SSブログ

公安委員会からのハガキ [arround My B3]

11月のある日、埼玉県公安委員会から一通のハガキが来ました。

・・・って、なんで公安委員会からハガキが来るんだよ!
慌てて圧着ハガキを開いてみると、「違反」とか「講習」とか書かれています。
マジかよ・・・。

・・・最近何かやらかしたか、オレ。いや、思い当たるフシなんかないぞ。なんで呼び出しくらうんだ?駐車違反なんて絶対にやってないし、オービスだって光らせてないぞ。ん?オービス?オービスか?そういえばこの前近くの国道に設置されてるのを忘れてて直前で急ブレーキ踏んだっけ。ABS効いたな、ドライだったのに。しょっちゅう通る道なのになんで忘れてたんだろ。歳かな、やっぱ。確か厄年だったしな、今年は。あれ?今年オレ厄年だっけ?厄年って42歳だよな。オレ今40歳だろ。なんだ、厄年じゃないじゃん。心配して損したよ。待てよ、数え年だといくつだ?今年41歳になるってことは、さらに1を足して42。数えで42歳?なんだよやっぱり厄年じゃんか。参ったな。いやそんなことはどうでもよろしい。ハガキだよハガキ。なんで公安委員会からハガキが来るんだよ。最近何かやらかしたか、オレ。いや、思い当(以下繰り返す)

・・・などと暴走しながらハガキを改めて見てみると、「運転免許更新のお知らせ」だって。
なんだよ、脅かすなよ・・・(脱力)。

少し前の道交法改正により、免許更新時の講習は「優良」「一般」「初心者」「違反」の4種類に分かれたとのこと。
そのうち「優良」に区分されるのは過去5年間に一度も捕まらなかった人。
いわゆるゴールド免許になりますね。
「一般」は3点以下の軽微な違反で一回捕まった人で、それ以上になると「違反」となるようです。


ハガキで、2005年にB3で、2003年にM3Cでいずれも北海道において速度違反で捕まってる私。
ということで、文句無く「違反」に該当するって寸法です(涙)。
上記の四区分はそれぞれ講習内容や受講料も違っていて、私が該当する違反者講習は時間もカネも一番かかります。
しかも、交付される免許証の有効期間は「優良」「一般」の5年間に対して3年間。
全く以って、一つもイイところがありません。

「違反」に該当する身分では、免許証の更新は最寄の警察署ではできません。
畢竟、運転免許センターなる施設へ赴くこととなります。
埼玉県の場合は鴻巣(こうのす)というところにセンターがあり、午前の部は11時まで受付を行っているとの由。
ということで期限切れを翌日に控えた1月のある日、更新に行ってきました。
10時半頃に到着するつもりで、9時過ぎに埼玉県東部の自宅を出発します。

ところが、鴻巣って結構遠い。
しかも、道は結構混んでいる。
結局センターに着いたのは11時5分、午前の受付は当然ながら終了しています。
午後の部の受付開始は13時から。
仕方なく2時間近くもの間、昼飯を食ったりして無為に過ごしました。
結局、新しい免許証を手にして帰宅したのは17時過ぎ。
丸一日を使ってしまいました(涙)。

なお、この1月から埼玉県はICカード式の免許証を導入したとのことです。
とは言っても、少し厚くなったぐらいで見た目も使い勝手(?)も全く変わらず、しかも更新手数料は導入を理由に値上げされています。
偽造防止というのが名目なのですが、なんだかなぁって感じですね・・・。

その昔M3Bに乗っていた頃、東京都の府中で新しい免許証を手にしたまさにその帰り道の国道で、光電管にヤラれて赤キップを食らったことがあります。
なんともマヌケな話ではありますが、二度とその轍を踏むわけにはいきません。
そんなことを考えつつ、混雑する夕刻の国道を避けて県道を走っていると、やっぱりいましたネズミ捕り。
ブドウ畑と思しき辺りに身を潜め、三脚式のレーダー測定器でこちらを狙っていました。
トラックの後ろについて走っていたため事なきを得ましたが、どうもこのところよく遭遇するんだよな〜(汗)。

ま、何はともあれ更新した免許証。
次回は久しぶりのゴールド免許(優良)を取れるよう、頑張ります!

って、ちょっと待てよ・・・。

過去5年間の違反をカウントするってことは、2005年の速度違反がまた対象になるじゃんか!
ということは、次回も免許証の色は「青」確定・・・。

一気に萎えました・・・。
全く以ってやる気ゼロ、いわゆるグニャチン状態です(涙)。
nice?(0)  コメント(28) 

nice? 0

コメント 28

「こだま」

昨年、秋に更新した時、私も全く同じ「グニャチン状態」(笑)を経験しました。
次回も免許証の色は「青」確定なのです・・・
その前に、バレンタインdayまで我慢すれば、晴れて1年間無事故無違反なので、慎重に・・・
by 「こだま」 (2007-01-17 23:12) 

junpei

私は来年更新です。毎回日曜にしか行け無いので、免許センターまで行ってます。
同じく埼玉東部地区なので少し遠いですが、いいドライブと思い行ってます。
ここ数年ゴールド免許なのですが、昨年の秋に簡単な違反をしてしまい次回は青決定です。
私も今年後厄なので慎重に運転します(笑)
by junpei (2007-01-17 23:54) 

k7

wataさん、おはようございます。
約十年前に八王子パイパス手前のオービスに10万円のプリクラを撮られて以来、K察とかかわる事無く過ごしております。
ALPINAに乗ってから行動範囲も広がり、それなれの速度で走っているので、そのうちまたでかいのをやりそうです。
昨今のニュースを見ていると、子供がらみの痛ましい事故が発生しておりますので充分注意して運転しようと思います。
by k7 (2007-01-18 09:58) 

mtm

wataさん、おはようございます。
前厄の私はもちろん青色です。というか、金色は未経験のぐにゃ男くんです(^^)v
次回の更新はまだ可能性が残ってますがあまり期待してません!(アルピナに乗っているかぎり)
去年二回駐禁やられましたが出頭しなかったので罰金だけですみました。(;^_^A今回はいけるかな?と考えたら罠にはまりそうです(・・?)
by mtm (2007-01-18 09:59) 

ダブルK

こんにちは!
来年更新ですが昨夏、スピード違反で赤切符をもらった私は言うまでもなく次回も青免許です(^^;
青組が思いのほか多くて少し安心しました(苦笑)。
えー・・・k7さんが10年前に記念撮影された場所ですが、私も4年ほど前に撮っていただきました(汗)。
by ダブルK (2007-01-18 13:34) 

AQUA

wataさん、こんにちは。
今、免許証確認したところ今年更新でした。
もちろんゴールド君です。次回もこのままいくと同じくです。
過去違反は免許とって約1ヶ月後にやらかした28キロオーバーだけです。
今後も順調にいけるかな。
by AQUA (2007-01-18 17:54) 

wata

「こだま」さん、こんにちは。

ホント、グニャチンにもなりますよねぇ(涙)。
せめて「次回更新時まで無違反だったらゴールド」とかにしてくれればいいのに・・・。
まぁゴールド免許そのものに魅力があるわけでもなんでもないのですが、保険料は確実に安くなりますので、できれば取得したいという気持ちはあります。

ちなみに私の場合、今年の11月以降に捕まると次の次の更新までブルーとなります。
もしそうなったら、遵法意欲の更なる減退が危惧され(←冗談ですよ、冗談)
by wata (2007-01-18 20:29) 

wata

junpeiさん、こんにちは。

今回は平日に行って来ましたが、それでも結構な人でした。
日曜日ともなると、物凄い人出なんでしょうね・・・。
駐車場も満杯で入れないこともあるようです。

本厄が終わったと思ったら、今年は後厄なんですよね(汗)。
昨年は、ことクルマに関しては大きなトラブルも無く無事に過ごせましたが、厄年であろうと無かろうと、お互い気をつけて乗っていきましょうね。

しかし、ゴールドだったのに残念ですね・・・。
ただ、昨年秋の違反で来年の更新時にブルーになるということは、junpeiさんの誕生日によってはその次の更新も既にブルー確定かも(汗)。
「誕生日の40日前から過去5年間」がカウント対象期間とのことですので、数えてみてください。
そうでないことを願っております・・・。
by wata (2007-01-18 20:33) 

wata

k7さん、こんにちは。

10万円はイタいですねぇ・・・。
私も10年近く前ですが、滋賀県の高速道路で覆面パトカーに捕まったときにそれくらいの罰金を払った覚えがあります。
点数は12点だったかな・・・(汗)。
しかしそれ以降なにも無いということは、現在ゴールド免許ですね。
いや、素晴らしい。

しかし仰るとおり、事故だけはなんとしても避けねばなりませんね。
とりわけ、人身事故は絶対に(真剣)。
事故るぐらいなら、捕まったほうがまだマシです。
by wata (2007-01-18 20:35) 

wata

mtmさん、こんにちは。

おぉ、ここにも厄年のブルー仲間が(笑)。
ゴールド免許が導入されたのが1994年で、その翌年の更新時には私もゴールドを手にしていました。
で、丁度そのころから乗り始めたM3Bで、生まれて初めて速度違反で検挙されたのです。
東名高速道路上り/静岡IC付近、お相手はソアラ・2.5Lツインターボの覆面パトカーでした。
そのときの警察官曰く、「あーあ、せっかくのゴールド免許なのにねぇ」。
以来、金色の免許証とは縁遠い日々が続いております(涙)。

クルマで都市生活をおくっていると、駐車には難儀しますよね。
私は基本的に山方面のドライブ/ツーリングにしかクルマを使っていないので、出先で路上駐車せざるを得ない場合でも、道路自体が駐車禁止でない場合が多いです(笑)。
by wata (2007-01-18 20:36) 

wata

ダブルKさん、こんにちは。

そうですか、やはり「青」ですか・・・。
仲間が多くて、私としても嬉しい限りです(←嬉しいのか?)。

私も一度だけオービスに撮影された経験がありますが、あの写真は本当に良く撮れてますよね〜。
ナンバーだけでなく顔もバッチリで、言い逃れ不可能(汗)。
しかしオービスは場所も決まってますし、そもそも事前に警告板があるのに、どうして撮影されるようなヘマをしでかしたのか自分でも良くわかりません。
H/LHシステムへの代替も進んで、いわゆるフィルム切れで助かる可能性も低くなってきています。
気をつけて行きましょう・・・。

しかし昨年の夏に捕まったということは、junpeiさんの場合と同様、ダブルKさんの誕生日によっては次の次(2011年)の更新もブルー確定ですね(涙)。
そうでなければ良いのですが・・・。
by wata (2007-01-18 20:37) 

wata

AQUAさん、こんにちは。

ゴールドですか〜。
いや、羨ましい限りです。
しかし免許とってすぐ捕まってるってことはそれなりの「走り」をされているのでしょうから、これから先も「やらかす可能性あり」ってことでしょうかね(←そんな失礼な・・・)。

どうやら当Blogにお越しくださる方の中ではゴールドは少数派のようですので、頑張ってキープしてください。
グニャチン状態の私は、あまり頑張ろうという気が起きません(涙)。
by wata (2007-01-18 20:38) 

HAM

こんばんは。青帯組みですが、晴れて一昨日
6点満点に復帰しました(*^^)v

最後の違反が神戸へ行く途中の静岡県警との
デットヒートで1点でした。

もちろん、次回の更新も青組確定ですよ。

最近はレーダーもGPSで、精度が上がっているのは
良いんですが、ねずみがどうも胡散臭い。
危ないです・・・

というわけで、車も戻ってきましたし
気を付けますッ!!
by HAM (2007-01-18 22:25) 

wata

HAMさん、こんにちは。

・・・って、デッド・ヒートしちゃダメじゃないですか(汗)。
しかし「6点満点に復帰」ってどういうことでしょう?
最後の1点で累積6点になっちゃったんでしょうか。
だとすると、免停30日ですよね・・・。

最近の遭遇経験からすると、レーダー式のネズミ捕りはかなりの確率で「ステルス式」になっているようです。
ターゲットが来るとピンポイントで測定電波を発射するヤツですね。
カタチが丸ではなく、四角いヤツがそのようです。
これ、少なくとも私の探知機では検知できません(汗)。
一応はステルス対応機なのですが、電波が出てなきゃ鳴るワケもありませんよね〜。
丸いヤツは継続的に電波を発しているらしく、事前に検知できるのですが、ここ最近はあまり目にしません。
イヤな世の中になったもんです・・・(涙)。
by wata (2007-01-18 23:18) 

tom

wataさん、こんばんは。赤紙召集令状経験者のtomです(笑)

NBに乗っていた頃、52キロオーバーの12点減点で90日免停(短縮して45日)をくらいました。その時は運転できないことってこんなに寂しいものかとつくづく思ったものでしたが・・・。

喉元過ぎればなんとやら・・・しかも、あの時とは比較にならないくらい出している自分にビックリ(笑)ツーリングで皆さんに付いて行く時もヒヤヒヤもんですからね〜。
そんなわけで、検挙にはいつも神経尖らせて乗っています。御用にになったらと考えるだけでも恐ろしいので・・・。
by tom (2007-01-18 23:34) 

M2

私は一昨年免許更新でしたが相変わらずブルーです。で、昨年はじめに捕まったので次回もブルー確定です(涙 でもブルーでも軽微な違反の場合は5年更新なので少し助かります?
数年前までよくバイクに乗っていましたがほんとバイクに乗っていると目のカタキ!と思うほど軽微なもので捕まります。
1度は郊外の交差する道が何もないところで12km/hオーバーで捕まったこともありました。一体何が危険だったのか今でもわかりません。
そうそう、前回捕まった直後にもう1度捕まったつもりで?最新のレーダー探知機購入してみました。よくネズミ捕りしている場所の手前で警告してくれるので始めての道では助かります。(いや、そんなに飛ばしてないですよ!)
でも白バイや最新のパトカーなどには無力なので油断は禁物ですけどね!
by M2 (2007-01-18 23:43) 

wata

tomさん、こんにちは。

私は前述の滋賀検挙の数日後、兵庫県でまた検挙。
12点+3点=累積15点で免許取消対象に。
で、聴聞会で取消を免れて180日免停。
2日間の講習受講で実質100日間の免停でした。

アホだと思います、我ながら・・・。
このときはもう二度と捕まるまい、と思っていたのですが、それ以降も何回か青キップを切られています。
学習しませんね・・・。

先日の免許更新時の講習で、「『だろう運転』はダメ、『かもしれない運転』を心がけよ」とのお話がありました。

×「取締りなんかやってないだろう」
○「取締りをやっているかもしれない」

・・・うむ、なるほど。
by wata (2007-01-18 23:55) 

wata

M2さん、こんにちは。

M2さんも、ブルーでしたか・・・。
私が言うのもなんですが、当Blogにお越しくださる方々って一体・・・(汗)。

住宅地のような、ホントにスピード出してたら危ないと思えるところで取締りを行っていることもありますが、どう考えても危険とは思えない場所で結構やってるんですよね。
危険かどうかなんてカンケイないんでしょうね、きっと。

最新のGPS搭載レーダー探知機は、オービスの位置だけでなくネズミ捕り頻発ポイントもメモリーしてあるんですよね。
いいなぁ、私も買い換えようかなぁ。
by wata (2007-01-19 00:13) 

k7

こんにちは。
ダブルKさんも後に続いて頂き大変心強く思います。(笑)
金色がいつまで持つか自信がありません。
先日のナイトランの帰り、環八を走っているとカーロケがけたたましく鳴り響き注意を促していますが周りにパトカーの姿が見当たりません。
・・・が、しかし、すぐ前を走っている車をよーく見ると居ました覆面です。
ちんたら走っていたので特に心配は無いのですが、これで覆面にも反応することが分かりました。

いや〜レー探ありがとう!!

と言う事でwataさんの背中を押してみます。(笑)
by k7 (2007-01-19 13:29) 

wata

k7さん

私の使用しているレーダー探知機も、カー・ロケーター・システムには対応しています。
「緊急車輌が接近しています」といったアナウンスが流れると、だいたい近くにパトカーがいたりします。
が、そういえば覆面パトカーに反応したことはないです。
カーロケって、覆面にも搭載されているんでしょうかねぇ。
ま、目視で確認できていますので今のところ難を逃れてはいますが・・・。

私の探知機はGPSも搭載しているためループ・コイル式オービスへの対応はできていますが、「取締り多発ポイント」まではメモリーされていません。
しかしそのGPS情報って、どこから持ってきているんでしょうかね。
メーカーが独自に調査した情報なのかな・・・。
その精度が高ければ買ってもいいかな、なんて思ってはいます。
by wata (2007-01-19 17:50) 

k7

wataさん、こんばんは。何回もスミマセン。

カーロケとは?
警察関係車両などに搭載され、GPS信号により算出された自車位置情報をセンターなどに送信するシステムです。この通信電波を受信し、受信電波の強弱を判定してお知らせします。

と書かれていました。
恐らく覆面もコレだと思います。もうちょっと詳しくデータ取りしてみますね。

「取締り多発ポイント」もやってない時もいちいち知らせるので煩わしい時もあります。

また発見があったらお知らせします。
話題がずれてスミマセン。(汗)
by k7 (2007-01-19 18:18) 

Nishi

こんにちは。

よりによって、こんな話題になっている本日午前中
覆面にやられてしまいました。
長年保ったゴールドがパー!

助手席にいた巡査から「やっぱり」という話が聞けたので、My Blogにのせようとこれから編集しようと思います。

P.S ニコルからNEW ALPINA B3のお知らせが着ました。車両本体価格 ¥9,950,000 だそうです。
詳しくは
http://www.alpina.ne.jp/information/news/2007-01-19/index.html
by Nishi (2007-01-19 20:04) 

ゼン

何故だ?奇跡?大げさな!
僕のB10にはレーダーついていませんし、常時家族を乗せているとはいえ、一般道・高速を問わず結構走っているのに…
まあ、最近運がよいだけで、これまでは国庫金納付率の向上に寄与してましたもの…
と言う訳で、昨年更新時には光り輝く「ゴールド」免許となりました。でほ更新時の写真はブルー(なおやじ顔)でした(泣)
by ゼン (2007-01-19 21:13) 

HAM

私にもメールが来ましたが・・・

聞いてはいたんですが、やはり335エンジンに
変更したんですねぇ。B3

とうとうMT車が無くなりましたか(^^;)
ATの性能が良いのは分かるんですがやっぱり
MTで運転したいものです。
by HAM (2007-01-19 23:32) 

wata

k7さん

「取締り多発ポイント」って、そもそも全国にどのくらいあるんでしょうかねぇ。
「羊飼いの少年」じゃないですが、あんまりしょっちゅう鳴るようだとそのうち無視するようになり、で、捕まる・・・なんてマヌケなことが起きるような気もします(汗)。
まぁ知らせてくれるのはありがたいんですが、今でさえ探知機やカーナビ、ETCなど、音が鳴ったり喋ったりして車内は大騒ぎです(笑)。
by wata (2007-01-20 07:34) 

wata

Nishiさん、こんにちは。

いや、何ともお気の毒です・・・。
労いのコメント(?)は、NishiさんのBlogに寄せさせていただきます。

覆面パトカーって、その存在価値が未だにわかりません。
犯罪捜査では絶対的に不可欠だと思いますが、普通のパトカーを走らせておけば違反の抑止になるんですけどねぇ。
本来は違反させないことこそが重要で、違反させておいて捕まえることが目的となっているのがどうにも解せません。

---

ニューB3の案内、私のところにもニコルから来ました。
1,000万円ですか・・・。
by wata (2007-01-20 07:42) 

wata

ゼンさん、こんにちは。

ゴールド免許、イイですね〜。
既述の通り、私は次回もブルーが確定です・・・。
これからも是非、頑張ってゴールドを続けていってくださいね。

しかし、免許証の写真って必ずと言っていいほどヘンな顔で写りますよねぇ。
私は今回の更新にあたり、撮影係のおねいさんが3回も撮り直しをしてくれました。
なのに、ヘンな顔・・・。

・・・あ、そうか。
そもそもヘンな顔なのか、オレ(涙)。
by wata (2007-01-20 07:48) 

wata

HAMさん、こんにちは。

新型B3・・・。
当然買えるワケもないのですが、一応ALPINAオーナーかつALPINAに関するBlogを書いている私としても、今回の発表を受けて感ずるところはあります。

さて、記事でも書くかな(笑)。
by wata (2007-01-20 07:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。