SSブログ

BMW ALPINA B3 BiTurbo [a view]

メール・ニュース配信の登録をしていたニコル・オートモビルズから、「待望の3シリーズ(E90)をベースとしたアルピナ最新モデルの名称が決定しました」とのメール。
なんだよ、名称は「B3」に決まってるじゃん、と思いながら見てみると、「モデル名称が『BMW ALPINA B3 BiTurbo』と決定」とあります。
なるほど、殊更に「BiTurbo」ってのを言いたかったのね・・・。

エンジン:直列6気筒ビターボ
最高出力:360PS
最大トルク:500Nm/51.0kgm
最高速度:285km/h
0-100km/h:4.9sec
ギア・ボックス:6速オートマチックSWITCH-TRONIC
車両本体価格:¥9,950,000(消費税抜き車両本体価格¥9,476,190)

・・・と、まだこれだけしかわかりません。
まぁ詳細は、追って雑誌やWebで徐々に明らかになってくることでしょう。

買う/買わないは抜きにして(いや、絶対買えませんが)、まず思ったことが「MTの設定はないのか・・・」ということ。
多くのBMW車のように、本国では設定されているけど日本には正規輸入しない、というのであればまだイイのですが、新B3ではMT仕様を作らないんですかねぇ。
だとすると、残念至極です。

MTとATがあって積極的にAT車を選ぶのと、そもそもAT車しか無いというのとでは、なんだかずいぶん違うような気がします。
Mのスポーツ路線と比較して、ALPINAはスポーツとコンフォートとのバランスが身上だと思っているのですが、今回のモデルでよりコンフォート(或いはラグジュアリィ)へとポジションをシフトさせたということなのでしょうか。
穿った見方をすれば、これで少なからずカブっていたM3との勝負を完全に避けたようにも思えます。
ALPINAの出自は、サーキットだったハズなんですけどね・・・。
2ペダル・モデルしか用意できないのであれば、せめてシーケンシャル・マニュアル・トランスミッションにして欲しかったなぁ、なんて思ってます。

いや、もちろん強烈に速いと思います、新B3。
私の乗る旧B3など、足元にも及ばないでしょう。
でも、少なくとも私の中では、必ずしも「速い=スポーティ」ではないんですよね・・・。
新B3は郊外よりも街中が、ワインディング・ロードよりもハイウェイが似合うような気がします。
そしてALPINAの好敵手はもはやMではなく、AMGとなったような気もしています。

---

・・・なーんて、買い(買え)もしないし乗ったこともないくせに、我ながら勝手なことを言ってますねぇ。
旧モデル・オーナーの負け惜しみ、ってところでしょうか。
ついでに言えば、今回の新B3のリリースを以って、私の中で最も好ましいALPINA現行モデルは「D3」と相成りました(笑)。
nice?(0)  コメント(34) 

nice? 0

コメント 34

ゼン

メカのことはよくわかりませんが、現行のM5もMTのギアボックスではレイアウト?上無理があるのでシーケンシャルになったのですよね?だから、ビターボもMTの設定がしたくてもできなかったのでは?と素人は考えます。
MT仕様がないから買わないでーす(と自分に言い聞かせます)。新車で買える人とお友達になりたーい。
by ゼン (2007-01-20 11:42) 

wata

ゼンさん、こんにちは。

私もよくわかってませんが、トランスミッションはATよりもMTのほうが省スペースなんでしょうかね?
サイズはわかりませんが、本体の重量は一般的にMTのほうが軽いようです。
ちなみに330iだとMT本体は約36kg、ATは約104kgだそうです。
ま、理由はともあれ、D3を除けばALPINAがMTを捨ててしまったことが何とも残念です。

・・・実は本国では新B3にMTが設定されているとか、オプションでMTも選べます、なんてオチだったらいいんですけどね(笑)。
by wata (2007-01-20 12:34) 

k7

wataさん、こんにちは。

早速予約してみます。(って言ってみたかった・笑)
こだまさんと335を試乗した時、B3と同じかそれ以上速かった気がします。
っていうことは、NEW B3はどんな速さなのでしょう?
早く試乗インプレを聞きたいですね。

ところでビターボってどういう意味なんでしょう??
by k7 (2007-01-20 12:45) 

wata

k7さん、こんにちは。

E46/M3に乗る友人も335iに試乗したそうで、その速さに「恐るべし!」と言っておりました。
1300rpmから40kgmのトルクを出すってんですから、「通常走行では335iに圧倒される」とも。
エンジンをブン回す必要がなさそうですね。

「ビターボ(BiTurbo)」ってのは、ターボ・チャージャーが二つという意味だと思います。
「ツイン・ターボ」と同義語だと理解しています。
マセラティの「ビトゥルボ」も、綴りは同じですね。
by wata (2007-01-20 13:08) 

ダブルK

買う金もないし乗ったこともないですがコメントさせていただきます(笑)。
確かにE46ベースのB3は動力性能で言えばM3や新B3の足元には及びませんが、操る楽しさでは決して負けないと思います。
E36M3からお乗換えになられたwataさんならご理解いただけると思いますが、サーキットでタイムを刻む走りをするならM3がベストかも知れませんが、一般道を快適かつ楽しく駆け抜けることが出来る、という点では突き上げをほとんど感じること無しにドライビングインフォメーションを確実に伝えてくれるB3が最良だと思っています。
・・・などと一丁前にうんちくをたれる私ですが、B3買い替えのきっかけは、M3の乗り心地が家族の不評を買ったため、と言うのはここだけの話です(苦笑)。
by ダブルK (2007-01-20 14:18) 

wata

ダブルKさん、こんにちは。

以前も書きましたが、私も前車のE36/M3より今のB3のほうが自分には合っていると思ってます。
http://blogs.dion.ne.jp/osm/archives/4337907.html

もちろん、さまざまなクルマを乗り較べて最終的にB3を選んだというワケではないので、他にもっと自分に合うクルマがあるのかもしれません。
例えば、E46/M3はやはり気になる存在です。
もしも4ドア・モデルがあったら、そっちのほうへ行ってたかもしれませんし・・・。
でもやはり、少なくとも今のところはB3が自分にとって最良のクルマだと思ってますよ。
by wata (2007-01-20 15:06) 

koji

wataさん、こんにちは。
B3乗りにとって、新しいB3は気になる存在ですね。
乗ってみないと分かりませんが、ツインターボモデルということで、335iクーペの延長線上に位置するのかなとも思ってしまいます。
また私的には過剰なパワーとトルクは不要なので、チョット残念でもあります。
(これまでのアルピナの路線を考えると素のBMWのモデル(今回の場合は335i)より非力なモデルはラインアップされないでしょうから尚更です)
私の場合お金も無いですし、素の335iカブリオレにアルピナサスなんていうのがいいかもしれません。(これも、夢のまた夢ですが)
by koji (2007-01-20 17:39) 

k7

ビターボ=ツインターボ
なるほど勉強になります。ありがとうございました。

直6に拘ると、過給機付きは仕方ないような気もしますが、過給機無し大排気量エンジンだと直6でなくなり、M3と同じようなものになってしまうでしょうし・・・。wataさんが仰るように、M3とは違う味付けにしたかったのでしょうか?

でも過給機付きでこのパワーだとまだマージンがありそうですね。(素人考えです)
ALPINA社はB3に関しては直6に拘りがあるのでしょうか??

素人なので良く分かりませんが謎は深まるばかりです・・・。(汗)
・・・って買う訳ではないので関係ありませんが(大汗)
by k7 (2007-01-20 18:24) 

wata

kojiさん、こんにちは。

新B3、ベース・モデルはやはり335iなのでしょうかね。
その肝心のところがわかってないです(笑)。

日本市場における新B3は約1,000万円、335iが700万円ですから、300万円のエクストラとなる計算です。
E46/330iとB3SもATモデルでは300万円近い価格差がありましたから、「ALPINAチューニング代」としては妥当なところ、ということなのでしょうか。
気になるのが、そのチューニングの内容ですね。
果たして300万円に見合ったものなのかどうか・・・。
特にエンジンについては、単なるターボ・チューンだけではないと思いたいです、ハイ。

335iカブリオレってのは、素晴らしくカッコいい選択ですよね。
私の場合は今乗っているB3で十分過ぎるほどなので、次のクルマは夢にすら思い描くことができません(笑)。
by wata (2007-01-20 18:30) 

mtm

wataさん、こんばんは!
世の中の進歩がすごいのかどうかは判りませんが、どこまでパワー競争が続くのでしょうか!?
もう一度車の楽しさって何?環境問題ってどうなの?って素人考えしてしまいますが、たぶん環境にも優しく&簡単に?パワーが出ちゃうんでしょうね!
もう一度、MもAもE30あたりに戻らないかな???4発でいいから!と思う今日この頃です(笑)
本国では335に6MTがあるんだから、B3にも使えそうに思うのは私だけ・・・(謎)
by mtm (2007-01-20 18:41) 

wata

k7さん

E36ベースのALPINAには、ライバル(?)M3にはないV8モデルのB8(4.0および4.6)がありましたよね。
友人の4.6に一度同乗したことがあるのですが、そりゃもう気が狂ったかのような速さでした。
時代は変わってB3が直6ターボ、M3がV8とは何とも複雑な心境です(笑)。

しかしB8を除けば、E36ベースでもE46ベースでもB6/B3はM3と同じ直6エンジンなんですよね。
だったら今回も同じV8でやりあってほしかったな、なんて思っちゃいます。

私はターボ・チューンについては全く疎いのですが、数値を稼ぐだけであればもっとパワーは出せそうな気がします。
ひょっとすると、335iでもチューン次第では360psとか出ちゃうんじゃないでしょうか(←適当)。
by wata (2007-01-20 18:56) 

wata

mtmさん、こんにちは。

うーん、確かに・・・。
ケタは違いますが、なんだか一時期の国産パワー・ウォーズを彷彿とさせますね。
ただアウディRS4や次期M3、C63AMG、レクサスIS-Fなどと較べれば、k7さんが言われる通り新B3は「抑えている」ようにも見えます。
・・・って、それでも360ps/51kgmもありますが(汗)。
これまでのALPINAと同様、新B3もパワーよりフィールを重視してくれていると嬉しいんですけれどね。

MTを用意しなかったのは、技術的な問題ではないような気がします。
新B3にMTは不要、といった商品戦略上の判断なのではないでしょうか。
例によって技術的なことはさっぱりわかりませんが、360ps/51kgmに耐えられるMTがないなんてことはあり得ないですよね。
335i用が無理なのであれば、400ps/51kgmのE39/M5用MTを流用しちゃえば、ホラ(笑)。
ちなみにB8 4.6用としてE36に積んでいた6MTはこのE39/M5用と基本的に同じもののようですから、E90ボディに積めないワケはないと思います。

なんで作らないのかなぁ、MT仕様・・・。
by wata (2007-01-20 20:07) 

junpei

こんにちは〜!!
私の所にも同じメールが来ました(笑)
凄いパワーと凄いトルクで気になりますが、お値段も凄いお値段でとても買える値段では無いです(汗)
まだ本国のHPすら載って無い状況なので実際本国ではどんな仕様で出てくるのかわからなですが、スポーツはMに任せるような気がします。
M3もそろそろ発表でしょうから、上手く?住み分けをするのでは?
勝手な想像でしかありませんが・・・?
しかしB3も恐らくM3も総額1千万以上・・・
数年落ちの中古車を今から狙うためにお金を貯めます(笑)
by junpei (2007-01-20 20:45) 

wata

junpeiさん、こんにちは。

確かに凄い値段ですよね・・・。
もはや3シリーズ・ベースの値段とは思えませんが、振り返ってみるとE36/325iベースのB6 2.8/2は998万円だったそうで(汗)。
当時とは為替レートなども違うので単純比較はできませんが、それでも15年ほど前の998万円ですから、貨幣価値を考えると空恐ろしい価格だったと思います。
当時の最高グレードだった325iの倍近い値段ですからね・・・。
それに較べれば、新B3は安いのかな(←感覚がおかしいってば)。
by wata (2007-01-20 21:12) 

「こだま」

こんばんは!流石にアルピナネタだと盛り上がりますね!!

やはり、エンジンにみんな目が行きがちですが、アルピナの良さの半分は、その脚なんですね・・・BMWのドラトレに出て、気付いたのですが、E46とE90の決定的な違いは、リアのスタビリティだと思います。46なら確実にスピンする場面で90は何とか持ちこたえます。アルピナがどのような脚に仕上げてくるのか楽しみです。

エンジンですが、M5とB5に似ていますね・・・しなやかさと、よく動く脚を求めるアルピナはM5ほど前脚を固めたくないので、V10でなく軽いエンジンであるV8を選択しました。B5で510ps、71.4kg/mを6ATでうまく手なずけたアルピナは、やはり6ATで出してきました。ターボのトルクの出方はATに合っていると思いますが・・・素直にMTも出して欲しいですね。(まあ、私はターボはATで良いですが)

360psにしたのは、燃費を考えてだと思います。420psにするのは簡単だと思いますが、この60psでだいぶ燃費が違ってくるのだと思います。(レガシィでブーストアップを散々したので分かります)もしくは、420psにするとB5より、速くなってしまうので落としたとか・・・

どちらにしろ、今までのように、NAで回転のフィールを楽しんだり、高回転でのドラマチックな盛り上がり方を楽しむ時代は終り、実質的な速さを取ったという所でしょうか・・・速いのはすぐ慣れて飽きるのですがねぇ。乗り味は335というよりミニB5なんでしょうね。
by 「こだま」 (2007-01-20 22:53) 

wata

「こだま」さん、こんにちは。

足回りについてのアナウンスはまだありませんが、ALPINAのことですから期待通りのセッティングが施されているのでしょうね。
しかしベースたるE90の足回り、特にリアの5リンク式サスペンションはやっぱりイイんですねぇ。
私は試乗すらしたことがないのですが、ドラトレで限界まで追い込んだというお話は大変参考になります。

エンジン重量を増加させずにハイパワーを得ようとすれば、過給というのはある意味で最も簡単(?)な手段ですよね。
まぁ、現行のB5/B6/B7を見れば「ALPINA車の作り方」が変わってきていることは解ってはいましたが、それでも個人的にはB3はNAで頑張って欲しかったですし、MTモデルも用意してもらいたかったです・・・。

ベース・モデルがE36からE46になったとき、B3はその「ALPINA度」がだいぶ薄まったと聞きました。
E90ベースともなると、もう全く違うコンセプトで作られるようになるってコトなんですかね。
これも「時代」なのかなぁ・・・(遠い目)。

ま、おかげで新B3をあまり羨むことも無く、今のB3を乗り続けていくことができそうです(笑)。
by wata (2007-01-21 00:04) 

M2

こんにちは。
BMW ALPINA B3 BiTurboにMTがない件ですが私も商品戦略上だと思います。私はSMG車はのったことありませんが変速スピードもマナーもかなり良くなっているそうですし。ライバルA?のDSG車に乗ったときは「これからはMTなくなるのも仕方ないな」と素直に思いました。操る楽しみを求めるユーザーは楽さを求めるユーザーに比べてマイナーでしょうから。

余談ですがE60 M5の2べダル7段MTだったと思いますがミッションのギアの並びの関係で(正確な並びは忘れましたが)もしMTをつくると通常の2速のところに5速とか7速がきてしまうそうです。またここまで多段になるとシフトストローク確保とシフトミスの問題もありますしね。シーケンシャルMTにすればいいのですがそうなると2べダルMTとの差があまりなくなってしまいますしね。
古い車乗り?には肩身の狭いラインナップになってきますね・・・。
by M2 (2007-01-21 12:46) 

HAM

こんばんは。
Nicokeからのメールみて思ったこと。

現行B3を大事にしようということと、やっぱり
アナログ人間、MTが好きなので、万が一90のB3
行くなら、D3の左のMTだと思います。

時代的にも一番これがあっていそうな気がしますけど、
シルキーシックスという言葉からは、徐々に
外れていっている様な気もするのでやっぱり、
直6NAとしてのB3Sを大事にして行きたいと
思いましたよ(^-^)
by HAM (2007-01-21 16:42) 

HAM

こんばんは。
Nicoleからのメールみて思ったこと。

現行B3を大事にしようということと、やっぱり
アナログ人間、MTが好きなので、万が一90のB3
行くなら、D3の左のMTだと思います。

時代的にも一番これがあっていそうな気がしますけど、
シルキーシックスという言葉からは、徐々に
外れていっている様な気もするのでやっぱり、
直6NAとしてのB3Sを大事にして行きたいと
思いましたよ(^-^)
by HAM (2007-01-21 16:42) 

HAM

二重投稿ごめんなさい(><);(><);
by HAM (2007-01-21 16:43) 

wata

M2さん、こんにちは。

オートマ免許などなかった頃からクルマ好きだった私は、どうにも「スポーティ=MT」という固定概念から抜けられないんですよね・・・。
なので、MT設定のあるクルマのAT仕様車にはスポーツ・マインドがあると思ってますが、MTの設定がないとクルマそのものがスポーティに見えないんですよ。
結局旧い人間なんですね、ワタシ(汗)。

M5/M6の7速ドライブ・ロジックSMGについては、どこかの記事で読んだことがあります。
2速の位置に7速が来たらおもろいですよね〜(笑)。
しかし確かに旧来のMTはこれからも減っていくんでしょうね・・・。
まぁクラッチ・ペダルやシフト・ノブがなくなり、スイッチやパドルの操作だけになったとしても、要はトルク・コンバータを介さずにダイレクトに繋がってくれていればそれでイイんです(笑)。
by wata (2007-01-21 17:41) 

wata

HAMさん、こんにちは。

二重投稿の件はお気になさらないよう・・・。
私も自分のBlogでたまにやっちゃいますので(笑)。

HAMさんのコメントを見て思ったこと。
いや、思わず声に出して言ったこと。
「全く同じだ〜」

まずは今のB3を大事にしていきたいですよね(注:大事≠乗らないこと)。
ひょっとすると、これがALPINAとしては最後の直6MT車になってしまうかもしれませんからね・・・。
まぁ新B3にMT車の設定があったとしても、私の場合は絶対に新車で買えません。
しかしATしかないとなると、もはや中古でも購入の対象外となります。
むしろ積極的に現B3を乗り続けようと思わせてくれたのですから、新B3(というよりはALPINA社)には感謝すべきなのかもしれません(笑)。

それと、D3はやはり気になりますね。
いや、D3というクルマそのものよりも、このクルマをプロダクト化したALPINA社に敬意を表したい気持ちです。
個人的には、「スポーツ・ディーゼル」というカテゴリーは「あり」だと思っています。
ただ、ニコルは絶対に導入しないでしょうが(涙)。
by wata (2007-01-21 18:33) 

WT

wataさん、こんにちは
やはり皆さんNEWモデルの話題になると興味深々ですね。
私の場合は過給器が付いた時点でもうサヨウナラ〜です(笑)。
ラグジュアリーを追及するB5やB7であればそんな事は気にしないのですが、走って楽しいセグメントでは安直にパワーを出せる過給器がどうも好きになれないのです。
20代の頃に打倒後付ターボを目指して日産L型エンジンのメカチューンに没頭していた為に偏見が生じてしまったのかもしれませんが(爆)。
そう言えば先日2002年発売のBMW系雑誌を手に入れたのですが、その中にB3・3.3とM3の比較記事(本国取材)が掲載されていました。記事中のコメントでALPINAの広報の方が「M3をライバルだとは思っていない、なぜならまったく別の車を作っているから」と話していましたが、確かにその記事を読むとALPINAの目指しいるのは単なるスポーツ嗜好では無くもっと上質な物だと言う事が理解出来ました。元はレース屋さん(?)なのにな〜とも思いましたが、上品な高級車として世界的に認知された現在では流石に「過激」は求められそうにないですね。
そんな事を考慮すると今回のターボ+ATもALPINAらしさの追及に於ては最善の選択なのかもしれんせんね。(涙)
MTに関してはアメリカの人達がもっとMT好きになってくれればきっと復活すると思います(笑)。いまや殆ど世界中の車はアメリカ人の好みに合わせてますから(爆)。
by WT (2007-01-22 15:17) 

HAM

アルピナがどのような方向に行こうとしているのか
微妙だと思いますが、B3はMTを入れて欲しかった
ですよね。現行ではD3のMTしかないですもんね。
おっしゃるように日本じゃ導入されそうも無いし・・・


1つ、不確かな情報なんですが、以前アルピナは
Americaでは販売されていないので、アメリカ人は
知りませんというような事を聞いたんですけど
実際のところどうなんでしょう??

車市場はWTさんおっしゃるとおりまずAmericaありき
ですからねぇ〜ロータスにしろ、なんにしろ。
1シリーズベースのM1を作らないのもそのため
ですもんね。
by HAM (2007-01-22 16:50) 

wata

WTさん、こんにちは。

そもそも私はこれまでAT車やターボ・カーを所有したことがありません。
単なる妄想に基づいて書いている「食わず嫌い野郎」なのです(笑)。
私もWTさんと同様、新B3については(万が一カネがあったとしても)サヨウナラ〜なのですが、前述の通りそれは「ATしかない」ということによるものです。
過給器についてはまぁ致し方ないのかな〜とも思いますが、やはりALPINAならではのNAチューンを見せてほしかったですね・・・。

確かにALPINAは折に触れて「Mはライバルではない」と言っていますが、周囲はそうは見ないですよね。
彼らも内心ではMの存在を強く意識してるに違いないと思ってますが、どうでしょうか。
E36時代もM3の値段を見て1000万円のB6をやめてB3にスイッチしてますし、M3が3.2LになるとB3も3.2Lにしてますし・・・。
300psオーバー、ハイカム+タコ足のB3Sをリリースしたのも、E46/M3のパフォーマンスを見てのことではないかと思っています。
なので新B3も、次期M3のリリース後にマイナー・チェンジでパワー・アップを果たすんじゃないでしょうかね〜。
ただターボ・カーですので、その際もB3Sのような気合の入ったメカニカル・チューンではないと思いますが・・・。

しかし世界的なAT化の潮流は、やはりアメリカが源泉となっているってワケですね。
現時点でアメリカではALPINA車は販売されていないようですが、それでも欧州や日本のATニーズが高まってきているということなのでしょうかねぇ・・・。
by wata (2007-01-22 20:04) 

wata

HAMさん、こんにちは。

前述の通り、ALPINAはアメリカでは販売されていないようです。
欧州と日本以外では、韓国やロシア、および中東産油国といったところでしょうか。
詳しくはこちらをご覧ください(笑)。
http://212.227.48.10/en/kontakt/kontakt_weltweit.php

そもそも少量生産を旨(或いはセールス・ポイント)としているALPINA社、さすがにアメリカへの進出はやらないんじゃないでしょうかねぇ。
もしそんなことしたら、言ってることとやってることが違いすぎます(笑)。

やるんじゃないかと言われていたBMW1シリーズのアメリカ投入は、少なくとも今のところはまだ行われていないんですね。
故に、数が出ないからMモデルは作らん、と言うワケですか・・・。
でもE36/M3は北米用とは別のモデルを欧州や日本だけで売ってましたから、アメリカ抜きでもセールスは成立するんじゃないかなぁ、なんて思ったりもしています。
ま、そもそもベース・モデルさえ売ってないので、1シリーズ全体で考えるとそうもいかないんですかね。

ちなみに私、1シリーズのMモデルを作らない理由は「あのM1と名前がカブるから」だとばっかり思ってました(笑)。
by wata (2007-01-22 20:09) 

ryo

以前担当に聞いたときは
「マニュアルは是非欲しいところです!」
と、はっきりと語っていました。
ニコルは・・今でもそう思っています。

D3の販売についても一時悩んだようです。
難しいですね。でも320dが発売されれば
直ぐにgoでしょう。
3シリーズベースも2種類欲しい所でしょう。

ベースが995万ですから
エントリーモデルは期待できる(将来的に)。
イメージはB6TRみたいな簡易チューン?

B3は本家が1種と言っていますね。
しかし、日本のために(上得意様)仕様は
意外とすんなり決まるのかも。

今や社長さんの息子さんが「新社長」として
舵取りをしていますので、USA進出は
確実でしょう。

B7はカナダモーターショウでお披露目。
北米進出の鍵ですね。B7進出は確実。
X5ベースも完成間近という噂です。

ロシアや韓国、今後中国のニューリッチは
アルピナの理想とするものに理解は(関心は)
少ない。事実、韓国はAMGと同価値の
BMWのトップモデルとしてB7を
捉えています(ニコル担当談)。
アメリカ人も似たようなものかな。

ご存知のようにアメリカには進出済みです。
1回だけのイヴェントですが。
450台のロードスター。
アルピナの「認識のようなもの」は
刷り込みはあるのでしょう。

http://www.alpinausa.com/

wataさん長々と失礼しました。

B3にマニュアルがない理由は適合ミッションが
無いから・・と言うのが本当のところでしょう。
しかし、みなさんの仰るように今後はD3除き
ATだけの可能性大です。
by ryo (2007-01-22 21:36) 

wata

ryoさん、こんにちは。

そうですか、ニコルはMTを必要と感じてくれているんですね。
B6 2.8ツーリングLtd.やB8 4.0?(←うろ覚え)など、日本市場専用モデルを作ってもらえるほどのカンケイなのですから、ニコルが「MT仕様を作ってくれ!」と言えばなんとか・・・ならないか・・・(涙)。
でもD3の日本発売や新B3のエントリー・モデル導入など、実現したらイイですね〜。

アメリカ進出、やってたんですねぇ。
いや、ロードスターV8のコトはすっかり忘れてました(汗)。
B7もカナダで出展したのであれば、導入は濃厚ですねぇ。
X5ベースのALPINAはイメージCG?を見ましたが、そういえばこのサイトにも「ALPINA B7 launching in USA」なんて書いてありますね。
http://www.thealpinaregister.com/

しかし、年間製造台数が数百台のALPINA社がアメリカへ本格進出って、やっぱりピンときません。
その新社長さん、拡大路線へと突き進んじゃうのでしょうかねぇ・・・。

その昔、クラウンのMT車がタクシー向けモデルにのみ設定されていたように、最廉価版のD3にだけしかMTが用意されないなんてやっぱり残念です。
万が一適合するMTが無いのであれば、ZF社などと一緒に作っちゃえばいいのに・・・。
じゃなければ、新M3に載るMTを流用するとか。
そうだ、ひょっとすると新M3のリリースと同時にMTモデルを追加す(暴走開始につき終了)
by wata (2007-01-22 23:03) 

K

昨日は自宅近くで、今日は会社の近くでB7に遭遇しました。アルピナブルーに巨大ホイール、オーラ出まくりです。フェラーリーを見るより少ない確率だと思いますが、あるところにはあるんですね。
しかも7シリーズにも2〜3台どころではなく遭遇しており、なんだかラッキー7な昨日〜今日でした。
by K (2007-01-22 23:04) 

wata

Kさん、こんにちは。

そういえば、B5もB6もB7もまだ一度も見たことがありません・・・。
街中に行かないと見られないかもしれませんね。
確かに、フェラーリやランボルギーニの方がまだ見かけるような気もします。

箱根の椿ラインをブッ飛ばす巨大なB7とか、いませんかね〜(←いないって)。
そんなB7を目撃したら、たぶん泣いちゃうと思います(←だから、いないってば)。
by wata (2007-01-22 23:50) 

DeepBlue

wataさん、はじめまして。
B3Sに乗っている、DeepBlueと申します。

先日、青山へ行って情報をちょっと仕入れてきました。
といっても、NICOLEでもわかっていることは、まだ少ないみたいです。
生産は今年の9月から開始する予定で、日本での納期は12月以降を予定しているそうですが、状況次第では遅れるとのこと。
クーペは来年の春、カブリオとツーリングは来年の秋の予定です。

排気量は、2979ccなので335iのN54B30Aがベースですね。
だと、日本向け335iがベースになるはずですが、NAVIはオプション。アクティブステアリングも装備されない。(オプションでも選択不可)

で、やはりMTは、無いです。(泣)
3に乗せられる51Kgmに耐えうるMTは、手持ちの駒には無く、新たに開発するには、規模から言って難しいのでしょう。
日本のATの普及率を考えると、B3のMT率は脅威的な高さ(笑)でしょうから、NICOLEとしても、MTがないのは残念みたいでした。B3SのMTは、今となってはとても貴重ですから大事にしてくださいと。

希望的観測で可能性があるとしたら、M5、M6が、アメリカでローンチスタートのやりすぎ(笑)で壊れまくっているため、MTを、急きょ開発している?!(真偽不明)。これを押し込めれば、53Kgmに耐えうるからok。
あとは次期M3用にBMWで開発しているといわれる、SMGのツインクラッチ版か、次期M3用のMT(あるかどうかわからないけど)。4リッターNAだとトルクは50Kgmには届かないだろうな〜。
でも, きっとBMWの方針で、MとALPINAのすみわけが、あると思われるので、M用のミッションは、望み薄です。
by DeepBlue (2007-01-23 20:47) 

wata

DeepBlueさん、はじめまして。
ようこそお越しくださいました。
大歓迎です。
よろしければ、どうぞ引き続きお立ち寄りください。

貴重な情報、ありがとうございます。
2979ccっていうことは、排気量には手をつけていないんですね。
チューニング内容は全くわかりませんが、ターボ・チャージャーと給排気系、あとはマネジメント・システムで360ps達成、ってところでしょうか。
せめて軽量ピストンなんかを組んでくれていれば、まだALPINA度は高まるのですが・・・。
ま、「ベース・エンジンが良くできているから本体はいじる必要がない」って感じですかねぇ(笑)。

で、やはりMTは、無いですか(半笑)。
LE VOLANT誌によれば次期M3はMTからスタート、ツイン・クラッチ版のSMGは1年遅れになるとありました。
E46ベースのB3は要所にM3のパーツを流用しており、MTやクラッチもE46/M3と同じもののようですから、今回もなんとかなるんじゃないかと思ったりもしましたが・・・。
ちなみにこの辺の話は以前にBlogのネタとして調べてみたことがありますので、おヒマだったらご覧下さい。
内容は保証しませんが(汗)。
http://blogs.dion.ne.jp/osm/archives/2564549.html

・・・ま、とにかく無いものは無いって感じですね(笑)。
ALPINA社のエンジニアリングやBMWとのパートナーシップ、サプライヤーとの共同開発力、およびその成果としてリリースされてきた数々のALPINA車のイメージなどからすると、「耐えられるMTが無いから」という理由で諦めたのあればそれは本当に残念でなりません。
むしろ、「できるけど敢えてやらない」ということであってほしいと思っています。

---

しかし、買えもしないクセに言いたい放題だな、オレ(笑)。
by wata (2007-01-24 02:01) 

「こだま」

こんにちは!
ニコルがD3を入れない理由は、単に日本のBMWのディーラーにディーゼル扱う免許?がないせいだと直接聞いたことがあります。
一年前には、導入直前までいったそうですが(ホントに!)、結局その理由で二の足を踏んだそうです。ryoさんが言われるとおり、BMWでディーゼルを扱うようになれば、(当然体制が整うので)ニコルはすぐにD3を入れるのは確実です。
B3が1000万クラスになれば、エントリーモデルとは言えないので、D3は営業としては、喉から手が出てドイツまで届きそうなほどだと(笑)
私も、wataさんと同じでD3派です・・・
by 「こだま」 (2007-01-24 11:10) 

wata

「こだま」さん

うーん、私はニコルとは一切コンタクトしたことがないのですが、彼らは思った以上に男気(おとこぎ)があるんですねぇ。
D3の導入を本気で考えたり、「新B3にもMTが欲しい」なんて言ってくれているとは思いもしませんでした。
いや、そういう姿勢は本当に素晴らしいと思います。

D3は本国価格で600万円弱のようです。
日本人の目で単に2リッター4気筒ディーゼル車として見れば実に高く見えますが、320dが約500万円ですから、+100万円でALPINA車が手に入ると考えればむしろ安いと言えるかもしれません。
外誌によればエンジン本体には手を加えていないとのことですが、ギャレット製の大径タービン+インタークーラーを装備し、給排気系とエンジン・マネジメント・システムなどをイジって200ps/42kgmを捻り出しているようです。
足回りやボディ・ワークも当然ALPINAスペシャルでしょうから、本当にお買い得かもしれませんね。

ディーゼル車の取扱いに免許のようなものが必要だということは知りませんでした。
メルセデスは190Eの時代にヤナセがいくつかのディーゼル・モデルを売っていましたが、Eクラス/CDIモデルとして久しぶりに日本での販売を再開しましたよね。
アウディR10/TDIのルマン総合優勝もありましたし、ここらでBMW/ALPINAにもニッポンにディーゼル・パワーを持ち込んでもらいたいものです。
by wata (2007-01-24 20:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。