続・平均速度 [a view]
今回は前回の記事のコメントにしようと思っていた内容なのですが、長くなりそうですので記事としてアップします。
前回記事のコメントと併せてご高覧いただければと思います。
---
前回の記事において、給油の度に平均速度や燃費を記録していることをコメントしてくださった「こだま」さん。
SWT仕様のALPINA B3Sにお乗りです。
で、早速ご自身のBlogで平均速度と燃費のご報告をしてくださいました。
直近10,000kmの平均速度は49.7km/h、燃費は7.8km/Lとのこと。
いや〜、かなりイイ値ですねぇ。
ちなみに「こだま」さん、Blogでは平均速度ごとの燃費まで算出されており、非常に興味深いレポートとなっています。
皆さんも是非、アクセスしてみてください。
・・・さて、僭越ながら皆さんからのコメントや「こだま」さんのBlogを総括させていただくと、「平均速度と燃費は概ね比例する」と言えると思います。
つまり平均速度が高いほど、燃費がいいようなのです。
個人的にはなんとなく「飛ばすと燃費が悪くなる」と思っていたのですが、どうやらそうでもなさそうですね。
もちろん「飛ばす」と一言で言っても、高速道路を飛ばすのと山坂道を飛ばすのとでは、使うガソリンの量も全然違うとは思います。
100%山坂道しか走らない人が常に全開で走ってたら、燃費は好転するとは思えません。
しかし、現実的には程度の差こそあれ皆さんそれぞれいろんな道を走ってるワケで、その結果としての総合燃費が平均速度に比例しているということは、やはり(少なくとも)BMWやALPINAは「速く走ったほうが燃費がいい」と言ってしまって差し支えないと思ってます。
ただ平均速度って、各ドライバーの走りっぷりの差と言うよりも、クルマの使用環境に拠るところが大きいですよね。
私ももしB3を通勤に使っていたら、52.1km/hなんて値は絶対にマークできないはずです。
好きなクルマに土日にしか乗れないのは寂しくもありますが、そこはやはり平均速度や燃費とのトレード・オフなのでしょう。
と言うコトで、地球温暖化の抑制や省資源のためにも、これからますます速度を上げて走って行きたいと考えている次第です。
・・・って、いや、もちろん冗談ですよ、冗談ですってば(汗)。
(こんなこと言ってたら、そのうち絶対に怒られるよなー)
前回記事のコメントと併せてご高覧いただければと思います。
---
前回の記事において、給油の度に平均速度や燃費を記録していることをコメントしてくださった「こだま」さん。
SWT仕様のALPINA B3Sにお乗りです。
で、早速ご自身のBlogで平均速度と燃費のご報告をしてくださいました。
直近10,000kmの平均速度は49.7km/h、燃費は7.8km/Lとのこと。
いや〜、かなりイイ値ですねぇ。
ちなみに「こだま」さん、Blogでは平均速度ごとの燃費まで算出されており、非常に興味深いレポートとなっています。
皆さんも是非、アクセスしてみてください。
・・・さて、僭越ながら皆さんからのコメントや「こだま」さんのBlogを総括させていただくと、「平均速度と燃費は概ね比例する」と言えると思います。
つまり平均速度が高いほど、燃費がいいようなのです。
個人的にはなんとなく「飛ばすと燃費が悪くなる」と思っていたのですが、どうやらそうでもなさそうですね。
もちろん「飛ばす」と一言で言っても、高速道路を飛ばすのと山坂道を飛ばすのとでは、使うガソリンの量も全然違うとは思います。
100%山坂道しか走らない人が常に全開で走ってたら、燃費は好転するとは思えません。
しかし、現実的には程度の差こそあれ皆さんそれぞれいろんな道を走ってるワケで、その結果としての総合燃費が平均速度に比例しているということは、やはり(少なくとも)BMWやALPINAは「速く走ったほうが燃費がいい」と言ってしまって差し支えないと思ってます。
ただ平均速度って、各ドライバーの走りっぷりの差と言うよりも、クルマの使用環境に拠るところが大きいですよね。
私ももしB3を通勤に使っていたら、52.1km/hなんて値は絶対にマークできないはずです。
好きなクルマに土日にしか乗れないのは寂しくもありますが、そこはやはり平均速度や燃費とのトレード・オフなのでしょう。
と言うコトで、地球温暖化の抑制や省資源のためにも、これからますます速度を上げて走って行きたいと考えている次第です。
・・・って、いや、もちろん冗談ですよ、冗談ですってば(汗)。
(こんなこと言ってたら、そのうち絶対に怒られるよなー)
2006-12-13 21:07
nice?(0)
コメント(20)
こんばんは〜!!
確かに速く走ったほうが燃費は良いですね。
高速をほぼ一定に走ってると、ビックリするような燃費になります。
町乗りだけだとあっという間にガソリンが無くなりますね。
ただ速く走りすぎるとまた燃費が悪くなります(汗)
加減が難しいです。
by junpei (2006-12-13 22:02)
junpeiさん、こんにちは。
いや、全く仰るとおり。
「速く走ったほうが燃費がいい」などと勝手に言ってますが、あんまり速すぎてもダメでしょうねぇ。
高速道路での巡航の場合、200km/hで走ったほうが100km/hより燃費がいいとは思えないですもんね。
たぶん、ツボとなる速度域があるのだと思います。
今年の9月、九州GT往路の高速道路でエコラン・チャレンジをしたのですが、その際の燃費は11.5km/hでした。
概ね6速3,000rpmを目安に走ってましたが、例えば100km/h巡航に徹していたらもっと燃費は良かったのではないかと思ってます。
確かに、加減が難しいですね(笑)。
http://blogs.dion.ne.jp/osm/archives/4182598.html
by wata (2006-12-13 22:30)
wataさん、おはようございます。
ご無沙汰です、KENです。
購入後半年で私のB3 3.3(MT)は平均スピード20.5kmですが平均燃費は8.8kmです。9割街乗りで平均スピードが遅くても丁寧に運転するとこれ位の燃費になりました。せっかくのアルピナエンジンであまり回さないと回らないエンジンになるのが不安ですので月2,3回は全開で回す日も入れての燃費です。
Sと3.3の違いもあるかもしれませんが一つの例として参考になればと思います。
こんなにフィーリングが良くハイパワー(私にとって)なエンジン、軽い方でもないボディでこの燃費は大変満足です。
ちなみに私が購入の際、最終決断はwataさんのブログの燃費報告でした。
KEN
by KEN (2006-12-14 10:31)
こんにちは!
私のコラボ記事にコラボしてくださり(笑)、ありがとうございます。
アルピナ(BMW)は根っからの、回してなんぼのクルマなんでしょうね・・・
BMWの(ドイツ本国)スクールで省燃費運転の仕方を習った人の話ですが、日本では、なるべくアクセルの開度を小さくするように教えられますが、あちらでは、3000rpmぐらいまで一気に踏んで、なるべく早く巡航速度まで持っていくように教えるそうです。目的の速度までいくと、あとはそう変らないみたいですが・・・私もこのように運転しています。燃費もソロソロ開けていったときと、あまり変りませんし(むしろ良い時が・・・)、何しろストレスが溜まりません(笑)。日本も、みな、このような運転だと交通の流れも良くなると思うのですが・・・
by 「こだま」 (2006-12-14 10:35)
KENさん、こんにちは。
いや、クルマを買うのに私のいい加減なBlogなんか参考にしちゃダメですってば。
・・・でもそう言っていただけるととても嬉しいです。
どうもありがとうございます。
それにしてもKENさんのB3、平均20.5km/hで8.8km/Lとは本当に驚きです!
これはまず第一に、KENさんが実践されている丁寧なドライビングの賜物なのだと思います。
また、これだけの低燃費で市街地走行が可能であるということもB3が持つポテンシャルの一つなのだ、と言うことがよくわかりました。
ホント、とても3.3L/285psのクルマとは思えませんね・・・。
ドライバー(KENさん)もB3も、凄いです。
しかしこれで「飛ばせば燃費が良くなる」なんて言ってる私の考え、早くも木っ端微塵ですね・・・(涙)。
by wata (2006-12-14 21:32)
「こだま」さん、こんにちは。
こちらこそ、コラボ記事のコラボに再コラボしていただきありがとうございました(笑)。
綿密な分析レポート、大変参考になります。
「回してナンボ」、確かにその通りですね。
が、KENさんのコメントから、速度が出せない環境においても高効率運転が可能であることがわかりました。
スポーツ・ドライビングも低燃費走行も、ドライバーの意思とスキルを忠実に反映してくれるクルマなんだなぁ、と感じています。
「3,000rpmまで一気に回す」の話、聞いたことがあります。
同乗者がいないときは私もよくやってますが、それは省燃費のためと言うよりは気持ちよく走るため、と言うのが正直なところです。
あ、「3,000rpmまで回してから一気に繋ぐ」ワケではありませんので、念のため(汗)。
by wata (2006-12-14 21:34)
wataさん、こんばんわ。
話題としてはショッパイですよね、エコカーじゃないんだし(笑)。
しかし燃費が良い事はやはり嬉しいです。
私が運転で心掛けている事は、こだまさんの言う通りパーシャルで速度をキープ出来る所まで1,2,3速は3000回転位までは少し強めに踏みます。後は車間距離を取り、あまりブレーキを使わないでエンジンブレーキを多用しています。
街乗りだと意識しなくてもどうしてもこんな運転になってしまいます。
話題は変わりますか、wataさんクラッチはどうですか?私は購入後1万キロ走りましたが少しジャダッて来ました。
スタートではアイドルスタート、シフトダウン時も回転を合わせて入れているのですが前車を含めてどうもクラッチの消耗が平均より早いようです。
MT車に乗る方、アドバイスありますでしょうか?
by KEN (2006-12-14 22:30)
KENさん
いやいや、燃費性能も立派なパフォーマンスの一つだと思いますよ。
よしんば私が大金持ちだったとしても、燃費はイイほうが嬉しく感じると思います。
クルマが好調であることの証ですからね。
クラッチですか・・・。
私のB3の場合、前オーナーの方によるメンテナンス履歴を見る限りでは未交換のようですので、50,000kmを経過していることになります。
私は鈍いほうですし、新車との比較もできないのでなんとも言えませんが、今のところ特段の不具合は感じません。
ちなみにB3 3.3のクラッチは、BMWとの共通品のようです。
エンジン・シリアル・ナンバーが14699までがE46/330xiなどのクラッチと共通で、14700以降がE46/M3などと同じもののようです。
製造時期としては2001年2月が境になりますから、E4/6型エンジン搭載車の途中でスイッチしたことになりますかね。
いずれにせよ容量に問題はなさそうですので、後は乗り方次第なのかもしれませんが、KENさんの操作だったらまず大丈夫ですよね・・・。
酷いようであれば、一度プロに診てもらったほうがいいかもしれませんね。
・・・すみません、全然アドバイスになってませんがご容赦ください。
by wata (2006-12-14 23:12)
wataさん、おはようございます。
私は6.4km/l、平速27.5です。かなり飛ばしていますが、街乗りもある為こんなもんです。街の乗りのStop&Goでもつい踏んでしまうので、平速がのびず燃費が悪いのだと思います。
こんなものと諦めていました。(笑)
なかなか時間がとれず、高速を使って遠出していませんが、せめて8km/lぐらいには挑戦したいと思います。
箱根を走っていると目に見えて燃料計が減っていきます。(汗)
朝、海老名SAで満タンにして帰ってくると半分以下になっていました。(車も財布も軽くなる?)
by k7 (2006-12-15 09:58)
wataさんこんにちは。HAMといいます。
はじめましてじゃないんで(*^^)v
そう、まだ850乗っていた時代ですねぇ(遠い目)
現在はB3Sに乗っています。色はアルピンホワイト・サンルーフレス・モケットシートと全くの
オプションレスです。だから高級感はないですね。ま、基本的に運動性能だけ欲しかったので良いのですが・・・
で、燃費ですけど、私の場合350日は車乗っていますので、3年で5万キロ走っています。
平均速度は30.2km/hで、燃費は5.9ですね。
ま、こんなもんでしょう。
また寄らせていただきます。今後もよろしくです。
by HAM (2006-12-15 13:49)
k7さん、こんにちは。
かなり飛ばしていて平均27.5km/hということは、やはり街乗りでの速度低下が大きいんでしょうね。
瞬間的な速度ならともかく、平均速度を上げるには速いスピードで長時間走る必要がありますから、高速道路走行の割合がモノを言うのでしょう。
燃費については、この平均速度やAT車(SWT)であること、カブリオレ・モデルであることなどを考えれば、決して悪い値ではないと思うのですがいかがでしょうか。
ちなみに3.3の場合ですが、もともとSWTのカブリオレはMTのリムジンに較べて195kgほど重く、燃費は11%ほど悪いようです。
でもカブリオレには、それを補って余りある魅力がありますよね。
箱根での急激なガソリン消費は・・・そうですね、幌を閉じて走れば空気抵抗が減って改善されませんかね?(←無責任)
by wata (2006-12-15 19:53)
HAMさん、こんにちは。
"wata@M3"です(笑)。
おぉ、やっぱり「850のHAMさん」でしたか〜。
いや、以前のコメントでMUTSUMIさんやKさんから「HAMさんという人がいる」って話をお聞きしたとき、ひょっとして・・・とは思ってたんですが。
奇遇と言うかALPINAが取り持つ不思議な縁と言うか、とにかくホントにお久しぶりですね。
しょうもないBlogではありますが、よろしければこれからもお立ち寄りください。
しかし、休日に遊びのためだけに乗ってる私のようなお気楽ドライバーとは違い、HAMさんはお仕事にもB3を使われているのでしょうから、平均速度や燃費は妥当なレベルなんですかね。
それにしても年間350日って、乗りすぎのような・・・。
タクシーの運ちゃんだって、そんなに乗ってないと思いますよ(笑)。
by wata (2006-12-15 19:58)
wataさん、おはようございます。
ご丁寧なお返事ありがとうございます。
クラッチがBMW共通パーツと言う事であれば耐久性等に問題は無いと思われますので、やはり乗り方ですね。
私は高いスピードから543速とシフトダウンしてエンジンブレーキを使う癖があっておそらくこれが問題ではないかと思っています。一応回転は合わせているのですが・・・。
それにしても寒くて1速が入りません・・・、シフトレバーが折れるんじゃないかと思う位です。
by KEN (2006-12-16 11:35)
wataさん、こんにちわ。
ご丁寧なお返事ありがとうございます。
BMW共通パーツと言う事で耐久性に問題は無いと思われますのでやはり使い方次第と言う事だと思います。
私は高いスピードから543速とシフトダウンしてエンジンブレーキを使う癖があり、これが問題なのかと・・・。
寒くなってきて1速が入りません!
シフトレバーが折れるんじゃないかと思う位です、仕方ないので3速をなめて1速に入れています。
by KEN (2006-12-16 11:40)
すみません、確認不足のダブル書き込みしてしまいました・・・。
by KEN (2006-12-16 11:41)
KENさん
二重投稿の件は、お気になさらぬよう。
書込ボタンを押してもすぐに反映されないことがありますので、私もたまにやっちゃいます(笑)。
エンジン・ブレーキは私も多用しますよ。
車速を落とすという本来の目的もそうですが、決まると気持ちイイんですよね〜。
E36/M3Bに乗ってた頃は低中回転域でのレスポンスも素晴らしかったため、やり過ぎなぐらいやってました(笑)。
しかしダメですよねぇ、1速。
トランスミッション・オイルを交換して少しはマシになりましたが、それでも冬の始動時にはすんなり入ってくれません。
オーナーズ・マニュアルにも「ゲトラーグ・タイプ226」だなんて偉そうに書いてありますが、なんだかなぁって感じです。
M3BのZF製5MTが懐かしいです・・・。
もはや構造上の問題だと諦めて、暖まるまではこんなもんだと割り切って乗ってます(笑)。
by wata (2006-12-16 12:43)
こんにちは。週末はだんだん天気崩れるようですね。もうそろそろ雪がちらついてもおかしくないですし山沿いは避けたほうが懸命ですかね。
普通の?BMW乗りからしますと燃費を気になさるALPINA乗りの方って意外に庶民的?と思ってしまいます(笑 なんとなく車両価格を考えると燃費を気になさらない方が多いイメージがありまして(←完全に先入観(汗 )
走行速度と燃費の関係は「エンジン回転数-燃費消費量」のグラフとあとはギア比がわかれば燃費が良い最適な速度は高いレベルでわかります。ただちょっとネットを探したくらいではALPINAの車両のグラフが見つからなかったので具体的な数値はわかりませんでしたが・・・。あと高いレベルでと書いたのは80km/h付近から空気抵抗が無視できなくなるのと車両ごとのばらつきもあるためです。
それはさておき一般的な車両で巡航速度での最良燃費は私の経験上は70〜100km/hくらいですね。120km/hを超えるとやはり空気抵抗のためか確実に悪化していきました。ただ高速サーキットなどを走っても欧州車は日本車の比べて飛ばしたときの燃費低下率は少ないですね。(エンジン冷却の考え方の違いからだと思います)
でも私の場合は「飛ばさずに巡航してても気持ちが良い」エンジンであることが燃費が良い条件です。まわすことが楽しすぎるとついつい飛ばし気味の運転になってしまいまして・・・(汗
ということは私の場合はメンタル面を鍛えるのが燃費に効く一番近道かもしれません(笑
by M2 (2006-12-16 13:02)
M2さん、こんにちは。
えーとですね、少なくとも私はめちゃめちゃ「庶民」ですよ(笑)。
クルマにかけられるカネはわずかですので、燃費はやはり気になります。
が、特段エコ・ドライブを心がけているワケではありません。
好き放題に気持ちよく走った結果、その代償としてどれだけガソリンを使ったのかを知りたい、というところでしょうかね。
あとはやはり、クルマのコンディションを測る一つのバロメータとして見ています。
・・・その割には、買ってから一度もリセットしてませんが(汗)。
最良の低燃費速度は70-100km/hですか。
実シーンとしては、高いギアで高速道路の左車線を100km/h弱で淡々と走るといった感じでしょうかね。
うーん、確かに燃費は物凄く良くなりそうですねぇ。
・・・が、元来それほどブッ飛ばさない私にとってさえ、それは不可能(キッパリ)。
M2さんが仰るとおり、メンタル面を鍛えないと無理だと思ってます。
ま、鍛えないとは思いますが(笑)。
by wata (2006-12-16 13:38)
早朝の1速・・・実に厳しいですよねぇ。
色々自分もミッションオイル試してみたりして
見ましたが・・・ATFを使わないので仕方ないの
かなぁって思っていました。
でも、解決しましたよ。Omegaのオイルで・・・
Omegaさんのゲトラグ専用オイルで問題解決。
現在全く大丈夫です。少なくとも自分は・・・
ミッションオイルは6種類目ですけどMTLよりも
フィーリングは良いですねぇ。
そんだけですけど(^-^)
by HAM (2006-12-16 23:21)
HAMさん
へぇ、ゲトラーグ専用のオイルなんてあるんですか。
いやー、全く知りませんでした。
Omegaというブランドも初めて知りました。
もうちょっと調べてみようっと。
しかし、ミッション・オイル6種類目ですか。
ってことは、50,000kmのうち少なくとも5回は交換してるんですよね・・・。
エンジン・オイルだって、そんなに交換してない人もいると思いますよ(笑)。
by wata (2006-12-17 22:27)