地ばかりで、楽しい道というのは無いのだと思ってました。
なので今まで果物狩りくらいしか行ったこと無いです(笑)
筑波山くらいしか思いつかないし、筑波山は走ちにくくしてあるようですし・・・
探すと結構楽しい道もあるんですね。
書かれているあたりは比較的近いので、走りにいってみたいともいます。
by junpei (2007-03-20 12:47) 

wata

k7さん、こんにちは。

はい、実に爽快でした(笑)。
B3のドライバビリティを堪能するのにはちょうどいい感じの道でしたし、オープンで走るには正にうってつけのルートだと思いますよ。
日帰りのドライブというよりは、何かこうロング・ツーリングに出ているときのような、そんな感じを抱かせるような道でした。

「茨城のおっちゃん」は大変親切だったのですが…。
どうも私、こういう人を呼び寄せる傾向にあるようです(苦笑)。
by wata (2007-03-20 20:07) 

wata

junpeiさん、こんにちは。

いや、今回のルートはなかなかのもんでしたよ。
関東圏には楽しい山道は結構ありますが、平野/丘陵をストレスなく走れる北海道や東北地方のような道ってあまり無いんですよね。
が、思いがけず茨城にありました(笑)。
ツーリングマップルと断片的なネットの情報を頼りに一度は走ってみようと思っていたルートでしたが、大正解でした。
観光スポットなどは何もありませんが、クルマを走らせることの楽しさをストレートに味わえると思いますよ。
是非一度、走ってみてくださいね。
by wata (2007-03-20 20:09) 

mtm

wataさん、こんにちは!
いつものwataさん流ツーリング、楽しめました。
関西に、そのような所あるのかなといつも考えるのですが!?・・・(;^_^A
やはり自分の足で探さないといけませんねぇ!(笑)
まずはマップルを買いに行きます!(^^ゞ
by mtm (2007-03-21 15:06) 

wata

mtmさん、こんにちは。

関西方面にもきっとありますよ、隠れたドライビング・コース。
もしmtmさんが「走る人」なら(いや、間違いなく「走る人」だとは思いますが)、ツーリングマップルは絶対にお勧めの一冊です。
私は関西版は所有してはいませんが、関西方面にツーリングに行くことになれば間違いなく購入しますよ(笑)。
by wata (2007-03-21 17:06) 

qqq

宜しければ相互リンクお願いします。

全50社やさしいクレジット・キャッシング比較
http://cash16.blog95.fc2.com/
by qqq (2007-03-28 17:39) 

wata

qqqさん

大変申し訳ないのですが、リンクは同好の士を中心としていますので、辞退させていただきます。
事情ご賢察くださるよう、お願いいたします。
by wata (2007-03-29 00:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。