SSブログ

平均速度 [about My B3]

何度か書いている通り、私のB3にはE46型BMWと同じオンボード・コンピュータが装備されています。
燃費や平均速度は購入時にリセットしたまま放置していますので、表示されるのは購入してから現在までの平均値となります。


25000km平均速度.jpgで、これまで走った25,000kmの平均速度は52.1km/hでした。
総運転時間は25,000÷52.1=479.8時間ですから、ちょうど20日間分。
うーん、なんだか少ないような感じですねぇ。
まぁ週末と休日にしか乗らないので、こんなもんかもしれませんね。

ちなみに、前回10,000km時の記事を見ると47.5km/hでした。
ということはですね、以降15,000kmの平均速度は、ええと・・・。
15,000÷(25,000÷52.1−10,000÷47.5)=55.7km/h、というところでしょうか。
合ってますかね・・・(←不安な文系出身者)。

ところで、アベレージ52.1km/hってどうなのよ?
なんだかよくわかりませんので、何か指標がないかと思って調べてみました。

国土交通省道路局が実施している定期基礎調査「道路センサス」の中に、「平均旅行速度」という項目があります。
これは高速道路や国道、地方主要道などにおける区間速度を都市部/平地部/山間部で朝夕の交通集中時に測定した結果とのことです。

それによれば、平成17年度の全国平均旅行速度は35.3km/h。
これを17km/hほど上回っている私のB3は、まずまず「走れている」と言っていいと思いました。
ま、とにかく渋滞を蛇蝎の如く嫌って走りますからね・・・。
累計燃費が9.6km/Lと相変らず好調なのも、このように「走れている」からなのかもしれません。

ということで、これからも平均速度を落とさないよう頑張ります(←違うか)。
nice?(0)  コメント(12) 

nice? 0

コメント 12

junpei

こんばんは〜!!ちょっと久しぶりです。
平均52km/hですか。結構速いですね。
私はたまにリセットしますが、最近の平均速度は確か47km/h位だったと思います。
私も土日しか乗りませんが、高速を良く使ってるのが原因かな?と思います。
町乗りだけだとどうしても速度は落ちますね。
私もアベレージを上げれるように頑張ります(笑)
by junpei (2006-12-11 22:12) 

wata

junpeiさん、こんにちは。

junpeiさんの平均速度もなかなかイイ感じですね。
私はリセットしたことがないので特定区間の平均速度はわかりませんが、確かに街乗り中心だとこの値は出ないですよね。

私はだいたい半分が山坂道やカントリー・ロードで4割が高速。
街乗りは1割にも満たないような感じです。
逆に、通勤などで毎日B3に乗れる人が羨ましくもあるのですが(笑)。
by wata (2006-12-11 22:42) 

T.N.

今晩は、E46 318iに乗っているT.N.です。

毎日ブログ見ております。

私も新車で購入したときから、(一度バッテリーを外してリセットされましたが…)平均速度はリセットしていませんが、走行距離116,500kmで35.6km/hです。
以前はプライベートのみの使用で40km/hくらいでしたが、通勤に使用するようになって落ちてきました。
燃費は平均約12km/Lで、先々週の土日は金沢→田辺(和歌山)→金沢の900kmを無給油走行しました。燃費は16km/Lでした。

仕様も無い話題ですみません。
by T.N. (2006-12-11 23:40) 

ダブルK

おはようございます。
毎日通勤で乗ってます。
会社まで片道約10キロなのですが今朝は事故渋滞にはまったこともあり、45分もかかってしまいました(苦笑)。
そんな条件下での使用がメインなので平均時速は26.6km/hです。
ちなみにオンボードコンピューターが示す燃費は6.5km/lですが街乗りオンリーだと5キロ台前半にまで落ち込みます(涙)。
毎日乗れるのは嬉しいのですが、ストレス溜まりまくりです。
by ダブルK (2006-12-12 08:24) 

mtm

wataさん、おはようございます!
我車は今朝確認したところ、45.4km/hでした。
ちなみに燃費は8.3→8.7と最近(オイル交換後)変化が・・・(謎)
と、ちょっと環境にやさしくなっている今日この頃です(大謎)
by mtm (2006-12-12 08:40) 

Nishi

こんにちは。
僕の場合は、通勤がなく週3日前後の運転になります。
先ほど、気になって調べてみましたが平均時速は36.6km/h、燃費は8.0km/lになっていました。
オンボードコンピューターのリセットは気ままで、意識的にこれらの情報を知りたい時に、その都度セットします。
ですので今の累積計は、ちょっとあまり当てにできないかもしれません。
ただ、給油のタイミングで燃費を計算してみると概ね8.0km/l位になっているようです。
by Nishi (2006-12-12 13:26) 

wata

T.N.さん、こんにちは。

お久しぶりですが、相変わらず走ってますね(笑)。
やはり通勤に使うと使わないとでは、平均速度にも結構な差が出るんですね。
それにしても素晴らしい燃費。
12km/LでBMWの乗り味が楽しめるのですから、羨ましい限りです。
無給油900kmなんて、B3じゃどうやっても不可能だなー・・・。

一般に走行距離が嵩んでくると燃費が落ちていくものだと思ってましたが、T.N.さんの場合はそんな心配は杞憂のようですね。
BMWというクルマが持つ基本的な耐久性能に加え、走り方の良さや適正なメンテナンスの証左なのでしょう。
私のB3も累計50,000kmですが、T.N.さんの318iに較べたらまだまだヒヨッコですね(笑)。
by wata (2006-12-12 20:35) 

wata

ダブルKさん、こんにちは。

うーん、毎日乗れても逆にストレスが溜まるということですか・・・。
なかなか難しいもんですねぇ。
燃費も5km/L前半じゃツラいものがありますね・・・。
平均速度26.6km/hは休日も含めた差し引きでしょうから、やはり通勤時のロスは大きいんですね。

ということは、やはりそのぶん休日はアクセル全開って感じでしょうか(笑)。
感覚的には、渋滞時の燃費は山坂道を楽しく走ったときよりも悪いような気がしています。
なので土日にブッ飛ばせば、平均速度だけでなく燃費も改善されるハズですよ(←ホントか?)。
by wata (2006-12-12 20:36) 

wata

mtmさん、こんにちは。

兵庫の道路事情をイマイチわかっていないのですが、45.4km/h・8.7km/Lってなかなかイイですよねぇ。
新しいエンジン・オイル「パワークラスター」も特に燃費改善を謳っているワケではないでしょうから、やはりmtmさんの快速走行が効いているのでしょう。

あれ?
でもmtmさんって、確かB3を通勤に使ってるんですよね。
・・・それでこの平均速度ってことは、mtmさんはやはり毎日の通勤路でもB3を凄いスピードで走(以下略)
by wata (2006-12-12 20:37) 

wata

Nishiさん、こんにちは。

平均速度は全国平均とちょうど同じくらいなんですね。
静岡県って市街地と郊外エリア、および高速道路が程よく混在しているイメージがありますから、それで全国平均に近い値になるのでしょうか(←カンケイないか・・・)。
そういえば静岡って「日本の縮図」なんですよね。
新製品のテスト・マーケティングの地に選ばれることも多いと聞きます。

燃費はイイですよね。
mtmさんも私もそうですが、やはりマニュアル・トランスミッションということが大きいのかな、と思ってます。
カタログ値でも9.3km/Lと、SWT車の8.5km/Lより1割ほどイイようですからね。

それにしても私のB3、なんだか燃費が良すぎるような・・・。
やっぱり踏んでない証拠かな(汗)。
by wata (2006-12-12 20:39) 

「こだま」

こんばんは!
平均52.1km/hって・・・ありえません!
下道が多いと、×倍以上の数値、要するに常にメーターで100km/h以上で走っていないと達成できない数値・・・
高速6割と中速3割でやっと平均50km/hってとこでしょうか・・・
如何にwataさんが、渋滞を避けて、しかも効率のいい走りをしているかが分かりますね!!
しかも、燃費もありえないぐらい良い!!!クルマに負荷をあまりかけない走りをしている証拠ですね・・・ブレーキもなるべく使っていないと思います(いい意味で、ですよ)。
私は、逆に、新車時から常にガソリンを満タン給油して、その度に、平均車速と燃費を記録しているので、今度統計を出してみますね・・・
by 「こだま」 (2006-12-12 22:40) 

wata

「こだま」さん、こんにちは。

そうですか、あり得ませんか・・・。
いや、もちろん下道を常に100km/h以上で走ったりなんかしてませんよ。
そんなことやってたら、捕まる前に死んじゃいます(汗)。
でも高速道路は6割も乗ってないと思うんですよね・・・。
前述の通り感覚的には4割ぐらいで、多くても5割まではいかないハズです。

ブレーキは、うーん、人並みには使ってると思うのですが・・・。
使わずに走ってたら、やっぱり死んじゃいます(汗)。
山坂道では積極的に使うようにしていますが、高速では比較的車間距離をとって走っているので、ひょっとするとブレーキをあまり使わずに済んでいるのかもしれません。

確かに、渋滞は極力避けて走ってます。
高速道路で本格的な渋滞の憂き目に遭ったのは、考えたら数えるほどしかありません。
椎茸と同じくらい、渋滞がキライなんです(笑)。

しかし、給油の度に燃費と平均速度を記録してるって素晴らしいですね!
クルマの体調管理にもなりますし、非常に貴重なデータだと思います。
統計結果、是非教えてくださいね。
by wata (2006-12-12 23:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。