SSブログ

房総ドライブ [drive/touring]

「房総は、もう春だよ。なんか旨いもん食いに行こう」
友人・MTさんのそんな一言がトリガーとなって、南房総を走ってきました。
2月4日の日曜日、暦の上ではちょうど今日から春が始まります。

朝8時、館山自動車道の終点である千葉県/君津IC出口。
天気は快晴、気温も8度と冷え込みもそれほどではありません。
陽気に誘われたのか、たくさんのファミリー・カーが次々とゲートを抜けていきます。
そんなクルマたちに混ざって、今回一緒に走る2台がやってきました。

フェニックス・イエローのM3に乗るMTさん。
今日はご夫婦での参加です。
そしてアルピナ・ブルーのB3Sツーリングを駆るKeiちゃん。
一昨年の12月、F355ベルリネッタで房総を一緒に走ったダンナさんは、残念ながらお仕事で来られないそうです(涙)。


房総スカイライン.JPG亀山湖付近.JPGまずはK92を南へ。
前方に連なる車列をパスするため迂回路を走り、房総スカイライン入口に到着。
300円を払ってゲート・イン、3.3/S/M3の順で緩やかなコーナーの続く登坂路を走っていきます。
全線追越禁止のため先行車にペース・ダウンを余儀なくされたりもしましたが、短いなりになかなか楽しい道ではあると思います。
ダウン・ヒルを終え、終点を左折。
K24を走って亀山湖畔で一息つきました。

MTさん「Keiちゃん、テール滑ってたね〜」
wata「マジで?そんな滑るような道じゃなかったけどなぁ」
Keiちゃん「タイヤがダメ!滑るのよ〜」
MTさん&wata「踏み過ぎだよ、踏み過ぎ」

生まれて初めて目にしたツーリング・ボディのALPINA B3Sは、スイッチトロニック仕様。
オーナー・ドライバーのKeiちゃんはATモードをほとんど使用せず、いつでもどこでもマニュアル・シフトを駆使して走っているとのこと。
ちなみに私がアーヴス・ブルーのM3Bリムジンに乗っていた頃、Keiちゃんのクルマはダカール・イエローのM3Bクーペでした。
一緒に走るのは本当に久しぶりなのですが、彼女のカッコ良さは今でも全然変わりません。

さてここからどうしよう、とツーリングマップルを開きます。
南房総にある目的地の寿司屋に昼食の予約を入れたものの、ここからまっすぐ向かうにはまだ早すぎますし、海沿いは混んでいるに決まってます。
じゃ走ろう!と言うことになり、R465を東へ。
途中を右に折れ、K81を南下していきます。


B3×B3.JPGB3S driven by Kei.JPGK81は、昨年のクリスマス・イブに男二人(涙)で北上した道。
崖沿いの一車線路や改良済のニ車線路が交互する、広狭混在の楽しいルートです。
途中ですれ違いに難儀する場面もありましたが、思惑通り交通量も非常に少なく快適に走れました。
山間部では高低差はあまりないのですが、清澄寺を過ぎると海まで一気にダウン・ヒル。
道端に立てられた「ドリフト走行禁止」の看板に「うむ。」と大きく頷きつつ、連続するショート・コーナーを調子に乗って駆け下っていきました。
そう、私はグリップ走行派。
・・・と言うより、ドリフト・コントロールができるだけの腕も根性もないのです(笑)。

外房の海に沿って走るR128を西へ。
左手を見やると、降り注ぐ陽射しに輝く海にたくさんのサーフ・ボードが浮かんでおり、とても2月とは思えない情景です。
しかし鴨川市街では、渋滞も発生するほどの交通量。
そんな状況に業を煮やした3台は海沿いのR128に見切りをつけ、K89へと右折。
クルマもほとんど走っていない山の中へと走りこんでいきます。
暫く走ったところで左折、K186を南へ。

K89/K186ともに、初めて走る道です。
MTさんとツーリングマップルを見て「ここ走れそうだね〜」なんて適当に選んだルートなのですが、案の定イイ感じで走れる道でした。
特にK186は途中で見通しの良いダム湖沿いのワインディング・ロードが現れ、思わずスロットルを開けちゃいます。
MTさんも私も、何より走ることを第一義とするタイプ。
地図を眺めていると、良さそうな道が「匂い」で大体わかるんですね(笑)。


南房総千倉「大徳家」.jpgマンボウの刺身ゥ・。.jpg再び海に出て、K297-R410と南下。
千倉にある寿司屋「大徳家」で昼食です。
地魚のおまかせ握りや金目鯛の煮付けをおいしくいただきました。
それと、ものは試しと頼んだマンボウの刺身。
ヌルヌルの中にコリコリがあるというかなんと言うか、何とも微妙・・・。
日本酒などには合うのかもしれませんが、私はもう結構です(笑)。
店の壁には千倉港に揚がった大物マンボウの写真が掛かっていましたが、体長3.2m・重さ2tだって!
B3より重いじゃん・・・(汗)。


野島崎.jpg食後は引き続き海沿いをトコトコと走ります。
最南端の野島崎で少し散歩したのですが、歩いていると厚手の上着がジャマになるほどの陽気。
一昨年の12月にも立ち寄った喫茶店に入り、海の見えるテラスで冷たいコーヒーを飲みました。
快晴の空は抜けるように青く、風もほとんど吹いていません。
こういうところで喫う煙草って、ホントに旨いんですよね(笑)。


房総フラワーライン.JPGさて、そろそろ帰路に就きましょう。
MTさんの先導で房総フラワーラインから半島の先端を海沿いにぐるっと廻り、館山の先から内陸部へ。
すぐに高速には乗らず、且つ海沿いを避けたのは、もちろん「走る」ためです(笑)。
半島中央部を南北に走るK88は、ほぼ二車線の快走路。
いいペースで楽しく北上し、引き続きK34を西へ向かって鋸南保田ICから富津館山道路に乗りました。

ところが、電光掲示板に表示されているのは「富津竹岡ICから先、渋滞1時間以上」の文字。
前を行くMTさんのM3は躊躇無く富津竹岡ICを下り、細い山道を行きます。
途中で見上げた高速道路は、気の毒にテール・ランプの光で赤一色に染まっていました。
メイン・ルートのR127も混雑が予想されたため、その後も山中の県道を駆使してグリグリ走っていくM3と、追う2台のB3。
「やむを得ず抜け道を使う」のではなく、むしろ積極的にワインディング/カントリー・ロードを楽しんでいる模様(笑)。
全く渋滞に遭うことなく、君津ICまで辿りつきました。

その後はアクアラインで横浜中華街へ。
Keiちゃんのダンナさん、Hさんも仕事を終えて合流してくれました。
5人で旨い上海料理を楽しく食べて、21時頃に解散。
流れの良い高速湾岸線を走って家路に就きました。

いやー、今日も楽しかった!
本日の走行距離は、440kmでした。

K186.JPG
nice?(0)  コメント(21) 

nice? 0

コメント 21

K

B3Sツーリング、かっこいいっす!
いやぁ、これは是非ご一緒したかったですね、残念です。
ALPINAの二台が、色が同じでボディ違いなところがまた独特の雰囲気です。
by K (2007-02-05 23:17) 

Nishi

日中だけをみれば、暦通りすっかり春ですね。
日曜は更にいいお天気で、wataさんのことだからどこか走りに行っちゃったんだろうなーと思ってましたよ!
東京は、未だ初雪を観測していないようです。
このまま春に突入か?
今年は、例年以上に走ってしまいそうですね!
私は、本厄払いにしっかり行ってきました!
by Nishi (2007-02-05 23:54) 

MT

房総は春ですね。そのうち桜海老かな。そんなことばかり考えてますが・・。
菜の花が満開で、花畑にはポピーやストックが咲いてますから、海岸線をゆっくり流しても気分がいいですね。我々は山に入りたがっちゃうんですけどね。(^^ゞ
by MT (2007-02-06 07:30) 

k7

wataさん、おはようございます。

私のBlogに書いて頂いた、日曜の9時頃横浜にいましたというのは、このツーリングの締めだったんですね。女性の方が駆使するB3S、最高にステキです。
うちのカミさんも仕込んでみます。(湾岸を・笑)

MTさんが仰っている「海岸線をゆっくり流す」ツーリングの時はペッポコな私もぜひ誘ってください。
by k7 (2007-02-06 09:09) 

ダブルK

こんにちは。
走りもグルメも大満足の一日だったようですね!
私は前日、日高のサイボクハム駐車場で行われた1シリーズオフに家族を連れ出して参加した罪滅ぼしに4日は南大沢のアウトレットに行ってました(苦笑)。
家族連れなんで走りは封印してグルメとショッピングで我慢です(涙)。
by ダブルK (2007-02-06 11:46) 

wata

Kさん、こんにちは。

見慣れているはずのE46/ツーリング・ボディですが、とても新鮮に見えましたよ。
E46ベースのB3(3.3+S)は、最もたくさん作られたALPINA車だとのことです。
が、そもそも絶対数が少ない上にその多くがリムジン・ボディでしょうから、クーペやカブリオレと同様、ツーリングはまず見ませんよね〜。

ちなみに私、これでやっとB3の全てのボディをナマで見たことになります。
グランド・スラム、達成です(笑)。
by wata (2007-02-06 20:31) 

wata

Nishiさん、こんにちは。

はい、走りに行っちゃいました(笑)。
朝晩はともかく、日中は暖かいですよね。
NishiさんのBlogを拝見すると、静岡もやはりいいなぁって思ってしまいます。
伊豆や富士山だけでなく、走り応えのありそうな山坂道がたくさんあるんですよねぇ。
その昔、天竜や寸又峡付近の「ひたすらワインディング・ロード」を走ったことが懐かしく思い出されます。

AMEDASなどを見ていると、富士周辺も東/西、南/北でずいぶん気温が違うようですね。
例年だったら富士周辺は「春になるまで我慢」なのですが、今シーズンはよっぽど標高の高いところでなければ走れそうですね。

なお、私は厄払いをしないまま後厄に突入です(汗)。
by wata (2007-02-06 20:34) 

wata

MTさん、こんにちは。

南房総は花を愛でる観光客の人たちで賑わってましたね。
一年中、何らかの花が咲いているんじゃないでしょうか。

3台で流すシーサイド・ライン、確かに気持ちよかったですよ。
走れる道を求めて山ん中を彷徨う、ってのが大概のパターンですが、たまにはこんなクルージングもいいもんだと思いました。
ただ海岸の砂が道にまで大量に進出していたのには閉口しましたが・・・。
エンジン・ルーム、恐らく砂だらけだと思われます(笑)。
by wata (2007-02-06 20:35) 

wata

k7さん、こんにちは。

アクアラインは高いのですが、「昼は房総、夜は横浜中華街」なんてことができるのはこの道のおかげですね。
以前だったら、とてもこんなプログラムは組めなかったと思います。

しかしBlogを拝見して思わず笑っちゃいましたよ。
日曜の夜、横浜の湾岸線を青と銀の2台のB3がブッ飛ばして走っていたんですねぇ。
私はハイウェイは「流す」ほうなので、ブチ抜かれなくて良かったと安堵することしきりです(笑)。

奥様への仕込み・・・いや、レクチャーはほどほどに。
「深夜の湾岸線をALPINAのオープンでブッ飛ばす女性」って、普通に考えたらちょっと怖いですから。
私ゃ好きですけどね、そういうヒト(笑)。
by wata (2007-02-06 20:36) 

wata

ダブルKさん、こんにちは。

サイボクハムって有名ですよね。
私は食ったことがないのですが、サイボク好きの知人に言わせると素晴らしく旨いとか。
いずれにせよ、クルマを走らせて現地で旨いもんを食うってのは至福ですよねぇ(笑)。

ちなみに私は確かに蕎麦好きではありますが、普段はあまり食いません。
山ん中を走って、山ん中にある蕎麦屋で食うのが好きなのです。
従って、自宅周辺や都内近郊の蕎麦屋はほとんど知らないんです。
むしろ、北海道とか東北とか北関東とか信州とか伊豆とかにある蕎麦屋のほうが詳しいかもしれません(笑)。

しかし、1シリーズのミーティングにB3で参加、ですか?
なかなかオープンでイイですね。
私はそういう集まりにはトンと参加していませんが、メーカーやシリーズだけでなく、モデル限定や色限定なんてミーティングもありますからねぇ・・・。
by wata (2007-02-06 20:37) 

ゴウ@神戸

こんばんは〜☆画像を見てドキっとしました(笑) 僕と同じツーリングなんで。自分以外のSツーリングは初めて拝見しました!それも女性ドライバー、かっこいいですね〜♪
by ゴウ@神戸 (2007-02-06 22:40) 

wata

ゴウさん、こんにちは。

私は最初のKP61スターレットを除けば、乗ったクルマは全て4ドア・セダンでした。
しかし今回一緒に走ったB3Sツーリングを見ると、ユーティリティ以外の「何か」があるんだなって思いましたよ。
スタイリッシュなクーペやお洒落なカブリオレともまた異なるクレバーな感じとでも言いましょうか、とにかくひと目見て「カッチョいい!」と声を上げてしまいました(笑)。
by wata (2007-02-06 23:28) 

mtm

wataさん、こんにちは!
僕、最初に写真を見て「あっ!ゴウさん関東に行ったんだ。」と思っちゃいました(笑)
今回のツーリング?とツーリング?もとても素敵です。台数の多いオフミも好きですが、少数でも稀少車の集まり、それも少数だからこそできるツーリング主体のオフミっていいですね。写真を見るたびにカーグラを連想してしまいます。
私のサプライズ参加、さぁー!いつにしましょうかぁ?(^^)v・・・春まではなさそうですが (汗)
by mtm (2007-02-07 11:37) 

HAM

ほっほぉ〜

って、今回のツーリングのドライバー
元M3BダカイエのパイロットでKeiちゃんって
もしかして、CLのKeiちゃんですかねぇ・・・

ふとそう思ったりしてみましたが・・・
by HAM (2007-02-07 16:08) 

wata

mtmさん、こんにちは。

いやいや、オフライン・ミーティングなんて大それたモノではなく、単なるドライブですよ〜(笑)。
車種も友人がたまたまM3やB3に乗っているだけで、特に限定しているワケでもありませんしね。
そういえば私も昔はオフミなるモノに良く参加していたりしましたが、最近は歳のせいかめっきり出不精になってしまい・・・ゴホゴホッ、ゴホッ(咳)。

暖かくなってこちらに遠征されることになったら、是非ご一報ください。
さすがに私の「明日、走ります」におつきあいいただくワケには行かないでしょうから(←当たり前だ)、万障繰り合わせてご一緒させていただきますよ!
by wata (2007-02-07 20:14) 

wata

HAMさん、こんにちは。

うーん、どうなんでしょうか・・・。
よくわかりませんが、私がお答えすべきコトではないような気もしますので・・・。
by wata (2007-02-07 23:16) 

HAM

wataさんどうも(^-^)

クールランニングさんかなぁっと思ったもので・・・ま、別に良いですわ(^^;)すんません。

最近、長距離本当に走っていないのでやや欲求不満
ですが。

仕事一段落したら一緒に走らさせてくださいね。
by HAM (2007-02-07 23:30) 

wata

HAMさん

そうそう、別に良いですよね(笑)。
こちらこそ、すんません。

長距離、走ってないんですか・・・。
確か以前のコメントで、年間350日(!)はクルマに乗ってるとお聞きしました。
と言うことは、乗ってるけど近距離が多いってコトですね。
しかし距離は短いとは言え、毎日B3に乗れるのって電車通勤の私から見れば大変羨ましくもありますよ(笑)。

お仕事が一段落する頃には、暖かくなってますかねぇ。
一緒に走るときには、凍結の心配がなくなっているといいですね!

・・・ってことは、やっぱり山ん中へ行くつもりなのか、オレ(笑)。
by wata (2007-02-07 23:57) 

ゴウ@神戸

>>mtmさん

僕のツーリングは「B3S」バッジが無いのが特徴です(笑) 前オーナーさんが記念に取ってしまったのかな…ディーラーでパーツ購入可能とのことなんですが、3万円強するとのことでためらっています(悲)
by ゴウ@神戸 (2007-02-08 20:35) 

wata

ゴウさん

なんだか、ALPINAのエンブレム類って異様に高いんですってね・・・。
あんまり話題にしないほうが良さそうです(汗)。
by wata (2007-02-08 21:06) 

mtm

ゴウさん、どうもです!
そうだったんですか!?
前回の遭遇の時、気が付きませんでした。(;^_^A
でも高いですねぇ〜〜〜!無くても走りますし、通なかたはわざと外すそうですから(^^)v
by mtm (2007-02-09 02:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。