SSブログ

謹賀新年 [drive/touring]

明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします。

---

さて2007年の走り初めは、埼玉の自宅から神奈川の実家までの往復でした。
元旦の首都高速道路は思いのほか流れも良かったのですが、リア・シートに家族を乗せている以上、B3を思い通りに走らせるワケにはいきません。
スポーツ・セダンからファミリー・セダンへと転じたB3は、周囲の流れに合わせて淡々と走っていきます。

実家の駐車場には、先にやってきた弟の1990年式カローラ・ツーリングワゴンが駐まっていました。
23万kmを超えても相変わらず調子よく(?)走っているようで、今年も引き続き乗り倒す、とのこと。
いや、もう十分乗り倒していると思うのですが・・・(笑)。

自宅へと向かう夕刻の首都高神奈川1号線、上り方向。
ふとルーム・ミラーを見ると、家族は後部座席でウトウトしています。
ならば、家族を起こさずにどれだけ「走れる」か試してやろうと思い、静かにアクセルを開けていきました。

余計なGを発生させないよう急加速/急制動/急旋廻を極力行わず、それでいてハイ・ペースを保つのは、思っていたほど簡単ではありませんでした。
車線変更もできるだけ避けたかったのですが、それなりに交通量があったためになかなかそうも行きません。
B3の周囲だけでなく、リア・シートの様子にまで目を配りながら、神経を集中して走っていきます。
途中、何度か目を醒まされそうになりながらも、なんとか首都高をクリアしました。

いつもより、遥かにスムーズネスを要求されるこの走法。
何度も続けていれば、ひょっとするとスポーツ・ドライビング・スキルも向上するかもしれません(笑)。
nice?(0)  コメント(16) 

nice? 0

コメント 16

ゼン

wataさん、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
 家族を乗せてのドライブが専らの僕としては、毎回、子供を起こさないようにとか、気分を悪くさせないようにとかを考えながら、その上で僕なりのスポーツドライブを楽しむようにしています。
なので、結構疲れます。ただし、音楽だけは僕に主導権があり、子供の要求を無視していつも好きな曲(マイナーな曲ばかりですのでいつも煙たがられていますが…)をかけて走ってます。
by ゼン (2007-01-02 14:18) 

wata

ゼンさん、明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします。

なるほど、それではゼンさんにはスムーズなドライビングが自然と身についていますね。
しかし私も今回は、ある意味山坂道よりも集中して運転しましたのでなんだか疲れました(笑)。

音楽は、なんとなく鳴らしている程度ですねぇ。
カー・オーディオにも特段凝ってはいませんし・・・。
ちなみにオーディオはカーナビの一機能なのですが、このナビ、オーディオをオフにするとFM-VICSを受信しない仕様なんですよ(涙)。
なので、山坂道以外ではずっと鳴らしっ放しにしている次第です。
by wata (2007-01-02 16:06) 

WT

wataさん、明けましておめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願いします。

沖縄でのレンタカーはカローラでした。
しかしあの燃費の良さには脱帽ですね、主要観光地は概ね廻りましたが結局4日間給油なしでした。
ここ数年平均燃費4〜5kmの車ばかりでしたから、最初は燃料計が不調なのかと思ったくらいです(笑)。
趣味の世界を無視して、必要性と経済性だけを考えるとこの手の日本車の偉大さをつくづく実感しました。

それから沖縄では殆ど外車を見かける事はありませんでした...当然ALPINAも。BMWのディーラーはありましたから購入は出来るのだと思いますが、やっぱりwataさんがフェリーで上陸するしか無いのでは?(笑)
全国制覇いっちゃいましょう!!
by WT (2007-01-02 17:18) 

mtm

wataさん、あけましておめでとうございます!
残念ながら我がB3は新年の洗車のために10m程動いただけで、寝正月を過ごしております(笑)
初走行はたぶん私の仕事始めかと???
今年も全国行脚を楽しみにしておりますので、是非どこかでご一緒しましょうね!
どうぞ宜しくお願いします!!!
by mtm (2007-01-02 17:30) 

HAM

いいですねぇ・・・運転て決してスピードだけじゃ
無いですもんねぇ。

実際、サーキットスピードも中央道の最高速には
全く及びませんしね。

運転が上手いのは、いかに同乗者が心地よくなるか
だと思いますもん。実際同乗走行なんかすると
荷重変動のスムースさには驚愕です。

私のB3も50000キロを超え、エンジンは良いですが
どうやらセンター辺りからチリチリ音が出始めて
います。フラップぽいんですけどねぇ・・・

それと脚周り・・・ゆっくり考えます。

今年はよろしくです(*^^)v
by HAM (2007-01-02 21:01) 

wata

WTさん、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

量販車種というのは、やはり大量に売れるだけの理由があるのでしょうね。
燃費も重要な性能の一つですし、壊れないということも大切です。
ニッポンの量販車種、確かに偉大ですよね。

沖縄は外国っぽいイメージがありますが、輸入車は少ないんですかねぇ。
私が自分のクルマで走っていない唯一の県が沖縄なのですが、さすがに上陸することはないでしょうね・・・。
全国制覇、断念です(笑)。
by wata (2007-01-02 21:32) 

wata

mtmさん、明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

いや、特に「全国行脚」をしているワケではないのですが(笑)、今年もまたB3を駆って一路グランド・ツーリングに出たいとは思っています。
去年は西へと向かいましたので、今年は東かな・・・(漠然)。

mtmさんももし関東方面へ来られることがあれば、是非ご一報くださいね。
六甲仕様のB3の走り、楽しみにしています。
by wata (2007-01-02 21:40) 

wata

HAMさん、明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

えーと、中央道の最高速は確か80km/hとか100km/hだと思ってましたが(笑)。

そういえば若かりし頃は、助手席のおねいちゃんが寝るとなるべく起こさないように気をつけて走ってたもんです。
で、寝かせたまま連れ込(以下略)

HAMさんも純正の足を外すんですね。
BMWにはそれこそ星の数ほど社外品がリリースされていますが、次の足はいったいどうやって選ぶのでしょう?
いろいろ考えるのもまた楽しいんですよね、きっと。
by wata (2007-01-02 21:52) 

junpei

明けましておめでとうございます。
私は今日横浜まで行って来ましたが、道路も結構混んでいて思い通りには走れませんでした。
途中道も間違えるし(汗)
私は家族を乗せても比較的自分勝手に走ってます(汗)自分では気を使っているつもりなのですが、妻からはもっと気を使って大人しく走ってと良く言われてます(汗)
その割りには横で寝てるほうが多いですが(笑)
by junpei (2007-01-03 00:02) 

wata

junpeiさん、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

三が日に走るなら、元旦がお薦めです。
年始やら何やらでみんなが動くのは、2日以降なんですよね。
昨年も今年も元旦に首都高を走りましたが、空いてて気持ちイイですよ。
来年は、是非(笑)。

また昔の話で恐縮ですが、若い頃は助手席に人を乗せるとイキがって速く走ろうとしてました。
今は全く逆で、家族でも友人でも人を乗せているときは大人しく走ってます。
そう、41歳ですからね(←何を今さら)。

しかし純粋にクルマを楽しもうとするのならば、やっぱり誰も乗せずに走るのが一番です(笑)。
by wata (2007-01-03 01:54) 

k7

wataさん、あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

昨日、横浜駅に買い物で借り出され、大渋滞が予想されたので一駅ですが電車で行きました。(正解!)
いや〜凄い人でした。人ごみが苦手な私は早々に撤収して来ました。
正月はALPINAにほとんど乗らず「飲み正月?」でした。今日から仕事です。
今年もwataさんのBlog楽しみにしております。
by k7 (2007-01-03 08:27) 

ゼン

wataさん、こんばんは。ブログの記事にも書かれていましたが、弟さんの愛車がカローラツーリングワゴンで結構な距離を走っておられて、兄であるwataさんがB3…
うーん、うちとにている。実は僕にも弟がおり、年式不明のクレスタ?(洗剤みたいな名前やなあ)に乗っています。走行距離は凄かったです。同じ兄弟でも全くクルマに興味なかったり、こだわっていたりと面白いものですよね。しかし、うちの弟、何に金使ってるのかしらん??
by ゼン (2007-01-03 15:49) 

wata

k7さん、明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

いや〜、横浜駅へ行くのだったら電車が大正解ですよ。
しかし私もk7さんと同じく人ごみが大の苦手です。
もちろん、渋滞もキライです。

今日からもうお仕事なんですね。
ご苦労様です。
私も明日から出勤なんですが、起きれるのかな・・・(汗)。
by wata (2007-01-03 18:59) 

wata

ゼンさん

クレスタって、もうなくなっちゃったんですよね・・・。
マーク�やチェイサーとの三兄弟で一世を風靡したのがだいぶ昔のことですから、弟さんのクレスタも結構な年式なのではないでしょうか。
しかしカローラに較べれば遥かに立派なクルマですから、多少旧くても見栄え良く乗れているんでしょうね。

ちなみに洗剤はクレスタではなく、「ママクリスタ」です。
お間違えのないよう・・・(笑)。
by wata (2007-01-03 19:07) 

Nishi

こんばんは、wataさん。
アッという間にお正月休みもお終いですね。
僕も明日から仕事です。
年を重ねる事に、また新しい走り方に出会うかも知れません。
今年も安全運転でいきましょ〜。
by Nishi (2007-01-03 20:57) 

wata

Nishiさん、明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

いや〜、ホントにあっという間でしたね。
しかし短いとは言え6連休、そのうちマトモに走ったのはAlfaとの一回だけでしたから、私もまだまだアマいですね。
今年は、去年以上に走らねば(決意)。
by wata (2007-01-03 21:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。