SSブログ

アルピナ・ブルー? [about My B3]

私のB3、ボディ・カラーはアルピナ・ブルーです。
の、ハズなんですが・・・。

BMW車には、エンジン・ルーム内にそのボディ・カラー名称を記したラベルが貼られています。
B3以前に乗っていたBMWは2台、いずれもE36/M3ですが、もちろんこの2台のエンジン・ルームにもラベルが貼付されていました。
曰く、「avusblau」と「estrilblau」。
それぞれ「アーヴス・ブルー」「エストリル・ブルー」と読めます。
しかし、カラー名称をハッキリと訴求しているのって結構面白いなぁ、なんて思うのですが、他のメーカーのクルマはどうなんでしょうかね。

で、私のB3。
ボンネットを開けると、ストラット・アッパー部分にE36/M3と同じようにカラー名称が記されたラベルが貼られています。
当然、「alpinablau」と書かれているハズと思って見てみると、

dunkelsaphirblau-metallic


ボディ・カラー名・・・なんだこれ?
読み方も意味もわかりません。
しかし貼付位置といいフォーマットといい、このラベルがカラー名称を表していることは間違いなさそうです。
ということは、このB3のボディ・カラーは「ダンケルなんとかブルー・メタリック」。
アルピナ・ブルーじゃなかったんですね。

以上。

・・・いや、「以上」じゃなくて(汗)。

「dunkelsaphir」を直訳してみると、「dark sapphire」と出ました。
「ダーク・サファイア・ブルー」というのが、このクルマの正式なボディ・カラー名のようです。
車輌情報を刻んだプレートにも、同じように記されていました。

ということは、「アルピナ・ブルー」というのは俗称?通称?なのでしょうか。
それともこのクルマはアルピナ・ブルーではないのでしょうか・・・(汗)。
そうなると、アルピナ・グリーンのカラー・ラベルには何と書かれているのでしょうかね。
一度、エンジン・ルーム内を拝見してみたいものです。

ちなみにその上に書いてある「Sonderlackierung」は、「特別塗装」とでも訳せましょうか。
下にある「ALPINA Nr.」は、いわゆるカラー・ナンバーのような気もしますが、7桁も必要か?
BMWだって3桁なのに・・・。

うーむ、なんだかよくわからんな〜。
ま、めんどくさいのでこれからも「私のB3はアルピナ・ブルー」で通すことにします(笑)。

---

と、ここまで書いて投稿しようと思っていたのですが、後日談がありまして・・・。


with k7.jpg日曜の午後、予定が無くなりヒマになったので、首都高で横浜の大黒PAまで軽く走りに行きました。
おヒマだったらどうですか?との誘いに応じていただいたのは、ヒマじゃなかったk7さん(笑)。
お仕事中にもかかわらず、大黒PAまで駆けつけて下さいました。

k7さんは、アルピナ・ブルーのB3Sカブリオレにお乗りです。
調子に乗った私は屋根を開けていただいたり、エグゾースト・フラップの開閉を確認させてもらったりしていました。
で、ふと思い立ってB3Sのエンジン・フードを開けていただき、カラー名称を確かめてみると・・・

ALPINA BLAUⅡ

アルピナ・ブルーじゃん・・・(汗)。

アルピナ・ブルー!.JPG「Ⅱ」ってのがまた微妙ですが、私の3.3のようなワケのわからないカラー名ではありませんでした。
もちろんラベルだけでなく、車輌情報プレートにも「ALPINA BLAUⅡ」と記載されています。
そういえば、並べてみるとなんとなく色味が違うようにも見えます。
ただその差はあまりなく、年式が旧い私の3.3が色褪せているからかな、と思えなくもありません。
それでも名称が違うってことは、やはり別の色だということなのでしょうかね・・・。

しかもB3Sのラベルには、「BMW Individual」とも記載されているじゃありませんか。
ってことはこのカラーはALPINA車専用というワケではなく、Individualで頼めばBMW車にも塗ってくれるということなんでしょうか。
うーん、謎が謎を呼び、妄想は拡大する一方です(汗)。

・・・まぁいいや(笑)。
やっぱりこれからも、「私のB3はアルピナ・ブルー」で通すことにします(←いいのか?)。
nice?(0)  コメント(22) 

nice? 0

コメント 22

Nishi

こんばんは、wataさん。
今、この記事読みました。早速、クルマを調べに行ってきます。
by Nishi (2007-01-25 23:13) 

wata

Nishiさん、こんにちは。

って、早っ!
投稿から10分ちょっとしか経ってないじゃないですか・・・。
大変お手数をおかけして恐縮ですが、状況をご報告いただければ幸甚に存じます(伏)。
by wata (2007-01-25 23:17) 

k7

wataさん、こんばんは。

Nishiさんが調べに行っている間に書き込ませていただきます。
前日はありがとうございました。
B3とSの違いを探すのは楽しいですね。
思いのほか変更箇所が多いように思います。

ダークサファイアブルー=アルピナブルーだと思っていました。
やはり名称が違うので、別の色なのでしょうか?
見た目もよーく見るとwataさんの方が少し明るかったですね。(気のせいかもしれませんが)
by k7 (2007-01-25 23:21) 

Nishi

Again,
調べてきました!
僕のは、wataさんと全く同じでNr 07 59 016です。
カラーナンバーなんでしょうね。
年代によって、”表記”が変わると思って軽く受け流してもいいんじゃーないですかね。
僕は、”アルピナブルー”とばかり思っていました。
by Nishi (2007-01-25 23:27) 

wata

k7さん、こんにちは。

こちらこそ、おつきあいいただきありがとうございました。
また突然お呼び出し(?)するかもしれませんが、その節はよろしくお願いします。

一見同じ名称のカラーでも、年式やモデルによって色味が微妙に違うというのは良くあると思ってます。
が、今回の場合は色味だけでなく名称そのものが違いますからねぇ。
k7さんのB3Sについても、ボンネットを開けるまでは同じように「ダンケルなんとかブルー」って貼ってあるものとばかり思ってました(笑)。
by wata (2007-01-25 23:31) 

wata

Nishiさん

ありがとうございます!
さすがは双子の兄弟車(笑)、やはり同じでしたか。

「ALPINA Nr.」は、このラベルに書かれているところを見るとやはりカラー・ナンバーと考えるのが自然ですよねぇ。
BMW車と異なり、ALPINA車の専用部品はパーツ・ナンバーが7桁ですので、それに合わせたのかもしれませんね。

それにしても、アルピナ・ブルーといえばアルピナ・グリーンと並ぶALPINA車のイメージ・カラーだと思ってます。
私は中古で買ってますが、新車でこのいずれかの塗色を指定すると、30万円以上もかかるんですよね〜。
なのに、「ダンケルなんとかブルー」。

・・・うーん、なんとも自虐的で堪りません(意味不明)。
by wata (2007-01-25 23:45) 

tom

wataさん、お邪魔します。

「ダンケルなんとかブルー・メタリック」
wataさ〜ん、夜中に笑わせないで下さいよ(笑)。小刻みに上下に揺れちゃったじゃないですか〜。

・・・でもまあ、一応の収拾はついたようですね。
良かった良かった。
一応書いておきますと、私にはwataさんのB3は、どう見てもアルピナ・ブルーに見えましたよ?間違っても「読めないメタリック色」ではなかったです(笑)

アルピナ・ブルーにも、年毎、モデル毎に、微妙な差異があると聞き及んでいます。
ちょっと薄かったり、ちょっと濃かったり。
まあ、気にしなくていいんじゃないでしょうか。ドイツの人は意外とアバウトなんですから(笑)
by tom (2007-01-26 00:18) 

mtm

wataさん、こんばんは!
残念ながら(笑)wataさんと同じです!
Dのメカニックさんも、間違いなく「アルピナブルーです!」と言ってましたのでご安心を・・・
でもk7さんのインディビにはびっくりですが、エストリルブルーやアーブスブルーのアルピナがあるのですから普通のモデルでも頼めるのでしょうかねぇ???
by mtm (2007-01-26 01:05) 

DeepBlue

wataさん、こんばんは。

アルピナブルーの正式名称がダークサファイアブルーです。なのでまったく問題はありません。
でもアルピナブルーとしか、呼ばれない(笑)ので、いつのまにか、そっちが正式になったのかな。
�になってるから少し色みを変えたのに合わせて名前も変えちゃたのか、Individualで塗るようになって変えたのか、その辺のことは知らないのでごめんなさい。

アルピナブルーとアルピナグリーンともに、何時からはわかりませんが、Individualで塗られています。
だからといって、普通のBMWには塗ってくれません。アルピナ専用色なので、アルピナになる車体にしか塗りません。これは、いくら頼んでもだめです。

わからないことだらけですいませんでした。
by DeepBlue (2007-01-26 01:51) 

wata

tomさん、こんにちは。

笑っていただけて光栄です(笑)。
ちなみに私は夜中のうちに皆さんからいただいたコメントやブックマークしているBlog/HPを、朝の通勤電車の中で見ています。
ために、笑える記述に出会うと堪えるのに必死です。
「電車の中でケータイを見ながらニヤニヤしている中年のサラリーマン」。
何度、周囲の人たちから白い目で見られたことか・・・(汗)。

ダン・・・いや、ダーク・サファイア・ブルーであろうとアルピナ・ブルーであろうと、特にコダワリの無い私は正直どっちでも構わないと思ってます。
私が気に入っているのはカラーの名称ではなく、色そのものですから(笑)。
by wata (2007-01-26 20:32) 

wata

mtmさん、こんにちは。

mtmさんの3.3はSにスイッチする直前の最終型でしょうから、Sになって正式にアルピナ・ブルーとなったのかもしれませんね。

スタンダードのBMWにアルピナ・ブルーや同グリーンを塗ることについては、DeepBlueさんがダメ出し(?)をしてくださいました。
さすがに「ALPINA専用色」と言ってるワケですから、やっぱりダメなんですね〜。
そういえばE36/M3がデビューしたとき、アーヴス・ブルーやダカール・イエローは「M専用色だ」と聞いていましたが、後日あっさりと他のモデルにも展開されました。
この場合の「専用色」というのは「標準でライン・アップされている色」という意味だったんですかね。
by wata (2007-01-26 20:34) 

wata

DeepBlueさん、こんにちは。

ということは、やはり「アルピナ・ブルー」は通称だったんですか。
誰もダーク・サファイア・ブルーなんて呼ばなかったから、正式名称に格上げになったってコトでしょうね。
「NTT移動通信網株式会社」が「株式会社NTTドコモ」に社名変更したのと同じですかね(ちょっと違うか・・・)。

しかしアルピナ・ブルー/グリーンがIndividualで塗られているってのは知りませんでした。
確かIndividualはBMW M社の事業だと思いますので、ALPINA専用色はMが塗っているってコトになりますね。
いや、なんだか面白いです。

BMW車にALPINA専用色は、ダメですか。
まぁ30万円以上も払って塗る「専用色」なワケですから、BMW車にも塗ってたら怒るオーナーもいるんでしょうね(笑)。
ずいぶん前になりますが、アラブの大富豪がIndividualにオーダーした内外装ヤリ放題の8シリーズの写真を見て仰天したことがあります。
カネ次第で何でもやるんだなぁと思いましたが、「アルピナ・ブルー/グリーンだけは、どれだけカネを積まれても塗りません!」なんて言ってるんでしょうかねぇ(笑)。
by wata (2007-01-26 20:44) 

ゼン

こんばんは。B10がどのように書かれているか、見てきますね。「アルピナグリーン」と書かれてるのかなあ?
by ゼン (2007-01-26 21:48) 

wata

ゼンさん、こんにちは。

アルピナ・グリーン!
そう、どのように記載されているのかとても気になります。
大変お手数ですが、お分かりになりましたらご報告くださるようお願いします(伏)。

ちなみに私の予想は、「dunkelsmaragdgrun(ダーク・エメラルド・グリーン)」。

・・・なワケないか(汗)。
by wata (2007-01-26 22:04) 

詐欺士

こんにちは。

「ALPINA BLAU」の件については、私のブログでふれておきました。

また参考にしてください。

「ALPINA GREEN」については、また調べておきます!
by 詐欺士 (2007-01-27 08:31) 

wata

詐欺士さん、こんにちは。

Blog拝見しました。
いやぁ、グッド・タイミングですねぇ(笑)。
http://plaza.rakuten.co.jp/malpina/diary/200701270000/

しかし、詐欺士さんのB3Sにはダーク・サファイア・ブルーと記載されているとの由。
3.3とSとで表記が異なるってワケでもないんですね〜。
前述の通り、正式名称がどっちだろうと一向に構わないのですが、なんでこんなコトになってるのかちょっと気になる私。
いやホント、ワケわかんないす(笑)。
by wata (2007-01-27 09:41) 

ゼン

wataさんこんばんは。バタバタしていて遅くなりました。私のB10には「GRUEN METALLIC」と表示されてました。取り急ぎご報告まで。
by ゼン (2007-01-27 18:13) 

wata

ゼンさん

確認していただいたんですね。
どうもありがとうございます。

ということは、「グリーン・メタリック」・・・。
「アルピナ」どころか、アタマに何もついてないんですねぇ。
いやはや、ますます以ってワケがわからなくなりました。
不思議というか何と言うか、こうなるともはやお手上げです(匙投)。
by wata (2007-01-27 19:44) 

ゴウ@神戸

wataさんみなさん、こんばんは。
さっそく自車を確認してきましたところ「dunkelsaphirblau-metallic」でした。
2002年式B3Sツーリングです。やはり3.3とSとの区別だけではないようですねー。
それともただサファイアのシールを貼り尽くしてから、
アルピナブルーのシールにチェンジしただけとか??
by ゴウ@神戸 (2007-01-27 21:08) 

wata

ゴウさん、はじめまして。
ようこそお越しくださいました。
B3Sツーリングとは、これまた希少なクルマにお乗りですね。
大歓迎ですので、これからもどうぞよろしくお願いします。

で、やはりダーク・サファイア・ブルーですか・・・。
もはや3.3もSもカンケイないんですねぇ。
ただ、k7さんのSにアルピナ・ブルーと書かれているのは事実ですので、残すところは「年式」というところでしょうか。
まさか、カブリオレだからってワケでもないでしょうから・・・。

シールを貼り尽くしたってのは、新たな見解ですね(笑)。
存外、そんなこともあるのかもしれません。
しかし、車輌情報プレートにもALPINA BLAU�と刻まれてましたからね・・・。

いやぁ、どんどんわからなくなってきました。
このわからなさっぷりをむしろ楽しく感じてしまう私って、誰?(壊)
by wata (2007-01-27 21:53) 

ゴウ@神戸

B3Sのそれもツーリングと言う希少性から、色んな所で「よくできたlookですね!」と声をかけられます(笑)
watchはしていたのですが、wataさんblogへの書き込みは初めてとなりました。
今後ともよろしくお願いいたします。
もともと希少なアルピナだけあって細かな差異があって面白いですね!
ところでwataさんやk7さんのようなB3のシールはどこに貼ってあるのですか?
僕のB3ではエンジンルーム内のエンジンに向って右側のサスのところに、詐欺士さんの
アップされているのと同種のシールがあるだけです。
「ALPINA Nr.」の記載もありません!謎は深まるばかりですね(笑)
by ゴウ@神戸 (2007-01-27 22:45) 

wata

ゴウさん

ご覧いただいていたんですね。
いや、嬉しい限りです。
このBlog、私の拙い記事よりもむしろ皆さんからのコメントで成り立っている部分が大きいと思います。
これからもよろしくお願いしますね。

私の3.3もk7さんのSも、写真のカラー・ラベルは同じく向かって右側のサス部分に貼ってありました。
それ以外に詐欺士さんのBlogにあったような車輌情報が記載されたプレートが、カラー・ラベルの下(タイヤ・ハウス上面)に貼られています。
車輌情報プレートは3台とも同じフォーマットのようですが、カラー・ラベルは写真の通り私のとk7さんのとでは異なってます。
年式やモデルによっていろいろ細かいところが違っているようで、探すとキリがないかもしれませんね(笑)。
by wata (2007-01-28 06:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。